たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2769587 (本日 48 / 昨日 178 )
2001年10月18日(木) 雨
冬支度
 急に寒くなってきた。雨の影響もあるのかもしれないけど、ほとんど冬だ。駐車場までが遠い〜。しかも、フロントガラスが結露してるし。外側に水滴が付いているって事は、車内の方が寒いのか。あまりにも寒いので、エアコンを点けてしまった。夏でも殆ど使わなかったのに!

首都高速神奈川線
 10月23日から値上げされる予定だったのが、延期されて2002年7月1日からになりました。イベントも無くなった今、神奈川線は殆ど使わないので影響も無いけど…。首都高が値上げするのはどうも腑に落ちないなぁ。将来ただにするんじゃないのか…。ETCの割引も限度額があるってのも変だよなぁ。

ネットワーク地図サービス
 ゼンリンから「Zma@p on net」のサービスが10月24日から開始される。2ヶ月間の試験を置いて12月24日から本格的に開始するようだ。ネットワーク地図サービスは既にインクリメントP社が「MapFan.net」を発売している。機能的には「MapFanV」を超えているとは思えないが…。で、ゼンリンの地図はかなり細かくて見易く詳細図の地域も広くマップファンをも凌ぐ。でも、検索などの部分は個人差もあるかもしれないけど、かなり使い辛い。ここらへんは改善して欲しいけど多分無理だろうなぁ。で、ネットワーク対応なので緯度経度をCGI等にキックできる機能も欲しいところ(MapFan.netでは出来ない)。いくら地図の機能が良くても他のソフトとの連携が取れないのであれば、紙地図の方が圧倒的に便利だし。あと、年2800円を高く見るか安く見るか。MapFan.netは3200円なので、それほど値段の違いは無い。ただ、どちらも1年使い切った後は地図ソフトが使えなくなると思うので、そう考えると少し悩むところではある。電子地図はカーナビの様にコンビニとかガソリンスタンドの検索がほとんど使わないので更新がどれだけ重要なものか。紙地図を毎年買う人はそんなにいないと思うし。うちの実家にある地図なんかは10年も前のも現役で使っている。そうなると買うとなると機能も地図も違う「スーパーマップルデジタル」を買うかなぁ(笑)。

Zma@p on net→[URL]
ゼンリン→[URL]
MapFan.net→[URL]
スーパーマップルデジタル→[URL]


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。