たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768541 (本日 90 / 昨日 176 )
2009年05月08日(金) 曇のち晴
900x600 北海道最終日
 いよいよ、北海道最終日。今日は朝一で静内二十間道路桜並木を見に行きます。流石に誰もいないという事はありませんでしたが、空いていて快適でした。ただ、ちょっと霧が発生してしまったので見通しが悪くなってしまいましたが。もう少し待ってみるのも良かったかもしれませんが、今日は函館まで行かなければならないので撮影もそこそこに出発する事にしました。晴れてたらもう少しいたかもしれないですけど。

640x360 白老町へ
 次に向かったのは白老町。日本海側は相変わらず霧だらけ…。途中から日高道の無料共用部分が使えるので時間短縮が出来ました。ただ、白老町に着いたのが7:30くらい。ちょっと早過ぎました。もう少し静内に居られたかと思うとちょっともったいなかったです。で、EvoPriさんと白老駅の近くのコンビニで待ち合わせ。白老バーガー([URL])かマザーズ([URL])に行こうにもまだ時間が早すぎて開いていません。長い間、EvoPriさんと雑談します。

640x360 マザーズ
 そして、開店時間になりそうだったのでマザーズに移動。シュークリームやらたまごプリンやら買う。白老バーガーのお店はまだ時間があったので待とうと思ったらEvoPriさんが白老バーガーを持ってきてくれました。凄くありがたかったです!って事で、ここでEvoPriさんとお別れです。次は羊蹄山を目指して出発です。

640x360 真狩フラワーセンター
 次に向かったのは、真狩フラワーセンター。特に買おうと思ったものは無いのですが、お腹が空いたのでシュークリームとか白老バーガーとか食べてお腹いっぱいになりました。

640x360 名水の郷きょうごく(1)
 お腹も満たされたので、羊蹄山(蝦夷冨士)をグルッと回ってみます。途中の「道の駅 名水の郷きょうごく([URL])」に寄り道。お店がいくつかあったのですが、じゃがバターとか揚げ芋を食べたかったけど、さっき白老バーガーを食べたばっかりなのでお腹いっぱいです。という事で、ブルーベリーソフトを食べました。

640x360 名水の郷きょうごく(2)
 この道の駅は、湧き水が美味しいらしいです。なんか、面白い場所から水が出てたので撮影。

900x600 羊蹄山(1)
 そういえば、まだここに来て肝心の羊蹄山を撮影していません。どこかいい撮影場所は無いかなぁ、と思ったらここに来る時に最初に見えた場所が一番良さそうだったのでそこに移動。結局、山の周りを一周しました。

600x900 羊蹄山(2)
 う〜ん!蝦夷冨士と呼ばれるだけあって、なかなか稜線が美しいです。ここは、交通量も無いので撮影もしやすいし。ただ、電線があるから引きで撮らないと写っちゃいます。

640x360 いざ!函館FTへ!
 いよいよ、北海道の最終目的地である函館フェリーターミナルに戻ります。本州に戻ってからは一気に南下するので体力確保のために時間に余裕を持って運転しましたが、遠いのに真っ直ぐな道が多いので眠い眠い…。

900x600 函館フェリーターミナル
 函館フェリーターミナルに到着したのは夕方になってしまいました。やはり函館は遠い…。やっぱ、室蘭か苫小牧あたりが帰りは楽かなぁ?途中で、ちぇぶさんと連絡が取れたので千歳からわざわざ遠い所を会いに来てくれました。あんまり車を動かしていないらしいので慣らし目的もあるんでしょうけど。と言っても、千歳から函館って、東京から浜松くらいあるんだけど(笑)。そして、久しぶりのこのツーショット。しかも、北海道(笑)。

640x360 ラッキーピエロ
 フェリーでお腹が空くと思ったので、食料を調達しに向かいます。まずは、セイコーマートでソフトカツゲンを買いまくり。あと、やきそば弁当([URL])も。そしてもちろん、函館に来たらラッキーピエロ([URL])でしょう。という事で、チャイニーズチキンバーガー。初めてちぇぶ号に乗車したんだけど、全然違う乗り物のようだ(笑)。エボって人によって全然乗り心地が違って面白い。そして、そろそろ乗船時間も近づいてきたのでちぇぶさんとお別れです。遠い所ありがとうございました。

640x360 チャイニーズチキンバーガー
 フェリーの上で食べようと思っていたチャイニーズチキンバーガーだけど、先にお腹が空いたので乗船する前に食べちゃいました(笑)。

640x360 乗船
 いよいよ、乗船です。さらば北海道!ありがとう北海道!

走行軌跡
走行軌跡(640x640)


走行軌跡
走行軌跡(400x400)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。