たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768562 (本日 111 / 昨日 176 )
2009年05月05日(火) 晴
900x600 大雪アンガスの郷
 今日の最初の目的地は、大雪アンガスの郷。前回、ここに来た時は曇ってて大雪山を拝む事が出来なかったのでリトライです。まだ雪が多くて辿り着けるか分かりませんでしたが、何とか辿り着きました。例年の雪の多さだったら辿り着けなかったかも。大雪山は大雪山という名前の山は無くてそこら辺の山を総称してそう呼ぶらしいです。乗鞍岳みたいなもんかな?山の上の方は天気が悪いのか雲が被ってしまっています。この時期だとまだ雪が降ってるのかなぁ?

640x427 野ウサギ
 道を走っていると小さな生き物がササっと草地の方へ逃げて行ったので慌ててカメラを持って外に出ると野ウサギがいました。野生のウサギってあんまり可愛くない(笑)。テンを撮影したいんだけど、運転中じゃまず見る事なんて無いだろうなぁ。エゾシカとかキタキツネなら結構エンカウントするんだけど。

900x600 松見大橋
 有名なアングルから(笑)。前に一度通った事があるんだけど、全然気付かなかったし。雪も少なく、かと言って緑が多い訳でもない中途半端な季節に来てしまった。ここは、真冬か夏に来た方が景色が良さそうな感じ。それにしても、ここは橋の上から撮るので高い場所が苦手なので結構怖い。橋の欄干から撮影しているのを見て結構止まる車がいたけど、誰もいなかったら普通に通過してしまう人の方が多いかも。

640x360 糠平温泉
 次のイベントはタウシュベツ川橋梁なのですが、ちょっと時間が空いたので糠平温泉に浸かる事にしました。糠平温泉は1996年の夏以来。前回の北海道一周ドライブの時は素通りでしたが。すっかり温まって外に出ると暑い〜!(笑)

640x360 糠平館観光ホテル
 そろそろ集合時間に近づいたので集合場所の糠平館観光ホテルへ。既に準備が出来ていました。あとは、時間が来たら出発するだけです。今年からタウシュベツ川橋梁への林道が通年通行止めとなってしまったので、徒歩(自転車)で行こうと思っていたのですが、ネットで調べているとガイドツアーが出ているというので、それを利用する事にしました。自分の車は車高が低いので辿り着くだけでも大変ですから、これもいい選択かなぁ、と。ツアーのバンはダートの凸凹を物ともしないで突き進んでいきます。車高短で来る場所じゃないよな(笑)。ゲートを通過して4kmほど。そして、絶景が待っています。

900x600 タウシュベツ川橋梁(1)
 素晴らしい!前回ここに来た時は、時期が遅かったので完全に水没していたので少しも見られなかったのが今回は水がほとんど無いので全部見えます!橋梁は思っていたよりも大きくて迫力がありました。写真で見た時はもっと小さいものかと思っていました。この写真でも大きさが伝わらないなぁ。ちなみに、橋の上は崩落の可能性があるので立ち入り禁止になっていますが、高所恐怖症の自分には安全でも無理(笑)。

900x600 タウシュベツ川橋梁(2)
 湖側から見るとこんな感じです。ん〜、やっぱり大きさが伝わらない。橋の袂に人がいた方が大きさが分かって良かったかなぁ?

900x600 タウシュベツ川橋梁(3)
 橋の下に下りてみました。橋の壊れ具合が良く分かると思います。後数年で完全に崩落してしまうという話でした。

900x600 タウシュベツ川橋梁(4)
 湖の方まで来てみました。はしゃいで撮ってるのは自分だけの様でこの時間帯のツアー参加者でもここまで歩いてくる人はいませんでした。もったいない…。左から2つ目の橋脚に水色の物が見えると思いますが、ガイドツアーの人のジャンバーです。これで、橋の大きさが分かりますでしょうか?この上を汽車が走っていたかと思うとワクワクしてきます。

640x360 タウシュベツ川橋梁(5)
 「そろそろ時間ですよ〜」と言う事なので、戻ります。2枚目の写真を撮った場所から糠平湖方面を見るとこんな感じです。ほとんど水が無いです。これが全部水で埋まるんだから凄いよなぁ。名残惜しいですが、タウシュベツ川橋梁を後にして、次の目的地、ナイタイ高原牧場に向かいます。



900x600 ナイタイ高原牧場(1)
 ナイタイ高原牧場。ここは、前回のドライブでは冬季封鎖のため辿り着けなかった場所です。入口のゲートを無事に抜けると牧場に向かって素晴らしい景色を見ながらしばらく進んで行くと駐車場に到着。駐車場のすぐ横からこんなに素晴らしい景色が見られます。

900x600 ナイタイ高原牧場(2)
 せっかくなので、超広角レンズで撮影します。これ、夏に来たらもっと凄いんだろうなぁ。

640x360 ナイタイ高原牧場(3)
 近くのレストハウスでじゃがバターとホットミルクをいただきます。素晴らしい景色を眺めながら美味しい物を。



640x360 弟子屈へ
 さて、今度は大移動で弟子屈方面に走り出します。多和平展望台と900草原に行こうと思ったのですが、天気が良くなかったので諦めて給油と洗車をして宿泊地へ。

640x360 チェックイン
 行く予定だった場所が2箇所もキャンセルになったので早めにまったり。夜中には大雨が降ってきました。天気予報が当たらないなぁ。明日には上がってくれるといいんだけど…。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。