たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768328 (本日 52 / 昨日 279 )
2009年05月04日(月) 晴
900x600 再び最北端へ
 昨日は午後に宗谷岬に着いてしまったので人が多くて車を入れての撮影は不可能だったので、今日は早朝から宗谷岬を目指します。まだ薄暗い内から稚内を出発。それでも、車は結構走っていたなぁ。宗谷岬に到着すると結構車の台数が多い。ここで車中泊をしている人もいる模様。まぁ、それはいいんだけど、車と一緒に撮りたいのに邪魔な場所に駐車している車がいた。空気読めない人間って宗谷岬にも来るんだよなぁ。あと、早朝なのに、結構人が碑の回りにいてなかなか思うように撮影できない…。1枚目を撮るのに10分以上待たされた…。碑の前にいれば撮影しているの分かるみたいだけど、車と一緒に撮ってると離れているから気付かないんだよね。だから、何もしないのにずっと碑の前に居座ってて全然撮影できない。結局、まともな写真を撮れないまま宗谷岬を出発。

640x360 トロッコ王国(1)
 次に向かったのは、トロッコ王国美深([URL])。ここは、デイリーポータルZ([URL])の記事([URL])を読んで、次に北海道に行ったら絶対行こう!と思っていた場所です。一応、時間を調べて来たんだけどちょっとタイミングが悪く1時間くらい待つ事に。あと10分くらい前に到着してたら前の時間帯のに乗れたみたいだった。トロッコ王国は国鉄の廃線を利用して作られた線路を軌道自転車で走れるアトラクションです。

640x360 トロッコ王国(2)
 トロッコ王国全体図。ゴールがあるからその後はどうやって戻ってくるのか不安だったけど、ゴールのところがループになっててそのまま折り返し出来るようになっているようでよかった。

640x360 トロッコ王国(3)
 これが今回運転する軌道自転車。リコイルスタートエンジンなのでエンジンを掛けるのにコツがいります。そして、車輪が小さいので揺れも激しいし、レールジョイントが怖い(笑)。

640x360 トロッコ王国(4)
 ポイントの先はずっとレールが続いています。ワクワクしてきました!



900x600 上湧別町チューリップ公園
 軌道自転車の興奮醒め止まぬ間に次に向かったのは、上湧別町チューリップ公園([URL])。植物物はタイミングが難しいのでどうなるか分からなかったのですが、寄り道してみる事にしました。そして、公園の中へ…。全然咲いてません(´・ω・`) どうやらちょっと早かったようです。地元民じゃないので咲くまで待つとかいう事が出来ないので景色だけでも楽しむ事にしました。これが満開だったら凄いだろうなぁ〜。

900x600 チューリップ
 全く咲いていない訳ではなくて、咲いている品種もありました。アップで撮ればそれなりに撮れます(笑)。

900x600 温室内で
 ビニールハウスの中には販売している物がありました。こっちは思いっきり咲いています。やっぱり、まだこっちは寒いんですねぇ。

900x600 外へ
 ん〜、やっぱり寂しい…。って事で、諦めて次の場所に向かう事にします。

900x600 青い池再び
 旭川に着いたらまだ時間に余裕があったので、もう一度白金の青い池に行ってみる事にしました。今日は少し風があるのでいまいちかも。どのタイミングで行くのが一番いいのかなぁ。何度も足を運ぶ必要があるかもしれません。

640x360 旭川ラーメン
 旭川なので、またラーメンを食べます(笑)。今度は旭川駅近くの一蔵([URL])というラーメン屋さん。ネギが凄いです。

640x360 チェックイン
 上湧別町に寄ったので今日も500kmを超えてしまった。アンメルツヨコヨコを塗って早く寝よっと。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。