たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768513 (本日 62 / 昨日 176 )
2009年05月03日(日) 晴
640x360 最北端へ
 今日はいよいよ宗谷岬に向かいます。国道40号線を北上して日本海側に出て道の駅「天塩」へ。天塩名物のしじみが食べたかったので、しじみコロッケを購入。美味しかった。結局、朝はこれしか食べられなかったからお腹空いたけど。

600x802 オトンルイ風力発電所
 次に向かったのは、もちろん!オトンルイ風力発電所。北海道に来てここに来ない理由は無いでしょう。むしろ、ここを外したら北海道に来る理由が分かりません。相変わらず、轟々と凄い音を立てて回っています。旭川を出てから少し雨が降ったりしたので危なかったけど、ここに来るまでには大分晴れたので良かった。やっぱ、北海道は広い!



900x600 サロベツ原野
 いつもは、そのまま日本海沿いを北上してノシャップ岬→宗谷岬コースなのですが、今回は少し内陸側を走ってみたいと思います。サロベツ原野ビジターセンターへ向かう道を入ってしばらくクネクネと普通の農道を進むと急に視界が開けて地平線に続く真っ直ぐな道が現れます!ここは、凄い!

900x600 サロベツ原野ビジターセンター
 サロベツ原野は凄い!本当に何も無くて地平線が見えます。一度も見てなかったなんてもったいなかったな〜。って感じがするところです。

900x600 宮の台展望台
 果てしない景色を楽しんだ後は、宮の台展望台へ。眺めがいいんですけど、季節柄遠くまで見渡せないので凄くもったいない感じです。もう少し高さがあったらな〜。それにしても、人気がないのか誰もいません。

900x600 宗谷丘陵(1)
 稚内方面を目指した後、いよいよ宗谷岬へ向かいます。まずは、宗谷丘陵へ。今回は時間に余裕を設けてあるのでいろいろ細かい道を進んで行きます。そして、辿り着いたのがここ。ボディが埋まりかけてます(笑)。誰もいないのでスタックしたらピンチです(笑)。

900x600 宗谷丘陵(2)
 素晴らしい景色。沢山の風車と氷河期の頃の地形が残っていると言われる宗谷丘陵のうねうね。もっとスケジュールに余裕があったら一日分ここに取ってもいいくらい。

900x600 宗谷丘陵(3)
 更に奥に進みます。見て!この絶景!写真じゃ全然伝えきれないです。ダートの向こう側は宗谷丘陵が広がっていて物凄い凹んでいます。そして、遠くに宗谷海峡。簡単なものでいいから展望台が欲しいくらい。

900x600 宗谷丘陵(4)
 ダートを抜け舗装された道になり、もう少しで宗谷岬に出ると思ったら、こんなトラップが!(笑) 雪が吹き溜まってる!ちょっと無理して通れる状況じゃ無さそうなので来た道を戻る事にします。ダートを…。

900x600 宗谷丘陵(5)
 日本海を見ながら戻ります。写真で見るとそうでもないですが、実際は轍が深くて車体擦りまくり、小石跳ねまくりです…。時速20km/h以下(笑)。

900x600 宗谷岬
 やっと宗谷岬に到着です。なんか凄い人がいっぱいいる(笑)。こんなにいっぱい人がいる宗谷岬は初めてかも。全然人がいなくなりません。どこから湧いて来るんでしょうか(笑)。

600x765 日本最北端の地
 人が上ってないわずかの隙に急いで撮影。最北端は択捉島かウルップ島じゃね〜か!って突っ込みは無しの方向で(笑)。



900x600 日本最北端給油所
 そして、ここにきたらもちろん、給油します。貝殻ゲット〜!スタンドのに〜ちゃんがこの車を覚えていたらしい。こんな車でわざわざ給油する車なんて日本に3台しかないよ(笑)。

900x600 宗谷岬平和公園
 給油した後は、坂を上って宗谷岬平和公園へ。樺太は見えない。宗谷岬は人と車でいっぱい…。相変わらず物凄い強風。

640x360 ホタテラーメン
 お腹が空いたので、間宮食堂でホタテラーメンとツブ貝を注文。ラーメンはすぐに出てきたのにツブ貝が全然出てこね〜よ!しかも、ホタテ1個かよ!

640x360 ツブ貝
 ラーメンを食べ終わった後に出てきた。これだけで食べるのかよ…。ラーメンと一緒に食べたかった。

900x600 稚内へ
 そろそろ、宿に行きますか。って事で、宗谷丘陵を堪能しながら稚内方面へ。この道で一度も対向車に会った事が無いのに今回は2回もすれ違った。やっぱ、連休は車が通るのね。

900x600 宗谷丘陵(6)
 途中の駐車場で。丘の上になんか凄い施設があります。露助の攻撃から身を守る?

900x600 宗谷丘陵(7)
 遠くに牧場の建物らしき物が。凄い場所に建ってるなぁ。

640x360 稚内市
 そして、稚内のホテルへチェックイン。夜になって雨が降り出してきました。天気予報ではずっと晴れってなってたのになぁ。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。