たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768556 (本日 105 / 昨日 176 )
2008年10月02日(木) 晴
640x480 お出かけ
 前日の夜中。紅葉情報を見ていると、千畳敷カール([URL])が見頃らしい。天気予報を見てみると明日と明後日が天気がいい感じ。土日は死ぬほど混むらしいので行くのならこの2日間しかない。という事で、全然寝てないまま出発。調布から中央道で一路、駒ヶ根へ。流石に平日の夜中は空いていて走りやすい!

640x480 駒ヶ根高原
 6時30分くらいに駒ヶ根高原に到着。駐車場には既に数台が止まっていた。車を止めてチケット売り場に行くとまだ開いていない。7時に発売開始のよう。バスに並んでいる列とチケットに並んでいる列があるから間違わないようにしないと。チケットは3日間有効みたいだから既にバスに並んでいる人は昨日の時点で買ってる人なのかなぁ?

640x480 バスへ
 チケットを購入してバスの列へ。既にこんなに並んでいます。平日の朝7時ですよ!

640x480 バスが来た
 寒い中、並んでいるとバスがようやく来ました。1台目には乗れなかったけど、臨時でいっぱい運転するみたいですぐに次が来て助かりました。バスに乗って30分くらいでロープウェイ乗り場のしらび平に到着。ここで更に10分ほど待ちます。ロープウェイも臨時便が出ているみたい。

640x853 ロープウェイ
 平日の朝からロープウェイのラッシュに巻き込まれるとは思っても見ませんでした。アナウンスのお姉さんの言ってる方向をほとんど見られません…。

900x600 千畳敷カール
 そして、千畳敷カールに到着。凄い!この景色。いやぁ、寝ないで来て正解だった。

900x600 雲海
 下界の方は雲海が広がっています。駐車場にいた時も全然雲が無かったのに上に来たら雲海になってました。遠くに富士山が見えます。

900x600 遊歩道(1)
 えぼらぁ〜さんは登山道を歩いたみたいですけど、自分には無理。こないだのめがね橋で足が痛くなるほどの運動不足です。でも、この景色だけでも十分楽しめました。ロープウェイの値段が高いから晴れの日に来ないともったいないかも。

900x600 遊歩道(2)
 池には綺麗な水が。紅葉が凄いと思ったら、常連さんと思われる人が「今年は全然駄目。雪降っちゃって霜降りて赤くなる前に枯れちゃった。」って言ってました。確かにそう言われてみるとそうかも。まぁ、それは来年以降の楽しみって事で。この景色だけでも十分良かったから。

600x900 山頂付近(1)
 せっかくマクロレンズも持ってきたので撮影してみました。流石マクロレンズ、等倍でも綺麗。あれ?

640x480 山頂付近(2)
 この岩って、えぼらぁ〜さんが登った岩かな?(笑)だとしたらすげ〜!やっぱあの人頭おかしいわ(笑)。ちなみにこの写真は前の写真の元写真を等倍トリミングしたものです。マクロレンズすげ〜!

600x900 ロープウェイ(1)
 遊歩道を一周して駅に戻ってきました。ちょうどロープウェイが上がってきたので撮影。紅葉のパンフレットみたい(笑)。遠くには富士山も見えます。

640x427 ロープウェイ(2)
 まだ2時間も経ってないので帰りのロープウェイはガラガラです。老夫婦と自分とガイドのお姉さんだけ。ガイドのお姉さんがしゃべる方向に歩き回り(笑)。

640x480 しらび平
 バスターミナルに到着。下りのバスを待っている間も、続々とバスが上ってきます。下りのバスが30分に1本なのに、上りのバスは5分に1本くらいのペースで上ってきます。こりゃ帰りが恐ろしい訳だ…。

640x480 ダウンヒル
 バスでダウンヒル。この狭い道を昔は一般車も通ってたんだから渋滞が凄かっただろうなぁ。途中、上りのバスとすれ違いで止まったりします。道路に猿もいました。日光と違って餌付けされていないので襲ってきません。

640x480 駐車場へ
 やっと駐車場に戻ってきました。満車状態です。朝は寒かったのに暑いです!

640x480 ソースカツ丼
 駒ヶ根に来たらソースカツ丼を食べたかったんだけど、目を付けておいた近くのソースカツ丼屋さん「ガロ」もまだ開いてない。って事で、ぐるナビで調べて一番早く開きそうな「いな垣([URL])」へ。

640x480 昼神温泉へ
 その後、下呂温泉に入ってから夜景を見てから帰ろうと思ったんだけど…。遠い…。遠すぎるよ。歩き回った後の年寄りにはキツイ。高速で行けばもう少し楽だったかもしれないけど。途中で諦めようとしたら昼神温泉の看板が!これは、寄れって事か!?

640x480 昼神温泉(1)
 ここは、お昼のTBSドラマ「温泉へGo!」のロケ地の石苔亭いしだ([URL])があります。本当なら泊まりたかったけど、高いんです(´・ω・`) 貧乏人には手が出ません(笑)。って事で、前に車を止めさせてもらって撮影だけ。撮影している時は全然気付かなかったんですが、家に帰って番組を見てから写真整理をしてビックリ。湯屋守様がいるじゃないですか。門ばっかり気になってたから全然気付かなかった。番組を先に見てたら気付いたのになぁ…。

640x480 昼神温泉(2)
 さて、写真も撮影して満足したので出発しようとしたら近くに日帰り温泉発見。なんと500円です。昼神温泉に安く入れたので嬉しかった。

640x480 星を見に行く
 さて、温泉に入る目的も果たしたので星でも見に行きますか。とりあえず、標高が高い「チャオ御岳スノーリゾート([URL])」を目指します。山道なので結構時間がかかります。途中で、駒ヶ岳の反対側が見えました。

900x600 御嶽山
 途中で御嶽山を見えたところで日没。ここも景色がいいなぁ。

600x900 チャオ御岳スノーリゾート
 到着した頃は日没していましたが、スキー場はまだ残照が残っていました。少し待ってみると空には星がいっぱい!あまりにも星がありすぎて逆に分からん!(笑) しかし、車が暗くて車を見せようとすると星が消え、星を出そうとすると車が消え…。車を照らすライトが必要かも。

600x900 撮影開始
 って事で、さっそく星の撮影準備です。時間がまだ早いのか車が通ったり、おなか空いたりトイレに行きたくなったので30分ほどでやめて帰りました。ネットで勉強してきたのを実践してみたんだけどなかなか…。でも、大体コツは分かってきたので次はいけるかも。

640x480 帰宅
 って事で、帰りは権兵衛トンネルを通って伊那ICから中央道で帰宅。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。