たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768356 (本日 80 / 昨日 279 )
2008年02月17日(日) 晴
640x480 女神湖へ
 今日は女神湖の方へお出かけ。MeWDL女神湖ウィンタードライビングレッスン([URL])と言って氷上をドライブできるのです。以前からJAF MATEに掲載されていて「いつか行きたいなぁ。」と、思っていたのでやっと実現できます。午前3時頃に出発。こんな時間なのに交通量が多いです。

640x480 高速道路
 関越に入ったら、そんなに交通量は多く無かったです。上信越道に入ったらほとんどいなくなりました。

640x480 佐久
 佐久ICで降りて、県道で女神湖に向かいます。中央道から行っても時間的には変わらないのですが、こっちの方が値段が安かったんで。

640x427 雪上ドライブ
 氷上ドライブの前に雪上ドライブが待っていました(笑)。かなり楽しいです。あとで気付いたんですが、中央道の方は完全に除雪してあったので、関越道から行かなかったらこんなには楽しめなかったかも。

640x480 女神湖
 そして、女神湖の到着。7時くらいに到着した時には雪が降っていました。まだ受付まで1時間以上あるので駐車場で少し休みます。他の車もいるのでエンジンを切っていたのでちょっと寒かったです。

640x480 氷上ドライブ
 いよいよ、氷上ドライブです。雪の上は結構走りましたが、氷の上は初体験です。写真を見て分かると思いますが、車の後ろの色が違う所は氷です。女神湖の上です。それにしても、運転が難しい。向きたい方向に車が向かない!ブレーキを踏むとすぐにABSが効いてビックリする。3時間は長かったけど、全然上手くなれませんでした。最後の方は何とかサイドブレーキでターンできるようになってきましたが、まだまだです。欲を言うともう少しコースを広くしてもらってコースアウトしてもダメージが無いようにして欲しかった。じゃないと、怖くて全然速度が出せません。

640x480 白樺湖へ
 氷上ドライブも終わって疲れたので、白樺湖の方まで行って温泉に浸かる事にしました。白樺湖温泉「すずらんの湯」。スキー場が近くてスキー客がジロジロ見てます。まぁ、スキーに来る車じゃない事は確かだけど(笑)。温泉は普通でした。けど、ガキが多くてイライラ…。静かに浴槽に入って欲しいです。泳ぐなっつ〜の。注意しない親も親だ。まぁ、温泉はゆっくり入れたからいいか。んで、お風呂から出て天ぷらそばを食べて15時過ぎくらいに、そろそろ出ないと渋滞に巻き込まれると思ったので出発です。

640x480 帰り
 帰りは、ナビに中央道の方に誘導されたのでナビ通りに。これが正解でした。関越道はスキー客帰りの車で大渋滞だったみたいです。カロナビやるなぁ。って、たまたまか。で、山を降りてきたら滅茶苦茶いい天気。車を止めて写真撮っててもいいくらい。でも、のんびりしていると渋滞が起こるので先を急ぎます。でも、午前中はみっちり走ったので疲れてたので制限速度+10km/hくらいで走ってたらすぐ先に覆面が…。他の車は100km/hくらいでビュンビュン抜いて行ってます。それにしても、韮崎あたりの道はガタガタで凄く走りづらい。途中、談合坂で多重事故が発生したばっかりみたいで一瞬だけ詰まりましたが、それ以外は順調。談合坂の事故も見物してるバカがいちいち見てなければ詰まりもしなかったのに。

640x480 帰宅
 一般道は環八がちょっと混んでたけど、途中から抜け道を使ったのでそんなに苦労もせず。

640x480 女神湖の軌跡
 イベント中の走行軌跡。見事に女神湖の上をグルグル回ってます。この軌跡はこの時期じゃないと描けない!(笑)

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。