たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767982 (本日 137 / 昨日 125 )
2007年12月04日(火) 曇
640x426 関崎へ
 まずは関崎を目指します。ここはよく聞く「関アジ・関サバ」の関崎らしいです。看板がいっぱい出ていました。しかし、天気が悪い!天使のハシゴが出ちゃうくらい雲が厚いです。

640x480 佐賀関
 道の駅「佐賀関([URL])」。関崎の海岸線(特に黒ヶ浜から南)が思ってたよりもハードだったのでちょっと休憩です。

640x480 大分市内
 いよいよ、大分市内へ突入です。この道は片側3車線もあって走りやすいです。雲は残っていますが、天気が回復してきました。

640x480 別府駅
 約20年ぶりの別府駅です。駅舎が全然違う〜!って、20年振りに見たのに駅舎の色が違うのに気が付きました。

640x480 由布岳へ
 そして、思い出の地を目指し由布院へ向かいます。途中、由布岳が見えました。

640x426 狭霧台1
 途中の展望台「狭霧台」から由布院を眺めます。

640x480 狭霧台2
 由布岳も見えます。こっちから見たら山頂には雪が…。

640x480 湯布院1
 湯布院に到着です。まずは有名な金鱗湖。もう少し天気が良ければ…。でも、別府と違って20年前と景色が変わってなかったので何となく安心しました。

640x480 湯布院2
 「亀の井別荘([URL])」で昼食。滅茶苦茶高い!メニュー見てビックリしたので、食べたのは自然薯。胃には優しいけど、財布には厳しい(´・ω・`)

640x480 湯布院3
 亀の井別荘を散策してたら、いい感じの紅葉が。今回のドライブは真冬だったり夏に戻ったり季節感がまるででたらめだ〜(笑)。

640x426 十文字原展望台
 また別府に戻ります。今度は来た道とは違って大分道の近くを通っていきます。ここの展望台は素晴らしいです。別府市が一望できます。

640x480 別府ひょうたん温泉
 由布院では温泉に入らなかったので別府に戻ってから温泉へ。「別府ひょうたん温泉([URL])」です。なかなか良かったです。

640x480 チェックイン
 今日は別府に泊まる事にしました。ホテルは別府第一ホテル([URL])。ちょっと老朽化が目立つホテル。でも、ロビー受付の女の子が滅茶苦茶可愛かったから得した気分(笑)。

640x480 だんご汁
 大分名物って書いてあったので、どうしても食べたくて駅周辺を探し回ってやっと見つけた。あれ?だんご汁頼んだのに「団子」が入ってないよ?これホウトウじゃないの?注文間違えた?美味しかったからいいか。で、後から調べて分かったんですが、「だんご」とは「平たい麺=だご」だそうです。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。