たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767934 (本日 89 / 昨日 125 )
2007年12月01日(土) 晴
640x480 12月
 ついに12月に突入です。でも、日付感覚も曜日感覚も無いです。という事で今日も走り出す。鹿児島湾をグルッと回って道の駅「たるみず」に到着。桜島が近づいてきました。

640x480 桜島上陸
 いよいよ、桜島に上陸しました。と言っても陸続きなのでそれほど感動はしませんでしたが…。でも、桜島に入ったら景色が一変したのでちょっと不思議。そして、何か案内が出てたので寄ってみたら鳥居が埋没していました。特に「通り抜けるといい事がある」とかそういうのは無いみたい。

640x480 湯之平展望所
 桜島を半周ほど回ってから湯之平展望所へ。坂がかなりきついので燃費が気になります(笑)。結構いい眺めでした。帰りは急坂を下ります。セカンドに落としてエンジンブレーキを使ってもかなりの速度になります。

640x426 有村展望所
 ここは有名どころなのか、かなり混雑していました。でも、近すぎて平べったい感じであんまり迫力がありません。群馬にある「鬼押出し」の様な景色は良かったです。

640x480 日本本土最南端へ!
 そして、いよいよ日本本土最南端への入り口「佐多岬ロードパーク」です。元々は有料道路でしたが最近無料化したみたいです。料金所跡がまだ残っています。しかし、この道は工事中なのかアスファルトが思いっきり剥がれてたりしてかなり段差があって走りにくい…。

640x480 佐多岬へ!
 車では佐多岬の先端までは行けないので、手前の駐車場に止めてトンネルの所にある料金所でお金を払って先端へ。しかし!ここから徒歩が結構歩きます。山道を歩いて神社を通って展望台へ。

640x480 佐多岬1
 ついに日本「本土」東西南北制覇です!あとは、日本東西南北完全制覇を残すのみとなりましたが、車では不可能に近いです…。

640x480 佐多岬2
 佐多岬の展望台からの眺めです。台風でガラス窓が全部ぶっ壊れて金網が張り巡らされて仮営業になっています。しかも、風が滅茶苦茶強くて迫力満点です(笑)。

640x480 佐多岬3
 展望台からは開聞岳を望むことが出来ます。車とこのショットを撮りたかったなぁ。

640x480 佐多岬4
 晴れていると、やっぱ岬は気持ちがいいなぁ。さて、目的も達成したので出発しますか。

640x480 風車展望台1
 大隈半島を北上して行くと「風車展望台」の案内が出ていました。こりゃ、ちょっと寄ってみるか〜。って事で、寄り道です。結構細い道をどんどん進んで行きます。対向車が来たら結構厳しいなぁ。と、思いながら山道を登って行くと素晴らしい景色が待っていました。これはいいです。青山高原の時よりも感動しました。風車の数が凄い!

640x480 風車展望台2
 そして、開聞岳も見えます。360度パノラマです。

640x480 風車展望台3
 風車を真下から。羽根が落ちたら死ぬな〜!と、思いながらも眺めてしまいます。雲の流れが速くて風車が移動しているような不思議な錯覚が感じられました。

640x480 ついに都城へ
 今日の最終目的地は道の駅「くにの松原おおさき([URL])」に併設されている宿泊施設に泊まる予定でしたが、あいにく満室で泊まれませんでした。今日は土曜日だったのでした。やっぱ土日はきちんと予約を取っておかないと駄目ですね。って、曜日感覚が麻痺してたので忘れていました。って事で、周辺の宿泊施設を調べてみたら最短距離で都城のホテルしかなかったので、ひょんなタイミングで都城を目指す事になりました。ここで、走行軌跡を綺麗に周回している様に見せるために国道222号線を使ったのですが、これが大失敗。思いっきり峠道で、消耗した体力にはかなりしんどかったです。山道を走っていると「都城市」の案内が!「やった〜!」と思ったのも束の間、ここから市街まで結構距離がありました。正確には距離はそんなに無いけどかなりヘビーな道でした。そして、予約した都城グリーンホテル([URL])にチェックイン。

640x480 初ジョイフル
 ホテルで一息ついてお腹が空いたのでジョイフル([URL])に行きます。初ジョイフルです!期待してた諸県弁が聞けなかったのが残念でした。で、ここでスペシャルなインタラプトが!何と青島あきなちゃんが福岡モーターショー([URL])に出るらしいのです。こりゃ、何とかスケジュールを合わせて見に行くしかないでしょ!しかし、みやこんじょでこんな情報が入るなんて感慨深い…。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。