たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768358 (本日 82 / 昨日 279 )
2007年11月16日(金) 晴
640x480 北海道上陸
 いよいよ、北海道に上陸です!ちょっと眠いです。まずは、去年は眠くて断念した函館山に行きます。

640x480 函館山
 あれ?閉まってる…。冬季封鎖らしい…。せっかくスタッドレス履いてきたのになぁ。

640x426 赤レンガ倉庫へ
 仕方が無いので、函館のボコボコ道を走りながら去年も行った赤レンガ倉庫へ。全然車がいなくて撮影し放題。滅茶苦茶寒いけど(笑)。

640x480 白鳥大橋へ
 そこから恵山経由でグルッと回って室蘭へ。恵山で何か見つけたら止まろうと思ったけど、結局真っ暗の中を走ってただけなので、そのまま室蘭に着いちゃった。白鳥大橋を渡っていると…「雪だ!降ってはいないけど道路が凍結している!」

640x480 白鳥大橋
 白鳥大橋をバックに。ちなみに地面は凍っています(笑)。

640x426 チキウ岬
 そして、去年も行ったチキウ岬へ。つぶ貝のお店は時間が早すぎてまだ開いていなかった。つか、滅茶苦茶寒い!展望台も誰もいない。

640x480 トッカリショ(1)
 実はチキウ岬よりもここ「トッカリショ」の方が眺めがいいと、ひろ@福井さんのレポに書いてあったので行ってみたけど、その通りだった〜。ここは素晴らしい。

640x480 トッカリショ(2)
 ね?凄いでしょ?って事で、次の目的地「登別温泉」へ。

640x426 登別温泉
 まずは、地獄谷へ。確かに凄い景色ではあるけど観光地化されすぎてる感が…。あと、ここに来たらツアーか何かだろうか、急に中国人が増えた。中国人ってとにかく大声で喋るから滅茶苦茶うざい。折角のいい景色が台無し。しかも、道幅一杯に広がって歩くくせに退かないから本当に邪魔。登別が悪い訳じゃないけど、登別が嫌いにならない内にとっとと移動。

640x480 夢元さぎり湯
 日帰り温泉を探して近くのホテルの人に聞いたらここを教えてくれた。なかなかいいよ。でも、石鹸とかシャンプーとかは別売りなのでお風呂セットを持って行くと良いかも。

640x480 赤鬼
 登別温泉の入り口には大きな赤鬼が待ち構えています。

640x480 巨大熊
 次は、巨大熊が屋根に上っているお店へ。ここで、マイミクのEvoPriさんと待ち合わせです。しばらくして電話がきました。ここに来るかと思いきや、先にインカルミンタルに行っているようです。急行。

640x480 インカルミンタル
 アイヌ語で「展望のひろば」の意味があるインカルミンタル。名前は素晴らしいですが、それほど眺めがいい訳ではありませんでした(´・ω・`) しかも、滅茶苦茶寒い!5分くらい外にいるとこめかみが痛くなってきます。という事で、少しおしゃべりをしてから移動開始。

640x480 マザーズショップ
 EvoPriさんお勧めのお店「マザーズショップ([URL])」へ。ここはプリンとか卵がお勧めらしいです。平日なのに結構人がいるって事は美味しいんだろうなぁ。ここは卵の自動販売機もあります。ここで、EvoPriさんとお別れ。ありがとうございました。

640x480 東へ
 さて、今日泊まる帯広までひたすら海岸沿いを走ります。と言っても国道なので海岸ギリギリではないですが。

640x480 帯広到着
 襟裳岬にも寄ろうと思いましたが、既に日没してしまって真っ暗。風が強いので諦めてまだ通った事が無い国道236号線を使ってみる事にしました。今日の宿泊先は「ビジネスホテル アルムセントラル([URL])」。

走行軌跡
走行軌跡(640x640)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。