たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2769789 (本日 34 / 昨日 98 )
2006年10月17日(火) 雨のち晴
640x427 最北端へ!
 今日はいよいよ宗谷岬に向かいます。…が、外は雨が降っています…。いきなりテンション下がるなぁ。

640x427 一直線道路
 何も無い直線道路をただひたすらに北上します。晴れている時もいいんだろうけど、豪雨の中を走るのも悲壮感が漂っててちょっといいかも。

640x427 何も無い
 そして、除雪区間でも無くなり、本当に道しかなくなりました。ここで故障したら…死ぬな(笑)。

640x427 ノシャップ岬
 「ノシャップ岬」に到着です。流石に風が強い。

640x427 イルカのオブジェ
 イルカのオブジェと一緒に撮影。風が強くて寒いので長く外にいるのが嫌になってきます。

640x427 北防波堤ドーム
 稚内駅の近くに「北防波堤ドーム」があります。人通りの少ない場所にあるのでどれだけ役に立っているのか分かりません。

427x640 稚内駅
 「稚内駅」です。何年振りに訪れたのでしょうか。

640x427 宗谷岬
 いよいよ日本の最北端「宗谷岬」に到着です。ここも風が強いです。観光客がいっぱい来る前にとっとと撮影を済ませておかないと(笑)。この撮影のあと観光バスの群集がいっぱい来てぎりぎりセーフでした。

640x427 最北端ラーメン
 やっぱり最北端に来たので食べるものは「最北端ラーメン」。海産物がたくさん入っていて美味しいです。

640x427 最北端給油所
 そして、自分もお腹いっぱいになったので車もお腹いっぱいにしなくちゃ。最北端のガソリンスタンドで給油します。ここで給油をすると記念品をもらえますよ!

640x427 宗谷岬平和公園
 宗谷岬からすぐ後ろに「宗谷岬平和公園」が少し高台にあって、そこからの眺めが最高です。風の強さも最高です!残念ながら樺太は見えませんでした…。

640x427 宗谷丘陵
 公園から更に陸の方を走っていくと宗谷丘陵が広がっています。凍てつく大地に牛が放牧されています。エボの爆音にビックリして逃げる牛さん。ごめんね〜。

640x427 また砂利道
 再び海岸線に戻ろうとしたら…。また砂利道です。北海道の旅は砂利道との戦いです。RV車なら何てことは無い道なんだけどなぁ。

427x640 紋別へ
 今晩泊まる紋別に到着です。どこかいい場所は無いか探してみたら…。ありました!「オホーツクスカイタワー」。ここは素晴らしいです。入場料が掛かりますが、タワーに上ると360度見事に見渡せます。久しぶりにいいタワーに上りましたよ(笑)。

640x427 紋別市街
 海側を見ると紋別市街を見下ろすことが出来ます。素晴らしい!

640x427 山側
 山側を見るとこんなに自然が見渡せます。素晴らしい!タワーの中には森の動物たちの写真が展示してありましたが、このうるさい車に乗ってたんじゃ絶対に逢えないだろうなぁ…。テンに逢ってみたい!

走行軌跡
走行軌跡(240x160)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。