たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768506 (本日 55 / 昨日 176 )
2006年02月10日(金) 晴
画像(240x180) お出かけ
 tenki.jp見たら白川郷に晴れマークが!!!これは出掛けなくては。大急ぎで準備して出掛ける。高速で行こうと思ったんだけど、つい癖で下道を走ってしまう。普通に走ってたのに、大垂水峠でパトカーに追い掛け回される。なんか、パッシングされてたので停まったらスピーカで叫んでたらしい。エンブレ掛けて走ってたから聞こえなかったよ。どうやら速度制限30km/hなのに40km/hで走ってたかららしいんだけど、ここで30km/hで走ってる車なんていないぞ。切符は切られなかったからいいけど。ランエボってだけで付いてきただろ!結局、国道20号で松本付近まで行き、国道158号で飛騨高山を目指す。上高地あたりでは凍結路。一番低い気温は-17℃だった。そう言えば、初スタッドレスタイヤ、初雪道ドライブだった。空いてる夜中の道は楽しい。

ドライブ
 下道で行くとは思ってなかったので、途中で夜が明けてしまった。でも、夜だと真っ暗で景色とか分からないから、これでも良かったのかも。高山市街でコンビニ朝食と給油。カーナビが国道360号を案内するので、ここって冬季通行止めだよなぁ。と、半信半疑だったのでコンビニのおねーちゃんに聞くが分からず。7時にガソリンスタンドが開くと聞いたので10分ほど待って給油してから道を聞いた。やっぱり国道360号は通行止めだ。それにしても、予期してない時に方言を聞かされると新鮮だぁ。で、国道158号で白川郷へ!でも、高山市街でプチ渋滞に巻き込まれる。そっか、今日は平日だもんなぁ。

画像(240x180) 高速道路
 全部下道で行こうと思ってたんだけど、流石に太陽が出てきちゃったので、飛騨清見ICから荘川ICまで東海北陸道を使う。飛騨清見ICから白川郷まで早く繋がらないかな。しかし、高速道路は融雪剤が撒かれてるとは言えやっぱ怖い。普通にWETだし。降雪の影響でほとんどのコーナーがブラインドコーナーだし(笑)。

640x427 荘川で休憩
 道の駅「桜の郷荘川」で休憩。雪が降ってきてます。あれ?晴れてないの?

画像(240x180) もうすぐ白川郷
 いよいよ雪が増えてきました。普通に雪道です。でも、かなり慣れてきました。と言うか、雪道が楽しくなってきました。そんなに飛ばせませんが。

640x427 ついに白川郷
 やっと、来ました!白川郷到着です。合掌造りの家がでかい!ランエボと比べてもその大きさが分かると思います。しかも、雪に埋もれてます(笑)。まだ、時間帯が早かったのか、全然人がいなくて良かったです。後で分かったんですが、こっちはほとんど冬季閉鎖しているみたいです。

640x427 展望台へ
 で、白川郷をテレビで放送する時は絶対に撮影されるカットがあるほど有名な場所へ。今日はライトアップ日なので上まで上れるか分からなかったのですが、展望台まですんなり行けました。ただ、午後からはシャトルバス専用乗り場になるらしくて、ずっと居られないみたいです。まぁ、写真撮ったらすぐに退散するので問題無しです。展望台に行くと既に人がいて三脚で場所取りしてたりしました。そういうことか…。で、写真撮りました!もちろん、TS-Eレンズで(笑)。

640x427 合掌造り
 TS-Eレンズだと24mmしかないのでアップで撮れないのできちんとズームレンズでも撮影しました。

640x427 合掌造り以外も
 町並みもいいんですが、近くに流れている河川もかなりいい景色です。思わず足を止めてシャッターを切っていました。

画像(240x180) お風呂
 で、一通り回ったので、これからどうするか。富山・石川の方に抜けて観光するか、高山の方に戻って観光するか、ライトアップまで居座るか。とりあえず、お風呂に入って疲れを落とします。そしたら、動く気がなくなっちゃったので、車で寝て時間を潰して夜まで待つ事にしました。

640x427 ライトアップ
 超綺麗です!やっぱ、ライトアップまで待って大正解でした。平日なのに物凄い人手でシャトルバスの列で後悔しましたが、この景色を見て後悔もすっ飛びました。ただ、もうライトアップはいいかな(笑)。人がいない時期に来る方がいいかも。

270x180 帰り
 さて、ライトアップも終わった事だし、帰る事にしますか。とりあえず、荘川までノンストップで走っただけで疲れたので道の駅で休憩です。楽しいけど、神経使うから疲れる〜。で、今日中に家に着くのはどう考えても不可能なので、行きと違うルートで帰る事にしました。ただ、疲れもピークに近いので、東名高速経由です。岐阜を南下して名古屋に抜けます。エコエコ燃費モードで走ったので、80km/h縛りです。逆に眠くなって結構ヤバかったです。4回くらい休憩しました。適度に飛ばした方が眠くならないかも。燃費はランエボとは思えない脅威の12.9km/Lを達成しました。でも、もうやりたくないです。で、4時30分くらいに帰宅。そのまま洗車場に行こうと思ったけど、疲れもピークでヘロヘロなので断念。

走行軌跡
走行軌跡(240x160)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。