たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767817 (本日 96 / 昨日 112 )
2005年11月08日(火) 晴
画像(240x180) お出かけ
 masaさんが休めるらしいのでお出かけ。場所は…富士山だ!6時30分に出発。談合坂SAで待ち合わせ。しかし!中央高速に乗ったら集中工事で片側一車線規制。二車線でも混む道路なのに…。

画像(240x180) 談合坂SA
 談合坂SAに到着したのが、8時19分。masaさんはまだ来てないみたいなので、寝る。1時間弱でmasaさん到着。首都高からヤバかったらしくて下道で来たみたい。観光バスも増えてきたのでさっさと出発〜。

画像(240x180) 富士山
 大月JCTを越えて富士山が見えてきた!滅茶苦茶晴れてて大きくなってくる富士山に大興奮!

270x180 河口湖
 やっと河口湖に着いた〜。早速富士山を撮影。雲が全然無くて素晴らしい。でも、ちょっと明るくなりすぎちゃって紅葉と富士山を一緒に撮影するのが露出的に厳しくなってきた。

270x180 紅葉と車
 紅葉もかなりいい感じです。

270x180 大石公園
 次は定番の大石公園に移動。ここは眺めがいいんだけど、ラベンダーの季節じゃないので感動は薄いかも。紅葉も無いので。

270x180 天下茶屋
 次は天下茶屋へ移動。ここはヤバいくらいに紅葉してた。道がバンピーな上に落ち葉で路面が見えなくておっかねえ。途中で片側交互通行の工事もしてたしダンプも通ってなかなかスリリング。それよりも、ブラインドコーナーなのに平気でセンター割ってくる年寄りドライバーの方が怖いが。天下茶屋の周りは凄い大渋滞。車を停めるのが大変なくらいに。でも、眺めはいい!かなり。でも、明るくなりすぎて適正露出が…。富士山に合わせると紅葉と車が黒く潰れ、紅葉や車に合わせると富士山が白く飛び…。撮影を楽しんでいたら、可愛い女の子率いる家族に撮影を頼まれる。人のカメラで撮影するのは緊張するなぁ。むしろ自分のカメラで撮影して後で送りたいくらいに。

画像(147x180) 昼食
 そろそろお腹が空いてきたので、天下茶屋でお昼ご飯。ほうとうを生まれて初めて食らう。masaさんはきのこ入り。しまった。きのこ入りも美味そうだ。今度来た時に食べよっと。

画像(240x180) 温泉
 富士山もそろそろ撮影は厳しいので温泉に浸かって帰る事に。道の駅なるさわの隣にある「富士眺望の湯ゆらり」。こないだ草津温泉に行ってきたもんだから、ここのお湯がかなりノーマルに見える(笑)。久し振りのサウナも気持ちいい。無料休憩場所もあるのでつい寝てしまった。

270x180 残照
 帰りは中央高速は集中工事をしているので東名高速で帰る事にした。そのまま山中湖方面に抜けて帰ろうと思ったんだけど、masaさんがぐるりと富士山を回ると言ってたので自分も回る事にした。新五合目まで上ろうと思ったんだけど、暗くなってきたので朝霧高原経由に。道を走ってたら富士山の残照が綺麗だったので慌てて停まる場所を探す。ちょうど道の駅があったので急いで駐車して撮影。

帰り
 撮影もそこそこに139号を南下。富士宮市街で若干渋滞したけど、あとはかなり快適に。

走行軌跡
走行軌跡(240x160)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。