たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767973 (本日 128 / 昨日 125 )
2005年10月20日(木) 晴
画像(240x180) お出かけ
 台風も無くなり、天気予報は晴れると言ってたので出掛けることにした。目的地はエンペラーの「いろは坂」。0時頃に出発。下道でひた走る。初めての場所なのでカーナビを頼りに。道も空いていて他の車もビュンビュン飛ばしているので3時30分頃に「第一いろは坂」と「第二いろは坂」の分岐点に到着してしまった。まだ日の出まで時間があるので、ここでしばらく休憩。

画像(240x180) 明智平
 そろそろ明るくなりそうだったので上り始める。三半規管が弱いのか、真っ暗で酔いそう。窓を開けると平気なんだけど、超寒い。しばらくして明智平に到着。あれ?ロープがしてあって入れない…。仕方が無いので反対側の駐車場に停める。結局日が昇ってもロープウェイ側の駐車場には入れそうも無かったので写真を撮って入るのを諦めて中禅寺湖方面へ。

画像(240x180) 竜頭滝
 竜頭滝まで上る。流石に明るくなってきたら人も多くなってきた。平日なのに…。竜頭滝はあんまり面白くなかったなぁ。紅葉してたけど。

ダウンヒル
 帰りもゆっくり坂を下りようと思ってたんだけど、車の台数もだんだん多くなってきてたので、普通にダウンヒル。ここがインのまたインをついたコーナーかぁ!とか、橋を越えてジャーンプ!(してないけど)とか、楽しかった。日光あたりに出て反対側は凄い渋滞が発生してた。平日なのにこんなに混むのか。早めにきて正解だったな。

画像(240x180) 喜多方へ
 次はラーメンを食べに喜多方へ。その前に磐梯吾妻スカイラインの値段が凄い高いので、道の駅「喜多の郷」へ。ここに割引券があると聞いてたので。しかし!切れてるだって…。挙句の果てにバンパーの下を擦るし最悪だ…。

画像(240x180) 喜多方ラーメン
 少し早めのお昼を食べに「赤レンガ」へ。凄く辺鄙な場所にあって素晴らしい。全然寝てなかったので、あんまり食べられなかったなぁ。麺は全部食べたけど。

640x480 浄土平へ
 さて、いよいよ目的地である浄土平へ。ここは隣の一切経山に登ると吾妻小富士のカルデラが見えるのだ。でも、想像していたよりもかなりヘヴィ…。30分くらいでバテてしまった。写真は妥協した地点で撮影した吾妻小富士。次回はもう少し上に上ってみよう。体を鍛えないと。

画像(240x180) 吾妻小富士
 下に下りて少し休んだら体力が戻ったので今度は吾妻小富士に上ってみる。こっちは登山道も作ってあるし坂も急じゃないので少し疲れるくらいで上れた。ここからはカルデラの中が見えたり。帰りも膝さえ使えば余裕で下りられるので楽だった。

画像(240x180) つばくろ谷
 いよいよ最後の経由地「つばくろ谷」へ。休憩してどこかに寄ろうかと地図を見てたら煩い車が。青インプでした。って、人の事言えないけど(笑)。途中に温泉があったので、そこに寄ろうかと思ったけど、あんまり早く入ると疲れが出ちゃうなぁ。と思って結局どこにも寄らずに高速で帰ってきちゃいました。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。