たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2767795 (本日 74 / 昨日 112 )
2002年12月31日(火) 曇のち晴
画像(240x180) お出掛け
 長野に行く。寝坊して9時頃目が覚めたので慌てて準備。実家の方へ。お土産が多くなるので、車の中の要らない物を置いて、チェーンなどを積む。行きは全部高速を使う。→練馬IC→関越自動車道→藤岡JCT→上信越自動車道→横川SA。峠の釜飯を食べようと思ったんだけど、どうやら下りは売っていないらしい。やられた…。→小諸IC→中条村へ。今にも雪が降り出してきそうだ。ただ、去年よりは雪が少なかったけど、地元の人によると気温は低いらしい。で、少しのんびりしてから石渡へ。お茶を飲んですぐに東京に帰ろうと思ったんだけど、途中で善光寺に初詣に行く事にする。

画像(240x180) 初詣
 紅白歌合戦を見てから出発。あんまり道は混んでなかったけど、車は多かった。まぁ、去年より少なかったので油断してたら、凄い人手…。とてもお参りできるような人数じゃない。去年の比じゃない。仕方なく諦めて帰ることにした。多分、待ってたら東京に着くのは昼過ぎになっていただろう。と言うか、喘息が少し出て危険だった。

画像(240x180) 帰り
 帰りは、下道で帰る事にした。国道18号→碓氷バイパス→国道17号。長野市を出た頃から雪が舞ってきた。なんと、菅平から横川まで高速はチェーン規制が出てた。ちょっと不安だったけど、18号をひたすら走る。碓氷バイパスは真っ暗で怖かった。やっぱ無料になってたのね、ここ。で、碓氷バイパスを越えて、おぎのやドライブインで釜飯を食らう。正月早々24時間営業とは偉いなぁ。客は自分を入れて3〜4人しかいなかったけど、夜中の3時じゃそんなもんか。藤岡、高崎あたりから雪は雨に変わっていた。で、そのままやっくんのお墓があるお寺の近くを通って、国道17号をひたすら南下。家に着いたときにはもう周囲が明るかった。眠さも極限だったので初日の出も拝めなかったなぁ。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。