たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2769061 (本日 114 / 昨日 176 )
2002年01月23日(水) 晴
事故検証
 最近、日課になりつつあるなぁ。まぁ、欲しがりません勝つまでは!ってか。と言うことで、加害者側の詳しい住所を知らなかったので(笑)、電話をして確認する。いきなり町名から言い出すなよな。で、番地を読み上げたのは良いんだけど、すぐに電子地図を広げて場所を確認したら、集合住宅になってた。そのことを突っ込んだら、やっと認識したらしくて部屋番号を教えた。このジジイやっぱりボケてんなぁ。地図マニアで良かったぜ(笑)。で、向こうの保険屋は勝手に動き回っているっぽく、全然連絡が無いと言ってた。最初にジジイに電話した時に全部保険屋任せにするとか言ってたからな。それも忘れたのか?あとは、こっちは三菱から修理代の見積もりを出してもらうまでは、殆ど動けない感じかな。現場に行って良く状況を思い出したいところだが足が無いからなぁ。って事で、少ないながらも一応デジカメで撮ってた画像を検証してみた。

画像(210x200) 検証ファイル
 画像はあとで証拠になるので、今は載せないけど、地図の状況説明だけをメモしておこう。赤の×が接触地点。ここでバスと軽自動車(加害者)と俺のRVRが3台同時に接触。バスは停まっていたので、ここから動いてないんだけど、加害者の車はどこまで行ったかというと、黄色い×マークだ。今思い出してみると、停まる気配も無かったので逃げ出すんじゃないかと思って後ろにぴったりくっついたのを思い出した。で、観念して停車したのを確認して停まった俺のRVRが青の×マーク。あのジジイは衝突してから100メートル以上も走りやがった。明らかに逃げようとしている。しかも、衝突時点で停まっていたら、俺のRVRの傷も後方だけで済んだのに、ジジイは泊まらなかったから側面が全滅だ。地図が小さくて見づらいが、MapFanではこの大きさが精一杯。一応、ゼンリンマップでも作ってみたけど、公開するには地図を加工してはならないとかいろいろと、弊害があって断念。紙には印刷しているので、見たい方は言って下さい(笑)。MapFanの場合は特に表記されていないので、甘えさせてもらった。

ゼンリン よくある質問についてのQ&A→[URL]

その後
 またネットでいろいろ調べてみる。評価損というものが存在するらしい。これは自分の車がやられた場合、実際に売る場合に事故前との車の値段差を見積もるものらしい。保険会社がトロトロやってると面白いものが沢山見つかってくるなぁ。とりあえず、早速三菱に電話して評価損というものを書いてもらう事にしよう。三菱だけだと不安な場合はきちんと公的機関でも書面を作ってくれるらしいので、これで保険屋に嫌と言わせんぜ。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。