たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768579 (本日 128 / 昨日 176 )
2002年01月01日(火) 晴
画像(240x180) 初詣
 結局、中条村で年を越すことにしたので、折角だから善光寺に初詣する事にする。多少は混んでいると覚悟して行ったんだけど、これがまた凄い人の数。いつも普通の日に来てたからこんなに人がいたのを見たのは初めてかも。最後尾に並んでからお賽銭を入れるまでに30分以上は待った。まぁ、それでもお昼前だったから少ないんだろうけど、帰り際に列を見てみたら更に長くなっていて門柱のところまで行ってた。そして、初詣を済ませたので帰る。車の数も凄くて通りに出るまでも大変だった。この時期、下手糞な運転をする人はどこにでもいるなぁ…。

善光寺善光寺
画像(240x180) 帰り道
 帰りは例によってゆっくり下道で帰る事に。混んだらすぐに高速道路に乗れるように国道18号線を通って帰る。小諸から国道254号線に行こうと思ったんだけど、このまま行くと横川にも行けるので、釜飯を食べる事にして軽井沢方面に行く。途中で浅間山の方に少し入って写真を撮ってみた。昨日と違って厚い雲が覆っていて如何にも雪が降ってます〜って感じで寒そうな感じ。で、国道に戻り軽井沢の駅の方へ。道はそんなには混んでなかったんだけど、碓氷峠が通行止めになってた。VICS情報で出てたんだけどカロナビは無視して峠を越すようにルートを引っ張っていた。使えね〜〜〜。渋滞は避けても、通行止めは避けてくれないのね…。流石に通行止めはどうしようもないので、諦めて碓氷バイパス(初めて通った(笑))を通って行くことにした。有料道路かと思ってたんだけど、ナビの「」マークの地点に来たのにそれらしき施設が無くなってた。あれ?無料になったの?

画像(240x180) 峠の釜飯
 碓氷バイパスを使ってしまったので、めがね橋を見られなかったのは残念。で、峠を越えて、ドライブインに到着。久し振りに峠の釜飯を食べた。元日から釜飯を食べられるとは思っていなかったからちょっと嬉しかった。これから帰るんだか出掛けるんだか知らないけど結構混んでたなぁ。で、帰りは途中から関越に乗って帰ってきた。てっきり藤岡ICから乗ってくれるように案内してくれてるとばっかり思ってたんだけど、高崎ICの方に誘導されてたので道を間違えた。きちんと立ち寄り地点として入力すればいいんだろうけど、これくらいは自動でやって欲しい。遠回りして高い料金の方を選ぶかなぁ。所沢ICから新座料金所まで4kmの渋滞。あう〜。元日から渋滞か…。まぁ、普通のUターンラッシュに比べたら少ないからいいのかな。で、18時頃に到着。空は真っ暗だったけど、雪道を通ったので車体が塩カルで真っ白になってしまったので軽く洗車をした。手が冷たい…。

碓氷バイパス碓氷バイパス
おぎのやドライブインおぎのやドライブイン
ETC
 関越もETCゲートがあって新座料金所の上りの一番右のゲートがETC専用だったんだけど、所沢ICから渋滞。果たしてETCを導入する意味があるのだろうか(笑)。ETC積載車が全然走ってなかったらETC専用レーンなんて丸々一個のゲートが無駄になる訳だし、今の整備じゃどう考えても余計に混むよ。普及する頃には高速道路が無料になってたりして(笑)。つ〜か、ETC付けるよりも無料にした方がよっぽど渋滞が無くなるぜ。

走行軌跡
走行軌跡(240x180)



(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。