たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768584 (本日 133 / 昨日 176 )
2000年11月23日(木) 曇
東京都庁
 曇っていたし、明日も仕事があるので家でゴロンゴロンする。夕方、晴れてきたのでどこかに出掛けようと思ったけど、時間的に無理なので都庁まで行く事にする。休みの日でもないと南側の展望室に入れないからね。(北側は10時まで入れる。)日没の時間を調べてみると、16:30ということなので、カシミール3Dで実際にどうなるかシミュレーションしてみた。山の位置なども考えると、16:20くらいがギリギリ展望台に到着すればいい様だ。

320x140
 上の画像が実際に日時を指定して太陽の位置をシミュレーションしたもの。(カシミール3D・数値地図50mメッシュ標高)


画像(240x180) 日没
 で、実際に観られたのは、こんな感じ。雲が多かったので思いっきり霞んでしまった。日没も時間通り、16:10から始まって16:30頃には完全に沈んだ。霞んでいたけど太陽のスーっと沈んでいくのが良く分かって綺麗だった。ただ、富士山の影さえも認識できなかったのは残念である。シミュレーションでかなり綺麗な画像が出てきただけに。ちなみに、この写真で太陽が欠けているのは山並みに沈んでいるため。見た目よりも山が上の方にあったので驚いた。完全にシミュレーション通りだとすると、太陽のちょい右辺りに富士山があることになる。

画像(240x180) 新宿ビル群
 今度は東側に目を向けてみる。日没直後の新宿ビルは太陽の明るさと、ビルの照明の明るさで不思議な感じがする。この時期はこの風景も一瞬にして真っ暗になってしまう。南側の展望室は17:30で終わってしまうので、帰りのエレベータが混む前に展望室を後にした。結構、この展望室は外人さんがやってくる。中国だか韓国だかの人とか、北欧の人まで。あと、関西人も多い気がする。都内の人間はこの時間に来るのはカップルくらいか。

画像(240x180) 密会
 そして、ジョナサン高井戸西店へ。海ちゃんととみながさんとtanuさんが集まっているようだ。あおいちゃんの誕生会の精算など。かなり赤字になったらしい。ん〜む。そうだったのか…。1000円であれだけケーキを食べられたら納得できるような気がしないでもない。まぁ、いっか。で、とみながさんと海ちゃんがヨドバシカメラ新宿西口本店マルチメディア館で買い物をしたいというので、新宿まで行く。買い物。品物を見ていると欲しくなる…。買い物も終わって、tanuさんはここで解散。通い人じゃなかったら館林まで行っても良かったんだけどなぁ。辛い…。で、再びジョナサン高井戸西店へ。Nissyさんがいたようなんだけど、お腹が減っているので自分は帰宅。明日もあるしねぇ。はぁ…。

東京都庁東京都庁
ジョナサン高井戸西店ジョナサン高井戸西店
ヨドバシカメラ新宿西口本店マルチメディア館ヨドバシカメラ新宿西口本店マルチメディア館

(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。