たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768669 (本日 50 / 昨日 169 )
2000年10月05日(木) 曇
コンピュータグラフィック系
 久し振りに AnimaTek のページを観てみたら、WORLD BUILDER の Gallery や Users gallery が増えていた。WORLD BUILDER とは自然を描画できるソフトで、コンピュータで気軽に(?)自然描画をコンピュータグラフィックで表現できる(らしい)。日本語版が無かったので購入を諦めていたら、いつの間にか発売されてるし。素晴らしい。ちなみに自分が持っているのは、同時期に発売されていた VISTAPRO2 for Windows(A.I.Soft)。こっちはコツさえ掴めば比較的簡単に自然画を描画できる。数値地図(メッシュ標高)が有れば実際の地形も再現できる。動画も制作できるが、水の流れは表現できないので、WORLD BUILDER の方が優れているようだ。使いこなすのもそれだけ大変かもしれないけどね。このソフトを初めとする、三次元の描画ソフトは外国製がほとんどで日本製の物は皆無です。ポリゴンを扱うソフトも外国製の方が遥かに多いですね。もちろん、日本製も有るのですが非常に少ないです。日本製ではカシミール3Dというソフトがお勧め。木を植える事は出来ないですけど、描画関係は非常に優れています。元々は「ある地点からこの山は見えるのか?」というソフト(可視マップ)でしたが、描画関係が発達して地形の描画が強化されました。何よりフリーソフトウェアというのが素晴らしいです。実際にある風景を制作するには数値地図はお金を出して買わないとならないですが、描画ソフトがフリーなので安いもんです。

ライブカメラ系
 WebView の9月の人気サイトが発表された。やはり、シドニーのライブカメラがトップだね。

お出かけ系
 所用があって、21時ごろに堀切(正確には堀切菖蒲園)までお出かけ。まぁ、用事はすぐに済んだので、そのまま帰っても良かったんだけど、折角ここまで来たんだから近場を散策。そう、ここは3年B組金八先生の舞台の堀切である(笑)。すぐ近くにアメージングスクエアがあるので近場には何度も来ているんだけどね。イベントの日って案外歩き回れないんだよね。で、まずは、堀切駅へ。入試とかでは頻繁に登場する場所。当たり前だけど、テレビと同じで感動する(笑)。で、次に桜中学。もちろん、そんな学校はないのだが、ロケをした学校は存在する。校門の前を通る。おお!ここが腐ったみかんの!!!ここが森下加奈ちゃんの!!!と感動する。ちなみに、パート1とパート5は同じ学校を使用している(らしい)。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。