たけうち日記

トップページ
日記テーブル
2016 年
101112
2015 年
101112
2014 年
101112
2013 年
101112
2012 年
101112
2011 年
101112
2010 年
101112
2009 年
101112
2008 年
101112
2007 年
101112
2006 年
101112
2005 年
101112
2004 年
101112
2003 年
101112
2002 年
101112
2001 年
101112
2000 年
101112
1999 年
101112
1998 年
101112
1997 年
101112
1996 年
101112
1995 年
101112
1994 年
101112
1993 年
101112
1992 年
101112
1991 年
101112
1990 年
101112
1989 年
101112
1988 年
101112
1987 年
101112
2768320 (本日 44 / 昨日 279 )
2000年09月22日(金) 晴
画像(240x180) 第38回AMショー
 第38回アミューズメントマシンショー。数日前から触れたけど、いったいどんな事をするイベントなのか。要は新作アーケードゲームの展示会でオペレータやディストリビュータが次にどんな新しいゲームが出るかを知ったり、商談をしたりするイベント。最近だと、一般入場日が用意されて、入場料さえ払えば新作ゲームを一日中遊べるというものだ。アーケードゲームというのは業務用の事でゲームセンターなどに置いてあるゲーム機。対して、家で遊ぶゲームはコンシューマと言います。で、今回は自分の作ったゲームが展示されるので東京ビッグサイトまで行ってきました。風邪の治りかけでダルかったけど(笑)。中学とか高校の頃は新しいゲームをするのが楽しみで行ってたけど、最近は業界の人と会って話をするのが楽しい感じ。でも、今回は幕張メッセの東京ゲームショー(TGS) と重なってしまったので、ARIKA の一人の人と会っただけで終わってしまった…。こっちは、コンシューマが主な展示です。幕張で行われても東京ゲームショー(笑)。

画像(240x180) 第38回AMショー
 で、今回の AMショーでは、昔のゲームも展示してありました。スペースインベーダ、ドルアーガの塔、ハイパーオリンピック、テーカンワールドカップ、ハングオン、スペースハリアー、アウトラン、アフターバーナーなど。大型筐体はすべてデラックス筐体でした。素晴らしい。このショーで唯一遊んだゲームはスペースハリアー(写真)。

画像(240x180) お台場海浜公園
 今回は、風邪で具合が悪かったからなのか、途中で出てきてしまって時間が空いたので、お台場の方に行く事にする(笑)。で、例によって例の如く、アクアシティお台場へ。平日は空いてていいなぁ。キャラメルフラペチーノを注文。食べながらお台場海浜公園を散策。お台場には最近も来たりしてたけど、お台場海浜公園まで入ったのは20年ぶりくらい。もちろん、その頃にはレインボーブリッジは無く、ここに来るのは木場の方から回ってくるか、高速道路を使って東京港トンネルを潜るかしか来られない場所で、こんな砂浜なんかは無くて、建材埠頭があって釣りが流行ってて、ハゼとかサヨリを沢山釣って家で食べてたような気がする(笑)。明かりなんか無くても人もいないので治安も良かったし(笑)。帰りは、激混みでレインボーブリッジ(下)も混んじゃったよ。台場から家まで抜け道を使用しても 2時間も掛かってしまった。


(おわり)
ページ最上部へ


(C)1996 Hisanori Takeuchi.
All rights reserved.
当ホームページに掲載されているあらゆる内容の無許可転載、転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。