2012年07月28日(土)

ゴルフのコースラウンド(日常)

1年間ひたすら練習してきた成果を見せるぜ! と意気込んで挑んだ昨年9月振りのコースでした。

まず天候が最悪。普通に外を歩くだけでも熱中症になる日差しと気温の中、午前、午後それぞれ3時間も山の中を歩くだけでも相当キツいというコンディション。
かなりの暑さ対策をやりつつもそれでも相当にキツい。
というか基本的にリタイアせずに周るだけで十分に一杯イッパイになるかと。
(実際、途中で寝不足と平日の疲れでかなりヤバかった)

レッスンのコーチにまだコースでドライバーを一度も打ってない、と話したら「今回は1度は必ず打って下さい!」と言われた事を守った事による数々のトラブル。
まずラウンド前の練習時、基本的に2,30球ぐらい打って初めて身体が慣れて来るという状態が通常なんだけれど、ドライバー打ってと言われたので球の半分はドライバーを打つ>その結果まともに前に飛んだのは1球も無い状態だった<単なるアイアンの練習不足でコースへ

最初の3ホールがどうしようもないレベルでアイアンが酷かった(レッスン時ですらここまで酷いミスショットしない、というレベルを連発)>大叩き×3

最初のパー5ロングホールでドライバーを試す
→ 真横に飛んでOB
→ 次をまたドライバーでOB
→ ティーショットで既に4打消費
→ アイアンでようやく前に飛ぶ
→ このホール精神的にも大崩れ
→ 当然大叩き

午後はマジで暑さがヤバくて動悸が少し入ってたほど。
当然、体力の限界の時は大叩き。
で、大叩きした以外は練習をロクにしていなかったアプローチとパットがかなりの好調だった事もあり、まずまずと言って良いスコア(ダボもしくはトリプル程度、倍は叩いて無い)

良い部分と悪い所と最悪のコンディションが混ざった状態で、去年の最終ラウンド(今までで最も良いスコアだが、パーの倍は超えてる)と全く同じスコアでありました。
良かったのか悪かったのか全く分からず。

まあ4~5mのロングパットを最後の最後に初めて決めた(1パット)のは良い経験でした<これまたレッスンとは別モノですが

来月もまたコースです。



こんな感じの宮ヶ瀬の山の中のコース。
空気が澄んでる状態ならば何とスカイツリーも(かすかに)見える。

日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?