カテゴリー[仕事のグチ]


2015年04月24日

今日は本気でヤバかった日 & やってしまった件について…

奥さんに今週は早く帰ってきてね、と言われてたにも関わらず全く早く帰れず。
木曜まで帰宅は0時過ぎ&1日は起きれずに昼から出社状態だったり。

やることが多すぎて進まなすぎて、結極ギリまで仕事してしまう状態に。

何か予定でも作らないと早く帰れないので、
2週続けての飲み会になってしまうけれど
ひとつ前にいたチームからの飲みの誘いに参加することに。

チーム移動は本意でなかったので最初は断ったんだけれど、
エライ人が熱心に言ってくるので仕方なく承諾した
のが去年の11月で、年内一杯までは兼任。

年明けからは新チームで面倒みる人も増えた状態で(更には毎月増え続けて)
今日まで本当にアッという間だった。
先週や今週は会社に泊まってもいないのに
曜日の感覚が無くなってきてる始末。

そんな中、久々に会った仲間たちは暖かく迎えてくれて、
本当に楽しい飲みでした。
また前チームのリーダーが見つけてくるお店が本当に美味いんです。
今日はココでした。

そしてその時は全く気がつかなかったんですが、
完全に飲み過ぎてました。

そんなタイミングで家から(初の)早く帰れメールが届きました。
慌てて急いで帰ります。
車内でも結構ヤバげな状態(目がチカチカするような感覚)になってちょっとヤバいか? と思ったのは覚えています。
これぐらいの状態になったのは、2年前のゴルフスクールでの最後の飲み会以来。

かろうじて今週一番早くには帰ったものの、奥さんに謝りながら必死でご機嫌を伺います<ここは多分必死さが足りないと突っ込まれる所、でもどうしても行かなければならなかった飲み会であったことも事実。

何とか奥さんの方が大丈夫そうかなとなった頃、ベッドで横になった状態で急激に意識を失います。<飲みすぎた時に寝てしまう状態ですが、多分意識を失ってると思います。

そして気がついた次の瞬間!

 「マジ吐きそうヤバイこれ!!」

の状態になってました。
耐えられるかなと思ってベッドから起き上がったのですが、来たのが急激過ぎなのとこの状態があまりに久々だったのでトイレに駆け込むのが全く間に合わず、寝室入り口の床に

リバース したのであります…。
 
 
 
 
 
ひと口ゲロというレベルでは全くなく、自分で片付けるのが結構大変だったのは言うまでもなく。
フローリングでよかった&奥さんの荷物に被害が及ばなかったのは不幸中の幸いでした。
 

これ、自覚があって覚えている中では浪人の時以来なんで、実に四半世紀ぶり。自分としてはもう二度としないと思っていたんですが。
 
まあ脂っこいものを食べると(酒が入ると特に)オェっとなるのが頻繁にあったり、去年まで逆流性食道炎の治療してたんで、飲みすぎ状態で完全に横になるのが自殺行為で自業自得なんですが…。

仕事忙しい時に飲んだりすると、たまにありとあらゆる意味で今日は本当にヤバい(特殊な)日だったなと思うことがあるんですが、恐らくこの25年で今日は一番ヤバい日だったのでは無いかと思った次第です。
 

「四半世紀ぶりに飲みすぎてリバースしました」
のタイトルにするかスゲー悩みました。
 

GWは色々と忙しいのですが、
仕事の方は結構休める感じなんで大分楽になるのではないか、と。

| コメント (2) | 2015年04月24日(金)

コメント

だいおー ( 2015/04/27 02:31)

最近リバースするまで飲んだことないわー、大変だったねw

パピコン ( 2015/04/27 23:08)

>だいおー
いや最近て(笑)

30歳過ぎてリバースするまで飲むのは大分ヤバいと思うよ。

酒自体にも弱くはなってるけれど、
胃の状態も薬止めて1年ぐらいになるのもあったかと思うけどね。

2012年10月16日

色々と気が重い

まあ中間管理職っていうのはそういうもんだとは思うけれど。

まあ会社で定期面談があってそのフィードバックという事で上司とちょっと話す機会が。

まあ技術があるのは俺ぐらいになると当然で(ホントか?)、結極部下を育てるとか売り上げを上げるとか締め切りを守るとかそういう部分まで行って初めて評価になるんですよね、みたいな話もあり。

まあ今の状況ならば給料的には及第点と思って良いのか。

しかし至極真っ当な事を言ってきて、なおかつそれがちゃんとした人がちゃんとした言葉で話してくるという、まあ今までの中で一番まともな会社ですよ本当に。

ただなあ。
部下の教育をもっと、っていうのが結構キツいんだ。自分が何とかするのは正直適切に勉強して努力すりゃあ、余程元が厳しい人じゃなければどうとでもなる。

ただ、余程に元が厳しい人(<これは元の経験やら素質やら環境などが大きく影響する部分があって、部下と呼べるような人を延べで10人以上持った事が無いような人が一概に判断するのは危険です)であってもそれを底上げする、ちゃんと仕事させるというだけでなくチームとして機能するレベルまで能力を引き上げましょう、っていうのは今までのゲーム作りと較べても本当に難しいものだな、と。

あと自分に対して厳しくて他人に対して甘いという部分も影響はしているのだとは思うんだな。

正直今の部下がちゃんとチームとして機能するレベルまで行けたら、さらにもう一段階自分が強化されるんじゃないだろうかと思ったりはしている。

| コメント (0) | 2012年10月16日(火)

2012年08月07日

とりあえず”今日は”落とします

帰ってくるのがここ最近ではMAXで遅すぎの25時過ぎ。
今日は風呂も無しです。

メキシコ戦は最後まで見たいですが、多分寝ます。<何だかんだでこのエントリ書いたりしてたら最後まで見てしまいました

ツイートに返信とか、ブクマ整理(昨日クロームを2つ立ち上げてから、タブ保存用のウィンドウを先に閉じてアボンとなった。履歴から復活)とかをメシ食いつつやってたら寝る時間に。


まあ今日の仕事が遅くになったのは仕方が無い事で。
ちょうどの区切りでもあるし、乗りかかった状態なので問題ありつつもやれそうになったので電車がある内は何とかしないとな、と。

 
ただコレだけは言わせてもらいますわ。

 iOSアプリの iTunesConnect への申請登録クソ過ぎワロタwwwwwwwww

ちっとはGooglePlay見習えや。

っていうかGooglePlayがAppleのダメさ加減を全部リサーチした上で簡易な登録フォーマットにしてる事はほぼ間違いないか、と。

Macはかつてそのアプリ開発参入への閉鎖性でオワコンPCとなって徐々に死んでいった訳ですが。
それはWindowsの開放性とアプリ開発環境への信頼性と較べると歴然としたものであって。

今のiOSからは、かつてのMacの閉鎖性とほぼ同じようなものをひしひしと感じてしまうんだよね。
ま、これもジョブスの思想&呪いかなあとも思うけれど。
根底から開発者を一切信用してないっていうか何ていうか。
つーかクラックされないアプリケーション(OSやデバドラを含め)などこの世に存在しないので、どこかで適当に切り上げて諦める、という視点が必要なのでは無いかと。

iOSでのそこら辺へのこだわりようは若干偏執的とまで言っていいかと。

そして、多くの場合歴史が示している通りに歴史は繰り返すものだったりする訳で。
やっぱ多様性を維持拡大できたプラットフォームというのが生き残るんじゃないかと。

| コメント (2) | 2012年08月07日(火)

コメント

にうら ( 2012/08/23 03:03)

ちょっとちがいます
iOSの場合、審査が厳しいのは「UIの統一性」と「セキュリティ」からです。たしか。
UIを統一することでユーザに戸惑わせない、というのがiOSの基本思想です。iPhone/iPpd touch/iPadを見ればわかるとおもいますけど。
まずはそこからはいるそうです。
で、セキュリティ。基本的にOSに触れること、ハードを叩くことができません。
これはMacと同じだったかな?まあ設計思想ですね。
あとは調べれば出ると思うので割愛します。ggってください。
で、GooglePlayさんなんですけど。
審査を緩くしたことででるわでるわのロガーアプリや情報漏洩アプリ。こんなのばっかりですやん。
両方のOS端末もっているので一通り調べた限りでは、Androidの方がアンセキュアなアプリが出回ってますね。
まあ最近はrootも取れなくなってきてますけど(XperiaNXではrootがまだ取れてないです。iOSもiPhone4S以降の機種(iPad/iPod touch)でJBしづらくなってますけど)。
まあそんなかんじですかね。

パピコン ( 2012/08/24 00:51)

>にうら
どうもです。
まあ基本的に大体の状況と実際の登録その他は業務で実践した
上での事なので一応。
まあ書きようは思想的な部分入ってるけどな。

Androidでroot取りづらくなってるのは知らず。
ハード開発会社がどれだけコスト意識を持ってちゃんとやっているか、
に現れそうな所かね。

iOSの認証は結構タイミングや担当によって基準が相当
違ってしまってきている様子なのが若干心配。

あと実際の認証に時間がかかるのを叩いてるんじゃなくて、
認証にアップするまでの手順の煩雑さ+アプリ作成までの煩雑さ
が酷い、っていう意味ではあります。
それらしく書けてないですね、ハイ。

2011年11月30日

ひとつの経歴に区切りが着きました

そうとう色々と大変な事があった現I社が本日までとなりました。
3年と2ヶ月。
貴重な経験を積ませてもらいありがとうございました。
(最後は自分の気力が相当にヤバい所まで落ちたが)
前T社にそのまま居ても、今のような責任ある仕事を任される事は間違いなく無かったはずなので。


で、現在やっている仕事をそのまま引き継ぐという形で、すぐ上の階にある会社に明日から出社であります。
ガクブルもんです。

| コメント (3) | 2011年11月30日(水)

コメント

Rn ( 2011/12/ 1 11:13)

お疲れ様でした!

shige ( 2011/12/ 1 20:52)

お疲れ様でした!

パピコン ( 2011/12/ 2 01:14)

>Rnさん
>shige
ここで久々に二人のシンクロが見れるとはね!
どうもありがとさんです!

まあかなり大変でしたねえ…。

次も結構大変そうなのがアレなんですが。
どうしたもんかなと。

2011年08月25日

あまり書きたくも無いのだが

一応自分の決意も含めて書いておこうかと。

今やってる仕事が、今の会社での最後の仕事になる可能性が色んな意味で高いと思ってる。

また、そのつもりで今の仕事を終わらせる。

それぐらいのつもりで取り組まないと、全くテンションが維持できない
状態ですわ。
 

やっぱり転職する時は勢いも必要だけれど、最低限の覚悟も考えておかないとダメだなあといういい勉強にはなった。

まあ3年前と現在でコンシューマゲーム開発業界の環境が
激変しすぎているのも、原因の大きな部分ではあるかと思いますが。
 
単に面白そうな仕事があるから、ってのと自分の力量を見極める
(どんな会社に入ったとしても、標準的な働き以上の仕事はまずこなせるだろうという自信はあったんで)
という当時の自分の判断は間違ってはいなかったと今でも言えるし、
この3年間で前T社では絶対に経験できなかった貴重な経験が積めた事も間違いは無い。

とは言え、ここまで酷い経営/運営状態の会社が存在できている
っていうのはさすがに想像できなかったね…。
まだまだ社会経験が甘いって事か。
 

コンシューマゲーム業界方面に興味のある人は、ファミ通のゲーム発売スケジュールをよく読んでみましょう。
あと今年のゲームショウがどんな内容になるかを想像しながら、Vitaの発表とかに惑わされないようにしながら見てみるとかなり感覚が掴めるんじゃないか、と。

| コメント (6) | 2011年08月25日(木)

コメント

もじゃ ( 2011/08/25 01:05)

あれ?転職ですか?
ジャンルを問わなければ
プログラマーは需要が多いですよ。
とりあえず、次見つけてから辞める方が
良いとは思いますが…。

パピコン ( 2011/08/25 01:26)

>もじゃ君
ありがとさんです。
もちろん次決めてから辞めますよ。

「次決めてから辞めた方が」は多分俺がもじゃ君に
言った内容じゃなかったか…? と。

ジャンルも問わないですし、状況さえ合えば独立その他も視野には入れたいですが…<優先度としては低いので実現性は低いでしょう

条件ややりがい、会社の将来性、また自分の今までのスキルの市場的な価値をみつつ、またどう評価されるのかまで見て決めたいと思ってはいます。


そのじっくり活動する前に大仕事を片付けられるのか、また片付ける前にもっと大変な事が発生したりしないのか、の方が当面の心配事なんだけどね…。

きむ ( 2011/08/25 23:11)

ほぁ、転機迎えそうなんですね。多分ぼくもですがw
近いうちにまた一杯どうでしょう。

パピコン ( 2011/08/25 23:44)

>キム兄さん

ご無沙汰してしまってスンマセン。
まだ忙しかったりするんじゃないの?
まあ転機の前に業界歴20年で最低の仕事を片付ける
必要があるんでちょっと忙しいかもですが。

土日のどっちか、あるいは週末で兄さんの地元とか
ならば多分イケるかな、と。

だいおー ( 2011/08/26 09:19)

これはショッキングすぎる内容。
アナタがいないとコンシューマ部は終わる。。。

パピコン ( 2011/08/27 17:47)

>だいおー
まあ俺がいた所でかなり終わりそうな感じもしたり
してるんですが…。

それと終わらなければ、意外と居なくなってみたらそうでもなかった、
てな感じになるかもしれませんぜ。

2011年04月07日

今回の仕事も何とか(ひとまずは)完了しました

とは言っても月曜日に終わっていたのですが。
最後は続きがあるのが分かってるのと、まず通るだけは大丈夫だろうという事で(当初の予定よりは延びまくった事もあり)、まあ割とダラっとした感じではあったかなと。

 
今回はこんな感じで。

ダライアス外伝 ZoneX エンディング

 >敵の本拠地である巨大要塞に突入したシルバーホークは、
 >その中心にある動力部の破壊に成功した。
 >巨大要塞は、夕陽の雲海の下へといびつな姿を沈めた。
 >間一髪で脱出したシルバーホーク2機は要塞の最後を見届けると、
 >使命の達成感を胸に帰路につくのだった。
 >シルバーホークが飛び去り、敵が見えなくなったその時、雲間に不気味な影が浮上した。
 >それは確かに倒したはずの敵であった。
 >戦いはまだ終わってはいなかったのである。

 ダライアスWiki より日本語訳(翻訳元のメストのムック攻略本は手元にあるw)。

スパっとしたゲームのエンディングってのも今どきはほとんど無いから、過去のゲームのネタを消費する一方ですなあ。
 

まあ戦いはまだ終わって無いので。

 「戦いはまだまだこれからだ!!」

 パピコン先生の次回作にご期待下さい。
 
 

| コメント (2) | 2011年04月07日(木)

コメント

だいおー ( 2011/04/ 8 15:55)

いつも英語で意味がわかんねーんだよな、エンディング。

ゲーセンの台と子供のエンディングとかあったよね。

深海の水圧に耐えられなくて死亡は、ダラ外か。
ダラ2のエンディングはほとんど見たことない。

パピコン ( 2011/04/11 01:14)

>だいおー
Ⅱってエンディングあったっけか?
いずれにせよシリーズ中一番印象が無い。
一応全部クリアはしたはずなんだが…。

>台と子供
子供ってかプレイしている人が「クリアした!」っていうヤツの事だよね。
外伝だとZONE Wがそれ。

深海の水圧でボ~ンはVルート。
一番簡単なルート+ボスだからあのEDじゃないかと思ってた。

当時は日本語の文章を入れられるほど容量の余裕と
海外販売の手間がかけられなかったのだよな。

英語も今にして思うとカッコ良くていいけどな~

2011年03月09日

とりあえずは終わったかという感じ

結極泊まり進行開始後、ずっと1泊2日を繰り返したまま何とか提出までこぎつけた感じ。

また最後で例のごとくあれこれ発生はしたものの、何とか対処もできて1回目よりは大分マシに提出できたかという感じだった。
あとはこれで通るかどうか。

まあまだ残りの作業とかも有ったりする状態だけれど、ひとまずは山は越えたのだろうかと。

泊まった泊数は大した事は無いはずなんだけれど、あれこれ初めてだったり大変な事が多く、また「ここまでやらなければ」のラインまで届くのが非常に遠くてしんどかった。

どういう評価になる事やら…。<というのはまだ気が早い

| コメント (0) | 2011年03月09日(水)

2011年02月19日

泊まり進行開始

一応一泊二日を繰り返している感じ。

会社の会議室の床(カーペット)の上にキャンプ用の銀のシート敷いて寝袋で寝る(枕はジャンプ+マガジン)んだが、家のベッドで寝るよりも良く眠れるような気がする……。

やっぱり柔らかいマットの上では寝ない方がいいんだろうか。

あ、ちなみに既に雑誌とかには出始めて(<ってオイ)ます。
 
 

ついでにアニメ話。
2クール目なんで大分経ってて今さらですが(また仕事とは全然別の話ですが)STAR DRIVER 輝きのタクト サイコーに面白いすね。
いい方向の榎戸洋司全開って感じ。
ロボものなのかそうでないのかの境目が微妙な所が、最初に思ったよりもイイ。
いわゆるむかーしのロボもののフォーマットだから面白いのか? 
動きは枚数が少ないけどその分頑張ってるという感じが強くしてこれも良いです。

あと魔法少女まどか☆マギカが予想を裏切りまくりの展開でいいですな~。

1~2話見た時点では「この新房監督作は見なくてもいいか……?」とか思ったんだがやはりあの3話。
以降がダークな展開なのに飽きさせないのが凄い。
魔法少女モノなのに主人公が魔法少女にならない、ってのがコンセプトで書かれてるんだろうけれどそれにしても凄いなあ。

| コメント (3) | 2011年02月19日(土)

コメント

パピコン ( 2011/02/28 03:03)

毎回思うんだが、泊まり進行を開始するのが遅すぎるような気がするんだよな……。

歳のせい?

だいおー ( 2011/03/ 1 00:13)

歳のせい。
あと、周りの環境とかじゃね?

パピコン ( 2011/03/ 2 02:10)

周りの環境、それはあるかもな~。

と言っておくw

2011年01月11日

何か凄く気力が無くてヤバい

年の始めから風邪も含めてずーっと寝まくっていたせいなのかは分からんが、さてまた寒さが厳しいのが影響しているのかは分からないが、とにかく気力が無い。
特に仕事方面に関して。

正直確かに「こんなことやってて大丈夫なのか自分は……」と思うような酷い仕事の状況もあったりするんだが、普段は無茶を何とかするというのが信条で仕事をしているつもりであるのにどうにも気力がそがれてしまう。
何か他に原因でもあるんじゃないかと思ったりしてしまう。


年明けからこっち全くゲームやってない事とか関係しているのだろうか?

今日は気を取り直して、家に帰ってから前に録画して放置してあった「プロフェッショナル 仕事の流儀(まだ茂木先生が出てるやつ)」を見直して、少しだけ元気が出たかも。

| コメント (0) | 2011年01月11日(火)

2010年11月30日

もう12月なんですな

目の前の仕事が大量にありすぎて忙しくて死にそうなのも考えものだけれど、先の事をあれこれ心配しながら目の前の仕事(これもまだ最終的な作業量がそんなに固まって無いのが痛い)をやる、というのも非常にテンションが下がり気味でよろしくない気がする。

そんなせいがあるのか分からんが、周りで体調不良者が頻発していたり。

もうちょっと楽に仕事できればいいのにな~と思う反面、この仕事やっているからはそうそうこの状況からは抜け出せないものなのかなと半分諦めている所もあり。


来年はいい年になる事を期待しよう(ってのはまだ少し早いか)。

世の中的には明日以降はモンハン3rdフィーバー(死語)になるんだろうねえ。
あ、俺はとりあえず様子見です。
攻略情報全く見ずにタクティクスオウガ中。

| コメント (2) | 2010年11月30日(火)

コメント

じろう ( 2010/12/ 3 00:50)

今日聞いてきた話。
モンハン発売日に町田のヨドバシの行列はラウンド1のとこまで届いたそうな。うそくさ~い。

パピコン ( 2010/12/ 3 02:28)

ウン。それはウソ臭いね。
でも行列延ばすとしたらそっち方面しか無い……か?
いやラウンド1まで行ったら何だかもう訳が分からないし。

普通に考えたら駐車場を閉めてそっちに入れた方がいいかなあと。

2010年09月15日

旅行記の続きを書いて写真を整理修整していたとこだが、やはり仕事が変な状況で忙しい気味。

と思っていた矢先に更なる優先&作業量デカい仕事が勃発(多少は予想されていたが)。

で、いきなり泊まるハメに。

まあ週末は去年行けなかったT&Pとゲームショウ行く予定があったり、その前には今年は会社で(久々)ゲームショウ行く事になってたり、今日は週の頭から予定になってた前社メンバーとの飲みがあったりとか重なりまくったんで致し方無いとこではあるが。


旅行記の続きは週末にできればいい方かなと。<どんだけ空くだオイ

| コメント (2) | 2010年09月15日(水)

コメント

イトー ( 2010/09/18 13:25)

あの面子(昔の姿しか知りませんが)いったいどういう旅行になったんでしょうかねー

パピコン ( 2010/09/21 02:21)

>イトーさん
イトーさんですか!?
お久しぶりです!

3人ともそんなに変わって無いと思いますよ~

アラフォー3人でお互い言いたい事を言いながらの道中って感じでした。


イトーさんお忙しくなければ是非お会いしたいですね。

2010年09月08日

3~5日にかけて旅行とか行っててさすがにこれは日記も書きたいんだけれど、新調したデジカメのせいもあって写真サイズと枚数が尋常でなかったり、月曜からの仕事がかなり大変な事になっていたりで全く手付かず、という状態。

まあ早くて今週末ぐらいですか。

| コメント (4) | 2010年09月08日(水)

コメント

T ( 2010/09/10 13:15)

今敏について
コメントはありますか?
ちなみに昨日パーフェクトブルーを見たんだが、
凄いねアレ。

13年前とは思えない内容。

パピコン ( 2010/09/11 03:00)

相変わらず忙しいってのを全く無視した上で斜め上のコメントをして頂けますな。

ニュース前後はそれなりに話題にもなったんだけれど、同じアニメ見ている人も回りにいなかったもんでそんなに細かく思い出さなかった。

耳をすませばの近藤 喜文監督も若くして亡くなって残念だったな、とかは思い出した。

改めて調べて思い出してみた。

千年女優:もの凄く面白かった(人によって評価は分かれるかも)。
 これでこの監督さんに興味を持った。

東京ゴッドファーザーズ:相当面白かった。
 偶然の積み重ねが奇跡を産むっていう少し前のハリウッドテイストなんだけれど、キャラ描写がリアルな事もあって凄くマッチしていた。

妄想代理人:前T社の後輩H嬢のオヌヌメでレンタルして見た。
 中盤ちょっと勢いが落ちるところがあるものの、見事なシリーズもののホラー&SF要素が絡まったアニメで面白かった。
 丁度いい長さ&ボリューム。


最後のblog
ttp://konstone.s-kon.net/modules/notebook/archives/565

も今日ようやく読んだ。泣ける。

本当に惜しい方を失ったね。残念でならないです。

T ( 2010/09/12 00:49)

お忙しい所すいませんでした。(笑)

もっとニュースになってもいい感じもするけどね。

パーフェクトブルーも是非見て下さい。

パピコン ( 2010/09/13 02:45)

おや、何かめずらしくしおらしいねw
週末は休める状態なんで大丈夫ですよ~


もっと大きなニュースになるには、いい作品は作っていたけれど知名度が少し低かったかなと。
これからもっといい物を作ってもらえたんじゃないか、という意味でもね…。

パーフェクトブルーは今度気をつけてみるよ。

2010年08月10日

終わってしまいました

と、なんだかあまり嬉しくないような感じでの終了となってしまいました。

今回ばかりは自分らではどうしようも無いため、まあ後の事は神のみぞ知るという感じだろうか。

まあ今までの仕事の中でも本当に有り得ない内容であった事は間違いないです(キツさや大変さや引継ぎに関する話ではなく)。

という訳で約10ヶ月の期間を費やした、また転職後マスターアップまでこぎ着けた初のプロジェクトがほぼ完了となりました。

マスターアップした時に何故かゲームのエンディング画像を載せるのが恒例みたいになってるのですが(元ネタはAYano氏)、とりあえず今回はコレで。
(画像と本文は関係ありません)
           dai_makaimura_ed_240.jpg

このご時世にも関わらず幸いな事に次の仕事が待ってはいてくれる状態なので、大変だけれどもまた頑張らねばならない状況です。


とりあえず会社の夏休み(金、月の2日だけ)は休むことができそうな様子。
やれやれだぜ。

| コメント (0) | 2010年08月10日(火)

2010年08月05日

とりあえずはひと山越えました

原因不明の重篤なバグはあまりにも時間がかかり過ぎた為、結極仕様面で潰してもらうという事で決着。
体力気力自分の立場的にこの判断は間違っていなかったと思う。

が、プログラマーとしてはこれが解決できなかったのは本気で悔しい。
時間的にもう余裕が無いからそれは入れられない、的な判断や返答はやってきたけれど、○○レベルのバグを仕様で潰してもらう事になるとは。

こんなの初めてデス……。


まあ、それよりももうちょっと重いバグが幾つか残ってしまったもんで、そんな個人的感情も長くは続かず。
これで終りになるのは後々が色々と心配なんですが、まあソレを判断するのは自分らでは無かったりする訳で。


来週末には大勢は決しているかな、と。

| コメント (0) | 2010年08月05日(木)

2010年07月31日

最後の踏ん張りどころ……

になればいいんだけれど、最後になってから重篤かつ原因究明&再現が非常に困難なバグに悩まされたり。
で、泊まり。

泊まり自体はむしろ先週の方が1泊2日が2、3回って感じで多かったんだが、今回の1泊の方が遥かにダメージがでかかった。

やる作業が多くてもとにかく手を動かしさえすればサクサク前には進んでいく、という状況ならば座り続けて体は疲れるけれど気力は割と持つ。

が、最初に書いたようなどうやって対処したらいいんだコレっていうのと、更には結果を確認するまでの時間が異常に(原因が不明なので早くて数時間、遅いと8時間かかっても発症せず)長いというのは自分ではあまり今まで経験した事が無いケースなのが非常に厄介。

しかも今日不具合原因らしきものを見つけて「コレで行けたろっ!?」 って状況で修正確認テストに入ったら何事も無かったかのようにまた発症しやがってくれたもんで、かなりの精神的なダメージがあった。

何とか明日明後日中には直せるといいのだが。


まあ、この来週頭にかけての山場で終わるも不安要素は山積み、終わらなかったらそれはそれで厳しい状況が続くっていうヤな二択なんだけどな。

| コメント (0) | 2010年07月31日(土)

2010年06月24日

ムチャ振りセミナー参加。後

提出の日だっつーに、社長の(2週前の)ムチャ振りの影響ですぐ近くの会社へのセミナー参加。
提出に関する作業は、ドキュメント整理して某君に任せて来た。

まあ自分の作業も大量に残っている状況ではある訳なんだが。それはそれ。

ツールのセミナー&交流会&懇親会みたいな感じで、2時間会議室でお話 ~2時間半飲み会というコース。

色々と面白い話も聞けたんで正直面白かったし、行って良かったとは思う。


が……、


さすがに知らない人ばかりと5時間近くも話すのは疲れますわな~。

仕事が平常運転ならまだしも(あれそもそも平常運転とはどのような状況を指すのだろうか??)、連日の疲れMAX溜まり状態でのコレだったのはデカかった。


帰りの小田原行きの急行で端の席に座れ、向ヶ丘遊園辺りでドラクエ途中で寝に入る。
まあ普通なら新百合か町田手前で目が覚めるし。
と思って記憶が無くなり次に気が付く。
あ、ここら辺だと新百合手前だったかー。ヤレヤレ。

と思ったがどうもしばらく外を眺めても見覚えのある風景にならない。
そして次の駅を通過すると駅名の看板が

 相 武 台 前 だ っ た 。 (町田から各停で3つ先の駅で急行通過駅)

ギャース!

今までどんなに寝過ごしても相模大野で気が付いていたというに、最長寝過ごし記録。

まあ調べてみたら普通に上り電車は幾らでもまだあったので全く問題は無かったが。

さすがにこれ以上は今の締め切りの仕事以外は厳しいかな~と。

| コメント (0) | 2010年06月24日(木)

2010年06月18日

(早くも)かなり限界ぎみの一週間だた

今週はまともに時間通りに行けた日が2日、昼から出社状態だった日が3日……。

マスター期間突入でエラい状態に入ってるのに、次の仕事の打ち合わせがあったり(これは先週なんだけど)…。
有り得ねえ。


明日は1日マジで寝て回復に努めたい。
雨の予報なのにも関わらず最高気温30℃って何ソレ。


日曜日からまた来週は踏ん張って頑張りやす。

| コメント (0) | 2010年06月18日(金)

2010年06月09日

今日の食事メモ(3)

ヤクルト400
KAGOME 野菜ジュース 150cc
ファミマ NYチーズタルト

@洋食店
 ポークソテーランチ
 ミニフルーツパウンドケーキ

缶コーヒー(ボスレインボー)

7-11 カスタードプティング
(あまりに腹が減ったので18時過ぎに食った)

@三田製麺所
 辛味つけ麺(200g)+味玉
 ビールグラス2杯半ぐらい

| コメント (2) | 2010年06月09日(水)

コメント

こう ( 2010/06/10 20:27)

毎日良いもの食べてんだなっ(・o・)/

「ケネディ」そっちの方にも有るんだね、しかもランチやってんだぁ 品川、大田区エリアは夜だけだけど飲放題と半額券がめちゃつかえるよ~

パピコン ( 2010/06/11 00:38)

スイマセン。
かなりエンゲル係数は高い方かもね。
750~800円のランチはまあ高い方だけれど内容がいいからなあ。

でも半分以上は社内の付き合いみたいなモンです。


ケネディは前は夜だけだったんだけれど、ここひと月ぐらいからランチ始めた。
激安。

呑み放題は1時間半だよね。
よほど飲むのでなければつまみの値段が高いんで、微妙に割高かな~という気も。

2010年05月29日

今週は休みなしっぽい

あまり仕事のどうでもいいあれやこれは書かないようにしようと思っていたのだが(面白そうな話を除く)。

他の仕事を進めながらひと月半かかってやってきた某機能の実装がいよいよ最終段階に。
既存のものとリンクさせて実際に動かしてみてのテストにまで到達。
これで問題がなければ晴れて完了! となるはずだったのだが……。


割と中身に自身があったにも関わらず、予想を遥かに上回るボロボロっぷりに休むつもりだった日曜日が無くなる事が確定(よほど泊まろうかと思った)。

動かしてみたら原因不明のエラーが出まくってほとんどまともに動作しないわ、全くの原因不明で処理量が50~80% ぐらい増えまくってるわ、と散々な状況だった……。

まあ普通に考えるとむしろこれぐらいが当たり前で、今までがサクサク行きすぎていたぐらいの感じなんだけれどな。

6月はあれこれで相当ヤバそう。

| コメント (0) | 2010年05月29日(土)

2010年05月14日

また楽しくなってきました

あれこれ間に管理やらバグっぽい現象やら機能追加要望(某機能以外で、やるのは主に打ち合わせとか割り振りしたり)の作業で中断されつつも、某機能のメイン実装がほぼ完了。
大体始めてから1ヶ月ぐらいで終わったんで、まあまずまずと言えるのか。
あとは実際に動かしてのテストと、エラー処理の対応作業。
(他の作業やりつつ)

で、この機能にはメニューが必要となる。
ので作成するんだが、どうも思い出してみると各種ツールやデバッグメニューの作成を除くと、メニューっぽいメニューを作成するのは10年ぶりっぽい(笑)。

しかも以前に作っていたのはCのみでだったんで、前々からメニューをちゃんとC++で書きたいなあと思ったりはしていたのだ。
無論理想はちゃんとしたリソース管理まで考慮したメニュー/ウィンドウシステムをツールも含めて構築する事なんだが、まあそれを作るのには膨大な時間がかかる訳で。

とりあえず使い捨て前提のメニュークラスを作っていくだけ、なんだが。

これが異常に楽しい。

この機能はここで分離して、あるいはこうやってまとめて、でもって将来的に描画箇所だけ誰かにやってもらって……、しかもなるべく楽にやってもらえるように。
とか考えながらやってくと最高ですな。
ハイになる。


でもってAYano氏とメシを食うの待ち合わせに(またぞろ)遅れてしまう始末。


まあ精神的には調子良かったが、体調的には昨日の健康診断の採血のせいでか、仕事の疲れ度合いからするとまず考えられないレベルの尋常でない疲れ方で、全く起きれない体調不良~昼過ぎ出社コンボだった訳なんだが。
仕事が忙しい時期に健康診断あるのはやっぱキツいよな。

結果がちと心配だ……。<今まで再検査は一度も無しなのがプチ自慢


まあAYano氏と美味いお好み焼をたらふく食ってきたんで回復に期待しよう。

| コメント (0) | 2010年05月14日(金)

2010年05月05日

ドハマリにはハッテンせず

とある機能が全く動作しない件で、原因がひとつだけ思い当たる事があったので(寝る前にタバコ吸ってるときに思いついた)、それを今日試してみたところその通りだった。
分かってみればどうという事はない、という原因だった(ハマりの原因は大抵こんなもん)。
ただ作っている機能がちょっと特殊な分野で慣れが無いため、非常に分かりづらかった(またサンプル自体も分かりづらかった)。

なもんで実装の続きに着手と行きたかったのだが、今回の原因を考え直してみるとちょっと問題がある事が分かってきた。
今回の原因を回避できる方法で今の実装を続けていいのか、それともこの原因自体にも対処可能な実装にするべきなのか。
もちろん後者にした方が応用範囲が広く、利便性が上がる事は間違いない。
が、当然その処理を作成するのは時間がかかってしまう(正直あまり今は時間をかけたくない)。

まあこれに関しては幾つか聞いてみる事が可能な内容なんで、判断は他に委ねてとりあえず進められるとこだけ進めようという事でひと段落。


まあそれなりに身のある休日出勤だったかな。

| コメント (2) | 2010年05月05日(水)

コメント

だいおー ( 2010/05/ 6 10:36)

しゃちょさんに聞いてもわからないとこなん?

papicon ( 2010/05/ 6 11:06)

いい質問だね。

今回迷った箇所の直接の解決方法はしゃちょさんでも無理だと思うけれど、
原因に関しては聞けばかなりの部分が分かる可能性が高い。

2010年05月04日

とりあえず

最近では稀と言っていいレベルのドハマりに発展しそうな予感。

とりあえずスレッドが直接の原因じゃなかったんだが、回りまわって最終的にはスレッドに関する事が原因なのかもしれない? というような状況ではある。

サンプル等と全く同じに作っていてそこ以外はほぼ正しく動作している(ようにはとりあえず見える)はずなのに、特定の機能だけが全く正しく動作しない。

正直何が原因なのか全く見当も付いてない状態。
ただサンプルとの違いがスレッドぐらいしか無さそうというぐらい。


これを1日かけてあれをやってもこれを試しても、とにかく何をやってもダメダメダメな状態で、原因も分からないのが続き、最後には気が狂いそうになってきた(<これもデバッグが酷い時によく言う)。


明日も今日のリプレイになりそうな気がしてる……。

| コメント (0) | 2010年05月04日(火)

2010年05月03日

やべえ、楽しくなってきた

ってのが最近の仕事中のプチ口癖。

今の某機能を実装している最中に2回ほど思わず口に出てきた。


この場合の「やべえ」は本来の意味で、楽しくなってくると椅子から全く立たなくなるわ、機能が動かなければ平気で遅くまで続けるわ(で翌日に響く)で、確かに入れ込みすぎるのはあまり良い事でも無いかも。


今日もその2回目が出てかなりやったんだが、その後が最悪パターン。

基本的に「楽しくなって」の状態は思った機能が思った形でサクサク入っていって、しかもその機能を使えば意図した制御で先の機能が作れそう、というワクワクした状況なんだが。


そういう時に限って”現在作成している機能と全く関係無い箇所”での不具合が出る。
今回はスレッド(<とある機能というか仕組みの事)が唐突に具合悪くなった。

スレッド周りは自分で組んだ箇所ではないし、詳しい方では無い上、あれこれ試しても何がおかしいのか全く分からずでかなり難儀。
後半3時間ぐらいはこれにハマりっぱなしで尚且つ全く原因究明の目処は立たずという。


毎度の事ながら困ったもんだ。


まあこうなると、

 スゲェ、つまんなくなってきた!

って感じでロクに結果が出ないまま延々とソースと格闘し続ける状況に陥る。
先が早くやりたいもんだから、これまた長時間椅子から立たずにあれこれ試してやろうとするが、大抵は逆効果で原因は分からない事が多い。

ま、こういう時は帰るか、他の作業をやるに限る。

| コメント (0) | 2010年05月03日(月)

2010年05月02日

連休

今年は平日は全出勤予定。既に4/29も提出前だったので出ていた。
β版らしきモノを提出した後なのだが、デカい要素がまだまだあれこれと残っている。

尋常でないほどの忙しさじゃなければ、これぐらい忙しい方が丁度いい気がする。

久々にアレでナニな事があってかなりのダウン状態に陥りそうな予感。
仕事が忙しいのがせめてもの救いか。

しかし俺、仕事離れると友達とたまに会う以外はロクでもない事しかして無いなホント。

| コメント (2) | 2010年05月02日(日)

コメント

おぴわん ( 2010/05/ 3 11:01)

最近テニスはしてないんですか~?
スノボの季節も終わってしまったんで、
どっかで体動かさないと~

パピコン ( 2010/05/ 4 01:36)

テニスはまだやってますぜ。
土曜日もやってきた。まあ親とですが。
まあ親とのテニスはまだいい方の事だけれど、凄くプラスになる! っていうようなものじゃない(笑)。

後はランニングでもまたやるのが体調的には一番いいんだけどね。

2010年04月26日

金土月の2日半での成果

また珍しく仕事の話。

とあるプログラムで使用可能なとあるメモリ領域が8MB程度ある。
これは現状で動作するのにほぼ最低限必要なサイズと言ってよい。

が、これに某機能を実装する事が必要になり、更にその機能を組み込んでいく度にメモリーが必要になって行き、最終的には1MBもその機能の為に割り当てる必要が出てきた。

元のプログラムはこの某機能動作させた上で動かす必要があるので、当然の如く機能を組み込んでいくと、元のプログラムは某モードに切り替わった途端にメモリー不足で停止するようになった。


毎度の事ながら困ったもんだ。


仕方が無いのでこの8MBの使い方を改めて精査してみる事にした。
調べてくとどうも尋常でないような無駄なメモリーの使い方がされているという事が分かってきた。

8MB中、4MBがとあるクラスのオブジェクトで占められてるのだ。
またその4MB の中身が全て有効に使われているならばそれは仕方の無い事なのだが(とは言っても8MB 中の4MB を占める状況は正しい構成とは思えないが)、何とほとんどが確保だけして1/4もまともに使われてないままの状態という有様だった……。

これをかなり軽微と言えるリスクとコストを踏まえた上で最適化してみたところ、

 何と1MB削った上に+3MBもメモリーの空きができてしまった!

開発末期にこんな余裕が逆にできるなんざ、ほとんど錬金術レベルだなこりゃ。
まあ改善できる無駄が元にあったからこそではあるんだが。


今までこういったシステム寄りの仕事はそんなに多くはやってきてないが(とはいってもそこそこやってるが)、こういうのは正にプログラマー冥利に尽きるというところじゃなかろうか。

恐らく今までのプログラミングのなかで最高レベルのハック(Hack:うまい事やる [1.他動-3])に挙げられるだろうな。
今回のプロジェクトは既に何が出てきても驚きはしないのだが、まあこういう事もあるもんだなと。


これで心置きなく某機能の実装に集中できますわ。

| コメント (0) | 2010年04月26日(月)

2010年04月08日

リベンジ出張

に行ってきました。

まあ場所やら内容やらほとんど書けないのがナニなんですが。
とにかく行きも帰りも飛行機が飛んで良かった。

結果としてはほとんど仕事の上での収穫はゼロに近い。
行った事によって俺の1日の作業が無駄になったというぐらい。
が、まあ俺の精神的な面では色々と納得が行ったというのが収穫だったなあ。
実際に会ってその人と話をしてみれば、まあ大体どんな感じなのかという程度は分かるもんだ。


(予想はしていたものの)打ち合わせが早く終わりすぎ、1本早い飛行機に振り替えができるかと思って空港へ行ってから”このチケットは振り替えはできません”と言われた。
会社で取った割引チケットだからな……。

それから戻って観光する気力も無く、土産物見物-喫茶店でコーヒー1杯で1時間ぐらい読書-待ち合い場の椅子でドラクエ、で何とか3時間を乗り切った。

出張自体よりもこっちの方が厳しかった。


窓側の席が空席の通路側の席だったので、離着陸時に窓からの夜景が結構綺麗に見えたのは良かったね。

| コメント (2) | 2010年04月08日(木)

コメント

こう ( 2010/04/13 23:37)

無事でなによりですよね。

時間つぶしお疲れ様ですっ 僕は前の仕事で北海道出張の時寝坊して、町田から羽田迄タクシーで行くも、間に合わず、割引チケの差額もモチロン自腹(T_T)。 あ!酷いのは海外研修の時、成田着くまでパスポート忘れてる事に気付かなかったヨ(´▽`)/

パピコン ( 2010/04/14 03:27)

今回は2回とも無事に起きれましたわ。
なるほど差額だけ自分で払うっていう手があるには
あったか。
もうあまりお金は使いたくない心境だったからなあ。

成田の話は今でもたまに聞くことがあるよ(笑)。

2010年04月02日

羽田空港を経由して出社

朝何とかちゃんと起きて、電車がちょっと遅れつつも時間には余裕で間に合うように羽田に到着。

が、

乗る飛行機の便がこのとんでもない強風のせいで欠航。

会社の上司と連絡取りつつ、先方の会社の人(某イベントで東京に来られてて一緒の便で戻る予定だった)と合流して、別の便が無いか探すが、欠航してないものは満席。その先の飛行機は午後……。

という事で出張自体が来週に延びてそのまま出社。
偉く疲れててテンション下がっててあまり仕事も捗らず。


新入社員の人とかはさぞかし大変だったんだろうなあ。

| コメント (0) | 2010年04月02日(金)

2010年03月30日

日帰り出張

仕事がら職種柄、出張というものはほとんど無いのですが、どうも今週の金曜日に久々の出張、しかも単独行で石川県まで行く事になりそう。

前回の出張は確か8年ぐらい前か。
上司&クライアントのプロデューサーさんと後輩の4人で日帰りで京都だった。懐かしいな。
新幹線~駅からタクシー~会社のビル~駅までタクシー~新幹線って京都行った感ゼロだったが(笑)。
後から思うに貴重ないい経験だったが。

今回は行く事になったいきさつとその後の経過がちと微妙な感じだからな~。
まあ行って直接案件の成否を確認をしておいた方が、仮にダメでも後々納得が行くという感じでもあるんで。

しかしこの日曜辺りから休日出社始めるかっていうタイミングでコレか。

| コメント (0) | 2010年03月30日(火)