カテゴリー[ニンテンドー3DS]


2014年04月30日

4月

2日以上エントリー既に挫折。

仕事&体調はまずますです。
3月が体調最悪だったんで今月から暖かくなってきたしランニング再開(まる4ヶ月ブランク)。

4/13(日) 5km 32分9秒 走ってる途中から筋肉痛を感じる程キツかった。

4/20(日) 6km 38分30秒 前週と違って楽そのものだった。1回走るだけでこんなにも違うのかと。<走らなくなる要因

4/27(日) 4.3km 27分51秒 かなりの距離散歩した後だったのと、短い時間で終わらせるので短く。更に楽。

毎週、体調がよくなっていくのが実感されてます。
ただその反面、比較的起きれた日でも会社でやったらと眠いのが…。
ランニングとの因果関係は不明だが。


今の会社でやってた最初の(会社移る事になったきっかけの)プロジェクトがサービス終了。

まああの内容だと正直よく正式にしたなあという状況だったりしたもので…。
ちなみに総売り上げ的には会社が余裕で潰れるレベルな。(<ウチの会社が、ではなく売り上げ÷開発費総コストで計算の話)
リベンジしたいもんですハイ。つーか自分で企画&ディレクションやったら遥かに良くする自信はあったが…。<途中で一度直訴したけどダメだった
プロは作った物で語らないとダメだよな。言い訳絶対にダメ。カコワルイ。
 
 
3DS 3Dアウトラン が超サイコーです!
描画60フレーム化、新要素の追加、そして新しくなった自車のデザインの秘密とは? 「3D アウトラン」インタビュー Part1 - GAME Watch

3DSを持っててアウトラン(初代)を知っている全ての方に全力でオススメ。
当時は50円になってからショボいギアガチャを駆使してようやくデュアルウェイEND(メストによる一番簡単なルート)でクリアした、っていう程度だったもんで。
改めてプレイするとコースのキツさ難易度の高さがうかがい知れて楽しい。

描画60フレ移植がマジでネ申過ぎて泣けてくる。
OLDバージョンでの最初右の並木道の木のリアル感がマジ圧巻。マジでデカいモニターで遊びたいんですが…。

そういやフェラーリってグランツーリスモ、フォルツァシリーズにも正式に提供していないよね?
ゲーム相手にどんだけ金取る気満々なんだか…。


研究&興味でガールフレンド(仮)をやってみたりなど。
ツイートその1
ツイートその2


スマホはメール&ポコパン&ウォークマンとして活用中。
BluetoothヘッドホンはこちらSONY ワイヤレスステレオヘッドセット レッド MDR-EX31BN/Rを買いました。すこぶる良いです。

メールアドレス連絡は未だ全部終わって無い…。
連休中には何とか。


先週末AYano氏と一緒に行った池袋ジュンク堂裏のバーレストランのハンバーグが絶品だた!
また行きたい。

| 2014年04月30日(水)

2014年02月26日

そろそろMH3G終わりにしてもヨカですか?

一昨年の11月に3DS廉価版が出たので、哭牙後に軽く遊ぶか、って感じで購入後、1年3ヶ月ずーっと3DSのROMはコレがささった状態。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

電車内&家でのプレイで途中で何度か「もーいいか」となりつつも、その度に「とりあえず攻略法検索含めてやれるだけやるか~」って感じでダラダラ続けていた所、この度全ソロにて

 ・ 港G3 開放緊急クエスト グラン・ミラオス撃破

 ・ 村クエ最終:アルバトリオン撃破
 ・ ハンターランク 8(34)到達

まで行けました。

2ndG を400時間以上やった時には「このゲームの続編は二度とやらん」って思ってたんだけれど、2ndG とはバランス(特にソロで)が別次元の遊びやすさになっていました。
これの調整した人の顔及び経歴がガチで見たいですね~。

匠+3 の風化したお守りを取るのが別ゲーになってたのは調整した上での仕込みだよね?
ある程度効率考えて10回ぐらい潜って出なかったら止めようかなと思っていたら、ちょうど10回近くで出たので驚いた。
 
 
NHK会長及びそのバックに居る人が相当にヤバいらしいという話
NHKハイジャックもくろむ財界の大物に局関係者が恐々?新会長「従軍慰安婦発言」の背景(1/2) | ビジネスジャーナル

記事にもあるんだけれど、この黒幕の人(JR東海の会長?)と安部総理との関係性とか、いきなり今回になって道徳必修とか憲法改正とか靖国参拝とか、非常にヤバげなつながりを想像してしまいマジで怖い。
 

PS4非公式マニュアル
PS4 が(世界的に見て)好調のようですが(日本では当然爆死は言い過ぎでしたスンマセン)、Xbox はまだ独占タイトルの ヘイローもギアーズもフォルツァも出してない状況な訳で…。

Xbox360 で少数派になってしまった身としては、次の据え置きは多数派になりたいがゆえ、少なくとも2014年内は据え置き機買えないの決定。


仕事及び家庭は概ね順調という感じでございます。

| コメント (2) | 2014年02月26日(水)

コメント

だいおー ( 2014/03/ 1 00:44)

全然ゲームやってないな〜。
モンハンも2Gで飽きた笑
PS4も日本じゃやっぱ爆死なのね。

パピコン ( 2014/03/ 1 03:47)

>だいおー
モンハン2Gで飽きたは間違ってないと思う。
でもバランスが良くなるだけでずいぶん遊びやすくなるなというのが良く分かった。

必要以上にキツかった部分が相当改善されているという印象だた。
ただまあ、水中戦はね…。
普通の人にやらせるものじゃないでしょう。

PS4爆死は言いすぎでした。
ttp://www.m-create.com/ranking/
KNACK同梱版が30万台、龍が如く維新が8万本、だったので現時点で爆死扱いは酷だと思う。
十分検討してるかと。

まあ、夏までにどれだけソフトが出るのかな、っていうのはあるけどね…。

2012年11月18日

哭牙とりあえず終了

発売日に3DSごと購入してすれ違い以外はひたすらコレばかりプレイしまくる事2ヶ月。

それなりにキッチリやり込むと全ステージ(LASTは2回以上)全ランク(緑は全部3回以上、橙・赤は1回ずつ)クリアは何とかできた。

一番面白かったのはやっぱりステージE(中ボス×4)。
赤ランクは最後の最後に残しておいたけれど、まさか○○○とはね…。一瞬バグったかと思ってビビった。

その対極で道中もボスも一番面白く無かったのがステージDだったなあ。
手抜き感とバランスの悪さが際立っていたという印象が強かった。<この印象はランクを上げる毎に強くなって行く調整ぐあいが更に凄い。


で、一旦全部クリアした後に最難関と思われるLAST1をシングル×1、協力プレイ×1でしかクリア出来て無かったんで何度かチャレンジするもカメが真っ赤になったぐらいでゲームオーバーを繰り返す事4,5回。
なもんで思わず「これバランス調整間違ったんじゃね?」ってなツイートをしたんだけれど。

最後の最後のつもりで(モンハンTriGの廉価版買ったのも有って)2回ほどチャレンジして、どうせならやってなかった事でも試すか、っていう感じでやってみたのがコレ。

ステルス+POWERで密着状態が意外とイケるっぽい。
何とリペア未使用でクリアできてしまった…。
このアタック(ステルス+密着)がもし有効ならステルス+サークルorスプレッドの密着ブチかましなら全然楽勝なんじゃね?

うーんやはりグレフのシューティングはこれぐらい奥が深くないと。


あと多分ほとんど誰も言ってないんだけれど(検索したらツイートが一件引っかかったぐらい)、何気にこのゲームはコナミのアーケード黎明期のシューティグ:ストラテジーX を髣髴とさせる内容になってるんだよねえー。

シューティング千夜一夜 ~第373夜~ ストラテジーX

駄菓子屋の10円、20円ゲームでかなり遊びまくったがひたすら難しかった。
でもこのゲームのシステムは割と多くの人が興味持ったみたいで、ほぼ同じゲームシステムでI/OやPIOのP6向けシューティングゲームでも似たもので更に面白いのが何本か出ていた。

燃料を無しにしたのと、ファイナルファイト方式で画面端からちょっとずつ攻めていく方式前提にしてある所はさすがだった。

これだけ遊んだからさすがに売りに行ってもいいかな? (笑)
ただ一度だけ、4人協力プレイでステージEをやってみたら面白そうじゃね?って気はしてるんだよな~。

さて、ガンハウンドEXは買うのかどうかね…。

| 2012年11月18日(日)

2012年08月01日

哭牙予約したった

G.revの丸山さんがブログで

確実に手に入れたい場合は7月中の予約をお願いします!

って言ってるから、あー予約するのも早めにしておかないと厳しいぐらいの販売本数になりそうって事か、と思って7月中にわざわざ新宿のヨドバシで予約してきてしまったよ。

つーかこれ早期購入特典のカレンダーの話かよ。
まー別に構いませんが。

まあもうソフト代は支払っているので、3DSをいつ買うかっていう所ですかね。
LLは売り切れてたし、買うつもりは特に無いです(一応モンハンやろうかっていう気もあるんで)。

 
あそうそう、ムービー見れば分かるんだけれど、最初

一発しか弾が撃てないシューティング

っていうからてっきりステージで一発弾を撃ったら終わりのパズルシューティングだとばかり思ってたんですが。
単なるギャラクシアン方式(1画面内に1発しか弾が出ない)だったのね。
しかもカードによるパワーアップで普通に連射してるし。
まあ、ボーダーダウン以来のグレフのシューティングなので(まものろは黒歴史&外注TAG&全くカケラも面白いシューティングでは無かったので却下)買います(っていうかもう買った)けどね。

哭牙 KOKUGA 公式サイト

 
入社して8ヶ月経過ですか。
4ヶ月ぐらいしか経ってないような気持ちだけれどな。

一応水曜日はゲーム&誰得ネタっていう感じをかろうじて継続。

| 2012年08月01日(水)

2010年09月29日

ニンテンドー3DS 価格発表

2011年2月26日発売 価格 25,000円 と発表。


あーあやっちゃいましたね。
驚きよりも落胆の方が強い。

発売時期が年明けなのは色んな事情が絡むと思うんで仕方の無いところかと。
恐らくローンチソフトラインナップの充実が間に合わないとか、DSで年末発売をアテにしているソフトの売り上げに配慮とか(実質DSの商戦はこの年末が最後になる訳で)あるだろうし。

問題はこの価格だよね。

携帯ゲーム機で25,000円。

にまんごせんえんってオイ。

Wii より高い値段。もう据え置きは出しませんって言ってるようなもんにも聞こえる。
もう3,000円少し出せばブルーレイも見れるPlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト(CECH-2500ALW)が買えちゃう。

この値段はあり得ない。
俺は少なくともこの定価の間は3DSを買う事はまず無いかと(任天堂ハードは値引きが無いし)。
(仕事で必要性が出た場合は別かもだが)

株価も大分影響を受けて上がっていたのが下がったみたいだしね。
ゲーム業界全体の景気も(これ以上)下がってしまわない事を祈るばかりですハイ。

任天堂カンファレンス2010|ニンテンドー3DS|本体概要(PDF)
詳細なスペックは今回も発表されず。
DSの互換はほとんど報じられてないけれどこのPDFには書かれてるのね。

この価格だと互換はあっても無くてもほとんど影響しないような気がするなあ。

| コメント (3) | 2010年09月29日(水)

コメント

じろう ( 2010/10/ 1 00:13)

来ましたね25000円でDS互換付き。

株価下がったのは意外でしたな。

あと本体カラーが2色だけなのが、販売スケジュールが無理無理な感じがしますね。
せめて白は入れてくると思ってましたが。

2月発売だと、発売日に並んで買う人は寒くて辛そうですな。

パピコン ( 2010/10/ 1 02:19)

まあ本当にじろうがこれでも買うっていう通りの
値段だったね。
買う人は買う値段だとは思うけれどな。

DSはカラーバリエーションは1年ぐらい出て
無かったから、2色あるのは購買意欲を上げる為かなと
いう気はする。

並んでも……買えるのか?

papicon ( 2010/10/ 1 20:25)

>DSのカラーバリエーション
ウソつきました。

4ヶ月後に発売されてた。
プラチナシルバー(2004年12月2日)
グラファイトブラック(2005年3月24日)
ピュアホワイト(2005年3月24日)
ターコイズブルー(2005年4月21日)
キャンディピンク(2005年4月21日)

DSは最初の売れ行きがひと段落した後は簡単に入手できる状態になってたから、それぐらいのタイミングで投入したような感じがしてますが。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS#.E3.83.90.E3.83.AA.E3.82.A8.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3

2010年06月22日

3DSバイオのムービーはリアルタイムかプリレンダか

今日だいおーにこれを聞かれて一度見て、

「プリレンダに決まってんだろがバーカ」(失礼&かなり誇張)
って即答してたんだけれど。

その後3DSに搭載される予定のGPUの性能が露出しはじめたようで(これは最終的な3DSのスペックとは同じではない事に注意)。

改めて検証してみた。

最大で15.3Mポリゴン/秒(最大なんでアレだがかなり凄い)
最大で800Mピクセル/秒(同様、かなり凄い)

ハードウェアサポート機能
 パーピクセルライティング
 プロシージャルテクスチャ
 他、略

このスペック通りが3DSに載ったと仮定して考察してみる(こうでもしないと話が進まないので)。

15.3Mポリゴン/秒
 = 秒間60フレームで1フレーム当り 267,000poly(1M =1024*1024 での計算)

実際には多段にテクスチャ貼ったりライト当てたり、マテリアル計算したりする事になるのでかなり落ちる。
これを仮に(本当はもっとちゃんと調べられればそれらしい倍率が出せるんだが、メチャ適当な値)1/5まで落ちるとする。
 = 53,400poly/フレーム

ムービーなので30フレとして倍
 = 106,800poly/フレーム

で一方、このムービーのモデルなんだが、髪の毛とかにポリゴンが割かれていないため、またピクセル単位のライティング、ノーマルorバンプマッピング的なものは恐らく使用可能であろうと前提とすると、2万ポリゴンもあれば作れるはず。

2キャラで4万ポリゴン。
このシーンに背景は無い。

とすると、想定スペックの半分の性能も出ればあのムービーはリアルタイムで十分に再現可能、という計算になってしまうのだ…。

もちろん、この絵でリアルタイムにゲームができるという話では無い事には注意して頂きたい。


しかしまあこのスペックがマジだとすると、ちょっと色々とヤバそうな感じが見え隠れしてきますな…。
これは良い意味ばかりではなく、むしろ悪い意味でのヤバそうな感じね。

ちなみにこの通り(PICA200 コア基本スペック)のスペックだとしたら、GPU単体レベルではGCのFlipper なんかは遥かに上回るもので、恐らくPS2のVU+GSも越える能力かと(特にピクセルフィルは異常レベルのスペック)。
3D立体視描画ってこのGPUレベルで実現してるって事か? (3D立体視する画像は、全て同じ内容を右目用、左目用にGPUレベルで2回描画する)

しかしこれ下手すると、全てのゲームハード統一になる可能性すらあるかもしれん……。

今日は丁度いいネタがあったから書いてしまったが、連続更新そろそろ限界に近い感じかも。

| コメント (3) | 2010年06月22日(火)

コメント

だいおー ( 2010/06/24 01:07)

プリレンダにしてはロープとか手がカクい。
バイオ4と同じデータ(登場人物が同じ)使えば良いだけなのにそれよりもクオリティが落ちてたから、リアルタイムだと思った。

Anonymous ( 2010/06/24 11:00)

これはリアルタイムでしょ~。
そうじゃなきゃ、ローポリすぎます。
ただグローなどのエフェクトでかなり誤魔化しているけど。
PSPよりも性能が少し良いって感じの印象です。

パピコン ( 2010/06/25 02:11)

>だいおー
これクリスだよね? 4じゃなくて5じゃない?
本来のポリ数がどうであれ(多分越えてると思うけど)、
GC版の4はこの絵よりも落ちてると俺は思うんだけど、
どう?

>名無しの…さん
次世代機グラを見慣れた環境の方だとしましたら、確かに相当なローポリに写るかもしれません。

ただ一説に寄ればDSのポリゴン描画って60FPSの1フレで1000ポリゴン強と言われてる程度で、光源計算すら割と微妙な状況のハードならしい訳でして。

そこから次のハード、と考えるとこれは2世代以上先に行ってる性能ではあるかなと。

更に据え置きのGC/Wiiの性能をフルに出せば無理ではないかもですが、ピクセルフィルの関係からちょっとこの絵は厳しいかなというぐらいに感じられたりもする気がしまして。

そうすっと、据え置きハードですらやってないレベルの性能を、低消費電力が要求される携帯機に詰めるの?
というのが、スペック表を見る前には先入観としてあった訳でございます。

あと唯一見ていた3DS映像ってパルテナだったんで、まああれが限界程度かなと思っとりました。

2010年06月16日

ニンテンドー3DS

とうとうE3にて詳細スペックが発表されましたな。
最初の発表の段階では正直「裸眼3D……。ゲームの内容は特に広がらね~な~」って感じだったんだけれど。

そもそも現行のDSの発表の時も、初期の発表ではDS=ダブルスクリーンって事だけ発表されてて、発売前の詳細な発表の段階で(E3だったかどうかは不明)初めてタッチペン操作が可能である、という事が発表された経緯があったんだけれど。

そんなんで今回も、このE3の発表の方に期待していた。

とりあえずこんな感じらしい(ファミ通.com)。


>ハードのデザイン
DSに酷似させているのは、DS買ってくれた大人ユーザー向けの配慮かなあ。
PSPみたいなガジェットっぽいデザインだと普通の人は買わないよな。


>スリープ時のアドホック/無線LAN通信(DQ9等のすれ違い通信)をハードウェアサポート
これ、正直かなりデカいす。3DSの、というかゲームの標準仕様になる可能性が高い。
希望としては、この通信処理はゲームの起動中であっても裏側で動作してくれるような仕様であると、色々と楽しそう。


>スライドパッド(360度のアナログ入力可能)
地味だがこれは非常に大きな第一歩。
あとはアナログ感度がゲームに使えるレベルかどうか。
PSPみたいなハードウェア仕様バグレベルの感度だと存在意義が無い。


>上画面の解像度:800x240ピクセル
3D表示中は横の解像度が半分になるから400x240って事ね。かなり変な画面比率じゃねか?
DSが256×192だったんでまあ少しは大きくなってる。
ようやく任天堂携帯機がQVGA にまでなりましたか。


>モーションセンサー
>ジャイロセンサー
正直精度がWiiの初代コントローラーレベルだと話にならんのだが、携帯ゲームにこれが付いたのは大きいね。
iPhone/iPod みたいな一発ネタじゃなくて、ゲーム内にこれを利用したギミックが仕込めるのは大きい。
正にポケモンで「卵を孵すにはあと10000歩歩いて下さい」みたいなのが。<これはどうかと思うが


>外カメラ2個
???と思ったが某氏の日記で納得。
3Dで見れる画像を撮影する事ができるって訳だ。
こりゃエロい。


>カードスロット
>ニンテンドー3DS専用のゲームカード
>サイズはDSカードと同等

互換機能は無し? 検討中?
まあこれだけのハード内容だと互換無しもアリかなとは思う。
とは言え互換無しは現行ハードの流れからすると100%無いんだが…。

一日12時間労働しただけでもうダメぽ状態。
打ち合わせがあったのに(時間を忘れていた事自体も酷いがそれも含めて起きれず)遅れた。
とりあえず打ち合わせは何とかなったが。
今週はちょっと色々と有り過ぎな気がする。
明日もそんな感じ。

| コメント (5) | 2010年06月16日(水)

コメント

だいおー ( 2010/06/17 02:04)

おつかれです、朝いなくいてビビったw
ま、どう考えてももキャパ超えてる。
今朝顔面崩壊してた。
あそこまでやるんなら実務を減らさないとね。。。
せめて会議やtrac管理だけでもAさんがしてくれればねー。

あと、ひとりパピ級のプログラマさん、キムキム級のデザイナーいたら会社全然違うと思う。

じろう ( 2010/06/17 20:20)

思い起こせば去年の今頃、FF13の映像が公開されて、
それを見て、『コレやるならマジでフルハイビジョンのテレビ買わなきゃいかんな』と決意したものです。

3DS気になったのは・・・、
右のボタン4つと左の操作系の十字ボタンの高さがバランス取れていなくてプレイしにくそう。

ネットで見かけた3DSにほしい機能スレで、
おもしろかったのは、
マジコン挿すとスパイ大作戦ばりに、本体から煙と火花が出る機能というもの。


価格予想は24800円くらいでしょうか・・・?

パピコン ( 2010/06/17 23:59)

>だいおー
3DSへのリアクションがそれかと思って???ってなった(誤字も手伝って)。
顔面崩壊してたのは俺の事か?

そこは一番無理かと思う。まだ実務の方が。
凄い人を捕まえられるかどうかってのも会社の大きな岐路かと。
今まで見てきてそれはよく思う。

前社の偉いさんNさんが居なかったら(最初の3人には入ってない)前社はとっくに無くなってる。

前社での前タイトル、今社の前タイトルに較べたら全然マシかな、と思ってるんだが何故か疲れてる。
まあ作る内容も考えてるとこがあるからな…。


>じろう
フルハイビジョンは要らんと思うんだが……。
そもそもFF13って1080P出てたの?

>穴ステ
配置的に十字キーはオマケだね。ほとんどの入力が穴ステからになると思う。
右側のボタン配置からしてそういうハードの作りかと。

任天はそこら辺で下手を打つ事がほとんど無いのが怖い所(唯一と言えるのがGCのZキーぐらい)。

>対策
面白いけれどおもちゃとして任天堂がそれはやれないんだよな…。
ソフトの「セーブデータが壊れました」ぐらいはやれそう(マジコンだと意味無いな)。

>価格
俺の予想
 大本命:17,800 (無印DSは15,000、DS互換が無いという噂も有るので、初期の販売量が減る分を価格でカバー?)
 対抗 :16,800 (PSP2の命日)
 大穴 :21,000 据え置きのWiiと同じ価格設定はまずありえないが、万一。
 これよりも高い値段はあくまで個人的見解だが”絶対に無い”

逆に聞きたいけれど仮にDSとの互換があったとして、この発表されたハードスペック、ソフトのラインナップで24,800円でじろうは買うかい?


ちなみにそこそこポリゴン出てるぐらいの映像になってるけど、ポリ数画質ともにPSPに較べても前世代レベルのチップ程度なんで、DSに負けず劣らず原価は相当の安さは間違いないかと。
贔屓目に見てGCの6.7割ぐらいのスペックじゃないかな。
当然1TSRAMなんて高価なものは載らずに。

じろう ( 2010/06/18 22:06)

えっ・・・。
PS3起動させると1080pって出るんで、
そう思ってましたが・・・。

DSのLLが18000円ですし、同じ価格帯っていうのは何か複雑・・・。
20000円は超えるのでは?
という素人考えですが。
自分としてはDS互換つくなら24800円は許せる値段ですなぁ。
いずれは安くなるんですし、これくらいからスタートすればちょうどいいのでは?

ソフトのラインナップは、今の段階ではぜんぜん魅力ないっす。
スパロボ、ドラクエ、メガテンはとりあえず名前出てるらしいですが、発売はいつになりますことやら。
民主党ばりに「ドラクエ10はWiiで出すっていったけど、やっぱ3DSで出すことにします」とか言いだしたら、このハード買いますわ。

パピコン ( 2010/06/19 01:40)

>PS3 1080P
FF13はさすがに1080P対応してましたわ。

細かくはこんな感じらしいね。
ttp://fogfogfog.hp.infoseek.co.jp/otameshi/ps3_1080p.html

ゲーム側の処理速度やらメモリの配分やら何やらによって1080Pが出せないケースも多いんですよ。
Xbox360は対応しているゲームの方が圧倒的に少ない。


>3DS価格
そうかゲーム本格的にやるじろうなら24,800でも出すか…。
俺は携帯機だと最初その値段は厳しいな。

一応任天堂の歴代携帯機の価格はこんな感じみたい。
--
初代GAMEBOY    8,000円
GAMEBOY ADVANCE  8,800円
ニンテンドーDS  15,000円
--
こう考えると18,800ぐらいでも十分アリかなという感じはしてきた。

いずれにせよこれの価格次第でPSP2が出るかどうかが決まりそう。


>DQ10
やっぱり10はPSPで出しますよ!
みたいな話が出てきたりしねーかなとか思ったりしてる(笑)