カテゴリー[PSP]


2014年06月03日

PSP出荷終了だそうで+前 I 社でのアレ

ソニー、PSPの出荷完了を発表 ― 発売から10年で役目をPS Vitaに引き継ぐ | インサイド

PSPは最初の発表会で価格の発表が遅れたのが報道されていて印象的だったな。
(確か同日のDSの価格発表を受けて価格を下げざるを得なかった為)

ゲーム/最新デバイス業界は5年ひと昔だな~
とも思ったんだが、↑の画像のアレがたった3年前(撮影日 2011/5/13)なんだぜ…。
自分の感覚的には6,7年は前という感覚だなあ。

3年前のスマホだと、PSPと同等か上回るのがギリギリっていう性能だったからね。
iPhoneなら3Gが出たぐらい?
Androidは2.1~ぐらいだろうか。

3年で3年前のノートPCレベルの性能になってるとか…。
誰も想像すらしていなかった21世紀って感じがする。
素晴らしいと言える21世紀なのかどうかはまた別。

| 2014年06月03日(火)

2011年11月13日

PSVita へのUMDタイトル移行プラン

所有UMDゲームタイトルを安価でDL購入!「UMD Passport」12月6日より提供開始 GameBusiness.jp

結極全部見捨てるんだよね? と思ってたんだが意外や意外な落としどころを見つけたもんだ。

 ・PSPを使用してのPSNへの接続が必須
  (無線LAN環境及びそれへの接続が必須)

 ・対応UMDタイトルは40社200タイトル以上
  (俺はその内100タイトルがSCEのソフトじゃねーかと予想)

 ・専用アプリをDLしてPSPにインストールする

 ・対応UMDタイトルをPSPにセットしてアプリを通じ、PSNに情報を送信する

 ・対応タイトルがPSVita にて、お手ごろ価格での(<”割引”って書いてねーのは??)ダウンロード購入が可能

相当に長い呪文だなオイッ!


こういう事を言い表すのに最も適当な日本語があるのだが、

 おためごかし

ではないかと。


まあUMDの資産が全くゼロではない、という意味ではちょっと言いすぎかな~と思ったが、そうでもねえな。

このプランの最大のポイントは、

 「移行プランを使おうと思った人は、必ずPS Store でオンライン販売のソフトを購入する事になる」

ってとこなんだよな。

つまり、移行プランみたいな感じだけれど、実際はPS Store でPSVita 向けのDLソフトを買わされるというオチな訳だ。

嘘はついていない訳だけれど、限りなく移行プランというには程遠い(<そもそもUMDの移行プランなんてひと言も言ってねーか)内容かなと。

パッケージ店売り終了の布石な感じも…。
そもそもハード自体を送料無料で直販にするっていう選択肢もある訳なんだよなあ。

| コメント (3) | 2011年11月13日(日)

コメント

じろう ( 2011/11/14 07:10)

最初、コレ見たときはすごいと思ったんですが、
冷静に考えると、
UMD版しかでていないソフトのDL版が増えないと、
あんまり意味ない・・・。
しかも過去のUMD版をDL版に移行する度合いが、あんまり示されていないし・・・。
UMDの販売実績がクソだったヤツは出さないでしょうね。

でも、UMD1本ごとに個体識別のIDがあるとはオドロキです。

きむ ( 2011/11/14 17:26)

UMD投売りのタイミングが狙い目?

papicon ( 2011/11/14 19:30)

>じろう
>UMDの販売実績がクソだったヤツは出さないでしょうね。
言われてみれば確かにそうだな。VitaでのDLが見込めないもんな。
中古で回ってるヤツなんかは対応するんだろうな。

>でも、UMD1本ごとに個体識別のIDがあるとはオドロキです。
有ってもおかしく無いかな~とは思ってたけど、
やっぱり有ったんだって感じ。

>きむ兄さん
そのタイミングで中古に売れそうなヤツを売りに行くと
高めにならないか?
とか期待するだけ無駄か。

発表されたら移行しないヤツは凄い勢いでワゴンに行くのかな…。

2011年07月01日

タクティクスオウガ 運命の輪(5) 空中庭園~ラスボス戦

メンバーやらレベルの話などを少し。
多分旧作プレイの方とは全く違った内容じゃないかと思ったもんで。

これでようやく最後であろうかなという雰囲気ではあったので、蘇生アイテム(律儀に最後まで祝福の聖石を買い続けたおバカさん<途中で知ってはいた)とマジックリーフをほぼ全額つぎ込みドカ買いしてからこんな感じのレベルで空中庭園へ。


最大Lvが18で突入

最初のマップで敵にボス級が居ないのに異常に強くて相当苦戦し、ビビりまくる。

あとから会社のヘビーにやり込んでるデザイナー女子より「それレベル低くないですか?」とか突っ込まれて非常に納得

更には”3F 拳を握る男”で数回全滅。だが繰り返したり別キャラを出してみたりなどしたら楽な状況もあったりしてクリアできた。
ここら辺で割と心配になったのもあり、経験値稼ぎを兼ねてルートの双方を進めていく事に。

その甲斐あって、何とかラスボス戦前にはこれぐらいのレベルに。

MaxLv22……orz クリアした今となってはこれでも結構キツいという事がよく分かる。
魔法とか行動停止解除の方法とかがもう少し何とかなってればな…(クリアランスとスキルのレジストシャックルのみ<スキルは完全無意味だた)。

ちなみに↑はスタメン起用度の高い順番に並んでいます。
魔法使いまではほぼ完全に固定で、5人出撃の場合はカノぷーか魔法使いを外したりとかしてた。
 

レベル上げ作業が面倒だったのと先に進むだけなら特に問題は無かった事もあり、転職をほとんど行わずに最後まで通した。
途中で捕まえたバーサーカーを即テラーナイトに転職させてそこそこ使ったというぐらい。

 
過去作プレイヤーズにはかなりの不評だったヴァルキリーだったが、自分のプレイスタイルでは完全な必須キャラで最後までスタメンを外れる事は1度も無かった。
途中からはシャイニングアタッチ+クイックムーブ+回復要員&たまにダメージ役。
終盤ではダメージ役としては火力不足になってきたので、サポート+止め指し要員。
コンサーブMPを覚えてからの毎ターンクイックムーブ発動機関がかなりイカしてた。

途中からシスティーナも使ってみようかと思ったが、レベルが同じでもスキルポイントが全く足りていないのと出撃してレベルが上がる時にパラメータアップという仕様により全く同様には使えず。
結極最初に仲間になった汎用ヴァルキリーをずっと使い続けざるを得ないという状況でありました…。
同様の理由からバイアンも仲間にした後、一度も戦闘で使ってあげられる事は無かったですハイ。

 
前後するけどこの低レベルのラスボス戦、最後はこんな感じでひたすら死にまくり。

ヴォルテールのブルメイス+1と毒のみ(<全滅後にwikiで調べた)、とマヒのサポートが主なダメージ元。まあ何とか囮になって死んでくれた仲間のおかげも有って倒すことができたと。

かなり絶妙なバランスにできてるなと感心しきり。

あ、ふと今思ったけれど、転職しまくってナイト4人とかにすれば結構楽にクリアできた…のか?<ファランクス覚えさせられるだけのSPがあれば多分アリな気がする。

| コメント (4) | 2011年07月01日(金)

コメント

じろう ( 2011/07/ 2 17:45)

装備品にレベル制限がありますし。
死者Qで強そうなアイテム拾っても、
レベルが達していないため、結局1度も使わないで終わってしまいましたわ。

パピコン ( 2011/07/ 3 03:38)

そうそう、転職すると装備可能な武器も最低まで下がってしまうのが
ツラいな、と思って転職しなかったのはあったな。


確か空中庭園の途中でダマスカスガンとか(レア?)
たまたま手に入ったりしたんだけど、そもそも
ガンナーの転職証を持ってなかったりw

だいおー ( 2011/07/ 5 11:34)

いや~、最後までやってくれたのが一番嬉しいわ。

papicon ( 2011/07/ 6 16:32)

>だいおー
最後までやらなかったゲームってほとんど無いぞ俺は。

2011年06月28日

タクティクスオウガ 運命の輪(4) クリアできました

半年間チマチマとプレイしつづけ、ある時はひたすら1週間の帰り道で錬金しかやってなかったりとか、空中庭園に入ってからやたらとキツいなと思い始めたもんで、レベル稼ぎも兼ねて全部のマップ(隠し扉は最後のひとつしか見つけられなかった)を埋めながら進んだりとか、まあ結構楽しみつつも時間かけたプレイで進めておりました。

もちろんクリア優先でやってたんで、死者の迷宮(だっけ?)とか、海賊のお宝とかそういったサブシナリオ的なものには一切手を触れず。

自軍の編成の内容に応じて相手のレベルが変わるシステムだとは思うんだけれど、それでもコレだけの面数をバランス取っているのは凄いなというのが一番の驚き。

あとやっぱプログラムな。
エフェクトはさすがに専門の人がいたみたいだけれど、このAI含めてこれだけ正しく(そして高速に)動き、なおかつ50手戻せるアンドゥシステム、ランダムの結果まで確実に考慮している、セーブユーティリティーが起動している以外では全ての箇所で画面キャプチャーが可能になっている(OPムービーは試していないが)、読み込みの尋常でない速さなど、本当に感心させられました。

しかし15年前にこのシナリオとシステムはとんでもねえな。
ある意味当時やらなくて正解だったのかも。
当時これをやっていたら既に働いていた事もあり、かなりの勢いでやる気を失っていた可能性が高いかと。<さすがに言いすぎ?

過去作をプレイしている人(それもハードに)から話を聞くと、「それってCルートですよね?」とか言われて「は?」とか思ってたんだが、クリアしてみると「王道のC(Chaosカオス)ルート」とか言われるのがよく理解できた。
お話的には完全にヒロイックサーガの王道なんだけれど、自分が○○する事によって戦況が極端にカオス化する元凶になってるって事なんだろうなと。
1stガンダムの一年戦争でのホワイトベースの立ち位置に近いかなとか思ったり。

 
とにかく元のゲーム自体もとんでもないという事がよく分かったし、またこのリメイク作自体も本当に素晴らしいゲームだったと思う。
SRPG自体がスパロボF(<スパロボは話が酷い)で止まっていたんで、なおの事ストーリーの良さが際立っていた。

とりあえずクリア時のスペックはこんな感じでありました。

| コメント (5) | 2011年06月28日(火)

コメント

きむ ( 2011/06/28 04:41)

ラスボス戦が全くの別物になってたのは驚き。
当時納得いかなかったのですごく腑に落ちる修正です。

装備品のレベル制限と合成失敗は最後まで嫌でしたが、
それでも総合的にはかなりの秀作ですね。

今からオリジナル版に戻ると、
運命の輪で快適になってた部分が
苛立って仕方ないんだろうなあ。
そういう地味な仕事がすごく好印象でした。

松野さんにはこのまま戻ってきてほしい。

じろう ( 2011/06/28 07:18)

自分は2週目というかLルートに手を出す気力がまだ出ません。


このシステムで新シナリオのオウガ作品が出てくれればいいんですがねぇ。

パピコン ( 2011/06/29 02:23)

>きむ兄
そうかラスボスも変わってたのか。
レベル低すぎて(Maxが22ナイト×2)絶望的な気分で久々に全滅。

攻略サイトで調べてから再度チャレンジしてみたら(マヒ&毒)何とかかろうじて勝てたんで良かったよ。
ダメだったら止めてた可能性高かった~~。
カーテンコールが素晴らしかったのでクリアできて良かったマジで。

錬金失敗は俺も大嫌いなシステムだったんだけど、これのはかなり許せた。
・まれに成功で2個入手とかのメリットもある
・乱数がかなり自然に生成されており、成功率で「おかしいだろっ!」って怒る事が無かった。
 多分MTをきちんと使ってるんだろうね。

>じろう
俺は逆にせっかくのいい機会なんで、とりあえずLルートも見てみようかなという気になってる。
これは話を知らないからこその有利な点だろうね~

 
>続編
スキル、装備、クラスのボリュームなんかも尋常じゃないゲームに
なってしまってるようなのがちと心配。
続編のシナリオはまだしも、システムとボリュームで
コレを超えるものを作ろうとしたらどれだけお金と時間が
かかるんだか…、っていう気にはなりました。

松野さんが続編を出す時は必ず前作を大幅に超える内容にしてるんじゃないか、
ってのが何となく感じられたもんで(攻略wikiとか読んで)。

もちろん俺も出て欲しいす。

だいおー ( 2011/07/ 1 07:09)

あとやっぱシナリオっすよ、
どのキャラにも背景があって。題名のセンスとか。

「駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚」

ランスロットなんて見てられない。
とにかくクリアおつかれ。
俺は当時プレイして、もうこれは越えられないと心を折られました。

それにしても松野さんがレベルファイブへ入社って。。。

papicon ( 2011/07/ 1 14:06)

>だいおー
サブタイトル自体は確かにカッコ良い。
でも自分の事を言われてるの?って思うと少し微妙な気もする。

Cルートに関してはお話に勝手に巻き込まれていく様の
描写が凄いなと思った。自分、単に勝ち続けてるだけじゃん。

キャラ確かに良くできてる。
ランスロットが仲間にならないのはこのお話を見せる為
って事なんだよな。

ただ後発の名作はいずれもキャラの描写が良いゲームばかり
なので、今回初めてプレイした立場だとそこの感動は薄くなってしまうね。

>松野さん
全てのゲームがレベル5に集まるんだよきっと。

2011年06月13日

PS VITA (ヴィータ)

E3も終わってしまっている訳ですが。

日本メーカーのゲームの発表がほぼ無かった事もあり、特に日本ではほとんどPSVとWiiUの話題に終始していたような感じでありましたが。

結極PSVita はヴィータなのかウィータなのか。Vitaでヴィータは英語圏で読めないような気がするんだがなあ。

http://gigazine.net/news/20110607_sony_ngp_psvita_2011e3/
http://gigazine.net/news/20110607_sony_ngp_psvita_price_2011e3/

携帯機能付加版が29,800円というのは本気で3DSを潰しに来た価格かと。
正にDS-PSPの価格発表対決のリベンジみたいな感じがして面白い。
普通に考えたらまず赤字な気がするけれど、このご時勢だし最初からハードだけで利益は出す必要があるかと思うんだが…。
1億台の部品を最初から発注して値段下げてるとかかな。

メモリ容量が半減やらどうのという報道もあったけれど、一般向けの情報ではメモリ容量は一度も公開されていないので、そもそもこれが話題になる方がかなりの問題なんだが…。
まあメモリー256MBでも、十分に携帯機としては考えられないレベルのゲームが出てくるかと。


基本的にPSPとの互換はDLG(PSNでのダウンロード購入したゲーム)以外はおそらく全て切る方向って感じな気がする。
まあせっかく新しいハードなんだからいつまでもUMDの呪縛に囚われるのも間違ってるよな。


あとどうしようもない状態でこうなっているようだけれど、PSPのスライドパッドのようにやっちまった系のハードウェア仕様バグが既にあるみたいね。
前面カメラの位置が右手の指と重なる位置に配置されてるらしい。(GameWatchの西川善司さんの記事、下の方)
まあ携帯ゲーム機において前面カメラがどこまで有用かは全く未知数な気もするけど。

| コメント (2) | 2011年06月13日(月)

コメント

だいおー ( 2011/06/14 18:05)

WiiUには、ガックシ。
VITAの方が期待が持てる。
モンハンでれば300万台は余裕でいくんじゃない?

papicon ( 2011/06/14 18:55)

モンハンねえ。
PSVのスペックだとPS3とマルチになる可能性が高いかなあ
という気がしてる。

WiiU は、意外と性能が良さそうっぽいよ?
↑の西川善司さんの記事参照。

2011年02月02日

NGP


できればクリックしてフルスクリーンでお楽しみ下さい。


NGP=Next Generation Portable = PSP2の事。

一番ツッコミたいのは

 Play または Station はどこいったんだオイ!

まあゲーム機だけに留まらない普及を目指して外したんだろうなと。
実際に3G携帯通信機能が入っている訳なんで、スマホのような使い方をしようと思えばできるはずなんだよね。


当然比較される3DSなんだけれど、裸眼立体視がどんなに凄くても、携帯ゲーム機の機能としてはどこまで行っても微妙だと俺は思っていて、1年経ったら立体で騒がれる事は無くなるかと勝手に予想してる。

なもんで、基本的にどっちもスペック的にはほとんど同レベルのハードになるんじゃないかと。
モーションセンサー&マルチタッチはどっちも同じ(ハズ)だし。
多分だけどPS3とXbox360ぐらいの感じになるかと。この2台も性能はかなり違うんだが、結果的にはほぼ同じ内容のゲームを出す事が可能だったんで。

NGPの方が画面が高解像度、裏面タッチセンサー、有機ELディスプレイって事で俺からするとこちらの方が欲しいハードと言えるかな。
あとは値段だよな。普通に考えたら3万円台なのは確実だろうけれど、3DSと本気で戦う気ならば25,000円で出すしかないだろう。


あと3DSの裸眼立体視でどうしても気になってる事が、
 
 裸眼立体視は(まだ)枯れた技術とは言えない

って事なんだよね。
色んな意味で導入するのがちょっと早いんじゃないかって気が。

| コメント (5) | 2011年02月02日(水)

コメント

だいおー ( 2011/02/ 3 10:32)

任天堂が最新技術(3D)を採用するのがらしくないなぁというか、信じられなかった(バーチャボーイの例があるけど)

3Dがゲームがおもしろする要素(タッチなどに比べて)が無いように感じるから。

パピ氏がいってた隠し目玉機能のも無さそうだしねぇ。
ま、結局はソフトなんだろうけど。

じろう ( 2011/02/ 3 21:48)

液晶テレビの3Dがコケかかってるから、3DSも何か同じ感じになりそうな気がしまする。

たとえば、既存のゲームを3D化してもあまり効果がないような・・・。ドラクエが3Dになってもハァ?ってなりますし。

かたやNGPも自分にとっては、いらん機能つけすぎですし。GPSとカメラはいらないですなぁ。
むしろダウンロードコンテンツを何とかしてほしいっす。

ファミ通に実物大写真が載ってましたが、
あの画面のデカさはかなりグッドです。

パピコン ( 2011/02/ 4 01:55)

>だいおー
まさにそれだよね。
3Dだからゲームが面白くなるとは思えないってのがね。
最終発表まで隠しってのはほぼ無かった。
あえて言えばDSとの互換が正式に発表されたのがそれぐらいかも。

>じろう
確かにドラクエが3Dになってもあんまり嬉しくないよな。
結極グラフィックが凄くても別にゲームが凄くなる訳じゃないのに近い気がする。

GPSはゲームよりもスマホに近い機能をつけたい時に必要になるから入れたんじゃないかと。

ファミ通の写真、俺は思ったより全体が小さくていいなと思った。

Rn ( 2011/02/ 4 10:50)

NGP、確か開発コードだったかと。

3DS牽制に焦りすぎなのか、1年後読めないIT業界になったせいもあるのか、未来性の少ない流用したチップ・ハード構成にビックリです…。

ハード面だけではなくPS3・360も含め、プラットフォーム課金システムがガラケー並みに解放されなければ半~1年後にはスマホに追い越されてコンシューマ&携帯ゲーム機は終焉に向かいそうな気がして怖いです…。
(ソフトが売れないだけではなくその面で開発会社も諦めて離れていってますし >360)

パピコン ( 2011/02/ 5 03:34)

>Rnさん
どうもです。
リンク先にもありましたが、確かにコードネームって事みたいですね。

ARM4コア+フィルレート強力GPUぽいんで、下手すると
RAMの容量と速度にもよるでしょうけど360に近いぐらいの
ゲームができそうな感じはしてしまいますね…<って開発費……

課金システムですか。
そういう視点は情報も無いしあまり考えた事は無かったです。

携帯キャリアはメディア小売とのしがらみが無いのが強みですよね。
今のハードメーカーはそこに配慮する必要があるのがジレンマになってるように見えます。

2010年12月15日

タクティクスオウガ 運命の輪(3) ダウンロード版購入の話

前後してしまうが今回初めてPSPのダウンロード販売版を購入。
UMDがアレでナニなのは一応分かっていたんで(まあ開発努力でかなり何とかなるものではあるんだが)最初からDL版を買うつもりでいた。

が、最初にも書いた通りメモステの容量が足りずに新規に買ったりしたんで結極どっちが安かったのか、って感じではある。

あと最初のダウンロード時が結構凄い。

まあ未だにADSLですが何か? って感じの接続状況だが、293分って。
5時間もかかるという事はこのまま電源つけたまま寝ろという事か、ととりあえず風呂に入って出てくる。
すると↑の写真から1時間しか経っていないのだが、

ふー、たまたまネットワーク環境が混んでたせいなのか分からんが、やれやれだぜ。
と思いきや今度は、

まあ、確かに圧縮ファイルを落としてからそれを解凍する仕組みにはなってるよね(って知ってたハズなんだが、実際に試したのは初なので)。
解凍&メモステ書き込みで20分か…(ちなみにメモステは高速書き込み時間保証タイプのもの)。

買ってすぐにでも遊びたい! っていう人にはあまりオススメできないかもしれないすね。
メディアインストールしなくても早いらしいし、インストールはそんなに時間はかからないと思うし。


今のところようやく2章の後半(?)らしきとこまで到達。

| 2010年12月15日(水)

2010年12月03日

タクティクスオウガ 運命の輪(2) 1章終り<ネタバレ>

最後でようやくサブタイトルの意味が分かるとは秀逸な出来になってるなあ。

古いアドベンチャーゲームで何となくこんなのがあったような気がしたが<完全に気のせいかもだが

本気で人間ドラマで進んでくのな。しかもかなり状況が複雑な中で。
これはホント面白いわ。
予想以上のやり込みをしそうな気がしてる。


スクリーンショット機能がなかなか良い感じ&メモステ大量に空いてるのでちょっと試してみた。

ファンの方々には周知の事なんだろうけど、1章の最後で強烈にナニそれ!? って突っ込みたくなった。

さっきまで一緒に戦っててかなり頼もしい仲間だよなあと思っていたら。

使用前

-確変中-


使用後

ダレだお前?
ってのが正しい突っ込みでいいんだよね?

まあ姉ちゃんが「まさか」って言ってるのが伏線なのかな~とか思ったりしてしまうが。
仲間のはずなのにGuest扱いなんでその内何かあるだろうとは思っていたが。それにしてもタイミングが上手い。


途中でランダム戦闘で2回ほど稼ぎができたのとニバスも倒せていたので、中盤のやり直しがあったものの1章の最後に関してはレベルは十分足りていた模様。
そんなに苦労はせずに(戦闘不能が1~2人出たりするものの)クリアできた。
クラスのレベルも仲間になってる奴等は大体平均になってきた。

ヴァルキリー+槍+神聖魔法で攻撃&回復がかなり萌える。
ゲームでもスペシャリスト重視じゃなくてユーティリティータイプ好きなんだよね。<あれもこれも欲張る性質

お金は要らない武器防具や報酬の硬貨とかを売れば、現状揃えられる最強レベルは常に維持できるような感じに思える。
まあ魔法を全部買うとかしたら足りなくなるけど。まだ攻撃魔法系は最初に入ったウィッチ1人だけだし。
今のとこは特に苦労はしてないかも。

| コメント (4) | 2010年12月03日(金)

コメント

じろう ( 2010/12/ 4 07:10)

序盤で鳥の人と石ぶつけあうとこがおもろかったですな。

自分はヴァルキリーは真っ先に2軍落ちしましたよ。
ナイトが回復使えるんで。

きむ ( 2010/12/ 4 17:22)

ぼくもヴァルキリーは最初に切り捨てました。
前に出るには柔らかいし、魔法は半端だし・・・

SFCよりいろんな試行錯誤ができるので
愛でカバーできる部分が増えてて良いですね。
前は駄目な奴はずっと駄目でしたから。

軍資金はコレクターなんで常に不足してますw
アイテムや魔法の種類が数倍になってるのがデカい。

パピコン ( 2010/12/ 5 01:27)

>じろう

そういやそんなとこもあったね。
豹変しすぎな気もするがw

ヴァルキリーは攻撃魔法使わないとあんまり意味が無さそうかな。

ナイトはスキルのランバートフォースが使えそうな感じがする。

パピコン ( 2010/12/ 5 01:31)

>きむ兄

やっぱり魔法戦士は中途半端ですか…。
槍はナイトも使えるしね。

なるほどSFCよりもユニットにやれる事が増えてるのか。
評判通りのいいリメイクなんだな。

魔法は毒とか違う系統に同じ内容のものがあるのがどういう意図があるのか、まだ俺には分からん…。
確かに数は多いねえ。

2010年12月02日

タクティクスオウガ 運命の輪(1)

先週からようやくやってるんだけど、まだ第1章「僕にその手を汚せというのか」をやってる。

随分と遊びやすいシステムになってるな~と感心しつつプレイ。
死んで(戦闘不能に)もそのキャラのターンで3回以内にアイテム(1個2000円と高いが)で生き返らせれば問題ないし、それで手遅れになってもライフという値が減って0にならなければロストはしないようで。


しかしまあ、50ターン巻き戻しやり直しシステムやAI設定の遊びやすさへの配慮が凄い。
でもって”まだ”そんなに難しい訳でも無いので、思わず次の面を遊び始めてしまう魔力が危険なゲームだな。


と思いきや先週末から昨日までは(ずっとやってた訳じゃないが)古都ライムをひたすらやり直すハメに。

 襲われてる女戦士(システィーナ)が死にまくる

 → やりなおす事4,5回でようやくクリア

 → 選択肢を間違えたっぽい気がする

 → ウォーレンレポートの人物で確認すると、「その後の消息は不明」とか出てる

 → 「俺、何か失敗した?」

 → 古都ライム前のセーブデータからやり直し

 → 襲われてる女戦士(システィーナ)が死にまくる

 → レベル上げする

 → それの後でも1回ぐらい死んだ、がようやくクリア

 → 反対の選択肢を選ぶ

 → 称号が入っただけで(少なくともここでは)仲間になる訳では無い??

なんなんだこのゲームは。
別に難しいって訳じゃなくて、思わせぶりな要素がやったらと多いゲームという印象だ。

話の方向性がいきなり人種間の戦争ものだったりするし、松野さんは”人間の”話を作るのが本当に上手い人なんだろうな、というのがとりあえず序盤での印象。

SRPGの要素としてはファンタジーだけれど、話には一切ファンタジーが関わって来ないのね(少なくともこの序盤では)。

| 2010年12月02日(木)

2010年11月21日

タクティクスオウガ 運命の輪

過去回りで本当に面白そうにやっているのを聞いていて、PSのリメイクなどでやる機会も無くはなかったんだが、ゲームについて話している人たちの内容からどうにも手を出せずにいた。

というのは尋常じゃないぐらいにハマりこむだろうなという事を想像していたから。

しかしまあ年月も経っているし過去のSRPG以上にハマりこんだゲームというのもやってはいるんで、さすがに今回はやってみようかなと思っていたとこ、だいおーから勧められたのもあって金曜日の夜にプレイステーションストアからダウンロード購入。

PlayStationNetwork(R) アカウントは作ってあったのでクレカ情報を登録、チャージしてダウンロード……。
しようとしたら

 「メモリーカードの空き容量が足りません」

と言われるからしょうがねえな、とガンダムvsガンダムのインストールデータとか体験版とか消してみたんでこれで大丈夫だろ、と思って空き容量みたら

 931MB

とか表示されてやがる訳ですよ。
タクティクスオウガ落とすのに必要な容量って1300MB程度必要なんだよね。

そこでようやく気がついた。

2年前にモンハン2ndGとPSPと一緒にこのメモステ買ったけど、その時の容量って1GBでも多いほうだったんだ、って。
確か店員さんに「モンハンをインストールして遊ぶようであればこれぐらい容量有った方がいいですよ」って言われて多いのにした気が。

今のメモカって一番小さくても2GBとか4GBとかの容量になってるんだもんな。

早いとこメモステ買って来る。<まだ買ってないのか

| コメント (4) | 2010年11月21日(日)

コメント

じろう ( 2010/11/22 06:35)

自分は発売日の朝からワクワク気分でPSストアにアクセスしてましたが、DL開始は昼1時からでした。

最初はSFC&PS版との変更点にだいぶ手間取りました。

パピコン ( 2010/11/24 02:27)

ダウンロードにマジで時間かかった。
終わってからもインストール(ファイルの解凍かと)で20分もかかった……。

明日ぐらいからできそうかなと。

じろう ( 2010/11/24 19:32)

発売して2週間ですが、デネブの仲間の仕方が未だに解明されてなく・・・。
あの名物キャラそんな難しくする必要あるんかいな。

パピコン ( 2010/11/25 02:43)

ほほーそんな違いもあったりするのかね。

俺はまっさらで始めてるのでチュートリアル的な始まり方とか意外で面白い。

2010年08月08日

久しぶりに秋葉原へ

秋葉に行った時の事だと毎回このようなフレーズを書いている気がする。
まあそもそも遠いのもあってなかなか足を向けないのが大きいのだけれど。

とあるPSPゲームの体験会があるというので、友人T&Pを誘って行ってみる事に。

現地集合なので起きれるかどうかが不安だったが、Tが電話くれた事もあり何とかなる。
が、JR秋葉原駅のの電気街口を出てからの中央通りの方向を間違えた為に、迷って反対側のヨドバシの方に行ってしまうハメになったり。

まあお陰で新しくなった秋葉周辺の位置関係が把握できたのでいいかなと。


体験会、凄く人が待ってるかなと思いきや、試遊台が4台で一人が終わるまでに20分ぐらい時間がかかるので、最初のうちは後ろで様子を見ている人も居たけれど、プレイが終わるまで待ってる人はあまり居ない状況だった。

少し待ってたら空いたのでプレイできた。
とりあえずチュートリアルをやってキャンペーンを北日本の国から始めたら、かなり敵が強くてそれなりに粘ったものの、大将が討たれて終了。
前作もそうだったけれど、実際にある程度進めてカードを集めないとキツいみたいですな。

その後T&Pと合流して昼飯。
あまり行って無いので不思議は無いのだが、何とこの歳になってじゃんがらラーメンを初体験した。臭みの無い豚骨系だったのね。有名になり始めた当時としては珍しい方だったと思うけれど、今だと美味しいけれど普通に思えるかな。
替え玉が150円なのは土地代のせいか(笑)。


Tの物色に付き合ってまんだらけを見て回る。
GCのチャリンコヒーローの中古が3,000円弱で売っててウケた。
ちゃんと全部調べた訳じゃないけれど、ぱにぽにだっしゅのDVDBoxは無さそうな雰囲気だったな。


友人T、P共に用事があったので、それぐらいで分かれて1人で少し秋葉を歩いてみる事に。
千代田区は路上全て禁煙なんで、喫煙所or吸う事が可能な場所を探して裏の方(じゃんがらから中央通りに平行な辺り)を歩いていると、5Fレトロゲーセン、喫煙休憩も可とか書いてある所があったので思わず行ってみた。

行ってみると確かにコリャ昭和世代の雰囲気が漂うテーブル筐体、ブラストシティとスロットが少々ある狭いゲーセン。
端のベンチでタバコを吸う事が可能という店だった。

テーブル筐体の多くはMAMEが入ってる基盤で、内蔵されてるレトロゲームを選んで遊ぶタイプ。
一部は正規のゲームが入ってるものもあり、ファイナルファイト(連射が付いてるのにレバーのメンテが悪くてグラグラしてた)とパックランド(やはり調子が悪くてもトリップ1から初めてトリップ6までは行けるのが本当に不思議)、怒首領蜂(お約束のように2ボスのパターンを忘れていて死亡)なんかをプレイ。

MAME筐体ではバスターとASOをやってみた。
これはMAMEのせいだろうがいずれも設定がデフォルトと違うのがイマイチだったな。
大魔界村をクリアしているヤツが居てビビった(笑)。

色んな意味で古くからの秋葉原らしさが残っている店なのかなあと思った。
まあレトロゲーがやりたいだけならば、ミカドでもトライアミューズメントタワーでもあるとは思うのだけれど、あの独特の雰囲気を再現しているのはいいものだなと。

今回は珍しく秋葉原じゃなければ出会えないようなものにも出くわして、なかなかいい体験だった。

| 2010年08月08日(日)

2010年03月16日

PSP モンハンポータブル3rd 年末に発売

噂にはなっていたけれど、意外と早く正式発表されたんだな。

Xbox360版モンハンフロンティア意味あんのかとか、PSPの新ハードは結極今年は発表されねーのかなとか、年末にPSP(1)でモンハン出すって事はやはり噂のDS2は今年末発売するのかねとか。
肝心のゲームの事以外をあれこれと考えてしまうな。

つーかそのゲームも、2ndGみたいなやってられん必要素材のバランスだったらもうご馳走様かなって気が。
村クエのティガレックス倒すまでに50時間とかあり得ねーだろ。
50時間で村クエの下位はソロでも全部クリアできるぐらいじゃねえと……って、そういや無印ってG級は無いのか。
2ndGから始めたからなあ。

まあでも以前のシリーズの人から言わせりゃ、ポータブルの2ndやGなんてヌルい難易度(出現率/必要数)とか言われてるらしいが。
どこの廃人ですか、と。

とにかくソロが2ndGほどの難しさだったらやらない、と今から宣言しておくか。

| コメント (2) | 2010年03月16日(火)

コメント

だいおー ( 2010/03/19 10:25)

ノーマルGダラをやったことがないヤツが、
いきなりGダラβやって難しいとか言ってるヤツとレベル。

papicon ( 2010/03/19 14:04)

なるほど言い得て妙な感じだな。

ただ、それをもう一回別のゲームで同じことを繰り返して
やるのか、っていうとやはり微妙な気がする。

2010年02月12日

ダライアスバースト(2)

今回のダライアスバーストについて感想など思った事をあれこれ。

会社でもシューティングがそれなりに(弾幕系など)好きな人、あるいはそんなにやらないけれどダライアスには思い入れがある、っていう人などがこの”バースト”に興味を持ってて、発売日に買ってきた人も居た。
が、「パピさん、これ買わない方がいいですよ。借りて1度やれば多分買わなくなりますって」という言葉と共にパッケージを貸してくれたり、他の人も1度プレイしてもういいとか、とにかく散々な言われようだった。
買わないとお布施にならないから結極自分で買ったけどな。

でまあそれなりにやり込んでみて、ボスや道中を攻略するには(多少どうかと思う攻撃も少なくは無いが)まあ遊べるシューティングにはなっているかなと。
それを伝えてみたのだがやはりあまり関係は無いようだった。1回だけのプレイで止めた人たちがダライアスに求めているモノは、どうやら違う事なんだと分かってきた。

確かに俺もこのダライアスは演出が弱すぎるかなとは思っていたのだが、結極多くの人がダライアスというタイトルに求めているのは”驚き”だったり”インパクト”というものなんだと思う(<どっちも同じか)。

初代のダライアスは存在自体(筐体)が、また3画面接続モニターの内1画面弱を占めるボスとのバトルと演出が皆のド肝を抜いた。

ⅡはYAMATO(ヤドカリ)、マザーホーク、バイオストロング(胎児)などのボス達を初めて見た時は前作以上の衝撃があった(全体的にはⅡは面白く無いんだけど)。

外伝では2Dなのに3D並の動きを見せるオニキンメ(1面ボス)、本体が何画面分もあるタイタニックランス、真っ暗闇から現れるネオンライトイリュージョン(イカ)、音楽と完璧にシンクロしてラスボス戦に入る絶妙な演出、ジャングルを背景に虹とフラミンゴの飛び立ちと共に現れるマンボウ、ラピュタよろしく竜巻の中心に登場するストームコーザーなど。
挙げているだけでも場面が思い出されてくる。
更にwikiに書いてある所によると(メスト記事)開発段階では、シャコが1面ボスとしてビルを突き破って登場するという案まであったらしい。

Gダライアスではサンキャクウオのようなギャグっぽいものからボス戦に入った後でルート分岐があるクイーンフォッシル、登場デモと名前がカッコ良すぎるアブソリュートディフェンダー、コンバトラー張りの合体シーンで登場するエターナルトライアングル、クリオネだから凶暴な上に中に別の人がいるジ・エンブリオン。

そしてシリーズごとに毎回こだわりが感じられる、ボスが死ぬ時の間をタメながらのド派手な爆発演出。

これらのダライアスの代名詞と言っても恐らく過言ではない、派手で(褒めてる意味で)ケレン味のある演出というものがこの”バースト”には致命的に欠けているのだ。
というか、そういう方面の注力はほぼ無いと言ってしまってもいいだろう。
ステージクリア時の演出にかろうじてそっち側のこだわりが感じられる程度。

まあ発売日が延びてこの内容だったので、シューティング部分を完成させるだけで時間一杯だったんだろうという事は容易に想像が付くんですが、まあそれは開発者側から見た意見な訳で。

この求められる部分にこだわるのがどれだけ大変な事かは、自分も痛い程分かるんだけれど、ダライアスのシリーズは過去の作品でそれを積み上げてきた結果として、まだ続編が期待されるだけの人気知名度が残せていたのではないかと思う。

大変ではあるんだけれど、シリーズのファンはむしろそれ”だけ”を期待していたというのが正直な所なんだろう。
ゲームとしては十分遊んだけれど、こればかりは本当に残念な内容だった。
せめてZONE毎にボスの登場演出がちょっと違うとか、(Jなんかよりも)ちゃんと凝ったエンディングがひとつでもあれば、まだ印象は違ったんじゃないかね。


ダウンロード版についての追記。
正直このゲーム、ローディングがかなり長い(特にアーケードの開始前とか)。
更にメディアインストール機能は付いてない。
なもんでお店でのポイントの事を考えなければダウンロード版を買う方を絶対にオススメしておきます。

あとバースト設置後の向き調整(ショットを押さずに自機を移動させる)ってバグか、バグ並みの不明操作かと。全く意図した方に向かない。
アナログだから悪いって訳じゃないと思うが。

ダライアス外伝:ZONE Y ボス Odious Trident(オーディンの三叉槍:マンボウ)

| コメント (4) | 2010年02月12日(金)

コメント

だいおー ( 2010/02/15 15:22)

まあ、そんな感じ。
もともとシューティングの部分はそんなにおもしろくなったイメージがある(笑)

次世代機で演出バリバリの続編作ってもらいたい。

パピコン ( 2010/02/16 01:05)

>次世代機
演出だけならムービー入れるんでも大差ないからなあ。
それじゃフィロソマだよ。

それをどうやって遊んでもらうのか、っていうのが色々と問題かなあと。

いっそ経験値でパワーアップするってのはどうかね。

AYano ( 2010/02/16 23:03)

お疲れさまでした。
そもそもはオレの言いがかりから始まった、のか?(笑)

今さらどうでもいい情報だろうけど、設置バーストはバーストユニットと自機を結んだ直線上にレーザーが出るように回転します。レジェンドはユニットのいる方、ネクストは自機のいる方。(わかりにくかったらスマン)
自分もしばらく気付かなくて、思い通りに動かせないからイライラしてた。

マニュアルにちゃんと書けよって感じだけど、バーストカウンターの説明で「やや慣れが必要です」って書くようなマニュアルだからそもそも無理だと思った。

>経験値でパワーアップ
シルバーガン?

replicas bolsos marca ( 2012/09/ 4 04:13)

zslscvnia It's a nice post. zslscvnia

2010年02月10日

ダライアスバースト(2.11)

12日目
 飲んだ後だったが帰りの電車ではなく家にて。
 かなり集中しつつ進んだところマッドホイールで2発ほど削られた後、フランベルジェはノーミス、ハリセンボンで1,2ミス程度で済んだっぽいなと思っていたら、ZONE KにARM30枚残せた。

 でもってクジラもひと通りヤバげな箇所以外は大きな被弾をせずに進められたところ、ミサイルラッシュ後の背中上を後ろ向きに進んでいくとこで砲台を通り過ぎたところでめでたく撃沈
 ノーミス&ARM3枚残しのオマケ付き。
 スコアは 34,789,230。

 いやーマジで長かったわ。チャレンジを始めてから2週間と1日、プレイ日数では12日目か。
 苦行っぽい感じもしたけれど、一応それなりに進歩してる感触はあったし、昔はゲーセンではこうやって地道にやり続けてクリアしてたんだよなあという事を思い出させてはくれた。
 これだけでも十分に元は取ったと言えるかね(あまりこういう尺度では考えないんだけど)。
 ギャラリーが全然開いてないのがちょっと気になるとこではあるんだけど。

あとは最初に書こうと思ってた(2)の感想を書いて大体終わりですかね。

| 2010年02月10日(水)

2010年02月09日

ダライアスバースト(2.10)

ノーコンクリアチャレンジ記録の10回目節目だったが、クリアは成らず。

11日目
 クジラ終了×3。最高でワインダー後のドリルミサイルラッシュまで。
 ドリル+ミサイル+紫レーザー+弾幕かなり詰んでる。ARMが残ってれば何とかなんだろうが、とっくに残機0状態。
 どうせあと少しだったんだろうな~とコンティニューしたら、一瞬でクジラが死んだ(笑)。更にステージクリアデモ終了ぐらいのタイミングでゲーム停止(HOMEボタンも効かず)。これは何かのバグっぽいね。
 バーストレーザーすれ違いで避けるのと、ワインダーレーザーはそこそこ慣れてきた。まあ1回ワインダーに触れての死亡で無駄死にだったが。あ、コレがなけりゃクリアしてたわ(笑)

 今日になって初めてZONE Kの地形に隠れてる1UPを知った。最終面で出るのは一応お約束だったか。
 まあ一機なんてタイミング悪けりゃ無敵終わった瞬間に死亡だが、レーザー打ち込めばほんの少しは(1秒程度の打ち込み分ぐらいは)違うだろうし。

 何の気なしにMISSIONをやってみて、ようやくLEVEL-2コンプ。オリジン機のハリセンボンはやってみたらさすがにZONEとボスをやり込んでるだけあって、ARM残してクリアできた。
 つーかオリジン機はWAVEのダメージがデカく設定されてるのな。まあさすがに。

| 2010年02月09日(火)

2010年02月08日

ダライアスバースト(2.9)

10日目
 クジラワインダー後のドリルミサイルまで×1
 頭が上になってバーストレーザーまで×1
 2度目のイルカ放出まで×1

 ドリルまで行った時にコンティニューしたら1機目ですぐ撃破できた。ようやく終わりが見えた。
 開幕1段目ようやく安定してきた。基本は弾幕の間をチョン避けしつつ極力動かない。これでミサイルがほぼ撃ち落せる(ミサイルは自機が上下に動くと当たり難い?)。
 紫レーザーが出始めたらバーストで弾消し(設置の小出し)。
 2段階目は特に問題ない。たまにバーストの位置調整をしつつバースト当てっぱなしにする。
 3段階目のイルカ……。カクカクレーザーを避けようと根元に突っ込んだら、何かグルグル回り始めてARMが数枚は残っていたのがこれだけで一瞬で死亡。常識で考えておかしい攻撃だろコレ。
 ワインダーは当る寸前までクジラに接近でようやく避けれた(その次の攻撃ではクジラに当って死亡。多分当って死んだ方が正解)。誘導は必要無し?

 ZONE Kがかなり安定気味。最後で1,2発、地形の鳥形ザコ(昔から居るヤツ?)で1発食らうかどうかで、それ以外は基本当らないぐらいまで。
 マッドホイールの回転高速弾でまだ食らう。完全パターンなんだが、まだどうしても超高速で一発撃ってくる所があって困る。つーか安地あるはずだろあれは。そこだけバーストすればほぼOK。ただ何度かやってると稀にアホみたいに食らいまくる事もあり(青弾とか)。
 フランベルジェの回復バーストの位置とタイミングがようやく分かってきて、(ようやく)かなり安定してきた。基本的には変にミスらなければノーミスで倒せるはず。
 ハリセンボン……。1段階目の最終ラッシュまでに、片側だけのパーツをひたすら壊しておくと(ピンクレーザー砲台のみ両方壊す)、ラッシュの針弾が片方しか来ないので非常に良さげ。

リプレイでも見ながらおさらいしようかなと思って試してみたら、面のセレクト(スキップ)とか一切無いのね……。
こんな酷い難易度の内容にしてんだから、これぐらいのサービスというか頑張りは有っても良かったんではないか。

| 2010年02月08日(月)

2010年02月06日

ダライアスバースト(2.8)

休みで比較的時間があったんで集中してプレイ。

9日目
 多分5回ぐらいプレイして全部クジラまで到達するも最高でワインダーレーザー開始まで。

 ZONE Kの道中はかなり安定してきたんでクジラまでARMは残るようになったものの、今度はハリセンボン1段階目のARM削られが顕著になってきて最終ゾーンに持ち込めるARM枚数が全く安定せず。
 クジラも開幕1段目の攻撃はARM削られずに抜けたいとこだがどうにも難しい。狙い2way+固定方向弾幕まではいいのだが、誘導キツいミサイルとのコンビネーションでまだかなり食らいまくる。
 イルカは出てくる箇所を覚えて冷静に対処すれば何とかなるようなんだが、あの誘導カクカクレーザーがまだどうにも対処法が分からず。バーストで防げるのか?
 あとワインダーレーザーをノーミスで抜ける方法があるのかどうか、誘導しておいてから当るギリギリまで近づけばいいのかどうか非常に微妙。
 改めてこのゲームのノーコンティニューのクジラなんざ先にやるもんじゃないという事が分かってきたね。ひと通りやる事をやった最後に挑戦するぐらいで丁度じゃないかと。

| 2010年02月06日(土)

2010年02月05日

ダライアスバースト(2.7)

8日目
 クジラのワインダー手前までで終了が最高でクジラ終了×3
 ARMが大して残ってないか、残ってても序盤で大量に削られまくるか。
 針弾と紫レーザーは移動で避けた方が良さそう。あとどちらかというとミサイルを落とす事を念頭において動いた方が良さそうね。
 コンティニューしてワインダーレーザーはバーストではすれ違え無いのは分かった。
 しかし倒すまで結構な回数コンティニューしたな。
 Gダラまでと比較すると難しくしすぎかと。Ver1.5だとこれぐらいか?
 イルカ&カクカク誘導レーザーは少しだけ分かって来た。

| 2010年02月05日(金)

2010年02月04日

ダライアスバースト(2.6)

6日目
 ハリセンボン一段階目終了×1
 またぞろ飲みの帰り。しかもかなり疲れ気味な感じだったんで完全にボロボロ。
 まあその状態でもここまでは行けたんで進歩はしてるのかと。
 しかしハリセンボンは未だに壊れ具合のズレからか、ハンパ無くキツイ攻撃が続く状況になるのが微妙に嫌。

7日目
 クジラ第二段階攻撃(顔がこっち向いて横から攻撃来るの)で終了×1
 クジラ頭部ワインダーレーザーで終了×1

 やっぱ比較的調子がいい日に続けてやると、道中のパターンを憶えていてARMが残るな。
 2回目は初のK ZONE開始の時点でARM26枚残。道中は大分覚えてきたがまだ最後はキッチリとヒラヒラするヤツのV字2wayで削られまくり。
 クジラのここはバースト使っておかないと絶対に食らう、というポイントの見極めがまだ全く足りてない。
 誘導レーザー近辺が鬼。初回に来る針弾+紫レーザーのコンビネーションはバースト使わないで避けるようにしないとダメか? ワインダーレーザーは予め誘導しておかないとヒット確定? それとも連続バーストしながらすれ違えたりすんの? ミサイルの誘導マジでウザすぎ。

 そろそろ萎えそうになって来てる。

| 2010年02月04日(木)

2010年02月02日

ダライアスバースト(2.5)

4日目
 クジラまで到達するもZONE K 終盤ラッシュで既に死亡。
 第一段階の洗礼にて終了×1

(1日空けて)5日目
 クジラまで到達×2
 1つめ:3段階目の攻撃まで何とか耐えた。
 2つめ:ようやく地形の道中が分かってきた。初のクジラまでARM残し。
 かなり先のクジラの頭が横になって(頭のてっぺんがこっち向くヤツ)一斉射撃する攻撃まで。イルカマジうぜ~~
 針弾はいっそ大きく避けた方が吉なのか? まあ早めにバーストで対処してる感じだが。

| 2010年02月02日(火)

2010年01月29日

ダライアスバースト(2.4)

4日目
 ZONE K ボスクジラ初回攻撃まで×1、2段目攻撃まで×1

ようやくボスにお目見えするまで到達。
1回目は残機つぶし状態だったんで即、死。2回目は少しだけ粘れた。

ハリセンボン本体の紫レーザーのタイミングにそろそろ慣れてきたな、と思ったらクジラのレーザーはタイミングが倍ぐらい早いとか、また覚えなおしかよと。
最終5面の道中は何箇所か異様にキツい所が何とかなれば、何とかなりそうな感じ。
ただ最後のラッシュはかなりキてる。

ハリセンボンの本体に移行するのは本体へのダメージが一定値以上か?
ようやくハリセンボン終了時にARM残せたわ。
3面ボスのフランベルジェ撃破までARM削られは当然あるものの、大分安定してきた。
いきなりボスでARM無くなって死亡、とかは無くなってきたか。

| 2010年01月29日(金)

2010年01月28日

ダライアスバースト(2.3)

今日も酒呑んでの帰りだったけれど意外にイイ感じだった。飲んだ量にもよるんだろうけど。

3日目
 5面(最終ゾーン:K)の道中で終了×2
 1回目は地形が始まってすぐ終了、2回目は地形を抜ける辺りまで。

マッドホイールがようやく安定してきた感じ。
やはり黄色狙い弾バラ撒き時は設置バーストが当りっぽい。
道中の中ボスエンゼルフィッシュが微妙にヤな動きをしやがるが、上下方向で自分とは反対方向に動く、でいいのか?
これもサックリ倒さないと削られる要因。

3面道中とフランベルジェのパターンがようやく頭に入ってきたようで、ボス前、ボス後にそれなりにARMが残せる状況に。
フランベルジェは普通に避けて粘るぐらいしか対応無さそうなのか……?

ミラージュキャッスルの1段階目の最終ラッシュがキツい。
1回目はここでARMが切れて1機目死亡&残機つぶし。
どこまで外装を壊せば1段階目が終了になるのかがまだイマイチ分からず。
2段階目(ハリセンボン本体)の上下画面アウト後の誘導ミサイルが意外にキツくて削られる。
前に逃げた方が当りにくそう?

5面の道中、地形発生してからの攻撃が改めて鬼だなこりゃ。
ステージ選択で練習したいとこだわ。

| 2010年01月28日(木)

2010年01月27日

ダライアスバースト(2.2)

酒呑んだ帰りに電車内でやってもロクな事がないね。

2日目
 2ボス終了×1
 3面道中終了×1
 4ボス1段階目終了×1
 (その他3面で上選択して中断×1)

とりあえずマッドホイールで削られるのを何とかしないと。
と思っていたら回転攻撃後の黄色狙い弾バラ撒き時に設置バーストするとかなり回復しそうかな。
あと4面中ボスのタイミングや誘導が危ういとアーム剥がされまくりとか。
フランベルジェの一部もそうだけれど、ミラージュキャッスルといい斜めの微妙な避けづらく、まずほぼ当る弾ってのはストレス溜まるんだが何とかならんか。

ちなみに横シューで”水平方向の弾を上下に避ける”という行為は、人間の感覚からすると非常に反応しづらい挙動の為、よくできたシューティングではこの場合動きを遅くするか、この形の攻撃はしないように作ってあるもんなんだけどね……。

とりあえず現状、「コレが当りじゃね?」っていう覚えてる感があまり無い。
特にフランベルジェはその典型。
上下移動中のバーストカウンターって効率良く続けられたりできるのかアレ?

| 2010年01月27日(水)

2010年01月26日

ダライアスバースト(2.1)

シューティング戦友のAYano氏が妄想俺スペックにご立腹のご様子だったため、あとはバーストモードを少しと簡単そうなミッションでもボチボチやりゃいいか、と思っていたダライアスバーストだったが短期集中的にやり込もうかと思い立ちました。

ノーコン(ティニュー)、LEGEND機で何日で俺はクジラを倒せるのか? チャンレジ!!

動画や攻略サイトもまだ読んでないし、読まずにトライ。
ちなみに下ルート及びクジラは初回のコンティニュープレイ以外ではほぼやってない状態。
とりあえずプレイ回数に限度は設けずだが、まあ1日3プレイ程度が限度かと。
 
初日
ミラージュキャッスル(4面ボス)で死亡×2

第一段階で終了1、本体で終了1。
まあぶっちゃけ未だに2面のマッドホイール(オウムガイ?アンモナイト?)の回転攻撃で、サクサク3,4枚はアーム削られたりしてる始末。
何気に3、4面(ZONE D,G)の中型戦艦もヤな感じですなあ。ちゃんとパターン化しないと削られる。
あとハリセンボン(ミラージュキャッスル)外側がLEGENDだと固いわー。
バースト使ってるんだがそれでも斜めの針弾に削られるね。

| 2010年01月26日(火)

2010年01月23日

ダライアスバースト(1)

公式サイト

ようやく購入。
本当はダウンロード版にするつもりだったんだが、ヨドバシの値段とポイントを計算してみたら4,070円だたんで結極ヨドバシで購入……。
もっと価格を安く設定しないとダメじゃないかと。せめて3,800円とか。

とりあえず(というか最初はそれしか選べない)ARCADEを説明書読まず、予備知識もほとんど無いまま下へ下へと進んで初回はクジラクリア。
外伝+Gダラのクジラっぽい感じ? しかし固てーなオイ。
で2回目はNEXTで逆に上に行ってピラニアを撃破(上のルートの方が難易度低いらしい)。
やる順番は逆にしときゃよかったな。

2回目のプレイでバーストのボタンをRに設定してようやくまともに使えるようになったが、バーストは設置型の方がキモなシステムになってるのかなこれは?
設置したヤツが弾消ししてくれたりしてるし、設置中でもエネルギー回復して長時間継続したり。
あと後から説明書で知ったが、ボスの攻撃にもカウンターが合わせられるのか。
なかなかやりがいありそうだな。
道中のテンポも悪くないんじゃないかと。

 
しかしミッションの一部が妙に難しいのがあるのが嫌なんだが。
LEVEL01-MISSION07 のライトニングフランベルジェ(エイ)とか割と死んだ(<単にパターン憶えてないだけか)。
あとLv2-M5 のLEGEND機でバースト無しでミラージュキャッスルが未クリア。
それとLv2-M7のLEGEND機でのボス3連戦、エイの斜め針弾と自機位置反応レーザーがマジでウザすぎる。
モンハン2ndG以来久々にPSPを叩き付けそうになった。

まあなんのかんの言われてはいるみたいだけれど、普通に面白くはできているダライアスだと思う。

とはいえ、ボス戦前のWARNING時とボス破壊時の演出にはもっとこだわるべきだったろうなあ。
その2点だけでかなり印象悪くしていると思う。
最初にファミ通で見たときの印象とは真逆で、グラフィックとか全体的にかなり綺麗にできているんだけどね。

| コメント (2) | 2010年01月23日(土)

コメント

AYano ( 2010/01/26 00:23)

初見でクジラを落とせるその才能に嫉妬。しかもLEGEND。
その偉業を達するのにどれだけ俺が苦労したと思ってるんだ!(笑)

ちなみにバースト撃てないLEGENDはORIGINていう別機体なんだぜー。曲と効果音も変わるし。

パピコン ( 2010/01/26 02:53)

www何かカン違いしてねーか?
当たり前の事だから書いてないんだけれど、ARCADE版コンティニューしまくってのクリアだよ?
最初のクレなんざ確か4面の道中で死亡ですよ。

普通に同じ時間をプレイしたらAYano氏の方が絶対に上手いと思う。
一発の上手さ的なものは俺の方があるかもだけど。

あとクジラなんか特に、一回でノーコンクリアできるような内容に作って無いって。
それはホントそういう作りにしていると思うよ。
ましてやネット&動画全盛のこのご時世だしね。

むしろそこら辺の作りが割としっかりしてるのかなとか改めて思ったり。
リュウグウのツカイなんて何度コンティニューしたか……。

2009年12月16日

機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム Next Plus (2)

12/17 修正
ガンダムWのヒイロ役の声優、緑川光とライバルのゼクス役、子安武人が自分らで実況しながらNextPlusの協力プレイをするっていう動画がニコ動に上がっていたのがデリられてて、バンナムの宣伝企画のハズなのに何で? って思っていたんですが、そりゃ無断転載ならデリられて当然でした。

ガンダム公式ポータルサイト GUNDAM.INFO
でのゲーム宣伝企画だったので、動画もこちらから普通に見れる。

1st MISSION:夢の競演! 緑川光(ヒイロ)と子安武人(ゼクス)が共闘する!
2nd MISSION:出撃「ヒイロチーム」&「子安小隊」! 巨大MAとの死闘?!
3rd MISSION:必然か宿命か! ヒイロVSゼクス?!
Final MISSION:子安悶絶?! 再戦の行方はいかに!

の全4編。これはバンナムいい宣伝してるわ~。GJ

GUNDAM.INFO PSP「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」特集【第2回】
GUNDAM.INFO PSP「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」特集【第3回】

第3回のインタビューもなかなか読み応えがあってイイ内容。
お二人とも同世代だから不思議は無いんだけど、かなりのゲーム好きだったんですなー。
ゲームやるのがカッコ悪いとかオタク臭いとかいう変な風潮を戻せるのかは別として、こういった方向のイメージ宣伝も業界的に重要じゃないかと思う。

おっかしいなあ? 確かにモノホンの本人モノだったっぽいんで、コメで「本物だマジ!?」みたいなのが大量にあったけど”いやコレバンダイが金出して仕込んだ宣伝以外あり得ねーって”って本気で思ってたんですけど?
(↑ 間違いなくこの通り)

マジで本人達仕込み動画? だったとしたらスゲーなマジで。それはねーわ。
(↑ 確かにそれは無かったわ)

子安さんはマジでいい声してるんで是非。


しかしニコ厨も動画紹介ブログもロクにコメントや記事で元ネタ紹介すらしねーとは。
さすがです。

| 2009年12月16日(水)

2009年12月08日

機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム Next Plus (長げー呪文だなオイ)

会社で周りのプログラマーが盛り上り始めていて、いよいよ購入者が3人になってしまって俺に向かって「買え」オーラの視線が……。
 
って事で帰りに買ってきたわコレ

難易度設定はそのままで、ちょろっとアーケード版をランク低い方から3本ぐらいクリア。使用機体はとりま一番好きなガンダムで行くべって事でF91

そこまでやって、オリジナルのNEXT-PLUSモードは1人プレイでも(当然なのだが)問題なく遊べるという事に気がつく。でマップを2つクリア。

しかしまあよくこれだけハイスピードなアクションで、対戦ゲームのバランスを崩壊しないように取ってるなあと感心するわ。
ターンAの攻撃力のムチャっぷりに笑った。あとキュベレイ他の機動力高いヤツ、何時止まるんだよって感じだ。

このゲームAC版はまだしも、それをほぼそのままPSPに可変フレームながら60フレームベースで移植してるなんざ……、

 あ り 得 ね え 。

と言いたくなる。

ゲーム業界もシャレにならんぐらいの景気悪さなんで、PSP持ってる人はとりあえずガンダムファンなら買っとけ。 色々とセリフは面白いものが聞ける。
 
Gackt 版(でいいんだよね?)の哀・戦士は俺は70点かな。
 
 
あああ、本当はXbox360の虫姫さまかWii&罪と罰-宇宙の後継者を買わなければいけなかったのに……。

| 2009年12月08日(火)

2009年06月01日

PSP Go??

今日はやたらとネットのニュースではこのE3で発表されるという新型PSPのネタで持ちきりだった感じ。
あ、この記事の日付だと土曜日からか。

一応新型PSPの流出画像&ムービーって事らしいんだが……。
E3直前に出たりするもんかねえ。

出ている内容を信用するならば、モノはまあ前々から憶測話で出ていた内容そのまま。
MDの在庫処分で付けてるんじゃないかと思うほどの○○デバイスだったUMDを廃止。
16GBのフラッシュを積んでるのでそこにゲームをダウンロードして遊ぶ形式(のみ)、というのが想定されてる。

結極はPSPの次世代後継機ではなく、外側のハード仕様が変わった上位型番というような内容かと。

ちょっとこのスライド方式は携帯ゲーム機としては仰々しい感じがするんだが。


これでこれがSCEの仕込みネタだったら凄いなあ。

| コメント (4) | 2009年06月01日(月)

コメント

だいおー ( 2009/06/ 2 00:45)

上位型番…なのか微妙だなw

papicon ( 2009/06/ 2 16:57)

まあ次世代PSPへの布石っていう位置づけだろうね。

徐々に現行PSPは減らしていっていずれはUMD版は通販のみになる、
とか現行PSPでもメモステダウンロード販売に移行していく、
とかまで行くのが目標なんだろうけど…。

まく~ん ( 2009/06/ 4 22:55)

ども、お久しぶりでございます。

しかし、このPSPではモンハンポジションがとれないと、
今から苦情満載の罠・・・。

パピコン ( 2009/06/ 5 03:06)

ごぶさた~

ああ、確かにそういやそうだ!
まあ海外先行のハードでモンハンは日本だけだからいいのかもね。

次のモンハンは次世代PSPまで出ないじゃないか。

しかしE3の事前流出情報と本番の正式発表が全く同じすぎて逆に笑えなかった……。

2009年04月02日

戦場の絆ポータブル(1)

公式サイト

会社でだいおーにやらせてもらって移植度の高さを実感。一緒にやらないかと勧められたんで買ってみる事に。

アーケードでは1万円ちょっとを費やす程度の回数は遊んでいた。
台が空いてる状態でちょっと気を抜くと、アッという間に3,000円ぐらい無くなる危険なゲームだったんで、1プレイ2セットで500円の間は継続的なプレイは無理として諦めていた(<そして、その後値段が下がる事が無いまま新バージョンへと移行となった)。
普通の対戦ゲームのノリでプレイするには、金銭感覚的に廃人レベルまで行く必要があるかと。
というか値段が下がらないままメジャーな新バージョンって尋常じゃないインカムだろ。

なもんでこの移植度ならばうってつけという感じで購入。
アーケードはジオンだったんでとりあえずは連邦で始める(別のセーブデータを作成すればジオンのデータも混在できる)。

昨日帰ってから、今日の電車行きかえりと会社で少し、家でかなりやって2日で陸戦型ガンダム、ジム・寒冷地仕様、ガンキャノンまで支給。
ガンダムまでは遠いな。

しかしまあ何がいいって、1プレイが短くてサクサク終わる事ですわ。
アーケードでは1度しか出せた事が無かった3連撃も大体6割ぐらいでは出る感じになり、更に4割ぐらいでQDまで行く感じになったのも、機体変えたりしながら色々と試しながら進められるのが大きいかと。

| コメント (2) | 2009年04月02日(木)

コメント

T ( 2009/04/ 3 23:37)

やっぱり買ったか。
買おうと迷ったが
うまくなるまでには時間が掛かりそうだから
止めたよ。

ps2,ps3,360,wii,ds,gc,psp
含めるとまだやってないのが100本はあるな。。。
どうするだって感じだな。

パピコン ( 2009/04/ 4 04:30)

一番やりたいゲームをやる。

絆はテンポが遅めのアクションシューティングだからね。
多少は慣れが必要かも