2012年07月23日(月)

月曜日なんでニュースネタを…(ニュースネタ)

「「人気ゲーム『喧嘩番長』まねた」小学生暴行動画 加害生徒らが説明」:イザ!

バクマンでも(サル漫でも)近いエピソードがあったけれど、普通は真似されるぐらい盛り上がる時って売り上げに劇的につながったりしそうなもんだけれど、今回のケースだと完全にダメっぽい雰囲気…。
今のコンシューマ(特にPSP, 3DS)は一時期から較べたらむしろかなり頑張ってるようにも見えるんだけれどね、実際の頑張りと盛り上がりが完全にマッチしていない状態っつーか。

むしろこんな時期こそSCEは他社のタイトルをCMやプロモで全力でバックアップするべきところ、なんだけれどね。PS1はそうやって市場を拡大して行ったのももはや15年以上も前の話…。
SONY本体との生き残りとの絡みでそれどころじゃない、と。

 
ちょうどこれがいいかな。
なぜ、ソニーは赤字で、日立は健闘しているか (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ニュースビジネス)
なかなか今のプレジデントは面白そうな記事を書いてるんだなと感心。

要するに一般的なデジタル家電をやっても既に世界相手にも国内相手にも儲けを出すことはできないので、日本にしかできないような技術や製品へと早くシフトしましょう、っていう話で良いかな。
あるいは本気で世界のSamsungを潰す計画を立てて、記事で赤字になってる各社と東芝の家電を吸収して、家電を2社にするかという選択肢はあるはずなんだけれど。
それを上手くやれなかったら10年後にこの赤字になってる会社は家電メーカーとしては残っていないかと。

これに関してはガラスマと呼ばれる国内家電メーカーのスマホも結構ヤバいだろうと感じてる。
正直富士通/NECあたりの製品とかは数年後はGalaxyに淘汰されてる可能性高いんじゃねーかと。
SONYのXperiaに関しては、今の時点では本気で作っているという状況があるのとそれなりのスペックになってるんで生き残れそうかという感触はしてますが。

正直これもSONY以外のスマホのハードメーカーはとっとと合併して真っ当な内容のものを作ってもらいたい。

 
以下独り言。うーん内容はこのままで文章量のみを半分~2/3にしたい所だな……。

ニュースネタ

コメント

ねこだいすき ( 2012/07/24 12:17)

戦いはエコシステムだよ兄貴!

パピコン ( 2012/07/25 01:10)

>ねこだいすき
色々と遠すぎて分かりずらいってばよ!

SONYがエコシステムで戦おうと俺らには関係ねーからなあ。

つーか今からエコシステムやっても他は追いつけないし。

あ、あと本気のPSVitaスマホをそろそろ発表したりしないかな?
SONYの生き残りとしては十分にアリな戦略なんだけれど…。
Androidだと結極Java環境でしかソフト作れないんかなやっぱ。
Javaクソ過ぎるからC/C++でAndroidアプリ作れたら最高なんだが。