2014年09月01日(月)

CEDECで気になるセッション(Programingの話, ゲーム開発)

今年は例年とは違って結構面白そうなセッションがあったという印象。
だが仕事が割とアレなもんで行こうかという気にはなれず。
(仮に直行直帰でもパシフィコ横浜は今の家からだとかなり遠いし)

サンドボックス型アクションゲームのマルチプレイ実装方法

オンラインゲームを支える技術っていう、かなり凄い本を書いた方のセッション。
経歴的に自分よりも上の世代の方かと思いきや、写真が若くてビックリ。

これはできれば行きたかった。


“次世代のライティング“実用的速度で動作するボクセルコーントレースライティング解説

PS4 で30FPSで事前計算不要のリアルタイムGIを実装、と聞いてさすがにどんなものなんかな~と興味を持ちました。
ボクセルコーントレースっていうアルゴリズムの事は全く知りません。


ゲーム世界を動かすサイコロの正体 ~ 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用

なかなか珍しい擬似乱数のセッション。
擬似乱数は奥が非常に深いものなのだが、それについて書かれている本やこういったセッションはほとんど無いと見えるので。


2020年までのゲームハードウェア技術トレンド
ハードウェア技術が数年後どうなっているのか? を予測するというこれまた面白そうなセッション。
こういうのも今までありそうで無かった気がする。
ハードウェアの進歩がかなり頭打ちになってきている状況なので、より需要が増えているのかも。


オンラインゲームのデータを守れ! ~暗号アルゴリズムの正しい使い方~
暗号化アルゴリズムをちょっと自分で調べてみたのだが、少なくともネットでは日本語の資料がとんでもなく少ないっぽいという事が分かったのでより興味がある。


起業一年目の通信簿 ~ふりかえり と これから~
知っている人が出ているのもさることながら、内容が非常に興味深い。
色んな意味で参考になりそうな気がする。


あれ、何か中国系?っぽい会社のネットセキュリティに関してのPRセッションがあったような気がしたが…。
勘違いか無くなったのか。


ともあれ、ここら辺のセッションを受けた人、お話を聞かせて下さい!

Programingの話 , ゲーム開発

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?