2014年05月27日(火)

10ヶ月ぶりに町田を歩く(日常)

先日25日(日)のこと。


奥さんがアル中(アルフィー中毒の事)なので、たまにコンサートへ行く。
今回は僕の分のチケットは無かったので留守番。

当日ちょっと用事があり町田の近くまで行ったので、奥さんの帰りが遅いのを良いことに町田でメシ&ぶらつく。
引っ越しして車の処分で最後に行ったのが8月頭ぐらいだったと思うので、大体10ヶ月ぶり。

気がついた範囲での違い及び変わってなかったとこ。

・西友のリブロが無くなってCanDoが入ってた。(割と驚き)

・あおい書店が有隣堂になっていた。(割と驚き)

・丸井の側面(ショーウィンドウだったとこ)にテイクアウト店(おにぎり屋とワッフル屋)が発生していた。

未だに北口のテレクラの看板が健在(かなりの驚き)

・オリックスレンタカー(もしくはラーメン胡心房)近くのゲーセン(店名忘れた)が無くなってて、建物が改装中だった

・辛麺 真空は健在だった

・PSファクトリー近くのメガネ屋(恐らく)がローソンになってた

・そこから近くの地下の飲み屋が閉店してた

・ミーナ町田(ユニクロのビル)の主要な中身は変化無かった様子

・ダイソー取り壊し後の跡地の工事はまだ壁で覆ってるだけの様子

やはり10ヶ月経つと結構変わるものだな~。
リブロ無くなったのは結構ビックリだったなあ。
かなり使っていたもので。

日常

コメント

じろう ( 2014/06/ 9 11:06)

ホント本屋の経営ってわからんもんですな。リブロ普通に客はいってたと思いましたが・・・。

個人的には、本棚整理してたら、マクロスFやガンダムUCの本にまんがの森のカバーかけてあって、
まんがの森ってそんな最近まであったっけ?あれ、マクロスFってそんな昔だっけ?となりましたわ。

久美堂もなんか勢い無いですな。
あと文教堂もなんか息してるんかわからんですな。

パピコン ( 2014/07/ 7 00:08)

> じろう

遅くなってスマンす。
リブロは結構頻繁にマンガ買ったりで利用していた
けれど、奥の方の専門書のコーナーとか、果たしてこれ買う人居るのかな? っていう感じが割としていました。

都心の本屋に行くようになってからは、一般書の売り方何かはイマイチかなという感じはしてた。

文教堂は確かに町田だと微妙…?。
でも意外と店舗あるみたいよ。
何故かKAエスマ文庫(中二病でもの原作を京アニが出版してるとこ)の店舗取り扱いをやってるみたいだったし。
まあニッチすぎですが。

まんがの森がフロンティアの頃? それは俺も意外だなあ。
さすがに覚えてないわ。
その頃だとダンススクールに変わってたという記憶しかない。