2013年03月03日(日)

カプコンアーケードキャビネット:ブラックドラゴン(追記)(Xbox360, ゲーム)

公式ページ

発売直後から一週間強やり続けているけれど、まだ1コインだと4面止まり。
スコアランキングだと28位/260人中ぐらいには居る。

アーケード当時は発売後に大分経ってから(多分他にやるものが無かったから)遊び始めて、1周クリアして多分すぐに止めてしまったとい記憶が。

しかし1面から意地悪なトラップ三昧で、それが進んでも進んでも酷い内容になって行く様は圧巻とすら言っても良いかと。
ひたすらステージ構成と攻略法を覚えて、ミスらずに進んでいくというゲームシステム。
まあ魔界村も通じるものがありますが。

今だと当時本当に1コインクリアしたのか? っていうのが疑問に思えてくる。
ゲーメストの攻略は参考にしていたはずだけれどね。
今やると、世界観とかゲーム内容が後のマジックソードに通じるものが少しあるようにも思える。

追記
大事な事を書くの忘れていた。
今でもモンハンなんかでゼニーっていう通貨単位が使われているけれど、俺の記憶が間違っていなければゼニーの通貨単位が初めて使用されたのがこのゲームだったはず。


楽しい時間が一転して険悪なムードに… 恋人同士でやるのは要注意なゲーム|一目惚れを科学する。ヒトメボコラム

ストリートファイターゼロ2の対戦をゲーセンでやって怒られた(俺の応対があまりにも態度が悪かった)事があります。
まあ、丁寧に教えるという姿勢があれば大丈夫じゃないかなあと。

> 「『マリオカート』。アカこうらを持った状態で、何周も彼女のカートをピッタリと付け回し、満を持してこうらを発射して攻撃した。すると彼女が、『最低の性格だね』と悲しい目つきで言ってきた」(23歳・男性)

何でそこまで…。本当に性格が悪いのか。
これは同情するわ。子供だったらケンカになってるな。