カテゴリー[シューティング・ラブ。200X]


2009年06月04日

シューティング・ラブ。200X(5) シューティング技能検定 Part1

ようやくここまで来た。まあ興味が多少はある方は約1名じゃないかと思いますが。

シューティング技能検定(以下ギノ検)では全部で19種類のゲームがあり、その中から一部ランダム、一部固定で10個のゲームをプレイしその結果によりオンライン偏差値及びゲーマー年齢なるものを判定してもらえる。

またACモード以外にもチャンレジモードという延々とスコアアタック(Liveでのランキング対応)ができる(AC版は時間やレベル上限がある)モードが存在していて非常にボリュームが大きい。

また難易度の調整が非常にいい(あるいは微妙)になっており、また短時間で終わるミニゲームを連続してやる形式のため連続プレイしがちで中毒性がある。

--
総合力
 8bit  スターフォースの一部の敵をひたすら倒し続ける
 戦車A 大量に出てくる戦車を破壊しまくる。時間と共に弾速上がりまくり
 戦車B 時間と共に色んなタイプの戦車が発生しまくる

避け力
 球避け ランダムにスクロールする球を避け続ける。間隔が狭い
 ビル避け ランダムにスクロールする球を避け続ける。間隔は広いがビルの当りが大きく、スクロール速度が速い
 弾避けA 蜂(笑)から出される弾幕を避け続ける。ランダム要因が非常に高い
 弾避けB 蜂(笑)から出される弾幕を避け続ける。ランダム要因は低いが、覚え要素が非常に高い

連射力
 逃さず壊せ 上から降りてくる板を連射で撃つ。ひとつでも逃したら終了
 隕石 宇宙から降り注ぐ隕石を撃ち落し、地球の耐久力が0にならないように粘る

その他・ランダムもの
 空き缶 一定時間内に空き缶をショットでお手玉して、ゴミ箱へ入れた数を競う。ラスト課題で固定
 ナイスボム、ナイスボムパート2 敵機及び敵弾を限界までひきつけてからナイスボムれ
 時限爆弾 ロケットに着いている爆弾のみを撃ち落す
 光ったら撃て 光ってから15連射? して破壊する(スターフォースのラリオス)
 赤を取れ 三色のアイテムの内指定された色のみを全てとれ
 たくさん取れ 落ちてくるアイテムをひたすら取って10000点以上を狙う
 やり過ごせ! カニタイプロボの脚を避けて通り抜けろ

以下は選択して遊ぶのが不可
 避けろ 縦、横から来る直線弾幕を避ける
 やり切れ 1画面全体にいる戦車を切り抜ける
 クイズに遭遇 激レア。1/256ぐらい? 出ただけで実績が解除されるwww
--

ギノ検本編は以下のような順番でのプレイとなる
 ・8BIT/戦車A/戦車Bのどれかひとつ
 ・ランダム1(避けろの確率が非常に高い気が)
 ・ナイスボム
 ・弾幕A/Bいずれか
 ・ランダム2
 ・球避け/ビル避けいずれか
 ・ナイスボム2(ボム1が成功していないと出ない?)
 ・隕石/逃さず撃ていずれか(隕石の確率がはるかに高い)
 ・ランダム3
 ・空き缶(固定)

一応ゲーム別に詳しい内容と実績の話をしようかと。

| 2009年06月04日(木)

2009年06月03日

シューティング・ラブ。200X(4) -0(マイナス ゼロ)

連休やらその他何やらでブランク空いてたけど、シューティング技能検定の説明もしてない事で再開。
あと昨日(6/1)実績全解除を達成したのも丁度いいきっかけ。

完全新作オリジナルの1ボタンシューティング。
サイトで敵及び敵弾をロックオンするとそこに誘導弾が発射できるようになる。攻撃はそれだけ。ロックは時間では外れないっぽい。またロック数にも制限は無さそう。

またショットが敵にヒットした時の爆発エフェクト中と、ショットを発射した瞬間の0.5秒程の間、自機が無敵となる

この二つのルールを知ると、ロックして連打してれば死なないんじゃね? って気になるが、操作しているとこれがどうも簡単にはいかない。少しやってから気が付いたのだが、

 ・ロックオンしても、ロックが完了するまでに(アニメーションの間)ラグがある
 ・ロック完了までの間、その敵に対してのショットは発射できない

という操作になっている様子。

なので大量にロックしてもショット発射での無敵は一瞬、ロックしながら順次すぐにショット、とやろうとしても必ずタイミングがずれる。
大量に敵が出まくる状態ならば連続ロックしながら連打していると無敵がかなり続くが、これをアテにしすぎるといきなり死ぬ、というのから抜け出せないかも。


敵の出現パターンは完全に固定のもの。倒すのに時間がかかると次が出てくるタイミングが変わったりする場合はあるかな(3面の序盤)。

パターン化して稼ごうとするとなかなかどうして死にまくったりして熱い。
5面のレベルMAXに到達した後の曲がかなりカッコ良いす。


おっとロック時のショット発射ラグと共にストレスだったのがもう1点。
ロック後にショットが出れば、そいつは確実に弾が当って破壊されるのが確定なのだが、このショットの誘導・移動速度よりも早く(あるいはかわすように)動いている敵には当たりづらくなるような事が多々あり、このショット後の破壊ラグによって死ぬような事もままあって割と腹立つ要素かも。

ランダムをほとんど使わずにこの内容になっているのは、他の収録ゲームと較べると作りこみが感じられると思う。

| 2009年06月03日(水)

2009年04月14日

シューティング・ラブ。200X(3) TRIZEAL Remix

PS2でも移植版が発売されている元はACのTRIZEALのリミックス移植。
リミックスという事で見づらかった敵弾のグラフィックを修正して見やすくしたのと、レーザーの攻撃力を大幅にアップしたらしい。

……それだけかい。

しかし2ボスの弾幕にしろレーザーの攻撃力にしろ、これでようやくまともな状態なのではという気がしないでも無いが……。<ダダダ撃ちをやらない俺が悪いだけ?

藤野社長の紹介でも

>INH: 「トライジールRemix」は?
>藤野社長:普通のシューティングゲーム。なにも考えずに遊んでみてください。

とあるが、ホントに普通のシューティングで、なおかつ普通すぎな気が。
ただ隠しギミックは非常に分かりにくくて変わってる(実績に影響)。
2面のリフティングは2chスレで詳しい方法が説明されてるんだが、それでもかなり分からなかった。多分上位ランキングの人のリプレイを見た方が早いかも。

ショット、レーザー、ミサイルの3種類の攻撃をチェンジボタンで切り替えながら進み、パワーアップも種類ごとに段階がある。
また4段階以上にパワーアップすると、別の種類の攻撃時でもパワーが落ちた攻撃が出るようになる。

敵を倒すと勲章が出現。取り続けると得点アップして行き1000点まで上がる。
上手い人はこのために、3面まではミサイルをパワーアップさせないみたいだった。

1、4面でブレイクアウトという敵を全滅させる目標のエリアがあり、ここで特定の敵を全滅させると専用の追加敵が出現するパターンに入る(実績もアリ。ボム使用も可能)。
これが少し変わってる要素か。

5面の縦穴(もちろん画面は変わらない)で道路が回転しながら迫ってくるのだが、これに背景の当り判定があるのは「やっちゃったなー」という感じ。
気持ちは分かるんだけど、これは入れちゃダメな要素だと思う。しかも軌道が分かりづらくしてあるし。

後半面は死ぬとボス戦などがかなり辛く、ボムも2個しかないのに攻撃力が低いので復活が異様に難しく感じた。逆にミスなく最強状態だと比較的あっさり進めたり。
なもんでVERY EASYにも関わらずクレジットが6に増えるまでクリアできなかった。
5ボスの最初の攻撃の弾幕にはかなりの理不尽さを感じたなあ。ランキング上位の人のリプレイでもあそこはボム使ってたし。

全体的に異様に簡単な箇所と、変に理不尽に難しい部分の二極端に分かれてしまっているような印象を受けた。
まあこれもクリア+実績全部やるまで遊んではいる訳ですが。

| 2009年04月14日(火)

2009年04月13日

シューティング・ラブ。200X(2) EXZEAL

これはAC版の素移植っぽい。

こちらの発売前藤野社長インタビューでは、

>INH: 「エクスジール」は?
>藤野社長:少し変わったシューティングゲームが遊びたい人にお薦め。

まあ実際変わったシューティングだと思います。が、パターン構築からアドリブ避け、ボス戦の楽しさ(?)などひと通りのシューティング要素は入ってるとは思う。

4種類の機体があり、それぞれ特殊攻撃方法が違う。全てパワーアップが一切無し。
詳しくはこちらの紹介記事にあるけれど大まかに説明。

UNIT-1:オート連射|直線タメ撃ち(レバガチャでタメ速度UP)|ノーマルボム
UNIT-2:オート連射|5方向タメ撃ち(レバガチャでタメ速度UP)|ノーマルボム
UNIT-3:オート連射のみ(タメ撃ち無し)|ノーマルボム (<取っ付き易そうで全機体で最もクリアが難しいらしい)
UNIT-4:オート連射|左右レバガチャでサイドアタック|ボンバーバリア

とまあ、普通に考えたらまあ1か3で始めるわな。俺は1+VERY EASYで開始。
ちなみに初期クレジットが3で、1時間プレイで+1クレジットされる様子(<2chスレより)。

1,2面はごくごくフツー。タメ撃ちやボスの高倍率撃破の練習としても丁度いいかと。だがどうも2面のザコが変にウザく、予期しないとこでコイツに殺されて頭に来る事多し。

3面からこのゲームの変なとこが露見し始める。
パズル要素みたいなものとランダム要素がかなり強く出てくる。

まずショットで押せるブロック地帯だけでも妙なのに、更にそのブロックを押す青いザコが出てきて、まずここでかなり死にまくる。しかもどうも「こうすりゃ確実(ボム以外)」ってのが見えてこない。
横を進んでも青ザコに押されて死ぬ事も多かったし。

次の回転砲台地帯。慣れれば慎重に倒しながら進めば何とかなるが、それでもブロック地帯との重なり箇所はかなり難所で、ほぼ毎回死んでた。

ボスは普通に倒すならば何とかなるが、吸い込みがキツ過ぎるように感じた。2段階目でボム使えば楽だが。
稼ぐつもりだとランダム要素が非常に強くなり、かなり安定しないらしい。

4面。死んだら即次の面に行くという変な面。
3種1セット×4ループで、ループ毎にスクロール速度が上がってく。ランダム要素は無いので憶えれば何とかなるが、手抜きっぽい感じは否めない。

5面。序盤の大型赤機体の6WAYの避け方が分からずに相当死にまくった。弾を撃たれている最中に自機を動かさなければ、弾道が安定する様子。

で、中盤~後半~ボス戦に出てくる大隕石が非常に厄介で、まず発生がランダムっぽい上、ショットで破壊後にダメージによって小隕石をばら撒くんだが、これの飛ぶ方向がまたランダムっぽい。
これにより、大隕石が2、3個こちらに突っ込んで来たので思わずタメ撃ちで撃破するも、その中から小隕石がすっ飛んで来て即死、というのが基本的な死にパターン。
酷い時(抜けてる時?)はこれだけでボム使う暇も無くクレジット消費してるなんて事も。
大分慣れて来た頃にはそこそこ進めるようになったが、それで1死ぐらいはしてた。

ボスはロケット隕石でダメージを与えるようにすれば比較的楽だが、隕石のランダムは付きまとう。

6面。ボスまでの道中が完全に憶え面のため、最初に到達したらまずDVDの機体別攻略を参照する事。ランキングのリプレイはそのステージをクリアしないと見れない(チャレンジのステージはクリアしたステージが開放)ので注意。

この道中が結構クセが強い。ランダム要素は無いんだが変に憶えなければ確実に死ぬという構成となってて、最初に斑鳩の3面(あるいは4面)のステージを見た時のような「何コレ!?」感がある。

トレジャーのそれとは大きく違うのが、やっていればパターンを憶えて何とかなる、という要素があまり感じられない部分。
とりあえずボムって進んで、知らずに死んで、という感じ。

あと何というか、憶えて進むのにあまり面白さが感じられない気がするんだよね。風車とかボス手前の壁とか火炎放射とか(VERY EASY でこれなんだからNORMALやった日には……)。

ボス5-death(某ゲームのアレです)は攻略DVDにある通り”円盤飛ばし”さえきっちりやれれば残機1+ボム2個あればゴリ押し(弾吸収時は頑張って避け、放出したら即ボムって重なってタメ撃ち)、で倒せる。

機体別クリア実績はラスボス倒す段階でコンティニューでも解除可能。
UNIT-3eは実績wikiにあるようにコンティニュー時の機体選択は不可能で、コンティニュー自体は可能。
3面の体育座り遺跡ロボはほとんど見た目分からない(未だに)。
やってればクレジット増えるので実績全てはそんなに大変では無いかと。

あ、一度だけクレジットが増えてたのが3に戻った現象があった(2chスレでもセーブデータ飛ぶとかいう書き込みを読んだが)。
心配になったんで、管理画面から一度シューティングラブのセーブデータを削除して、改めて始めたところ問題なく7クレぐらいまで増えた。

つまらなくは無いんだけれど、スティックにパンチ入れるほど怒るような事もなく、と思うとラスボスは本気で難しかったりで(スコアラーでも残機使って倒すほど)色々と微妙なシューティングかなあとは思う。
まあ、実績全部クリアするぐらいまでやってる自分で言うのもナンだけど。

グラフィックに関してはあえて触れません。

| 2009年04月13日(月)

2009年04月10日

シューティング・ラブ。200X (1)

シューティング・ラブ。200Xスト4を買いに行った時にふと店頭で見かけて、怒首領蜂大往生ブラックも考えたんだけれど、まあたまには他のシューティングもいいかと思ってみたのと、”シューティング技能検定”というのに惹かれてお布施のつもり(シューティングというジャンルへの)で購入。

直後はスト4中心だったので大して手付かずだったのだが、今になってかなりハマりまくってる状況。難易度設定が絶妙だわ。

■ 内容
・シューティング技能検定(AC)の家庭用移植とモード追加(種目別に時間制限無く遊べるチャレンジモードなど)。
 チャレンジモードはランキングとリプレイ対応。
 元はPS2版トライジールのオマケモードだったらしい。
 AC版にもあるモードだが、この技能検定で2人対戦があるのが面白い。
 360版では4人対戦もある。

・EXZEAL(AC) 家庭用移植版
 ACではシューティング技能検定とのコンパチ(1枚の基板で2本のソフトが入ってる)だった様子。
 ちなみに俺は当時忙しかった事もありACでこのゲームを見た事は無かった。

・TRIZEAL リミックス (AC/PS2) の調整移植版
 弾の見にくい箇所のグラフィックを変更やレーザーの威力を上げたりとかの調整らしい。

・-0(マイナスゼロ)
 完全新作オリジナルのシューティング。
 レバーと1ボタンのみ使用でロックオンショットのみで次々現れる敵を倒し続ける。
 ロックオンショットを撃った時と敵を破壊して画面がフラッシュしている時は自機が無敵になるというルールが尋常でなく秀逸。
 敵の発生や軌道がやたらと練られてる。
 レベル5の音楽がカッコよく、ちょっとRezっぽい雰囲気も感じられたり。

・攻略DVD ナイス!DVD2
 シューティング技能検定対戦全国大会(なんてのが開催されてた)決勝大会の様子、EXZEAL各機体ごとのスコアラーによる攻略&藤野社長によるコメント、シュー検(AC)スーパープレイ(つってもAC版は処理落ちが激しいので、360版は更に勝手が違うが)など。


前からちょっとネットで確認したぐらいで(トライアングルサービスがピンチです! とか)、ゲーセンでも置いてあるのに出くわした事が無く、トラサビのシューティングを実際にプレイしたのは初だった。
見た感じだと少し微妙っぽい感じなんだよな、と思っていたのは実際に遊んでみたらその感触はかなり近いものがあった。つまらなくは無いんだが。
ここら辺は後で詳しく書こうと思ってる。

が、技能検定&マイナスゼロは正直かなりの面白さで、フルプライスはキツくない? と思っていたんだが十分に足りる内容だと思う。


トライアングルサービス公式
XBOX360 実績wiki
2ch現行スレ 【俺に】トライアングルサービス総合5【バカヤロー】

| コメント (2) | 2009年04月10日(金)

コメント

だいおー ( 2009/04/13 10:58)

ゲーセンで見たことあるけど、一回もやったことない(笑)
大復活が1コインで最終面、1回だけボスに行けた。
毎度シューティングは大体3面が限界だったから、これは難易度かなり低いね。
多分、オートボンバーのせいだけど。

パピコン ( 2009/04/13 23:20)

一度やってみそ。
”ゲーマー年齢”ってのが表示されるのが結構面白い。

大復活は空いてる店が無いので家庭用で買います(<いつだよ)。