カテゴリー[MHP2ndG]


2009年01月28日

”「マ王”倒せた

一応自分用メモ。

最初は高級耳栓付けようかと思ってリオソウルU揃えようとしていたんだが、脚防具に火竜の紅玉が足りなくて面倒で止め。そもそも防御500は越えて無いと即死しそうな感じだったし。

なもんでとりあえず現状最強防御力(付近)のギザミX+αで行く事に。

胴のみザザミZ。全てレベル8まで強化。
武器:大剣:パニッシュメント
観察珠×5
体力珠×1
猛攻珠×3
【捕獲の見極め/抜刀術/攻撃力UP(小)/心眼/体力-10】
キッチンは魚介+穀類(体力+防御)
------------------------------------
回復は薬草&アオキノコ×10まで
鬼人薬G
硬化薬G
秘薬
栄養剤G
ホットドリンク
シビレ罠
捕獲用麻酔玉
モドリ玉
こんがり肉
音爆弾
閃光玉
爪&護符両方
------------------------------------
・音爆弾後は顔に抜刀タメ3~なぎ払い~斬り上げ~タメ3
・怒ってない時はダッシュ後、回転攻撃中に足元入って連携
・上手く回転が続いたらタメ3(1回ぐらいしかできてない)
・ダッシュ時、近ければ正面から根元に向かって抜刀斬り(早めに丁度の距離が合えばなぎ払いも当る)
・怒ったらひたすら逃げて遠めから閃光玉(3発は失敗して無駄にしてる)。近い時はひたすら逃げ&ガード
・ザコは本気でヤバい(麻痺る)ので優先して片付ける

といった立ち回り。
怒り時の潜りで尻もち中、潜り攻撃がオトモに行かなかったら死んでたな、てのが2回ぐらいあった。

残り10分よりも前にマークが黄色に(見極めの捕獲可能サイン)
 → 怒ってたのでシビレ罠壊され
 → ガレオスに吹っ飛ばされたコンボで死亡
 → その後かなり怒りまくってたが慎重に斬り続け(気が付いてない時にタメ3など)
 → 残り5分切ったぐらいで討伐

回復薬は秘薬×1を除き、支給品含めて全て使い切った。
捕獲した方が早く終れるが、このケースのように失敗する事もあるんで攻撃力UP(中)(大も可か?)にするとより楽かもしれない。

運もあったけれど、G級装備揃えれば意外と行けるもんだなという感じだった。
あとガード&無敵緊急回避でのダッシュかわしはかなり重要だった。

大剣つえーな。

| コメント (0) | 2009年01月28日(水)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/541

2009年01月21日

エンディングまで到達

上位村クエ★9緊急「最終極秘依頼 覇竜討伐!」のアカムトルムを何とか討伐。かなりの3死で連続リタイア、最後も回復が尽きてる状況だったがかろうじて。
20090121_akamu.jpg
↑酷い写真で何だか分からずスイマセン。

ゲームの触れ込みでは「エンディングは無い」って書いてあるけれど、これを倒すとスタッフロール付きのエンディングムービーが流れます(まあその後何も無かったかのように村に戻るのだが)。


プレイ時間は現在380時間超。ゲームボーイカラーのポケモン金・銀(銀)の”1年以上に渡って電車内での時間を全て費やしてやり続けた”、というのに較べたら少ないだろうが、間違いなくそれに次いで2番目のプレイ時間のゲームになったかな。まだ終わりではないし。

まだ村クエも★9のバランス崩壊してる(あえてこれは調整が間に合わないまま出してる、とまで言わせてもらう)”「マ)王 片角のマオウ ”と”モンスターハンター”が残ってはいるし。
そこまで終わったら1人プレイは大体終わりかねえ。一応集会所下位のミラボレアスとか出してはいるんだけど。

続編により正常進化していってボリュームとクオリティを上げてく、というのは最近では少なくなった王道ケースだけれど、6作でこうまでにしたのは凄いねホント。

ただ商品ゲームとしてあり得ないレベルの操作性の悪さ(カメラ操作とかカメラとかモーションの遅さとか)とか、をそのまま引き継いでいるのもある意味凄い。

このMHP2ndGはまだやりそうだけれど、続編は当分やらなくて良さそうって気がする。
やれやれ。

| コメント (0) | 2009年01月21日(水)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/534

2008年12月04日

ラオシャンロンが倒せない

友人Tからのコメントで知ったんだが割と面白かったので。仲々モンハンのキツい一面が良く出ている動画じゃないかな。
ラオシャンは龍武器と双剣とかがいいのだろうか(すぐに乱舞止まるかもだが)。下位のヤツはソロで片手剣の絶一門で撃退できたが。

これ見て楽しそうだなと思ってみたらこのゲームをやってみるといいんじゃないかと思う。


その後引き続き続けていて、現在集会所はHR7(新しい会社の人たちに上げてもらったw)、村クエはようやく★8緊急のナルガクルガを倒して★9に。コロナ作ろうと躍起になったものの”火竜の逆鱗”が出ず、集会所下位のリオレウスを狩りまくってた。


| コメント (2) | 2008年12月04日(木)

コメント

もじゃ ( 2008/12/ 4 16:00)

俺もラオシャンロン倒した事ないです。
なんとか砦を守りぬくので精一杯。
でもHRは8になりましたよ~。
一人ではそろそろ限界を感じています。
今度一緒にやりましょ~。

パピコン ( 2008/12/ 5 02:13)

4人がかりで上位やった時はさすがに慣れてる人x3だったせいもあってか、砦に入って瞬殺だったので侮ってました。

爆弾量産して背中でもちゃんと爆発させて、とかやれば何とかならないかなと。

G級のみになってしまうと1人は厳しそうだねえ。
アドホックパーティなんかもあるけれど、さすがにルーターとしてPS3を買うのは厳しいものが……

2008年09月10日

シェンガオレン撃破まで

1日目
 耐震もつけずに突っ込みまくり、爆弾使ってもロクに効果があるように思えず、街の耐久力0で終了しまくり。

2日目
 wikiの攻略を参考にとりあえず耐震装備(ブランゴシリーズ)+足破壊を優先で進めるも、数回ダウンを奪えるぐらいで時間切れなど。
 
 ブランゴのみだとボマーが無くなるため、装飾品でボマーをつけるべく火炎袋集め。”挟撃のイャンクック”でダブル捕獲に成功したら8個ぐらい一気に入手できて(゚Д゚)ウマー。
 しかしその装備でトライするも大きくは変わらず。ダウンさせる回数は増えたものの、時間切れや時間切れ間近に街耐久力が0に。

3日目
 同様な感じで色々と試すが大して変わらず。武器をドスバイトダガー改から龍系の武器に変えてみたりするも、この段階では斬れ味が足りずに弾かれまくり。炎系で多少強力なフレイムサイフォス(攻撃力:252 火属性:180)も試してみたが駄目だった。

 片手剣を諦める事にしwikiに書いてあった楽だというハンマーで軽くやってみる事に。店で作成可能だった火属性のヤツ作って△連打 → かなりウソのようにダウンしまくる。また”足を狙う”のではなく、殻の中心(弱点、ヒットした時にストップする手ごたえが大きい箇所)に攻撃を当てた方が断然効率がいいという事が分かった。殻の中心に手が届かない時は足を狙って攻撃するか、研いだり回復したりが吉(ハンマーだと動いている足に攻撃を当てるのは困難)。
 → 結極は時間切れ+耐久力0でリタイア
 → 作った火属性のハンマーを強化するとお勧めのデッドリボルバーが作れたので再度チャレンジ
 → 残り時間5分を切ったぐらいで撃破!!

 ちなみにダウン後は弱点に横から向かって溜め攻撃+△3段って感じでの攻撃。ダウン時は全部こちらも吹っ飛ばされてた。鬼人薬グレートは使用。
 

再度片手剣のフレイムサイフォスで、爆弾はダウン時のみ使用で通常時は弱点斬り中心で、っていう奴を再度試してみたかったんだが(あるいは爆弾無しで攻撃力増加とか)、クリア後は今のとこ選べない状態になってるんで試せず。

ひと通りの情報があれば非常にやりがいのあるボスだったか。長さが短いというのもよく考えられてる。


追記:
んげ!!!
時間切れでも街の耐久が0にならなければ撃退できたのかよ……それだけを目指すんなら片手剣でも何とかはなった気が……。
時間切れ直前でリタイアしまくってたよ。

| コメント (2) | 2008年09月10日(水)

コメント

もじゃ ( 2008/09/10 22:32)

俺はシェンガオレンは倒した事無いです~。
いつも時間内守りきっておしまい。
武器はガンランス一筋!

パピコン ( 2008/09/10 23:38)

ガンランス、結構面白そうな武器だなとは思ってた。
一筋って事は十分進めるのは可能って事なのかな。

まあとりあえず色々と要素が詰まってる片手剣で
どこまでやれるか、ってのがあって粘ってたんですが。

30分で時間切れでも撃退になるってのは特殊ルールで気がつかなかったよ……。

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/453

2008年08月25日

やりこみが足りてなかっただけ

結果を先に書くと、何とか村クエのティガレックス倒せました。

その後攻略サイトで弱点属性を調べたら’雷○氷◎’だったので、特に必要ないかと思ってスルーしていたサンダーベインを作成し、材料が入手可能だったのでライトニングベインにまで強化。その材料入手用にデッドリィポイズンを作成。”ドスイーオスの頭”が5,6回やっても剥ぎ取れなかったんで止めてたんだが、再度頑張ってみたら出た。毒属性値がポイズンタバルジンよりも高いので、こっちの方が楽に倒せる感じ。

ライトニングベイン+最大までドーピング+(閃光弾+大タル爆弾)×3で粘って何とかなったという感じ。

閃光弾は「相手の目の前で爆発しないとダメ」というのが分かっていなかったので、かなり訳が分からなかった(効いたり効かなかったりするので)。
爆弾は結構ダメージが大きいらしい。どれだけ入ってるのかの実感はあまり無かったんだが。


その後あれこれ攻略サイト調べてみたけど、基本的には「クリアが難しかったら武器を変えよう」っていうぐらいのスタンスのゲームなのなコレは。さすがにまずクリアできないような状況っていうのはあまり無いんだろうけれど。
俺の勝手なイメージでは”武器 = 格闘ゲームのキャラ”っていうような感じだったんだが、そこまでじゃなくて、あくまでも自分は”ハンター”で、相手が変われば武器も替えて対応するぜっていうのが正しいハンターライフなんだろう。

ゲームシステムとしては(当然製作側は多大なコストが発生するが)”武器=キャラ”としておいて、別の武器を使いたい場合は別キャラ作ってやってね、またキャラが違うとストーリーも変わるよ、みたいなシステムも有り得たとは思う。
まあそれにしなくて正解だったと思うけれど。


とにかく尋常じゃないボリュームとバランスのゲームだなと改めてゲンナリした。
既にプレイ時間は80時間を越えてる。ボスで3死してリセットしたのを入れれば90は行ってるだろうな。
次は武器のアレ作るか、となったら素材集めからやってそれも確率がかなり影響してたりするし。更にそれからまたボスの攻略して、という感じでやってくのだとは思うが、これで”下位”ってG級とかって何なのとか正直思うんだが。

とりあえず時間がいくらあってもこればかりやってしまいそうな状況に陥っているため、一度止めますわ。まともな生活サイクルにできたら続きやるようにする。
とりあえず簡単にゲームが始められないように、メモリースティックとバッテリーとUMDを外してから目のつかないところへしまってみた。
(コレ、いつもの習慣でやってしまっている事を辞めたい場合(禁煙など)、「まずその行動をする事に多少の困難を伴うようにする」というのがいいらしいと前に読んだのを参考にしてみた)

| コメント (8) | 2008年08月25日(月)

コメント

だいおー ( 2008/08/27 10:57)

おー、まさにその通り。
敵によって装備(防具も)変えていかないと辛い。
そのために、マイセット登録があるんだよね。

モンハン封印もその通り。
毎日モンハンしかやらなるから(笑)

でも、面白さとか作りがわかってもらえたようなので、
よかったですわ。

パピコン ( 2008/08/27 12:37)

>でも、面白さとか作りがわかってもらえたようなので、
>よかったですわ。

だいおーもこれからなるべく少しは人のいう事を聞くようにして、
あれこれやってみたり見てみたりするようにした方が
いいと思うよ。

焼いて持ってったDVDほとんどみてないだろ。
やるなって言った事を平気でやるよね。

そうでないと次のとこでは今以上に苦労する事になると思う。

だいおー ( 2008/08/27 16:38)

確かに他の最新ゲームをやらなくては…
特に360ゲーはチェック不足や~。
DVD、せっかく焼いてもらったんですからちゃんとて観ますよ!
9月、テラニートなんで(笑

まーくんにはメールしてるあるんですけど、
まーくんのマスター終わったら飲み会やりまーす。
よろしく!

パピコン ( 2008/08/28 02:51)

まく~んはこちらもメールしてある。
まあだいおーがやる場合はそれも参加します。

まあ味方する人がほとんど居ない状態だと思うので、ココロが折れないように精進してくれよな。
正直ウチはそういうところにかなり寛容で、人当たりのいい人が多い(しか残ってない?)
社風だったという事は意識しておいた方がいいかと。

何度か「だいおーさんって○○なんですか?」とか聞かれて毎度フォローしてたよ俺は。

マクロスFもちゃんと全部見れ。

だいおー ( 2008/08/28 11:59)

悪魔の毒毒モンスターですね(笑)

色々とフォロー、ありがとうございます。
新宿のモツ鍋屋にも連れて行ってもらいましたしね!

俺も「ランカたん、カワユス!」
って早く言いたいので、マクロスF観ます。

あと、GガンのDVDかりっぱなので出社する時、
持って行きます!
鉄拳の本は机の上に置いておきますね。

パピコン ( 2008/08/28 13:12)

これぐらいで毒毒と言ってるところが心配なんだよホント。

GガンってBOXのヤツ貸してたっけ??

T ( 2008/08/29 23:17)

モンスタージョーカーもかなり面白いんだけど
平気で300時間越えるから無理か・

モンハンよりも絞ってるから、まだやりやすいけど、
その分、中毒性も高い。

そういや、PSP3000出ちゃうね。
早過ぎだろって感じだけど。

パピコン ( 2008/08/31 05:16)

ドラモンも分からないでもないが、やはりアクションの方がやってて面白い。
同じ時間を食うゲームでも感覚が違ってくるんだよな。

ドラモンだと「あれやるためにはここからやって~」とやり始めるとその途中が作業に思えてしまう。

>PSP3000
買ったばっかで次のハードが出る罠。
まあ休み中に十分遊べたんでいいかな。

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/436

2008年08月24日

そろそろ終了かな?

村クエ★★★★ 緊急クエスト「絶対強者」ティガレックス狩猟で、これでもかっ! ていうぐらいにそれこそ鬼のように死にまくった。

最初に少し死んだ後、とにかくガードしないと話にならんなと気がついて、とりあえず強走薬を作って最大まで持ってスタミナ減らない状態を保つようにする。
が、敵の攻撃を様子見ていたりするとすぐに切れる。

その後、守りの護符/力の護符を購入&鬼人薬/硬化薬でドーピング。
2死までの時点で大したダメージを与えていない情況なのでリタイア連続。
これで死にまくって、ようやくフルにドーピングした状態にしてやるしか無さそうという事に思いつく。

新しい武器は現状ではほぼ作れそうに無い状態なんでポイズンタバルジン(毒は効くし)。
防具に関してはマシなものがある部位は作成。可能な限りの鎧玉、上鎧玉で増強。
秘薬×2/鬼人薬グレート/硬化薬グレート/強走薬グレート/死んだ時用に栄養剤グレート×2を持ち込む。
これだとかなりのダメージを与えられるようで、2死リタイアせずにしぶとくやって最後の発狂状態までには何度か到達する。
が、発狂状態だとロクにダメージ与えられず、逆にこっちはダッシュ移動往復とかで殺されたりスタミナ切れ、回復薬切れで死亡したりの繰り返し。組み合わせが悪いと1ミスでほぼ致死ダメージのコンボ(よろめき中に吼えるとか)とか、かなりおなか一杯な感じ。
これで数回死んだのでとりあえず止め。

ハッキリ言って一方的な攻撃ばかりでゲームとしてはどうかと思うのだが、正直よくこのデカキャラをここまで隙が無い強さにしているなと感心する。
モーション数も相当多いし、ひとつひとつの技の設定や発生時の位置取りなど、細かい部分までキッチリと作られているから、ここまで暴力的な強さにできるのだと思う。たまたまこうなる、という事はまず考えられない。
まあでもシリーズ合わせたら6,7本は作ってるんだっけ? 使い回しは多いという話だし、続編ならばそこは当然良くなるよな。

村クエ★★★★の残りをやるか、と「氷点下の支配者」クシャルダオラ討伐をやる(他の竜系は倒した)。
ティガレックスよりかはマシで1,2回やり直したぐらいで、ノーマルドーピングで何とか倒した(逃げるまで)。吹雪で見えなくするっていうのは安直だし不満になるだけだと思う。こういうのは個人的に大嫌い。

が、次の「風をまとう古龍」は一度では倒せず。風が本当にウザい。
「ようやく隙に間に合ったから接近してジャンプ斬り → 1発当たったら風発動orバックジャンプ」
のコンボって何ソレ?
雪山よりも全くダメージ与えられた感じが無く、ダラダラ逃げ回られた挙句残り時間10分切ってて回復も切れて死亡。


ひとりでやってて片手剣だとこれぐらいで終わりにしろっていうゲームなのかな?

| コメント (6) | 2008年08月24日(日)

コメント

だいおー ( 2008/08/25 15:33)

ティガも最強クラス。
書いてないけど、ちゃんと罠と爆弾使ってる?
閃光玉でピヨらす、
シビレ罠と落し穴で動きとめて、
タル爆弾Gでダメージ与えるのが基本。
特に火力不足の片手剣は。

ダオラはデイアボロスの装備+αで、
風を無効化できるよ。
あと、ダオラとか古龍は逃げてもダメージは残るから、
何度もクエやればそのうち倒せる。

にうら ( 2008/08/27 00:01)

オレの友人は片手剣だけで村クエ(ネコートさん含む)おわらせていましたよ
俺はG級になった時点で止まってます
村はまだ下位ですがwww

パピコン ( 2008/08/27 03:07)

まあ無理では無いという事は調べてみて分かった。

集会所のG級って複数人プレイ?
いやでもガンランスとかなら比較的楽だったりするっぽいしな。

投稿に失敗した場合は再度トップページを表示してみてから更新してみて下さい(ほとんど投稿されてる)。

T ( 2008/08/30 13:08)

今さらだけど、
俺はずっと片手オンリーだよ。
特に問題ないけど。
装飾品ボマーは必須です。爆弾威力大
でもこれいうのも自分で見つけるゲームだからね。

パピコン ( 2008/08/31 05:01)

なるほど結構やり込んではいるのだな。

ひょっとしてそこまでやっても集会所のティガレックス倒すのは一人ではキツいって事なのか。

T ( 2008/09/ 1 09:09)

ティガレックスって、いい記憶がないなあ~。

ソロしかやったことないけど、2人でやればだいぶちがうんだろうな~。

ちなみにまだGはまだやってない。

Gは少し簡単らしいね。オトモがいるだけ。

今度、D端子つなげてうちのテレビでやりましょう!

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/434

2008年08月20日

ようやく村長下位(の半分)を ALL CLEAR

追記:村長下位ってLv’6’までの事だったのな。どんなゲームだ。クリアしたのはLv3までです。


一旦はガノトトス亜種とか無視してレベル4のクエストを開放させたものの、ハンターズランクが1のままだったので再度レベル2と3を全部クリアしてみた。
が、ハンターズランク変わらず。これって大して意味無いランクなのか(今の時点では)。
しかし村長下位を全部クリアしても1のままってどんなバランスだよ。攻略Wikiにもほとんど何も書かれてなかったみたいだし。
まあ気にしないでおこう。


で、説明書に書いてあった”起き上がり時にガードしながらスティックを入れると、その方向にガードできる”という動作の意味が今日になってようやっと分かった。
これは超便利だわ。つーか片手剣で今までこれ使わずによくここまでこれたなという感じ。恐らくそういう調整になってるんだろう。

この”特定のタイミングでガード+方向スティック入れで瞬間的にその方向を向く”、の動作は×ボタンで回避した後の硬直でも向きの変更が可能なのな。
だから

 ジャンプ斬り~数段入れ~前転(×N回)~逆向きガード+視点変更

とやるとダメージを与えた後、相手を通り過ぎてさらに後ろを取れて相手方向を簡単に向ける、という事が分かった。後ろを取れるかどうかは相手の暴れ具合次第だが、少なくとも距離を取って相手を見れるというのはかなり大きいかと。
操作性的にほとんど別の武器みたいな感じだった。

ただ、敵がデカ過ぎる+暴れが酷い事からこれを使ってもガノトトス亜種はキツかった(武器はポイズンタバルジン使用)。

いやしかし、ここまで細かいアクションを要求されるゲームとは思わなかった。作りこみが本当に凄いと思う。やってはいないが、飛び道具系のリロード時間やダメージ値、移動速度のバランスとか、神がかってんだろうな~。

| コメント (1) | 2008年08月20日(水)

コメント

だいおー ( 2008/08/22 11:05)

おお、おめでとです!

上位くらいまでが一番楽しいよ(笑)
あと、時には武器を換えることも必要。
敵によって武器換えると難易度違うから。

ガノトトスは最後まで最強クラスだから
安心していいよ。

やってよかったでしょ?
作り込みとか、手間のかけかたとか、
いかにコストをかけずやるかとか、
色々と勉強になるよね(笑)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/430

2008年08月19日

まだ村長下位で死にまくってみたり@片手剣

フルフルで死にまくって(全滅×3ぐらい?)かなり萎えそうになった。
が、慎重に攻撃するようにして何とか倒した。

その後麻痺らせる武器を作ったお陰で(かどうか知らんが)ダイミョウザザミ×2とかは比較的楽に狩れた感じだった。

が、今度はガノトトスで全滅まくり(×5以上?)。マジで切れそな5秒前。
攻略サイト見てもそんなに重要な事書いて無かったし(正面に水レーザー撃たせてから足に向かって斜めから攻撃、は役に立ったか)。
結極は足元に潜ってからタックル食らうまでの間3段(△△○)で暴れまくる、というのが2セットほど上手く行ったのがあり、その後慎重に行ったらたまたまって感じで倒せた…。

| コメント (4) | 2008年08月19日(火)

コメント

T ( 2008/08/20 22:14)

フルフルは最初の難関だと思う。

あとは慣れだから。

最近は悪魔城ドラキュラX 血の輪廻やってるよ。

結構、難しい・・・。

DSファイアーエンブレムも平行してる。

今回、なんと全員クラスチェンジ出来てて

凄い事になってるぞ。

マジ サジ バーツが傭兵で最強とかw
ナバールがいらねー。

パピコン ( 2008/08/21 02:32)

フルフルよりもやっぱガノトトスの方が厳しいかもしれん。
★3の亜種の奴でまた死にまくった。

DSファイアーエ’ム’ブレム熱いな。
マジサジバーツが転職可能とは。でも傭兵なのか…。
まあナバールは少し能力的には微妙な傭兵だったしな。

だいおー ( 2008/08/21 11:02)

ガノは最後まで強敵。
正直、リオレイアとかより強いから安心すれw

パピコン ( 2008/08/21 15:46)

ああ、やっぱしあの動きはガチで殺しに来てるのか。
ちょっと安心。
ドドブランゴが比較的楽だったもんで尚の事驚いた。

海からジャーンプ
→ 起き上がり後、暴れ(自分食らってダウン)
→ 浜辺にダッーシュ
→ 海に戻り

とか、氏ねって思うんだが。
何のために海から出てきたんだお前、と。

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/429