2013年03月04日(月)
民法の債権法が改正らしいですね(ニュースネタ)
契約ルール、120年ぶり全面改正へ 個人保証制度など (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
<民法改正>「約款」の規定を新設 法制審の中間試案 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
主に話題になっているのは”保証人制度の撤廃”かな。
ある程度は必要な部分もあるかなとは思うけれど、今は家の賃貸とかでも保証会社なんかもあるしね。
この債権法の改正で気になったのは、最初の報道(ソース失念。朝日のYahooだったか?)では確か「経営者の個人保証にも踏み込んで撤廃の可能性が」という報道だったと思ったんだけれど。<うろ覚えです
【金融スクープ】民法改正試案 危機回避でホッとする金融機関 - 経済・マネー - ZAKZAK
この記事からすると、経営者の個人保証制度は今回の改正では変更されないっぽい。
まあ現行の法律でも経営者が自己破産してしまえば(認められれば)、死んで(生命保険などで)債務を支払う必要は全く無いはずなんだが、それでも債権者が経営者を追い込んで死なせてしまうケースがそれなりにあるようなので。
確かに銀行のお金を貸す側からすれば、個人保証があると無いとではそもそもお金を貸す段階でのハードルが上がってしまうというのは分からなくも無いが…。
個人保証が無いという前提で何らかのリスクを軽減するシステム(例えば極小規模のファンドとか)を考えればいいんじゃないかっていう気がするけどな。
そういう事をするのが本当の銀行の仕事のハズなのだけれど…。
今の銀行の主な仕事は、日銀から無利息でお金を借りてひたすら国債を買い続けるだけ、という中学生でもできそうなお仕事です。
あ、ちなみにこのZAKZAKってのも産経系なんで。