カテゴリー[ツイートで済む程度のエントリ]


2015年04月01日

あまりにも色んなことが忙しすぎて全くブログ更新できてません。

3月が時間が経つのがマジで早すぎであり得ないレベルでした。

| コメント (0) | 2015年04月01日(水)

2014年09月13日

シューティングゲームの歴史 & 最近の仕事状況など

◇ シューティングゲームの歴史 (字幕付き) 1/3

昼休みに珍しくyoubute動画めぐり(既に見たことある奴中心、罪と罰とかボーダーダウンのラスボス戦とか)していたらたまたま見つけた。
一般人が作ったんでしょ~? と思って見てみたら、これってフランスのTVもしくはネットで作成した番組だったりするのか…?

最初はちゃんとインベーダーのヒットをローリング内沢さんが紹介。1プレイ100円だから大人向けだったっていうのも懐かしいね~。

その後ゼビウスが初の縦シューティング、みたいな事を言ってたけどタイトーのワイルドウェスタン(1982年)とかの方が1年早くない?
地上が強制スクロールして、っていう形式だと初だろうけど。

これは保存版モノかと思いました。


最近の仕事状況

先週今週と久々の本気プログラミングを数年ぶりにやって、凄げぇプログラム楽しくなってきた状態に。
そのせいで目と肩の疲れが尋常じゃなくなってきましたが…。

ひとつ前のプロジェクトでは既に完成している大規模なモノに途中参加だったので、お手伝いや特定目的への対応や調整、修正がメインだった。

更にその前は管理の部分とかコーディングしてもゲーム本編とは別の部分の作業がほとんどだったもんで、そういう部分をゼロから拡張性とか考えながら書くのは数年ぶりという訳です。

しかし今思うと、この更に前の時はもう少し本編も手伝ったりした方が良かったかもね~。まあ色々と大変な状況でしたが。

1人PG体制もちょっと良いですね<多分今だけ

あと仕事をあまり長時間やり過ぎないように気をつけているのが、変なハマりが無くてよいような感じがしてます。

大分おっさんだし。


先週末の夜帰宅後にやった事

ちょっと確認がてら、転送のみでほとんど使っていなかったメールアカウントを正式にサンダーバードへ追加しようとした所、何かアカウントの作成や名前の変更でどうみてもアプリ本体が不安定な状態に。

その挙句、同じ名前のアカウントが複数作成されるというバグっぽいような謎状態に陥ったもので、中身が空のだった一方のアカウントを削除する羽目に…。

後日再起動したら、通常使っているメールアカウントの方が完全に削除されていました…orz

削除されても問題無いようなアカウントだったので大事には至らなかったです。

今さらサンダーバードにアカウントを追加するケースも多くはないとは思いますが、念のためにお気をつけ下さい。

| コメント (0) | 2014年09月13日(土)

2014年08月03日

土曜に出かけたついでに月刊スピリッツと細野不二彦短編集とかくかくしかじか4巻を購入。

短編集は最初の2話まで。
電波の城の連載中に年末年始連続でスペリオールに短編載せてるとは驚きました(しかも結構面白い)。

かくかくしかじかは一気読みしてしまった。
最後がとうとうキター!な状態でこれでまた半年おあずけとは…。

ひまわりっ 健一レジェンドを全巻読んだあとなので、ひょっとしてこのお手伝いの方々はあのキャラのモデルでは…? とか考えながら読めてとても面白かった。

| コメント (0) | 2014年08月03日(日)

2014年07月23日

某E氏の送別会をやりました(微妙に追記)

某A社 卒業オメデトウ!

ふと話題が PCエンジンFX になったもんで思わずカッとなって検索したyoutube動画がこれ。



ひとまず何とか仕事はやれていますが、新しい環境で覚えなければいけない事が大杉でかなり毎日大変な状況だったりします~

| コメント (0) | 2014年07月23日(水)

2014年07月01日

とりあえず仕事で新チームに移って2週間が過ぎました。
初日と2日目はマジで泣きそうになったわ。

新プラットフォーム&新しいジャンルも自分で作って行くつもり、で始まったんで気合はあったんだけれど、まさかPG1人体制で開始するとかの無理ゲーor炎上コースとかね…。

とはいえモチロン自分で選択した移動なのでメゲてるヒマもなく、ひとまず現状やれるところから情報収集&ひたすら既存のドキュメントを読みまくる日々でした。

今日終わった所でようやくちょっと落ち着いて来た感じ。
楽しくなって来るのはもうちょっと先かな~


先週の金曜日、5年ぶりにマージャン打ちました。
東風戦1回のみ。
徹マンだったら予め言ってくれないと厳しいですよ…。
スッゲー楽しかった。

| コメント (0) | 2014年07月01日(火)

2014年03月21日

スマホに(ようやく)変わりました

携帯メアドがいきなり使用できなくなってますので、ご友人の方々はご注意下さい。

これから赤外線で一個ずつアドレス移行して(笑)、その後順次変更メールの連絡となる予定です。

ちなみに変更後のアドレスは、

papicon.pc6001(アット)gmail.コム < ドメインは一般的なものに読み換えて下さい

でございます。

よろしくお願いします~

| コメント (0) | 2014年03月21日(金)

2013年09月11日

今回のオリンピック決定関連のニュースで思った事。

滝川クリステルって日本人からしたら相当な美人の部類に入ると思うけれど、ヨーロッパ系の人から見たらどれぐらいの美人度なんだろうか。


明日から4日間日本に居ません。
無事に帰って来れると良いですが。

| コメント (2) | 2013年09月11日(水)

コメント

だいおー ( 2013/09/12 16:41)

おー、新婚旅行ですか。
いってらっさい。

パピコン ( 2013/09/20 00:39)

> だいおー
どうもありがとさん。
無事に帰ってきたよ。

2012年09月13日

激疲れ過

先週~今週のこの疲れ方と会社での眠さは本当に異常レベル。

多分今年いっぱいで死ぬかも、って思ってたけれど今年いっぱい持たないんじゃないかと思い始めた次第。

無呼吸ですかねやっぱ。
エアコン2時間+氷枕で寝つきは非常に良くて目覚ましが全く効かないレベルで眠れている自覚はあるんだけれど、寝起きは信じられないレベルでの最悪状態がひたすら続いてる感じです。

| コメント (0) | 2012年09月13日(木)

2012年06月29日

日本人のロボット好き

なぜ、日本の研究者は人型ロボットを作るのか | nippon.com

ってそりゃあ手塚治虫が鉄腕アトムのアニメを作っていなかったら作ってないでしょう。
 
あと巨大ロボットものというジャンルが海外で理解されないっていう記事を最近みたんだけれど、
 Business Media 誠:アニメビジネスの今(前編):なぜガンダムは海外で人気がないのか (1/4)
この記事とは全く違う方向性で思った事がある。
日本での巨大ロボ信仰的なものって、大仏とか一寸法師とかそこら辺のものが根っこにあるから違和感が無いんじゃないだろうか。

もし大仏や一寸法師ぐらいの文化的影響だとすると、海外でのキリスト教文化に匹敵するレベルでの違いと言えるだろうなこれは。

| コメント (2) | 2012年06月29日(金)

コメント

きむ ( 2012/07/ 6 13:55)

うーん、どうなんでしょう。
男の子が大きくて強いものが好きなのは
文化以前の習性な気がします。
北米に関してはトランスフォーマーは
十分すぎるほど流行ってますし、
神様のサイズ感に至っては大陸の方が
圧倒的にスケール大きいですよね。

どちらかというと日本では
戦後~高度成長にかけての
子供の娯楽媒体そのものの変化や、
強烈な規制が入らなかった事で
作り手側が色々試せた事など、
現代に入ってからの社会環境の違いによって
ジャンルとして確立できた所が
大きいのかなと思います。

個々の作品に焦点を当てるなら
アトムの後に鉄人28号、マジンガーZあたりは
外せませんよね~。あと円谷。

パピコン ( 2012/07/ 7 01:05)

>きむ兄

> 男の子が大きくて強いものが好きなのは
> 文化以前の習性な気がします。

確かに言われてみるとその通りな気がする。
大きいものにあこがれる、は男の子の万国共通ルールで間違いない気がする。

2012年06月21日

また

ムカデが出やがりました…。
今度のは小さかったからまだマシかもだが。
巣があったらどうしよう。

| コメント (2) | 2012年06月21日(木)

コメント

T ( 2012/06/22 09:33)

ども。
色んな意味で引越しを勧めます。

パピコン ( 2012/06/23 01:03)

お疲れさんです。
そういう論理で来たか~。確かに一理あるかも? <いや多分無い

次に引越しするのは町田で中古のマンションか家でも買う時だと思うよ。

2012年05月22日

おいおいおいおいおかしーだろ

毎日更新していて、全く更新していない時よりもアクセス数少ないとかって…。

| コメント (0) | 2012年05月22日(火)

2012年05月02日

NSXの後継車ってこれだったのか

連日だとさすがに疲れるので今日は抜いたネタです。

日曜日の夜だかにSUPER GT [SUPER GT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE]ってのをテレビ中継してるのを見て、「あれ何か全く聞いた事ない車が結構参戦してるな」と思って”HSV010”をググったらすぐに出てきた

市販するか否かは未だ微妙なラインみたいだけれど、レース参戦用の目的だけでも新車開発してたってさすがはホンダだな、と。

市販されても買うのは絶対無理臭いので、この車の公認版が入ったレースゲームが発売されたら久々にレースゲームを買いたいなと思いました。

| コメント (0) | 2012年05月02日(水)

2012年04月04日

#好きな漫画10冊晒して全部被ったら結婚

というTwitterハッシュタグのネタを見て、速攻で思いついてつぶやいたのが以下。

急遽思い出してリストアップした割には結構まとまってるかな。
年代順(おおよそ)に並べなおしてる。

ゲームセンターあらし
AKIRA
ジョジョの奇妙な冒険
ピンポン
猿でも描けるマンガ教室
アカギ
ベルセルク
ラストイニング
バクマン
あさひなぐ

最後の最後にAKIRAを思い出したので(実家に置いてあるんで)、その代わりに魔少年ビーティーが落ちた。

| コメント (0) | 2012年04月04日(水)

2012年04月02日

エイプリルフールじゃなければ良かったんでは

NHK「国営化」と冗談つぶやき、批判で削除 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

冗談として言うから全く何も面白く無い訳で。

民放と合併は無いだろうけれど、本当に国営化するっていう話だったら、誰も批判したり文句言ったりする人はいないかと思うんだが。

非営利の筈なのに衛星打ち上げたりしてるような金が余ってるような団体なんだから、トットと国営化して税金で細々と運営すりゃ良いだろうに、とずーっと思ってる次第。

| コメント (0) | 2012年04月02日(月)

2012年03月23日

人生初バリウム

という事で今日は新しい会社で初の健康診断。
入社してから日があまり経っていないのだが受けさせてくれた会社には大感謝だ。<まあそれだけ期待が大きいって事かとも思うが…。
&去年の5月に検診したところだったので早めに受けられて良かった。
 
ちなみにバリウムで胃のレントゲンを撮るコースは元T社でもやってくれていなかったコースなので、本当にありがたい事ですなあ。

バリウムを飲むのとゲップを我慢するのは何とかなったものの、「全部飲んでください」って飲むのをやたらと急かされたのと、傾く台の上で手すりにつかまりながら体を回すという荒業を同時にやらされる方がキツいもんがあったわ。
 
それ以外は腹部の超音波検査が前に較べて追加されてたが、以前腹痛で救急病院に自分で行ったときにやったものと大体一緒だった。

 
まあ何と言っても朝9時までに大久保まで行かされたのが一番不安&ツラかった。
早起きすると1日が長いです。

| コメント (0) | 2012年03月23日(金)

2012年03月06日

ようやく風邪がほぼ治ってきた

帰りに七志ラーメンで食ってきたが普通に美味く食べれました。

金土日3日寝て完調しないんだから本当に歳だろう、と。
ましてや昨日の朝なんざ、バイク乗って雨に打たれて駅まで行った始末。
ぶり返さなくて良かった。

あと今回の風邪で激肩凝りの原因がようやく分かった。
耳にかけるものをやると肩が凝る体質のようです。
新しくしたメガネが前よりも重いものだったのも影響しているかな~と。

どんなに花粉症がツラくてもマスクができないのが分かった方がキツいね。
 

あと、ようやく少しだけ仕事がひと段落してきました。

先は長いけどね~

| コメント (0) | 2012年03月06日(火)

2012年02月24日

10年前の俺だったら

多分今日の仕事のテンパり具合だったら、プライベートの予定をキャンセルして仕事に没頭してたと思う。

でも今の会社に来てあれこれ前向きに思えるようになって来てるのもあり、仕事もプライベートも両方充実してなけりゃいい仕事はできないんだ!
って思えるように(ようやく)なってきた。
 
あとスピリッツ連載のマンガ「アリエネ」で読んでてはっとさせられたんだけれども、

 「”女か仕事か”みたいな選択でどっちかしか取れないようなヤツが描く絵なんざ誰も見たくねーよな」

っていうのが、最近見聞きした言葉の中では一番心に響いたりしてた。
 
 
仕事は色々と大ピンチなんだけれど、今日のプライベートが楽しかった事もあり凄く気力は充実してやがります。

まあ明日は会社で更なる相当テンパりモードに入りそうな予感ですがね!

| コメント (0) | 2012年02月24日(金)

2012年01月31日

捏造、ネタだとしても良記事<どんなだ

低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、運動しない-初調査で判明・厚労省:時事ドットコム

30過ぎて何かしら運動しないとまずロクに働けないです。マジで。
あと肉体労働だとそこそこの給料が貰えるというのもあるよな。

野菜は何か関係あるのか。
まあ体調を維持するのに野菜食ってなかったらまず終わってると思うが。
コレも特に30過ぎは。

 
そうかこれはアレか。
いわゆる食育ってヤツが重要なんだなって話か。

| コメント (0) | 2012年01月31日(火)

2011年12月29日

仕事納め

本当に激動だった2011年の仕事がようやく収まりました。

内容的にはかなり重篤な案件が年越しになってしまった辺りが気がかりだったりはするんですが。

来年はかなり頑張りますわ。

フルで用事が無い休みが年末の2日しか無いんだけれど、無駄に過ごさないように充実させたいとこです。

 
皆さんもどうぞ良いお年を!

| コメント (2) | 2011年12月29日(木)

コメント

じろう ( 2011/12/30 09:35)

よいお年を!

パピコン ( 2011/12/30 23:32)

ありがとさんです。
今日はタイヤを冬用に交換してきたよ。
よいお年を!

2011年12月27日

まさか仕事がこれだけそれなりに忙しい状態なのに、27日朝に年賀状を投函できるとはね。
30日前に投函できたのは中学生以来かと。

忙しいとはいえ、3連休はちゃんと休んでいる状況ではありますが。
このひと月遅刻無しで平日は全日10時間以上の労働。

まあ3,4年前ならば
 「どうという事は無い」
って感じなんだが。

| コメント (0) | 2011年12月27日(火)

2011年12月25日

年賀状なう

この3連休で年賀状を片付けようかな、と金曜日の段階で裏面のデザインの方向性を決めておいた。

また今年も
 INDIVIDUAL LOCKER – ポストカード・年賀状デザイン
さんにお世話になる。

でじゃあ印刷するかなと土曜日にいつも車で行くセブンイレブンで「インクジェットの年賀はがき30枚下さい」って言ったら、「インクジェットは売り切れました」というお答えが。
それは切れさせるのが早いだろ、と。

なもんで今日のゴルフレッスンで町田に出たついでに郵便局やコンビニを巡って探すハメに。
近所の郵便局が開いてないのは行くついでに確認。

まず駅の近くの郵便局まで行くが、ここもやっていない。こんな時期なのにどうやら平日のみのようだ。
次に近くの一軒目のコンビニ(昔使っていたセブンイレブン)で超アッサリと30枚確保。

更に街中あるいていたら、東急の裏っ側の角のところで露店で売ってた。
あとJR町田駅のキオスクの隣でも売ってやがった。
つまりは3連休の初日からちゃんと町に出ていれば問題なく確保できていたって訳だ。

なもんでようやく印刷が終わった段階で(インクは今年は予め11月の段階で補充してあった)、今日中にコメントを何通書けるかなという所。

| コメント (0) | 2011年12月25日(日)

2011年12月21日

プロフェッショナル仕事の流儀「町工場経営者-竹内宏」の回を視聴。
茂木先生&住吉アナが居ないバージョンは初。

基本的に取材VTRの編集版だけでも内容的に全く問題は無く、十分に面白い。

が、50分の番組としてみるとやはりスタジオでのトークが1~2回は入っていないと疲れる感じが。

内容は面白いんだけれど、同じ調子で進んでいくのを見続けるのは疲れる。

| コメント (0) | 2011年12月21日(水)

2011年12月16日

帰りに日高屋で晩飯食って、腹減ってるよなと中華そば+チャーハン+ギョーザのセット注文。

食い始めてすぐに
「あれ、何か思ったよりも早くお腹が膨れるな…」

冷静に思い出すと、余りに腹減ったから会社で小袋パックのあられ+ピーナッツを1袋食ってたの忘れてたわ。

| コメント (0) | 2011年12月16日(金)