カテゴリー[ラーメン]


2010年02月07日

南大沢のかんちゃんラーメンが……

晩飯作るのが面倒だった事もあり、そろそろ食べたくなってきたなと思い南大沢のかんちゃんラーメンへ。

が、何故かいつもの赤い看板が着いていない!

そして白い”麺処縁(?)”とかいう看板があり、中では内装工事をしているらしい人たちの姿が……。

かんちゃんラーメン逝ったのか!!
客が少ないなとは思ってはいたがまさかこの日が来てしまったとは。

ほんのひと月前に行った時は普通にやってたし、おいちゃんも特に何も言って無かったんだけどね……。


大学の頃だから16年ぐらい前になるか。高校で仲が良かったS藤が車を買って、ヤツが都立大だったからその近くの美味いラーメン屋があるってんで連れてってもらい、それからずっと月1程度ではあったが通い続けていた。

確かに今となっては古さも感じるシンプルなトンコツ醤油のアッサリ系の味だったが、麺との相性も良くて俺は本当に好きだったんだよね。
だから車で30分弱かかるとこだけれど通っていた訳だ。
また今みたいなラーメンブームが始まるよりも相当前の時点で、あれだけの味を出していた店は他にはそうそう無かったし(また今でもそこよりも好きな味というのにはそんなにお目にかかれない)。

しかし後からできた隣の花月がまだ残ってて先に逝くとは皮肉だなあ。
まあ花月は純粋なラーメン屋では無いので較べるのは正しくないかもだが。

かんちゃんがある場所はかなり辺鄙な所だからラーメンやるのも大変じゃないかとも思うが、後がすぐまたラーメン屋っていうのも微妙に引っかかるものがある。
店頭に閉店のお知らせとかも全く貼り出されて無かったし、実は単なる改装っていうオチは……あったりしないよな。

| コメント (0) | 2010年02月07日(日)

2008年09月16日

白河手打中華そば 一番いちばん

ラーメンデータベースでのお店情報

ようやく食えました(笑)。夕方6時半ぐらいにバイクを取りに行くついでに行ってみると営業中だった。店内は客おらず。
カウンターのみで12席ぐらいというところ。お店はかなり綺麗。

わんたんが美味いというのをどこかで読んだんで、わんたんラーメン+味玉で注文。
具は輪切りネギとほうれんそう、ナルト、厚切りチャーシュー2枚、メンマ。

味が濃い目になった正統派醤油ラーメンという感じのスープ。逆に新鮮でなおかつ美味い。
チャーシューもしっかりした厚さと歯ごたえで美味い。
麺はコシがありシコシコした感じの中太縮れ麺で、スープや具とよく合ってるかと。
でもってわんたんがかなり美味い! 濃い目の味がしっかりと付いていて、ラーメンの具としても十分いける。

駅からちょっと遠くて閉店が早いのが難だな。この醤油味はたまに食べたくなりそう。

| コメント (0) | 2008年09月16日(火)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/472

2008年09月12日

伯方の塩ラーメン



道の駅でのご飯が多少微妙っぽかったので(失礼)、るるぶに紹介されていた伯方の塩ラーメンを食べに行く事にした。

極細麺とコクのある塩味スープが絶妙でした。

Powerd by MTmail

| コメント (2) | 2008年09月12日(金)

コメント

チュルチュル ( 2008/10/ 6 19:57)

このたびはご来店いただきありがとうございました。

パピコン ( 2008/10/11 15:26)

コメントどうもありがとうございます。

通販もあるようでしたので、そのうち利用させていただこうかと思います。

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/462

2008年09月11日

尾道ラーメン



下道をたらたら走って尾道到着。しかし瀬戸内海の海は波が無いんだねえ。駅前の駐車場に車を止めて観光。

まずは目星を付けておいた喰海というラーメン屋が近かったので昼飯。ネギが美味い!

Powerd by MTmail

| コメント (0) | 2008年09月11日(木)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/457

2008年09月04日

基motoi

お店の詳細(えいとらラーメンデータベースの事指摘してくれてサンクス)

高田馬場の「渡辺なべ」というお店の人がコンサルタントしている直営店の様子。

毎度あれば必ず頼む味玉ラーメンを注文。

濃厚な豚骨醤油味で魚介系がブレンドされてるスープ。自分は店によっては魚介系がキツいと感じる場合もあるが、これは美味しかった。麺は中太でかなりストレートに近く、食感が非常にモチモチとしている。どちらかというとこのタイプの麺は好みでは無い方だったりするのだが、麺自体がいいものなのか、ここの濃厚なスープと合わさると非常に美味い。
と、最初はそれぐらいの印象でなかなかだな、と思って食べていたのだが、段々食べ進めていって味に慣れてくると美味さがどんどん増してくるような印象で、割とこの味は中毒性があるのかもしれないと思った。
味玉も濃厚だけれど濃すぎずしょっぱ過ぎずに好み。メンマが柳みたいで長い。

まあ、自分が今風のラーメンをあまり食べ慣れていないだけなのかもしれないけれど、バランスが非常にいいんじゃないかなと思った。

汁無しやつけ麺メニューもあるので、こちらもいずれ試してみたい。

| コメント (0) | 2008年09月04日(木)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/444

2008年08月28日

辛麺 真空

東京のラーメン屋さん(通称とらさん)というサイトがあるのを知って、町田に自分が全く知らないようなラーメン屋がかなりの数できているという事を知ったので、まあ機会があれば食べに行ってみようかという気になってみた。

で、後述するがあれこれあって今日はこの真空で食べて来た。

辛いラーメンのみのお店だが、辛いだけでなくちゃんと旨味があった上での辛いラーメンというのを目指しているそうな。

’山’と’海’がメインなのだが、海の方が辛味が少ないと書かれていたのでこちらを注文。他にも夏季限定メニューで坦々麺他一品がありました。

基本塩ラーメンにラー油のような感じの辛味が乗っているような感じ。それにアサリがたっぷりとノリ。あとお客が少ない時間に入ったからか、味玉が別皿で2個ついてきた。
実は塩ラーメンってそんなに好んで頼む方では無いのだけれど、このスープは旨味が凝縮されまくっている味で非常に美味かった。麺はしっかりとした中太麺だったけれど、このスープならば麺に全く負けていないように思えた。

辛味の方は控えめと書いてあったけれど、かなり鋭い感じの辛さが結構来た。ただ陳麻家の坦々麺普通の辛さと質は違うが辛さは同レベルぐらいだったかと。よほど苦手な人で無ければ頑張れば食べられます。
味玉が別皿で出てきて冷たかったので、辛くなってきたら合間に一緒に食べると冷たくて凄くいい感じだった。

アサリも味があって美味しいかったんだけれど、意外と殻から身離れが良くないアサリだった(ちょっと食べづらい)。カウンターにちゃんと殻入れのポットが用意されてた。

最近新規で食べた店では一番美味しいと感じたような気がする。次回は頑張って’山’食ってみるか。


で、最初は市役所の方にある”一番いちばん”って店に行くつもりで30分近く歩いて行ったんだけど(バイク無いので駅まで15分、そこから10分強は歩く)、昼は2:30までととらさんに書いてあったんで2時には着いたのにもう”準備中”の札が出てた。何ソレ。味がどうこうよりもこういうのって萎えるんだよね。

で、じゃあ近くにこれまた新しい店の”唐香(とうか)”ってのがあるみたいだし時間も大丈夫だったはずだからそっち行こうか、と町高通りに戻って行ってみたら、シャッターが閉まってて

 「勝手ながらしばらく休業させていただきます」

とか貼り出してやがんの orz

それでじゃあ水曜日に行こうとしたら休みだったんで真空行ってみるかという感じになった次第。真空が美味くて良かったよ。

| コメント (0) | 2008年08月28日(木)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/438