2010年02月07日(日)
南大沢のかんちゃんラーメンが……(ラーメン)
晩飯作るのが面倒だった事もあり、そろそろ食べたくなってきたなと思い南大沢のかんちゃんラーメンへ。
が、何故かいつもの赤い看板が着いていない!
そして白い”麺処縁(?)”とかいう看板があり、中では内装工事をしているらしい人たちの姿が……。
かんちゃんラーメン逝ったのか!!
客が少ないなとは思ってはいたがまさかこの日が来てしまったとは。
ほんのひと月前に行った時は普通にやってたし、おいちゃんも特に何も言って無かったんだけどね……。
大学の頃だから16年ぐらい前になるか。高校で仲が良かったS藤が車を買って、ヤツが都立大だったからその近くの美味いラーメン屋があるってんで連れてってもらい、それからずっと月1程度ではあったが通い続けていた。
確かに今となっては古さも感じるシンプルなトンコツ醤油のアッサリ系の味だったが、麺との相性も良くて俺は本当に好きだったんだよね。
だから車で30分弱かかるとこだけれど通っていた訳だ。
また今みたいなラーメンブームが始まるよりも相当前の時点で、あれだけの味を出していた店は他にはそうそう無かったし(また今でもそこよりも好きな味というのにはそんなにお目にかかれない)。
しかし後からできた隣の花月がまだ残ってて先に逝くとは皮肉だなあ。
まあ花月は純粋なラーメン屋では無いので較べるのは正しくないかもだが。
かんちゃんがある場所はかなり辺鄙な所だからラーメンやるのも大変じゃないかとも思うが、後がすぐまたラーメン屋っていうのも微妙に引っかかるものがある。
店頭に閉店のお知らせとかも全く貼り出されて無かったし、実は単なる改装っていうオチは……あったりしないよな。