2013年02月25日(月)

月曜日なのでニュースネタを(ニュースネタ)

一応書きたい事が無くもないのだが、どうにも書く気力がなかったのでまたフォーマットにしてやってみようかと。

景気良くなる訳ねーなこりゃ、っていうのを切実に感じたニュースを二件。

雇用流動阻害、非正規との格差… 日本の正社員解雇、厳しい規制に問われる改革 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

要するに

”大企業は(40代ぐらいで使えなくなった上に給料が上がる)人を切って人件費を削減したいので、法律を変えてできるようにしたらいいんじゃね?”

っていう趣旨の記事。
金持ち優遇にも程があるだろ。今の日本の状況で雇用を守らなくなったらどこまで酷くなるんだと。
別に金銭保障をした上での円満退職を迫るという手法は今の法制でも十分可能でしょう。

また雇用の流動性が、とか言ってるけれど今だってお金をかければヘッドハンティングで優秀な人を引き抜く事は十分にできる事でしょう?

産経系は経済財界寄りだから酷いなという印象を持っていたけれど、ここまで酷い記事書くまでになっているとは思わなかった(スポンサーの企業だか経団連だかの圧力でこの記事を書いていると推測)。


「賃上げ」騒ぎはデフレ脱却にはつながらない(前屋 毅) - 個人 - Yahoo!ニュース

で、↑の感想があながち極論の言い過ぎって訳でも無いんだろうなっていうのをこの記事で再確認。

首相が

景気を良くする為に経団連さん、賃上げを先にして下さい」

って言ってるのに対して

景気が良くなったら賃金は上げなくも無いです」

っていうボケ老人みたいな返答をしているという。
(つまり経団連的には先に賃上げを進めるというような事は微塵も考えていない)

駄目だコイツら早くなんとかしないと。

ニュースネタ

コメント

きむ ( 2013/02/27 20:35)

野望の王国読みました!!
これが悪のインフレ…!
流石やでぇ、雁屋哲

パピコン ( 2013/02/28 01:34)

> きむ
エントリーに合ってないようで合ってるようにも思えるね。

検索してみたけれど全巻セットとか結構お高いんだよね…。
あと1巻だけあれば全巻揃うのだが…(笑)

最後に汚職まみれの警察官僚がシャブ射ちながら西部警察みたいに決闘していたのは圧巻だた。

きむ ( 2013/02/28 20:24)

野望バレした後に家で待ってた征二郎兄さんの顔が忘れられません。

こんな表現があるのか!と。

にうら ( 2013/03/ 3 03:11)

デフレで物価指数が上がった割に単価は下がっているというよくわからない今の構造が何とかならない限り、賃上げもなにもないかなあ、みたいな気はしますね。
フリーランスでSEやってて思うのは、案件ベースで月額単金が年々下がっていっている=クオリティそのままで価格下げてね?ってことだから、この条件で仕事しろってのは酷だろ?て。
これがフリーの場合だから、正社員の場合は利益分や固定費を引いた上での賃金なんて結局はたががしれていることになりますよねえ、と。
会社としては利益を出したいから、売り上げ重視だし、賃上げすると単純に利益率下がるし、そうするとコストカットの名目で固定費の削除=リストラって構図ですよね。
でもそれって一時的だし。
それで後になってにっちもさっちも行かなくなっている企業体はいっぱいあるんですけどねー
ばかですよねー

ってわりと真面目に書いてみた。
普段からこういうことも考えているんですよアピール

パピコン ( 2013/03/ 4 01:50)

> きむ兄
あ、それは何か場面は覚えてるんだが表現は忘れた…。
今度実家で確認してみよう。

> にうら
中小と落ち目の大手は基本的にどこもそういう状態でしょう。

だからこそ経団連がコストカット&株主利益&内部留保追求を止めないとどうしようも無いんじゃないかな、と。

デフレに関しては、今年の成人式のアンケートで1番大事なものが「お金」だったので当分無理だと思います。
お金よりも価値があるものにお金を使う、という意識に
若い人や金持ってる年寄りがそう思わないとデフレは脱却しないからね。

ただまあ、実際に高度成長期~バブルまでのお金の循環に今からなるか、って言ったらそれは無理だよね。