2013年02月21日(木)

PS4発表&飯野賢治さん死去(ゲーム, CS)

飯野賢治氏死去(ゲームクリエーター、フロムイエロートゥオレンジ社長)
同世代&同業(?)&著名人が亡くなられるとはかなり驚きです。
自分も歳食った感は非常に感じているので、仕事にしても気をつけないと。

やっぱり一番の功績はなんだかんだ言ってもサターンの「風のリグレット」を作って世に出した事だと言えるかと。
絵の無い音だけのゲームを形にして、コンシューマ機の商業ソフトとして世に出したというのは、恐らくこれから先誰にも真似ができない事だと思う。

スマホでタッチ操作+音だけのゲームならできるかなあ。
ちと言いすぎか。

ご冥福をお祈りいたします。


「プレイステーション 4」スペック概要、参入メーカー発表 - GAME Watch

ソニー・コンピュータエンタテインメント、「プレイステーション 4」および周辺機器「DUALSHOCK 4」「PlayStation 4 Eye」を発表|Gamer

まさかのインテル系CPU搭載。初代Xbox以来じゃねーか。

メモリーがGDDR5 8GB でGPUの搭載RAM容量が書かれていないからUMA(Unified Memory Archtecture)だろうかね。
XBox360みたいにメインメモリアクセスがハンパ無く遅いって事がなけりゃ良いけど…。

これで扱いやすい作りになっているのならばCELLを捨てて正解かと。
ただゲームがバンバン出るっていう訳に行かないのが分かってるから、爆死がほぼ確定ではないかと。

画面キャプチャー&デフォルトで動画配信&録画機能は久々にソニーらしい好機能。
確かに今の据え置きだったらこれ以上の機能は考えられないだろうと思える。

これで今のPS3/Xbox360の半分程度でもゲーム出たら良いだろうなあと思うんだが。

PS3は最後まで買わなくて済みそうなもんだから、この4は買ってもよいですかね。


ただこれでXbox360の次のハードがどんな内容でいつ発表されるかが結構興味深くはなってきたね。

ゲーム , CS

コメント

じろう ( 2013/02/23 06:43)

自分はスペック聞いても、
なんのことだかサッパリわからんのですが、やっぱすごいんでしょうなぁ。

パピコン ( 2013/02/24 00:28)

スペック自体はそんなに凄いものでも無いんだよね。
ひと言でいうと最新のPCそのもの。

ただ開発者視点で行くと、非常に開発がしやすい設計になってるかと。