2014年03月23日(日)

3日でスマホにどれだけ慣れられるか(スマホ/PC/ネット)

まずはメールアドレス変更しましたの連絡をする必要があるので、それに関する作業を。

あれこれ探せばガラケー端末(Softbank)からスマホ(au/Sony Xperia Z1)へ連絡先を移行する手段もあったのかもしれないが(何となくだがメモカ経由でもできそうな?)、赤外線で1件ずつ送信するのが一番確実かつ作業としてはやりやすいので結極それで。

連絡先の大体2/3ぐらいとメモの内容を移植完了。

クリップボードへコピーという動作がイマイチ色んなアプリでまだ慣れない(今日になって少し慣れてきた)もんで、非常にイライラさせられた。
ひょっとして編集可能な状態でダブルタップでどれもコピー開始状態になるのだろうか?

で、メールでBCCの送信先を大量に選択するってのが尋常でなくストレス。

メーラーはモバイルの GMail を使用。
au仕様メーラーだとアドレスをGMailに設定できなそうな感じだったので。

連絡先をグループ化してあったので、連絡先から「グループで送信」をやれば行けるかと。
でやってみると全部 To になってしまう。
BCC項目を作成する事はできるけれど、Toの中身をBCCに丸ごと変更する、グループ送信でBCCにする、というのができなさそうな様子。

最終的に一番早かったのが、連絡先をひとつずつ選択してアドレスをコピー、アプリの切り替えでメール送信画面に戻ってから BCCの項目に貼り付ける、というのをひたすら繰り返すというもの。

Xperia Z1 の仕様かもしれないが、プロパティキー(ホームキーの右隣のキー)がアプリの切り替えボタンになっていたのでこの作業が割とラクにできた。

まあそもそも連絡先を同期しているので、PCのGMail でやるのが正解だったんじゃないかという気はしているんだが…。

そんなこんなで連絡先を移してある方の半分~2/3ぐらいまで、アドレス変更のメールが送信できたという感じであります。
多分次の週末までは進捗が無さそうな感じっす。

自分のやり方が悪いのかもとは思うが、何かあんまりスマートじゃねーな。

スマホ/PC/ネット

コメント

だいおー ( 2014/03/24 23:13)

スマホ使いづらいよ。
ナムコの人も言ってた笑

パピコン ( 2014/03/25 00:24)

スゲーよく分かる(笑)

さすがヤンキーが急いで作ったOSだけの事はあるな、と。

Windows20年超の歴史の積み重ねはやっぱり伊達じゃあないんだよね~

ただ、日本人がAndroid/iOSで使いやすいアプリを作って乗っければいいだけなんじゃね?
って気はした。

ガラケーの使いやすさは最高だね。

ただし、日本語入力をフリックでやるのは確実にスマホの方が楽で良いインターフェースだと思った。

ナムコの人って誰ですか(笑)?