カテゴリー[観葉植物]


2008年08月14日

その後のパキラ

一週間経って変化が無かったので、前回のエントリー直後に再度枝をもう少し短く切り落としてみた。何となく断面積が多少大きくなるように斜めに切ってみた。
すると一週間ぐらいで切った根元の部分が根元のようにプクっと膨らんできたのでちょっと期待していたところ(写真左:8/12)、膨らんだ根元から緑色の点が2つほど出てきた(写真右:8/14)。

かなり小さいのでこの写真では分からないかもしれないですが。新しい芽である事を期待。虫が湧いたんだったら「ピギャー!」って感じだ。

| コメント (0) | 2008年08月14日(木)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/424

2008年08月01日

パキラ植え替え2,3日目

← 7/31 8/01 →

全く変化が無い……。

大丈夫なんでしょうか先生!?

| コメント (0) | 2008年08月01日(金)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/415

2008年07月31日

植え替えその2

昨日の続きでコーヒーとアロエの植え替えをやる。


これまた2年ぐらいほったらかしだった鉢から取り出してみたらこんな状態で驚いた。
鉢の根元まで根が延びまくってる状況だった。そりゃ下の方の葉っぱも落ちるわな。


ほぼ根がビッシリの状態だったんでこの根っこの土を落としたらさすがにヤバそうだなと思ったんで、ほとんどそのまま新しい鉢に移植。
どれぐらい大きくなるかが楽しみではある。このコーヒーから豆を取るのが目標(<ムリっす)。


昨日植え替えしたパキラの本日の状況。
まだ芽が出てくる様子は無し。


  

| コメント (0) | 2008年07月31日(木)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/413

2008年07月29日

パキラを植え替える

でこの休みにやろうと思っていたパキラの植え替えにようやく着手。
こんな感じでしだれた状態で葉も落ちまくりだったので、ここを参考に植え替えをして枝も一方を落として仕立て直しってのをやってみようかと思っていた。


関係ないけど、植え替えやろうと思って鉢と土と肥料を買いに古淵のドイト(DOIT)に車で行ったら何か別の店になっててビビッた。ドイト自体がドンキグループの傘下に入っていたとは……。その足で町田のデカいダイソーに行って物色してみたが、確かに100円ショップで既に全部の用具が調達できるというのがよく分かった。
それに古淵もマンションが多くなったしな。


2年間は肥料も植え替えもしてなかったと思うので、まず土から出してみる。すると前の植え替え時にはヒゲみたいのがピロっと数本出ていた程度の根が何か凄い事になっており、鉢の最大まで成長しまくってる状態にまでなっていた。すっかり大人になってしまった感じですな。

で、こんな感じで植え替えてジャキっと根元から切ってみた。もっと完全に根元から切っても良かったのかもしれない。で、一応切った方のヤツは元の鉢に土を入れて挿してみた。まあ枯れたら枯れたなんで。

はてさてどうなりますやら。

| コメント (0) | 2008年07月29日(火)

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/412