2014年06月01日(日)

ゴルフ練習:スライスになったのがすぐに直って驚き(日常)

引越し後、前のゴルフスクールに通う事はできなくなってしまったが、自転車で5分ぐらいの所に南中野ゴルフセンターというのがあるので、そこでゴルフの練習はずっと続けていた。

最初は弾がちゃんと飛ぶ練習場に定期的に通うのが初めてだった事もあり、またコーチも居ないのでかなりとんでもない状態にもしばしばなっていた。

が、さすがに2年はレッスン通っていたのと、行けるときはほぼ毎週通っていた事もあり、最近はようやくウッドでも少しは良い当たりをするようになって来ていた。
なもんで次にコース行くのが楽しみ、という感じになって来ていたのだが。

少し練習を多めにするようにした5月頃から、どうも極端にスライスするようになってきた。
基本的にスイングはほぼ変わっていないはず。ヘッドスピードは恐らく前よりも上がっているとは思うのだが。
ゴルフレッスンコミックで読んだ、「左手小指と薬指を握りこんでヘッドを動かせ」というのを実践していたら結構ウッドの当たりなどが良くなって来ていたのだが、そうしたら今度はアイアンでとんでもないスライスが出るようになり始めた。
疲れて体が早く開きすぎてスライスになっている状態では決して無く、スイング自体はほぼ変わってないと自分では思える。

なるほどこれがスライスに悩まされる、っていう奴なのか。
これは高いけれど行ける範囲でレッスン行かないとヤバいかなと思っていたのだが、ひとまずネットで情報を調べてみたところこんなのが見つかった。

ゴルフ | ウィークグリップとは?スライスについても|ゴルフ総合研究所 HM

グリップは最初に父親に教わった形の状態で今までやってて、レッスンでも特に直されたりはせずだったので気にはしていなかったのだが(実際にそれで真っ直ぐにある程度は打てていたので)、コレを読んでみるとどうも相当に重要らしい。

確認してみると確かにウィークグリップと書いてある状態だったので、自分的にはかなりフックに持ち替えてみて「ホントにこれで当たったらスゲーな」と思いつつもやってみたところ、ナント見事に真っ直ぐに飛ぶようになった。
しかも飛距離や高さも前の良い状態と変わらないのが打てていた(少なくとも今日は)。

もうこのサイトには足を向けて寝られません。
しかしやはりネット凄いな、と思うと共に改めてゴルフの奥の深さを知らされたという感じがする。

 
コレを今北産業でツイートするにはどうしたら良いものか…。

> ゴルフの練習で最近何か突然にスライスし始めたんだけど、このサイト読んでグリップ変えたらいきなり直って超ビビッた。
> http://www.hm-golf.com/lesson/basic/weak-grip.htm

これでいいいのか。

日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?