カテゴリー[その他]


2009年02月18日

Hubble Ultra Deep Field (HUDF)

hubble_ultra_deep_field_320.jpg


NASAの宇宙画像の件を書いたのでついでに前から書こうと思ってたこれを。
俺が一番好きな写真と言えるものかも。

これはハッブル宇宙望遠鏡を使って、非常に遠くの宇宙を地球から見たらもの凄く狭い範囲を撮影した画像を、複数合わせて加工したもの。

この画像一枚が、およそ地球から見た月の50分の1のサイズの範囲の(<訳が間違ってたらスンマセン)、トンでもなく遠方の(そして過去の)宇宙の様子を表している。
この画像だけでおよそ10,000個の銀河が含まれているらしい。

そしてこれは宇宙のなかでもごく一般的な状態をとらえたものだと考えられている(特に銀河が集まっている箇所を捕えた訳ではない)。<カラー版 ハッブル宇宙望遠鏡が見た宇宙(岩波新書)より

どんだけ宇宙広くて星があんだよと。

この写真を見るたびに、こんだけあればまず間違いなく地球と同様に生命が住む星があるんだろうな、とかこれだけ広大な宇宙をいつか移動する方法ができたりするんだろうか、など色んな事を考えてしまう。


詳しい説明(英語)や巨大なサイズの画像はこちらから。

| 2009年02月18日(水)

2009年02月14日

デブリまみれの地球

nasa_satelite_320.jpg


NASAが作ったイメージ画像らしい。なので実写ではない。
まあどう考えてもデブリ(恐らく稼動中の人工衛星と、廃棄されたものを合わせたものかと)が大きすぎだけれど。

大きさは別として密度は本当の状況を元に描いた画像という事なんで、軌道上がデブリだらけでステーションが作れない、衛星が打ち上げられないというような話も、ドラえもんや的場健のまっすぐ天へ
などのSFだけじゃなくなるかもしれないな。

| 2009年02月14日(土)

2008年11月16日

徳のある社長さん

ダイヤモンド・オンライン:社長秘書もビックリ! 偉くなると「昔の友人」を切り捨てる人

偉くなって切り捨てる社長さんの話と、逆に昔の付き合いを変わらず大事にし続ける社長さんの話。
この変わらない社長さんの話がかなりのいいはなシーサー。

こういう上司や社長の下で働ければいいなと思うけれど、こういう希望が世の中で一番実現しにくいもののような気がする……。

| 2008年11月16日(日)

2008年10月10日

女の子の「OKサイン」・・・と思って行くと死亡する(ニュー速クオリティ)

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51219299.html

gooの男性からみて「なぜ?」と思う女性の行動ランキングにはこの類のケースがひとつも無かったので訳が分からなかった。

やはり>2にあるようにイケメン限定なのか。
これ読んだ感じだと、ごく一部に故意にそういう事をやるような人が居る、っていうような認識でいいのかねえ。
まあ無いからいいか(笑)。

| 2008年10月10日(金)

2008年09月07日

優良なベンチャー企業の見分け方

NBonline(日経ビジネス オンライン) :【第30回】ベンチャー企業に転職したいと考えています…

この中で、年間売り上げが2億-5億-10億-30億-50億円までごとに分類して、会社内の仕組みと売り上げの関係を説明しているのがとても分かり易い。
企業コンサルタントで実績のある人の話という事だが、組織力と売り上げの関係性という部分に凄く納得がいった。

でその後、ベンチャー経営者のタイプを”血気盛んなワンマンタイプ”、”リクルート出身”、”企業塾等で学んだ女性経営者”、”1+1=2タイプ”とタイプ別にどういう経営をするか、またそのそれぞれのタイプでの売り上げの壁などを詳しく説明している(後半のタイプは31回に続く)。

筆者がインタビューしてきた経営者の印象と、その前の売り上げと会社の仕組みとが絡んだ内容となっており、経営者のタイプごとにどういう会社かという事が詳しく述べられている。

自分が会社の仕組みなどについて色々と不満や納得行かないと思っていた事を、かなりうまく説明してくれていると思えた。


あとウチは公表されてないから分からんが、恐らく売り上げは5億~10億の間ぐらいなんじゃないかと思った。


あと最新記事の
【第35回】もう我慢できません!会社を訴えます! ~会社を訴えても「生き地獄の苦しみ」が…~
これも非常に面白い内容だった。
あ、訴えようとかいう気がある訳では無いんだが、会社を相手にして何かやらかそうとするというのは相当の覚悟が無ければやるべき事ではないというのが良く分かった。
その労力を別の方(転職とかその他)に向けるべきなんだろうなと。

| 2008年09月07日(日)