カテゴリー[ニュースネタ]


2014年09月13日

シューティングゲームの歴史 & 最近の仕事状況など

◇ シューティングゲームの歴史 (字幕付き) 1/3

昼休みに珍しくyoubute動画めぐり(既に見たことある奴中心、罪と罰とかボーダーダウンのラスボス戦とか)していたらたまたま見つけた。
一般人が作ったんでしょ~? と思って見てみたら、これってフランスのTVもしくはネットで作成した番組だったりするのか…?

最初はちゃんとインベーダーのヒットをローリング内沢さんが紹介。1プレイ100円だから大人向けだったっていうのも懐かしいね~。

その後ゼビウスが初の縦シューティング、みたいな事を言ってたけどタイトーのワイルドウェスタン(1982年)とかの方が1年早くない?
地上が強制スクロールして、っていう形式だと初だろうけど。

これは保存版モノかと思いました。


最近の仕事状況

先週今週と久々の本気プログラミングを数年ぶりにやって、凄げぇプログラム楽しくなってきた状態に。
そのせいで目と肩の疲れが尋常じゃなくなってきましたが…。

ひとつ前のプロジェクトでは既に完成している大規模なモノに途中参加だったので、お手伝いや特定目的への対応や調整、修正がメインだった。

更にその前は管理の部分とかコーディングしてもゲーム本編とは別の部分の作業がほとんどだったもんで、そういう部分をゼロから拡張性とか考えながら書くのは数年ぶりという訳です。

しかし今思うと、この更に前の時はもう少し本編も手伝ったりした方が良かったかもね~。まあ色々と大変な状況でしたが。

1人PG体制もちょっと良いですね<多分今だけ

あと仕事をあまり長時間やり過ぎないように気をつけているのが、変なハマりが無くてよいような感じがしてます。

大分おっさんだし。


先週末の夜帰宅後にやった事

ちょっと確認がてら、転送のみでほとんど使っていなかったメールアカウントを正式にサンダーバードへ追加しようとした所、何かアカウントの作成や名前の変更でどうみてもアプリ本体が不安定な状態に。

その挙句、同じ名前のアカウントが複数作成されるというバグっぽいような謎状態に陥ったもので、中身が空のだった一方のアカウントを削除する羽目に…。

後日再起動したら、通常使っているメールアカウントの方が完全に削除されていました…orz

削除されても問題無いようなアカウントだったので大事には至らなかったです。

今さらサンダーバードにアカウントを追加するケースも多くはないとは思いますが、念のためにお気をつけ下さい。

| 2014年09月13日(土)

2014年09月04日

Xbox One 発売日だそうで & PSViaのCMの件

【Xbox One発売】午前0時の新宿は行列なし | インサイド

まあ当然だよね……。

元T社の広~いリフレッシュのプラズマTVで旋光の輪舞 Rev.X(ソフトだけ先に購入)やって、速攻でXBox360のハードを町田のヨドバシに買いに行ったのもいい思い出だな…。

 > 2006年07月30日(日) のエントリー<あるはずと思って発掘した

MSはきっと日本のXbox One 発売になんかかかずらわっている暇はきっと無いんだよ。
5年後10年後、個人向けPCの売り上げは半減ぐらいしてるんじゃなかろうかと。
現役の間にスマホ/タブレットで仕事をする日が来る可能性も…。
むしろよく日本で発売したなという事を評価したい。


【CEDEC 2014】世界を牽引する日本のゲームアプリ市場 GooglePlayの売上は米国の2倍
↑リンクを張り忘れていたので追記。

日本市場は相当に特殊。
でも売り上げは米国の2倍で世界一~~~ッ!!!

それだけに、そのまま海外に持って行っても必ずしも成功するって訳では無いんだろうね。


◇ PSVita の夏の間のCMなんだけど

これを見るたびに思い返してたんだけれど、この内容のCMだったら橋本環奈を押さえる事はできなかったのかねえ~(サイバーA との兼ね合いかもしれないが)。
そこまでやってこその話題性だと思ったんだけれど。
まあもちろん事務所的なアレコレとかの可能性もありますが。

| 2014年09月04日(木)

2014年06月03日

PSP出荷終了だそうで+前 I 社でのアレ

ソニー、PSPの出荷完了を発表 ― 発売から10年で役目をPS Vitaに引き継ぐ | インサイド

PSPは最初の発表会で価格の発表が遅れたのが報道されていて印象的だったな。
(確か同日のDSの価格発表を受けて価格を下げざるを得なかった為)

ゲーム/最新デバイス業界は5年ひと昔だな~
とも思ったんだが、↑の画像のアレがたった3年前(撮影日 2011/5/13)なんだぜ…。
自分の感覚的には6,7年は前という感覚だなあ。

3年前のスマホだと、PSPと同等か上回るのがギリギリっていう性能だったからね。
iPhoneなら3Gが出たぐらい?
Androidは2.1~ぐらいだろうか。

3年で3年前のノートPCレベルの性能になってるとか…。
誰も想像すらしていなかった21世紀って感じがする。
素晴らしいと言える21世紀なのかどうかはまた別。

| 2014年06月03日(火)

2014年02月26日

そろそろMH3G終わりにしてもヨカですか?

一昨年の11月に3DS廉価版が出たので、哭牙後に軽く遊ぶか、って感じで購入後、1年3ヶ月ずーっと3DSのROMはコレがささった状態。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

電車内&家でのプレイで途中で何度か「もーいいか」となりつつも、その度に「とりあえず攻略法検索含めてやれるだけやるか~」って感じでダラダラ続けていた所、この度全ソロにて

 ・ 港G3 開放緊急クエスト グラン・ミラオス撃破

 ・ 村クエ最終:アルバトリオン撃破
 ・ ハンターランク 8(34)到達

まで行けました。

2ndG を400時間以上やった時には「このゲームの続編は二度とやらん」って思ってたんだけれど、2ndG とはバランス(特にソロで)が別次元の遊びやすさになっていました。
これの調整した人の顔及び経歴がガチで見たいですね~。

匠+3 の風化したお守りを取るのが別ゲーになってたのは調整した上での仕込みだよね?
ある程度効率考えて10回ぐらい潜って出なかったら止めようかなと思っていたら、ちょうど10回近くで出たので驚いた。
 
 
NHK会長及びそのバックに居る人が相当にヤバいらしいという話
NHKハイジャックもくろむ財界の大物に局関係者が恐々?新会長「従軍慰安婦発言」の背景(1/2) | ビジネスジャーナル

記事にもあるんだけれど、この黒幕の人(JR東海の会長?)と安部総理との関係性とか、いきなり今回になって道徳必修とか憲法改正とか靖国参拝とか、非常にヤバげなつながりを想像してしまいマジで怖い。
 

PS4非公式マニュアル
PS4 が(世界的に見て)好調のようですが(日本では当然爆死は言い過ぎでしたスンマセン)、Xbox はまだ独占タイトルの ヘイローもギアーズもフォルツァも出してない状況な訳で…。

Xbox360 で少数派になってしまった身としては、次の据え置きは多数派になりたいがゆえ、少なくとも2014年内は据え置き機買えないの決定。


仕事及び家庭は概ね順調という感じでございます。

| コメント (2) | 2014年02月26日(水)

コメント

だいおー ( 2014/03/ 1 00:44)

全然ゲームやってないな〜。
モンハンも2Gで飽きた笑
PS4も日本じゃやっぱ爆死なのね。

パピコン ( 2014/03/ 1 03:47)

>だいおー
モンハン2Gで飽きたは間違ってないと思う。
でもバランスが良くなるだけでずいぶん遊びやすくなるなというのが良く分かった。

必要以上にキツかった部分が相当改善されているという印象だた。
ただまあ、水中戦はね…。
普通の人にやらせるものじゃないでしょう。

PS4爆死は言いすぎでした。
ttp://www.m-create.com/ranking/
KNACK同梱版が30万台、龍が如く維新が8万本、だったので現時点で爆死扱いは酷だと思う。
十分検討してるかと。

まあ、夏までにどれだけソフトが出るのかな、っていうのはあるけどね…。

2013年05月30日

アベノミクス始まった?

値上げ相次ぐ=パンなど食品 (時事通信) - Yahoo!ニュース

こないだきむぴよ氏のつぶやきで「近所の安売りスーパーから1kgのスパゲティが消えた」ってのを聞いてたから、早晩こういう感じになるかなとは思っていたけれど。
次はカップヌードル(ラーメン)値上げか…。

3大銀、住宅ローン金利引き上げへ=0.2%程度―2カ月連続 (時事通信) - Yahoo!ニュース

長期金利上昇は確かテレビでは「アメリカの金融緩和策が終わるとの推測を懸念して円が買われた影響」みたいな説明を聞いたような気がしたけれど、そんな感じでもないのか。

時事ドットコム:【図解・経済】長期金利の推移

こういう部分こそ日経とかが説明してくれると良いなあとか思ったりするわけだが、そんな親切な社会じゃあないんだよな日本は。

ここら辺の記事が全部時事通信なのがマジ酷い。


既に給料上がりましたよ(定期昇給も含めて)、ってな人って結構居たりするのだろうか?

| コメント (3) | 2013年05月30日(木)

コメント

きむ ( 2013/05/31 18:37)

キムノミクスは失敗しました(マスター延期

にうら ( 2013/06/ 1 02:47)

基本的に食用の小麦は米国からの輸入品ですからねえ。
そりゃ円安になれば輸入価格はあがりますけど、まだ国内備蓄はあるはずだから定価を上げる必要はないはずなんですけどねえ…
ある意味便乗値上げ、でしょうね。
これから買い付けるためというか、食料品メーカが小麦メーカから、ってところでしょうね。
めんどくさいっすねー

ついでに消費税があがると、もっかい価格あがりますぜ?

パピコン ( 2013/06/ 3 01:02)

>きむ兄
今度kwskって結構忙しかったのね。

当分土日空けるのが微妙っぽい。
平日夜の新宿~大井町が良いです<って私信失礼

>にうら
そもそも小麦の国際的な取引価格が数年前から
高騰していたみたいなんだよね。

理由は色々あるらしくて、新興国(中華とか)が
小麦を輸入し始めた、車のバイオ燃料(って最近聞かなくなった?)
に耕筰地を奪われた、とか読んだんだけどね。

円高でそこら辺も値上げを免れていたっ
て事らしい。

消費税の段階で日本の消費オワタになりそうな気がしてならない。
それまで給料増えれば別だけれどね。

2013年03月06日

思わず突っ込みたくなったゲームニュース2件

ソニーが中古ゲームを排除する特許を取得・・・次世代機で採用か | インサイド

ちなみにこれはPS4が発表されるよりも前の時点での記事。
こんなことやってる暇があったらプラットフォームのOpen化でも本気で考えないと、マジ終わるんじゃねえかって気がする…。
この機能を搭載しても小売りは何も得しないよね。

こういう縛り系の処置を後から追加して上手く行ったプラットフォームってあるのかな?
VHSビデオのコピー対策信号ぐらいか。
CCCD(CopyControlCD)なんか正に爆死だったしな。

あ、CCCDもソニーだったっけか!?


STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム
各キャラのその後の追加エピソードをフリーライターが書き下ろして、ですか。

比翼連理と同じ方向で、多分?シリアス方面のキャラ向けファンソフトかな。
確かに去年がRoboticsでオリジナルだったから、今年は映画続編もあるし色々と厳しいのだろうかなと。
ただRoboticsがあの内容だったから次は相当に厳しい局面に立たされるかなあという気はする。

あ、もちろん俺はこのソフトは買わないし映画も観ないと思います。

| 2013年03月06日(水)

2013年03月04日

民法の債権法が改正らしいですね

契約ルール、120年ぶり全面改正へ 個人保証制度など (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

<民法改正>「約款」の規定を新設 法制審の中間試案 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


主に話題になっているのは”保証人制度の撤廃”かな。
ある程度は必要な部分もあるかなとは思うけれど、今は家の賃貸とかでも保証会社なんかもあるしね。

この債権法の改正で気になったのは、最初の報道(ソース失念。朝日のYahooだったか?)では確か「経営者の個人保証にも踏み込んで撤廃の可能性が」という報道だったと思ったんだけれど。<うろ覚えです

【金融スクープ】民法改正試案 危機回避でホッとする金融機関 - 経済・マネー - ZAKZAK

この記事からすると、経営者の個人保証制度は今回の改正では変更されないっぽい。

まあ現行の法律でも経営者が自己破産してしまえば(認められれば)、死んで(生命保険などで)債務を支払う必要は全く無いはずなんだが、それでも債権者が経営者を追い込んで死なせてしまうケースがそれなりにあるようなので。

確かに銀行のお金を貸す側からすれば、個人保証があると無いとではそもそもお金を貸す段階でのハードルが上がってしまうというのは分からなくも無いが…。

個人保証が無いという前提で何らかのリスクを軽減するシステム(例えば極小規模のファンドとか)を考えればいいんじゃないかっていう気がするけどな。
そういう事をするのが本当の銀行の仕事のハズなのだけれど…。

今の銀行の主な仕事は、日銀から無利息でお金を借りてひたすら国債を買い続けるだけ、という中学生でもできそうなお仕事です。

あ、ちなみにこのZAKZAKってのも産経系なんで。

| 2013年03月04日(月)

2013年02月27日

思わずツッコミたくなるニュースネタ2件

男性に聞く、恋人の絶対に外せない第一条件は? | キャリア | マイナビニュース

> ●譲れない条件:容姿(第3位)
> その理由⇒一緒に歩いてうらやましがられるくらいがいい。(宮城県/男性/41歳)

この方さぞかしイケメンでお金も結構ある41歳、っていう想像でよろしいでしょうか?
はたまた妄想彼女でこの歳に…。などと想像が膨らみまくるピックアップ。
編者GJ。

ちなみに自分の場合は

> ●第1位
> 性格のよさ(性格が合うこと)
> ●第2位
> 優しさ(優しさがあること)

これ両方か又は、「面白い人だな」と自分が思うことかな。

【女性編】彼氏が乗っていたら思わず「かわいい!」と思ってしまう車ランキング | ライフ | マイナビニュース

> 1位 トヨタ パッソ

あのCMはそういう意図じゃねーだろ。
というかいかに(特に女性に対して)CMの効果が絶大かという事が良く分かる。

まあ自分が日産好きだという事もあるけれど、モデルチェンジ後の現行マーチが入っていないのがおかしいだろ、と。
男が乗っていたら普通に可愛くないですか?

| コメント (4) | 2013年02月27日(水)

コメント

きむ ( 2013/02/28 20:29)

♂友達がスマートに乗ってるんですが、
あれも未だにしっくり来ない…

パピコン ( 2013/03/ 1 02:46)

> きむ兄さん

ttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Z44vUeeQIqvvmAXizYHgBQ&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1366&bih=643

コレですか。
確かにコメントしづらい車だな~~。
俺は買わないです。

にうら ( 2013/03/ 3 03:01)

車なんて動いてなんぼだから別にねえ、って。
言ってはいけない言葉ですけど。
俺は女性がルノーメガーヌとか、プジョー206RCをかっちょく運転してきたらそれだけで惚れます。
つか、俺が乗るから、それ。みたいな

パピコン ( 2013/03/ 4 01:40)

> にうら

そんな凄い車に自分で乗っているような彼女は、多分運転させてくれないんじゃなかろうか。

ttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%8C&aq=f&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=pXwzUebvGImemQWni4DwBQ&biw=1366&bih=643&sei=rXwzUc_FH-PmmAXexoGYAQ

コレか。
なんかリッジレーサーに出ていたような感じの車だな。

2013年02月25日

月曜日なのでニュースネタを

一応書きたい事が無くもないのだが、どうにも書く気力がなかったのでまたフォーマットにしてやってみようかと。

景気良くなる訳ねーなこりゃ、っていうのを切実に感じたニュースを二件。

雇用流動阻害、非正規との格差… 日本の正社員解雇、厳しい規制に問われる改革 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

要するに

”大企業は(40代ぐらいで使えなくなった上に給料が上がる)人を切って人件費を削減したいので、法律を変えてできるようにしたらいいんじゃね?”

っていう趣旨の記事。
金持ち優遇にも程があるだろ。今の日本の状況で雇用を守らなくなったらどこまで酷くなるんだと。
別に金銭保障をした上での円満退職を迫るという手法は今の法制でも十分可能でしょう。

また雇用の流動性が、とか言ってるけれど今だってお金をかければヘッドハンティングで優秀な人を引き抜く事は十分にできる事でしょう?

産経系は経済財界寄りだから酷いなという印象を持っていたけれど、ここまで酷い記事書くまでになっているとは思わなかった(スポンサーの企業だか経団連だかの圧力でこの記事を書いていると推測)。


「賃上げ」騒ぎはデフレ脱却にはつながらない(前屋 毅) - 個人 - Yahoo!ニュース

で、↑の感想があながち極論の言い過ぎって訳でも無いんだろうなっていうのをこの記事で再確認。

首相が

景気を良くする為に経団連さん、賃上げを先にして下さい」

って言ってるのに対して

景気が良くなったら賃金は上げなくも無いです」

っていうボケ老人みたいな返答をしているという。
(つまり経団連的には先に賃上げを進めるというような事は微塵も考えていない)

駄目だコイツら早くなんとかしないと。

| コメント (5) | 2013年02月25日(月)

コメント

きむ ( 2013/02/27 20:35)

野望の王国読みました!!
これが悪のインフレ…!
流石やでぇ、雁屋哲

パピコン ( 2013/02/28 01:34)

> きむ
エントリーに合ってないようで合ってるようにも思えるね。

検索してみたけれど全巻セットとか結構お高いんだよね…。
あと1巻だけあれば全巻揃うのだが…(笑)

最後に汚職まみれの警察官僚がシャブ射ちながら西部警察みたいに決闘していたのは圧巻だた。

きむ ( 2013/02/28 20:24)

野望バレした後に家で待ってた征二郎兄さんの顔が忘れられません。

こんな表現があるのか!と。

にうら ( 2013/03/ 3 03:11)

デフレで物価指数が上がった割に単価は下がっているというよくわからない今の構造が何とかならない限り、賃上げもなにもないかなあ、みたいな気はしますね。
フリーランスでSEやってて思うのは、案件ベースで月額単金が年々下がっていっている=クオリティそのままで価格下げてね?ってことだから、この条件で仕事しろってのは酷だろ?て。
これがフリーの場合だから、正社員の場合は利益分や固定費を引いた上での賃金なんて結局はたががしれていることになりますよねえ、と。
会社としては利益を出したいから、売り上げ重視だし、賃上げすると単純に利益率下がるし、そうするとコストカットの名目で固定費の削除=リストラって構図ですよね。
でもそれって一時的だし。
それで後になってにっちもさっちも行かなくなっている企業体はいっぱいあるんですけどねー
ばかですよねー

ってわりと真面目に書いてみた。
普段からこういうことも考えているんですよアピール

パピコン ( 2013/03/ 4 01:50)

> きむ兄
あ、それは何か場面は覚えてるんだが表現は忘れた…。
今度実家で確認してみよう。

> にうら
中小と落ち目の大手は基本的にどこもそういう状態でしょう。

だからこそ経団連がコストカット&株主利益&内部留保追求を止めないとどうしようも無いんじゃないかな、と。

デフレに関しては、今年の成人式のアンケートで1番大事なものが「お金」だったので当分無理だと思います。
お金よりも価値があるものにお金を使う、という意識に
若い人や金持ってる年寄りがそう思わないとデフレは脱却しないからね。

ただまあ、実際に高度成長期~バブルまでのお金の循環に今からなるか、って言ったらそれは無理だよね。

2012年11月20日

確かに子供は泣くものだと思います

「子供は泣くさ」 物議醸した“搭乗マナー”問題、つんくや乙武さんの発言に共感の声多数 | RBB TODAY

基本的には子供が泣いていたから、という理由でクレーム入れる方がおかしいとは思う。

なんだけれど、乳幼児を連れてどうやっても飛行機でなければ移動できない、というのは避けられないのかなあとはやはり思う。
他の交通機関とは大分違った乗り物であるだけに、小学生中学年に上がるぐらいまでは飛行機は極力避けた方がいいんじゃないかなとは思ったりするんだが。

あれか、既に飛行機が金持ちの乗り物ではなくなったという事なのかなこれは。

| コメント (2) | 2012年11月20日(火)

コメント

じろう ( 2012/11/24 12:02)

これもそうだし、田中のおばちゃまの大学の新規創設にしても、
ある意味正しく共感できること言ってるのに、
やり方というか論じ方がダメだから議論の着眼点がズレズレになってますね。

赤ちゃんが乗っても、乗る人と周りの人が気持ちよく乗れる環境をつくるべきだ、これはたしかに大事だと思いますね。

パピコン ( 2012/11/26 00:36)

>じろう
マンガ家さんのTweetなりブログなり、恐らく言ってる内容よりも
書き方や伝わり方の方がまずかったという事ね。
こういうのをブログはまだしも文章で伝えるのは本当に難しいものだと思う。

田中真紀子の方はたまたま大臣をやっていたから
官僚の適当な仕事の結果が回ってきたのか、
自分の利権の為に何かやらかしてしまったのかが
全く分からないのだよね。


しかし飛行機で赤ちゃんは結構深そうですな。

2012年10月25日

あ、そうそう

ドラフトで巨人が菅野単独指名っておかしくね?
昼前のニュースでは DeNA&楽天が「リストから外してない」っていうニュース見てるんだけれど…。

その後の後追い報道が全く無いのも完全にこりゃ裏取引してるよなあ。

大体こういうスポーツって衰退していくと思うんだがどうか。
報道関連の透明性が低くてダメになったのはコンシューマゲーム業界も近いものがあるかなと。


札束はたいて選手集めるのとは訳が違う。
ルールがある所で金や交渉力も含めて競争する、という建前であくまでも進めるのがプロスポーツだと思うんだが。

まあ、もうほとんど野球見ないからいいけれどね。

| コメント (2) | 2012年10月25日(木)

コメント

T ( 2012/10/27 12:11)

別に単独指名はおかしくないと思う。
指名するのは自由だけど、結局球団に引っ張って来れなければ貴重な指名権の無駄遣いなだけ。
むしろその2球団が賢明な判断をしたと思う。

どう考えても菅野は巨人以外は行かないから。

全く関係ないが 無への道程 このブログの内容って本当かね?

パピコン ( 2012/10/28 03:25)

>T
なるほどこれは納得の説明をありがとさんです。

能力の高い選手を他球団に行かせない目的で指名する、
という戦略もあるかなと思ったんだけれど、さすがに
一位指名をそういう無駄遣いはしないか。

そういう意味では”巨人以外ならメジャー”は
かなりの効力があったんだろうね。
仙一さんは怒っていたらしいけれど(<見出しのみ)、
まあそういう表明はルールの範囲内だと思うし。

巨人以外は行かないはまあその通りなのは良く分かる。

まあ、今の時代だと大変だと思うけれど
ぜひ江川以上の成績を残してもらいたいものですよ。


>無への…
せめてリンクをこうやって残してくれたりとかしてくれ。
ttp://blog.livedoor.jp/zar2012/

ネタでしょ。
まあ本当に死んだとしても自殺者は珍しいことじゃない。
あと一般的な話で言うと鬱状態じゃなければ簡単に自殺はできない。

計画的に自殺を遂行できるのは相当に強靭な意志が
無ければ不可能で、一般的にそれだけの行動力、意思決定力がある人は自殺はしないです。

> 色々考えて、もう駄目だと確信しました。
> 人間は死んだら終わりでその存在意味は皆無に等しい。
> その虚しさを背負いながら、幾らでも代わりがいる誇りなんて微塵も持てない
> 薄給な労働を死ぬまでしろなんて無理な話です。

死ぬ直前の人が書く感じではなく、むしろ文章が
下手な人が
死ぬ直前の状態を想像して書いた感じという印象が俺はした。

文章として前後関係がおかしいのだが、
文章としての体裁は保っていたりする辺りが物凄く微妙。

2012年09月29日

白雪姫診断

白雪姫の登場人物で心惹かれるのは? 理想の交友関係がわかる「白雪姫診断」(1/2) - ハピズム

以下の登場人物を心が惹かれる順番に並べて、その順番によって性格診断をするというもの。
ある程度偏りが出そうだけれどこれはなかなか面白そうだなと。

 A:女王様
 B:白雪姫
 C:こびとたち
 D:王子様

ちなみに俺の順番。

 小人達 → 白雪姫 → 王子様 → 女王様


> 本人:人生にロマンを求めるタイプ。一方で、とても現実的な面があり…

> 友人:独特の感性を持つ、不思議ちゃんタイプがお友だち。避けたほうがいいのは常識を振り回す頭の固い友人

> 友人:ノリがよくフットワークの軽いタイプがお友達。野暮ったかったり、人生哲学を語るような重いタイプには…

> 苦手:キャリア志向の強いタイプが苦手です。


結構面白いんじゃないかなあ。

| コメント (2) | 2012年09月29日(土)

コメント

T ( 2012/09/30 23:42)

私は 王子、白雪、小人、女王様でした。

パピコン ( 2012/10/ 2 01:47)

>T
なるほど結構面白い。
小人と王子が入れ替わってる部分が興味深いですな。

女王を上位に入れる人ってどれぐらい居るんだろうな?

2012年09月27日

左の子/右の子

彼女にするならどっち? 「左の子/右の子」論争から新ジャンル誕生の勢い - ガジェット通信

なるほどリツイートの画像で見た時はまったくピンとこなかったんだが、元の画像で確認すると納得だなあ。


あ~ちなみに先生の場合は断然左の子だからな、コレ豆知識だから覚えておくように。<RoboticsNotesのミッチー

いや~自分的には断然左の子なんだよな。

ハッ!?
だから失敗してばかりなのか俺は!??

| コメント (2) | 2012年09月27日(木)

コメント

きむ ( 2012/10/ 2 13:40)

左は貧乳で、右は巨乳って情報があるべきだと思います。

パピコン ( 2012/10/ 3 02:13)

> きむ兄

さすがデザイナー!
確かにそういう風に描かれてるね。

ちなみにその設定であっても更に断然左だったりするんだぜ!

2012年09月21日

いやこれ20代とか関係無いでしょ

時事ドットコム:「まったり」「がっつり」多用=20~30代の半数超-「にやける」正解は1割台

これは結構ビックリした。
日本語の大抵の言葉ならば大体正しい意味で理解しているという自信があったのですが。

> にやける:なよなよしている

初めて知ったよマジで。
今はこれって現国の問題で出るのか?
ネット前提になってからのこういう「若者が間違って使っている言葉」でも見かけた事ないわ。

あと「真逆」ってそんなに新しい言葉だったの?
余りにも普通に使ってるんで高校ぐらいの頃から知ってる言葉だったようにも思うんだが。
多分これもPCやネットが普通になった頃から出始めた言葉だったのかもなあ。

あとこれ

> 「意味を理解せぬまま誤った使われ方を見聞きし、そのまま覚えてしまうのではないか」としている。

厳密には若干違うと思う。
正しい意味を理解する事よりも、その言葉自体の語感及び前後関係から内容を類推し、それが適切と多くの人が思った方向に誤用及び誤解される、という傾向が強いのではないかと思う。

「にやける」はマンガの影響も大きそうだなあ。

| 2012年09月21日(金)

2012年09月18日

「友達としては好き」でも、恋愛対象には見られない男性の特徴9パターン|スゴレン

> 【1】友達みんなに親切で、優しくされても「特別感」がない

男子でも女子でもどんな人にでも全力で等しく優しいを心がけておりますが何か?

これが1位って正直キツいね。
全ての女子から全力でダメ出しされているようなもんだし。


まあそろそろ諦めモードでしょうか。>婚活

| コメント (5) | 2012年09月18日(火)

コメント

やまも ( 2012/09/20 22:44)

こういうのは素人の書いた要求仕様みたいな物なので、あまり真に受けない方が・・・

うーん、色々書いたけど恥ずかしいので大分削った。
これって他人に冷淡にせよ、と言う話じゃなくて、私に特別な関心がある事を行動又は言動で示せ、という要求だと思いますよ。

パピコン ( 2012/09/21 02:06)

おおー。
わざわざこんな事を書いてくれるのはやまもぐらいなもんだな~
ありがとさんです。

素人の書いた要求仕様って…(笑)。

確かに特別感を出すように色々とやれば良いのかなというのは分かりますな。
まだ頑張りますよ。

Kさん ( 2012/09/21 18:47)

引用されてるコメント主が、発情期真っ最中の10代女子ってのがな。君らくらいの年代の女性だったらもっと違う価値観もあるんじゃないですかね。みんなに優しいとこがいいって人もいるだろう。


自分が好意を寄せている人への特別感なんて、わざわざ出そうとしなくても自然と出るもんでしょ。特に君は丸出しだから心配しなくていい。

パピコン ( 2012/09/22 00:00)

> Kさん
わざわざどうもありがとうございます。

母さんじゃないし…。
すいません誰だか検討がつかないな。

パピコン ( 2012/09/22 00:21)

すいませんようやく分かりましたよ。
その略し方は無いだろう。
ご無沙汰です&どーもです。

2012年09月10日

【スタークルーザー】山中季哉の初オリジナルソロアルバムが完成! – OH

前に罪と罰の音楽のyoubute動画紹介したのがあったけど、あれも山中さん。
これだけ濃い2本のゲームに関わっているというのはもうそれだけで凄い。

しかしこれだけ続編が熱望されているのに出る気配のないゲームというのも珍しいよなあ。
やっぱ作るしかないのか…。


カプコン:6作品を「GREE」で年内配信!第1弾タイトルの事前登録が開始/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

コンシューマ系大手の場合は決算があるから、ヒットしてそれなりに稼いだ場合はネタにはなるはずだよな。
そういや「どん判金ドブ」の稲船さんが作ると言っていたソーシャルゲームってどうなったんだ…。


成功するイノベーションは 3つのタブーを注意深く避ける|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン

 > イノベーションは思いつきではない。地道な作業である。

意外な感じもするんだけれど実際はそういうものなのかなと、この避けるべき3例を見ていると何となく思える。
今までの会社に当てはめてみると結構面白そうかな…?


モスキート音のテスト視聴で(耳の)年齢チェック - 分類不定気味な日報

一時期話題になったモスキート音。
これって健康診断の聴覚試験の延長みたいなものだったのね。

ちなみに自分の場合、

16000Hz(16kHz) 聞こえる
17000Hz(17kHz) 聞こえない
18000Hz(18kHz) 音量を上げれば聞こえる
19000Hz(19kHz) 音量を上げれば何かが微かに聞こえる
20000Hz(20kHz) 聞こえない

という感じ。16kHz未満は全部聞こえました。
こういう風にまとまってると面白い。


いやしかし毎日毎日ビックリするぐらい眠くて困る。
陽が上ってからは寝てても眠れていないような感じなのか、はたまた無呼吸にでもなっているのか。

| 2012年09月10日(月)

2012年09月03日

ドラえもん 生誕100年前

なかなか楽しい言い回しだなあ。

子供の頃は22世紀から来た、ってとんでもない未来だと思ってたが今から100年後か。
2112年だったのだなあ。(ドラえもんが生まれた日であって、この日から現在にドラえもんが来た訳では無い)
これから自分に子供ができたとしたら、十分に生きている間に辿り着く可能性がある範囲だ。

記事は検索してみたけれど、川崎市が住民票が出すとか大して面白くは無い話ばかりだったので割愛。
そういや川原はちょっと多摩川っぽい雰囲気はあった、かな?

100年後には4次元ポケットや全てのひみつ道具は無理でも、自分で動くドラえもんぐらいはできてそうな感じが十分にするなあ。

| 2012年09月03日(月)

2012年08月29日

ドラッカーつながりでひとつ

「ゲームを作るのに、ゲームなんかやらなくていい」――「もしドラ」作者、ゲーム業界にアドバイス (1/5) - ITmedia ガジェット

まあ半分当たっていて、半分は刺さらないっていう感じかなあ。
面白いゲームを作るのにゲームをやる必要は間違いなくあると思うし。
もちろん作り方やトレンドが分かっていればそれ以上はやる必要(そもそもやらなくても情報は集められるので)無いけれどね。
本気でサルになれるぐらいハマれるレベルのゲーム作れや! っていうのはその通りだけれど、基本的に納期や経験や企画内容なんかで大抵の人たちは分かっていてもそれを作る事が叶わなかったり。
でもこの中でも言ってるけれど、それを個人レベルでもやれるという世の中になってきている訳でね…。

まあそこら辺まとめると結極は「スマホで好きなもの本気で作ったらどうでしょうか?」みたいな感じになるのだろうか?

あと「田尻さんがポケモンの初週20万本で首を吊ろうと思った…。」は、面白いし目指すのも悪くはないけれど、さすがに時代が違いすぎるかな、と。


ドラッカー繋がりで前から書こうと思っていたのでひとつ
ドラッカー名言録85:「人材は、企業規模とは無関係である」

「おおきく振りかぶって」を読んでて全く同じような言葉が出てくるので驚いた。

 モモ監:不思議と、どんな底辺な学校だったとしても、意外と1,2人は必ずイイ子が居るのよね~

会社変わってから&今までの会社を見てきて本当にその通りだなあと思う。
そう考えるとそういう人たちを活かすも殺すも経営者次第、って事なんだよねきっと…。

これを書こうと思ったのは前の会社の段階なんだけれど、今の会社でも本当にコレは思うね。
会社の規模と人材の数(比率)は無関係ですわ。
これって働きアリの理論に近いのだろうかねやっぱ。

| 2012年08月29日(水)

2012年08月28日

プログラムネタ、なのか?

春香「プログラマーさんっ!納期ですよ!納期!」 - ゴールデンタイムズ

微妙にプログラマーなのか一般的なSEの話なのかWebプログラマーなのか、はたまたアイマスの話なのかが流れが読めず。

教えてくれた某氏が「電車の中で吹いた」と言ってたのはアイマスとのコンビネーションかな?

まあネタとしては面白いんだけれど、どうやってこれを教本とかマニュアルに落とし込むかな、っていう方に興味が行ってしまうなあ。


> 46 :響「rmコマンドCRONから消し忘れたけどなんくるないさー!」
これがLinux系で凄く重要そうなんだけれど分かってません。

> 77 :やよい「うぅ、DBに手打ちでデータぶち込んだらデータの整合性がくずれちゃいましたぁ・・・」
これもDBで重要そうなんだけれど厳密には分からないなあ。
手打ちでデータ入れ込むと整合性まで崩れるのか…?
「ゴクリ…」って感じ。

> 89 :あずさ「えっと、このメソッドはオーバーライドされてて、戻り値の参照がマルチスレッドで排他制御…」
あずさ「あら?ここはどこかしら?」

これの面白さが分かるレベルの奴は相当マルチスレッド分かってるんだけれどね…。
(マルチスレッド部分のバグをVisualStudioなんかで正確に追っていくと、突然に見たことの無いソースに切り替わってイミフになる、を表現していると思われ)

> 96 :千早「おっPython」
千早「くっ……」
これの意味が知りたいなあ…。

> 145 :えっ!?IE5.5対応・・・ですか・・・?」
これは割と笑えた。Webプログラマーだよね。
ここだけの話、ウチの社内ツールがIE(9)対応して無くて笑えたんだがw


全体的に高度過ぎるんだよね。だから逆に笑えないんだなあ。

| 2012年08月28日(火)

2012年08月27日

館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

庵野監督こんなことやっててエヴァの映画が進んでいる訳が無いと思うんだがどうか。
宣伝としては面白いか。
エヴァは当時はロボものとして見ていたんだけれど、青い炎とか読んだ後の今だとウルトラマン視点で結構見れる気がする。

Business Media 誠:1年間に休めるのは平均124日――最も多い職種は?
ゲームプログラマーはゲームクリエイターなの?
まあ年末とお盆の休みは比較的多い(大体1週間)のが当たり前だった気がする。
ちなみに今の会社は違います。


月曜日だし土日疲れてるから早めに帰ろうかと思ったら、最近では稀にみるレベルの遅い帰宅になってもうた。
今週も大丈夫でしょうか…。

| コメント (4) | 2012年08月27日(月)

コメント

にうら ( 2012/08/28 03:23)

庵野ひとりでうごいているわけではないし、博物館が展示開始の時にはQはアフレコに入ってたらしいですから。(同じ時にやったアニソン三昧でシンジ役の人(名前忘れた)が言ってた)
それにエヴァ新劇場版は庵野は総監督だし。
全体の動きさえ統括してればいい、というたちばなんじゃないですかね?
あ、そろそろ行かないと。9月に入れば暇人しかいないだろうし

パピコン ( 2012/08/29 02:07)

>にうら
緒方恵美な。<シンジ役の方
セーラーウラヌスも緒方さんなので覚えておくように!
アフレコはシーンにもよるだろうけれど、別取りするのも今は問題ないよね。
主演の人たちは激ウマの人たちばかりだし…。

いや~肝心な所は未だに庵野が作画する所もあるんじゃねーか、
とか思ったりしてるんだが。
劇場でやってる予告編は結構ヤバそうな雰囲気とは聞いてはいます。


是非行きたいねコレは。

にうら ( 2012/08/29 12:29)

>劇場でやってる予告編は結構ヤバそうな雰囲気とは聞いてはいます。
ピアノですね。
あれはいつもの庵野ですよ。
意味のないようなことをやってるような真理描写的な。
慣れている人からすれば「あ〜」みたいな。

>いや~肝心な所は未だに庵野が作画する所もあるんじゃねーか、
さすがにもう作画はしないんじゃないですか?
脚本書いてコンテきって演出に任せているだけかと。んでつでつど見ているような状況でしょう。
さすがにパヤオみたいなことはしないかと。

パピコン ( 2012/08/29 23:51)

> 意味のないようなことをやってるような真理描写的な。
> 慣れている人からすれば「あ〜」みたいな。

ま、あとこれやってる時は大体ヤバいのもパターンじゃねーかな、と。

> さすがにもう作画はしないんじゃないですか?
まあねえ。これは100%憶測で書いたからね。
さすがに今は庵野よりも上手いレベルの人も入ってるだろうしね。

パヤオ脚本だけじゃなくてまだ絵も描いてるのか!?
それはビビるな。

2012年08月26日

一位ですか…

超絶ブラック!? メンタルをやられやすい男性の職業10個【前編】 | Menjoy! メンジョイ

まああれこれ見てきた経験もあるのと、仕事で体を壊すのだけは一番まずいと思ってるので(体壊すまで仕事する必要は無いしそもそも本末転倒)、何とかなっているのかなと。

能力はあるんだけれど限界を知らずに(また会社の納期が絶対で仕事させられて)やって病む、っていうケースじゃないかなとは思う。
責任感が強い人ほどなるものだと思うし。

正直体を壊すまで働く必要がある納期ならば、破ってプロジェクトを赤字にした方がいいんじゃないかと本気で思ってるんだがどうか。
そういうスケジューリングや内容/環境の仕事しかできない状態の会社 = ブラック会社(本当の最低の所) だと思うので、早めに会社を潰しておいた方が良いんじゃないかと。

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51370319.html

http://blog.livedoor.jp/jyoushiki43/archives/51869992.html

まとめサイトでの意見もあれこれあって面白い。

あと常駐系SEで常駐先が孤独でツラい、っていうのをどっかで読んだな。
そういう場合はタバコ必須でしょうか。

| コメント (2) | 2012年08月26日(日)

コメント

にうら ( 2012/08/27 02:51)

常駐系金融SEで精神病んで鬱になって身体も壊れましたが?
未だに満員電車にのるとフラバってきますが……
孤独が辛いと言うより、相談できる相手(技術的にも)がいない、ってことですかねー
周りが俺のレベルについてきてないというより、考え方が違うとか、文化が違うとか。
そういう感じですかねー( ´△`)y-~~
まあブラックっていうかー常にデスマーチ状態だったからですかねー
リーダが作業してますからねー
WBSちゃんと管理できてなかったりとか
一人で勝手に怒っているとか
人をちゃんと回せないとか
そんな感じですかねー
大体は

パピコン ( 2012/08/28 00:53)

>にうら
誘った訳では無いのだがリアル話ありがとうございます。

1人常時デスマとか具合悪くしない方がおかしいだろう。
ゲーム系PGに較べたら企業向けのPG/SEは大分マシというイメージを
以前は持っていたんだけれどね…。
この5~10年ですっかり様変わりしてしまった気が。

2012年08月22日

ヒッグス粒子発見か

水曜日は誰得俺得エントリーなのでコレ。
(誰が得なのか、俺以外の誰が得なのかエントリー)

まだちゃんと読んでないので自分メモ代わり。
シュタゲだと陰謀論の黒幕扱いのCERNですがw やはり最新の加速器を持っているだけはあって着実に凄い研究成果を出していますな。

この感じだと俺が生きている間に統一場理論の完成&ノーベル賞授与&宇宙の謎解明に一歩前進、は見れそうかな?

ヒッグス粒子発見か CERNが新粒子観測を発表 - ITmedia ニュース

宇宙の暗黒解明へ一歩 ヒッグス粒子「発見」 - MSN産経ニュース

【科学】ヒッグス粒子「発見」 新時代拓いた加速器 宇宙誕生解明へ期待+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

ニュース - 科学&宇宙 - ヒッグス粒子発見、その意味と今後 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

朝日新聞デジタル:ヒッグス粒子「発見」、年内確定へ 万物の質量の起源 - 科学

ちなみにこの素粒子の事が正しく分からないと、重力及び質量というものがどうやってこの宇宙で成り立っているのか、という事が正しく説明できないのです。
つまり今の地球人の科学力では「重力/質量って何?」という疑問に正確な答えが”まだ”出せないという状況なんですね~。

| 2012年08月22日(水)

2012年08月21日

頑張って婚活してる男の方がバカなの?

理想の結婚相手は"三高"より"三平" - だが、女性が男性に求める年収682万円 | ライフ | マイナビニュース

まあノッツェ(<ローマ字入力の方法が分からなかった)にもコーディネーターさんは居るとは思うんだけれど。
そういう人たちがちゃんと仕事をして、女性の意識を改革しようとしてくれないとこの国終わるぞマジで。<人口的な意味で
まあ既に終わってるという見方もあるようだけれど。


とりあえず自分に関して言うと、活動はしているんだけれど何をどうしたいのかが全く分かってりません。
あ、あと年収はこんなに無いですハイ。

| コメント (2) | 2012年08月21日(火)

コメント

やまも ( 2012/08/22 17:33)

それは会社で求人掛ける時にも同種の問題が発生してる気がする。
エージェントに伝えたり求人サイトに載せるために必須のスキルを列挙していくとそんなスーパーマン居ないし居てもこんな給料じゃ来ないよ!みたいな人物像になりがち。

あとはそもそも給料の相場を知らない(ので、お父さんの年収が目安)とか、一億円とか子供みたいな事言ってる奴が少数居て平均を押し上げてるとか。どっちにしても真面目に取る必要は無いんじゃないですかねえ。

ちなみにノッツェはnottuleかnottuxeで出ますよ。

パピコン ( 2012/08/23 01:18)

>やまも
どうもです。
何か結構格差が酷くなってきてる気がするよね。

10~15年前のA社やA社の事をボロクソに書いたけれど、
あの頃はまだ大分ヌルさや勢いで何とか~ みたいなノリが結構
通用していたのがいい部分でもあったのかな、とか。

”お父さんの年収”はいいところついてるかも。
基本的に親が年収高いので娘も学歴があって → 婚期が遅くなる
のパターンかなと。

多分だけれど、2000万越える額を希望するとさすがに
コーディネーターに止められるかと(笑)。
お前やる気あんのか、と。

>入力方法
他約一名の某氏からもメッセで来た。
スマン、lとxを使う入力は無しで。
それ使わないと入力できないし(コピペした訳じゃない)。
zweかzheで出ないか…と今試したら出ました。

tseでツェが入力できた。<ちなみにヘルプを見ればすぐに出てきます。

2012年08月13日

ニュースネタ

銀行はお年寄りから集めたお金で日本国債を買うお仕事 【藤沢数希氏】 | 日刊SPA!

昔は銀行って事業に投資する社会に無くてはならない会社、と学校で教わった気がするんだが。
実際には担保が無ければ何も貸さない、ちょっとでも利払いが滞ったら即全額回収に来る、というむしろ企業からすると極力付き合わない方が良い会社らしいという事が最近ようやく分かってきました。

しかしこんなどうしようもない状況にも関わらず、円は今世界で一番強い通貨をひた走ってるんだから、まあ世界中(先進国)終わってますな。

銀行と政府がどうしようも無いことばかりやってて、それでも借金増やしまくっても銀行がそれを買い支えてるんだから。
円以外の投資先が見つかったら完全に日本国債が紙屑になるんだろうけれど、かといって日本以外の国でここまで一国や地域で成長できる国があるか、っていうとやっぱり無いだろうし。


Business Media 誠:小学生の時なりたかった職業、実際に就けたのは6人に1人
低学年の時は警察官、次が宇宙飛行士で高学年になった時はもうゲームプログラマー。
なので叶えられた幸運な方だと思います。(まあ当初の8年ぐらいがかなり仕事の内容実績的にはひどかったですが)
でも6人に一人って結構多くないか?

大学の頃に友達に「パピ氏はやりたい事があって羨ましいな」てな事を言われた事がある。
周りに似たような事を言ったりやったりしてる人はほぼ居なかったな。

でも最近というかこの10年ぐらいだと、応募書類とか見てるとやっぱりゲーム作りたい人って本当に多いんだなとは改めて思う。

 

昨日の続き。

人生で初めて6面を揃えられました!!!
結構感動。

あ、箱から出した所を写真に取ったとかじゃねーすよ。マジで。

| コメント (4) | 2012年08月13日(月)

コメント

きむ ( 2012/08/14 16:25)

おお、ロジックで解けました?

パピコン ( 2012/08/15 01:23)

>きむ兄
え? まさか解法を見ずに解くってうこと?
解法を記憶して解くじゃなく?

それは俺のIQじゃムリですな…。

完全1面を作るぐらいまでがやっとですハイ。

きむ ( 2012/08/16 01:00)

くあーやっぱり嘘だったんだM山さん!
だーまーさーれーたー

パピコン ( 2012/08/16 01:42)

>きむ兄
うんM君は頭はかなり良い方で俺よりもこちら方面は
強いと思うけれど、解放無しで自力で解くまでできるか、
っていうとそこまでかなあとは思う。

でもひょっとしたらこの方面に関しては
それぐらい優秀な頭脳なのかもなあ、とは思った。
(数学方面はかなり強いので。俺は数学がダメなタイプ)

解放自体は覚えられるものだし、覚えたらそれが
どういう仕組みで成り立ってるかっていうのを
考えていくと、その先がイメージできるかな?
っていう気はしてる。

つーか今さらで申し訳無いんだが、ルービック博士は相当な天才。

2012年08月09日

ちょいマンガネタ

【男性編】女性とは知らなかったマンガ家ランキング | ホビー | マイナビニュース

荒川弘が女性っていうのは少し前にコレ系のランキングで知ってびっくりした。
多少思い込みも入ってるかもしれないけれど、何か男性よりも女性の方が男の兄弟をお話として書くのが上手かったりしないだろうか?

金田一少年の人が女性なのはこのランキングで初めて知った。
確かに言われてみれば女性っぽい綺麗なキャラの線かなと。

まあ中村光は言われても全く驚きは無いね。

モテキの人が女性なのは意外だなあ。
あ、確かに実際にあるある的な話としては、男が想像するハーレムとは全く別の描き方という感じはするかも。

 
そういやテルマエ・ロマエの人も女性だったっけか?

| 2012年08月09日(木)

2012年08月08日

すいません今週は落ちました

何とか1日遅れで頑張って更新しようと思ったが無理でした。
普通に超大作レベルの文字数になってしまった&まとまらないなのでちょっとやそっとでは出せる状態にならんでした。
来週火曜日にはちゃんと更新できるかと。

 
ニュースネタでお茶を濁しておこう。

JT、「マイルドセブン」を「メビウス」に名称変更 | Reuters

え、気でも狂った? と思ったら何だ単なる日本市場捨てか
1企業としては正解の舵取りかと。
世界ブランドでマイセンを売る、っていうのは正しいし外さなければ間違いなく行けるハズ。

海外&英語圏で売るならマイルドセブンっていう名前は100%無いからね。<意味が分からない筈

まあ最初記事の見出しを読んだときは「あ、セブンスターにするのね」とか思ったんですがwww

 
あ、明日誕生日ですんでヨロシク。<何を?

| 2012年08月08日(水)

2012年08月06日

ニュースネタまとめてあれこれ

昨日書き忘れたんでとりあえずそれを。
Amazonで買い物したら”クレジットカードの決済に失敗しました”というメールが翌日になって到着。
てゆーかカード会社は登録先全てに変更届を出した訳じゃないのか。
それとAmazon、注文を確定した時にカードの認証やってないのな。
即時に認証するのは登録時のみって事か。

久々にアニメCDをドカ買い。てゆーか値段が高すぎて3枚ぐらいしか買えず。
これが購入厨って奴か…。

 
ツイートしたのと同じで恐縮ですが。
一体改革:自民 解散確約ない限り採決に応じず- 毎日jp(毎日新聞)

ていうか何でいきなりここに来て政局化が酷くなってるのか。自民だけ選挙の準備ができたという事か? 増税決定が良い事じゃないとは思うけれど、ここで決められないなら本当に何のための国会なんだか。

 
イラストを見て分かる、7つの脳タイプ診断 | キャリア | マイナビニュース
頂上付近の自転車が下向きだと思ったのでそれにしたんだけれど、これは登ってる所だったらしいので下ってる自転車に変更。

> ドーパミンが脳内で多く分泌されてやる気に満ちあふれ、好奇心旺盛な人

だそうです。
まあ当たってるかな。
ん? 最初の頂上付近で下向き、っていうのは走ってる最中ではなくて「これからカッ下るゼ!」っていう期待感やワクワクや好奇心を想像した上で選んだのは意識していたので…。
そこら辺まで考慮すると割とブっ壊れ気味か。
実際に下ってる時点のスリルだけじゃなくてその前も楽しんでるって言う。

キョロキョロしてひとつの事に集中しづらいタイプというのも全く持ってその通り。むしろこれは悪い意味でね。

 
SNS「顔写真は必須」5つの理由 | web R25
え、じゃあ俺も顔写真Blogで公開した方がいーのか? とか思い始めたんだけれど。
まあ確かに顔写真がある方が書いてる人の顔が見えるので知らない人のアクセスは増えそうに思うが。<要するに記事が擬人化するっていう事じゃないかと思んだがどうか

よく読んだらSNSっていうか転職専門のサイトでの話ね。
そりゃー履歴書に写真貼ってなかったら誰も読みもしないのと一緒だろう。
つーかアメリカだと既にFaceBook以外の転職用SNSなんかも出始めてるのね。

 
「経済ウラ読み」練習帖【初級編】スーパーがカレーのルーを特売するのはなぜ? (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ヤフーニュースビジネス)
これもプレジデントの記事か。
このネタ自体は初めて知ったんだけれど、世の中の裏側はこういうことになってるんですよ、っていう勉強には丁度良い記事かなあと。
初級編というのは正にピッタリかと。

 
つーか一週間でネタになりそうなニュースネタが溜まりまくり過ぎだろうコレ。
当初月曜日に書こうかなと思ったネタには全く手付かず。

 
つーかまたぞろ中途半端な状態で仕事が忙しすぎて明日の更新が本気でヤバそうな感じ。
曜日毎に決めてる内容ぐらいは更新したい所なんだが…。
そろそろマジで休ませてくれんかホント…。

| 2012年08月06日(月)

2012年07月30日

ワンフェスの人が乗れるロボ

人が乗れる巨大ロボ「クラタス」を実際に動かしたお披露目の様子のムービーはこんな感じ、価格も判明 - GIGAZINE

こんなのお披露目されていたんだ。
これはちょっと見たかったかも。

実物大のスコープドッグを鉄製で作ったのが話題になった(実際に見に行った)のって、5,6年前だったっけ?
それから数年でこんなものが作られるまでになってるとはね…。

ちなみにコイツ、ベルゼルガ物語に出てきたフィアダンベルに似てないか?

| コメント (2) | 2012年07月30日(月)

コメント

T ( 2012/07/31 08:07)

暑い中恒例のWFにPと行って来たよ。
でもこれは全然気付かなかった。。
来年は一緒に行きやすか?

パピコン ( 2012/07/31 22:32)

>T
相当に暑かったらしいねえ。
何か面白そうな情報が前もってあれば行きますww

2012年07月23日

月曜日なんでニュースネタを…

「「人気ゲーム『喧嘩番長』まねた」小学生暴行動画 加害生徒らが説明」:イザ!

バクマンでも(サル漫でも)近いエピソードがあったけれど、普通は真似されるぐらい盛り上がる時って売り上げに劇的につながったりしそうなもんだけれど、今回のケースだと完全にダメっぽい雰囲気…。
今のコンシューマ(特にPSP, 3DS)は一時期から較べたらむしろかなり頑張ってるようにも見えるんだけれどね、実際の頑張りと盛り上がりが完全にマッチしていない状態っつーか。

むしろこんな時期こそSCEは他社のタイトルをCMやプロモで全力でバックアップするべきところ、なんだけれどね。PS1はそうやって市場を拡大して行ったのももはや15年以上も前の話…。
SONY本体との生き残りとの絡みでそれどころじゃない、と。

 
ちょうどこれがいいかな。
なぜ、ソニーは赤字で、日立は健闘しているか (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ニュースビジネス)
なかなか今のプレジデントは面白そうな記事を書いてるんだなと感心。

要するに一般的なデジタル家電をやっても既に世界相手にも国内相手にも儲けを出すことはできないので、日本にしかできないような技術や製品へと早くシフトしましょう、っていう話で良いかな。
あるいは本気で世界のSamsungを潰す計画を立てて、記事で赤字になってる各社と東芝の家電を吸収して、家電を2社にするかという選択肢はあるはずなんだけれど。
それを上手くやれなかったら10年後にこの赤字になってる会社は家電メーカーとしては残っていないかと。

これに関してはガラスマと呼ばれる国内家電メーカーのスマホも結構ヤバいだろうと感じてる。
正直富士通/NECあたりの製品とかは数年後はGalaxyに淘汰されてる可能性高いんじゃねーかと。
SONYのXperiaに関しては、今の時点では本気で作っているという状況があるのとそれなりのスペックになってるんで生き残れそうかという感触はしてますが。

正直これもSONY以外のスマホのハードメーカーはとっとと合併して真っ当な内容のものを作ってもらいたい。

 
以下独り言。うーん内容はこのままで文章量のみを半分~2/3にしたい所だな……。

| コメント (2) | 2012年07月23日(月)

コメント

ねこだいすき ( 2012/07/24 12:17)

戦いはエコシステムだよ兄貴!

パピコン ( 2012/07/25 01:10)

>ねこだいすき
色々と遠すぎて分かりずらいってばよ!

SONYがエコシステムで戦おうと俺らには関係ねーからなあ。

つーか今からエコシステムやっても他は追いつけないし。

あ、あと本気のPSVitaスマホをそろそろ発表したりしないかな?
SONYの生き残りとしては十分にアリな戦略なんだけれど…。
Androidだと結極Java環境でしかソフト作れないんかなやっぱ。
Javaクソ過ぎるからC/C++でAndroidアプリ作れたら最高なんだが。

2012年07月16日

効率を追求すると利益が減る?

なぜ効率ばかり追求すると利益が減るのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS

大抵は「納期を守れ」だの「少ない人数で作れ」的な事をずーっと言われ続けて仕事をしていたりする訳なんですが。

工場の生産ラインを設計するとか、使用する部品の無駄を減らすというというような方面での効率化は重要なんじゃないかと思うけれど、物を作るっていう視点からすると確かに効率化ばかり考えていると、とにかく早く作る、ひたすら作るための作業の時間しかかけられないっていう仕事の状況に陥りがちになる。

結果、そもそも面白かったり独自性があったりというものが作れず、結極は会社の存在価値自体が無いという事につながる、っていうケースをこの20年近くでそれなりの数を見て来たんだよね。

とは言っても締め切りがなければ人が動かないというのも事実だったりするんだよね…。
 
いずれにせよ効率化が追求するというレベルではなく、会社の、仕事の目的になってしまったらもうヤバい状態だろうなとは思う。
会社や仕事の目標としてはそういった要素とは別の、明確なビジョンや目標とそれに対しての戦略が無いと大抵駄目になるような気がする。
 
まあ、今まで見てきて駄目になった会社がほぼもれなくこのパターンだったので、特にそういうことを考えさせられるんだよね。

| 2012年07月16日(月)

2012年07月09日

懐かしいです

個人クリエイター必見『ネコアップ2』開発者にインタビュー! 人気の裏に隠された秘密とは? - ファミ通App

10年も越える昔、ちょっとだけ一緒の環境で仕事をさせて頂ける事ができたクリエイター(というかゲームプログラマー、かな)桑木さんのインタビュー記事。

お元気そうで何よりですなあ。

またキッチリと仕様やルール方面にこだわって作成されている所はさすがで見習わないとならないですね。

まだiOS端末は個人で購入していないので遊べないのですが、自分のソフトがリリースされた時点では買う予定なのでその時にはダウンロードして遊ばせていただこうかと。

しかし個人レベルでもアプリ作成&リリース&販売ができるという、20世紀には誰も想像していなかった世の中が来てるんだよなあ。

しかしまあどちらの環境もC++が普通に使えないというのが、これは従来のゲームプログラマーの排除なんじゃないかとすら思えてくる<多分本当はそうじゃないんだが、まあこれはまたいずれ

 
これから月曜日はニュースネタ(基本的に最新じゃない)を元にエントリーを書こうかと、とりあえずこの7月はやっていこうかと思います。

MTの変なバグっぽい動作のせいらしいのだが更新日がしょっちゅうおかしくなる。
表示している日付と本当に更新される日付が違ってるのがままある。

| 2012年07月09日(月)

2012年07月05日

SAPって何ソレ

海外進出を進めるDeNA、GREEの注目提携企業 : ソーシャルゲームレポート

この記事を読んでいたら、当たり前のようにSAP、SAPって言葉が出てきていてハァ? と思って検索してみたら幾つか出てきた。

ひょっとして

Service Application Provider

だろうか、と思っていたら

Social Application Provider

だと。
しかも日本語のみの略称だとか。

もう2年も前のエントリーだがこんなのもあるようで。 
呼びかけ:「SAP」をSocial Application Providerの略として使うのはやめませんか - Publickey

Twitter / jniino: その前に僕の考え

こういう業界内でしか通用しないようなキーワードを当たり前に使ってるニュース風サイト、って結構痛いな。
スマホが当たり前になってきているし、ソーシャル系も先は長くないのか、ねえ。

 
しかしSAP(サップ)の英語訳を見てみると、この略称はさすがに無いなというのが分かる気がする。
http://eow.alc.co.jp/search?q=SAP
> 【1名】
> 3.〈俗〉ばか者、間抜け、あほ

| 2012年07月05日(木)

2012年07月03日

うるう秒

7/1の午前9時にうるう秒があったというニュースは知っていたのだが、今回で廃止するかもという話が出ているとうのは初耳だった。
まあPCが誤作動したりとか、って基本的にまず無いと思うけれどな(1秒レベルの時間調整は基本的にあるものなので、PC側で徐々に時間をずらしたりという処理が内部で行われていたりするらしい)。

今回は3年半ぶりのうるう秒だったという事だけれど、この3年半という期間を基準に廃止した場合、どれぐらいで精度がマズくなるのだろうか試算してみた。

1時間、本来の時間とずれる為には3,600秒分のうるう秒を無いことにする必要がある
3年で1秒と計算しても1万800年以上。
1分ずれる場合でも180年以上。
ただし1分ずれた状態を強制的にどこかで戻すというのは、結構なコストがかかるはずだからなあ。
3年に1回ならばやっておいた方が良いだろうね。

 
あ、ちなみにうるう秒って、地球の自転周期がそもそも正確に現在の1秒の定義ベースでの24時間丁度ではそもそも無く(まあ当たり前なんですが)、大きく余った部分(時間と分と秒単位のもの)はうるう年の計算方法で相当に正確に維持されるのだけれど、これには秒未満の部分が余って積算されて行ってしまう訳で。
この秒未満の部分の積み重ねの部分を消化する為のものですね。

うるう年の計算方法がどういう仕組みでそうなっているのか、を正しく理解すると、数字や計算にかなり強くなれると思いますよ。

 
書き溜めたストックだったのに更新するのを忘れていた。

| 2012年07月03日(火)

2012年06月29日

日本人のロボット好き

なぜ、日本の研究者は人型ロボットを作るのか | nippon.com

ってそりゃあ手塚治虫が鉄腕アトムのアニメを作っていなかったら作ってないでしょう。
 
あと巨大ロボットものというジャンルが海外で理解されないっていう記事を最近みたんだけれど、
 Business Media 誠:アニメビジネスの今(前編):なぜガンダムは海外で人気がないのか (1/4)
この記事とは全く違う方向性で思った事がある。
日本での巨大ロボ信仰的なものって、大仏とか一寸法師とかそこら辺のものが根っこにあるから違和感が無いんじゃないだろうか。

もし大仏や一寸法師ぐらいの文化的影響だとすると、海外でのキリスト教文化に匹敵するレベルでの違いと言えるだろうなこれは。

| コメント (2) | 2012年06月29日(金)

コメント

きむ ( 2012/07/ 6 13:55)

うーん、どうなんでしょう。
男の子が大きくて強いものが好きなのは
文化以前の習性な気がします。
北米に関してはトランスフォーマーは
十分すぎるほど流行ってますし、
神様のサイズ感に至っては大陸の方が
圧倒的にスケール大きいですよね。

どちらかというと日本では
戦後~高度成長にかけての
子供の娯楽媒体そのものの変化や、
強烈な規制が入らなかった事で
作り手側が色々試せた事など、
現代に入ってからの社会環境の違いによって
ジャンルとして確立できた所が
大きいのかなと思います。

個々の作品に焦点を当てるなら
アトムの後に鉄人28号、マジンガーZあたりは
外せませんよね~。あと円谷。

パピコン ( 2012/07/ 7 01:05)

>きむ兄

> 男の子が大きくて強いものが好きなのは
> 文化以前の習性な気がします。

確かに言われてみるとその通りな気がする。
大きいものにあこがれる、は男の子の万国共通ルールで間違いない気がする。

2012年06月26日

トンボの雄の生殖

人間界ではありえない!? 自然界における驚愕の「性事情」|ヒトメボコラム

久々にコレ読んだな。

昔にどこかで読んでたのだが、「トンボは前に交尾した他の雄のトンボの精液を掻き出す為の専用の、鈎針鞭状の生殖器官を持っている」と知った時は余りのエゲツ無さと気色悪さに若干吐き気を覚えた記憶がある。
基本的に前に読んだ時の記憶と認識と間違ってなかったね。

まあ卵から生まれて幼虫は水中で暮らし(ヤゴ)、さなぎになったらドロドロで(<これはトンボに限らずだが)、成虫になったら昆虫界最速で飛ぶ上にホバリングも可能、また肉食でほぼ全方向視界という、ある意味昆虫界で最強レベルだからなトンボは。
トンボが食われるのは鳥ぐらい?

原始昆虫じゃなくて新しい(さなぎになるのは種子植物<でいいんだよね? が世の中に蔓延、大発生した後で進化を遂げた、昆虫の中でも相当に後から進化した種類らしいです)昆虫は色んな意味でおかしい。
まあ原始の昆虫もスゲーんだけど(ゴキブリとか恐竜の頃から形変わって無いとかね)。


あ、今気が付いた。
全く意識してなかったのに2回連続で虫ネタだった。

| コメント (8) | 2012年06月26日(火)

コメント

M ( 2012/06/28 09:50)

トンボはサナギマン無くない?

パピコン ( 2012/06/28 23:14)

>M
さすが生物先生!
ヤゴから出てきたらトンボなんだっけか。

変態する時にさなぎにならないのって他にいるのか?
セミなんかもそうか。

M ( 2012/06/29 02:42)

セミはサナギマンないよ。
カブトムシとかクワガタとかの甲虫、蛾とか蝶、蟻蜂、あとたしかハエとかカはサナギマンいるよ。ほかはいないよバッタとか。

パピコン ( 2012/06/30 01:38)

>M
さすが先生。
セミは当たりでしたか。
あれバッタは変態なのか? どちらかというと古い方の昆虫のような感じもする。

食べるの葉っぱだけだよね?
ああでも地面の高さにある草ってのは種子植物が出来てから生まれた植物か。

サナギマンにならずに変態するのはトンボとセミぐらいのもんって事?
どういう仕組みなの?

M ( 2012/06/30 08:45)

ほかはいないよバッタとか。
は、バッタはサナギマンにならないよ、という意味で書いたよ。

見てこれだとわかる昆虫だと、甲虫の仲間、蛾(蝶含む)の仲間、蝿蚊の仲間、蜂(蟻含む)の仲間が完全変態。

パピコン ( 2012/07/ 1 01:43)

うーむ、難しいな。

トンボとセミだけが不完全変態なのか?
っていう意味で聞いたりしてもいたんだけれど、
Wikiを見てみたらバッタとGとカマキリまでもが不完全変態なのか。

トンボ&セミの不完全変態と、Gやカマキリの不完全変態には違いは特に無いのでしょうか。

バッタやGはそもそも変態をしない昆虫だと思っておりました。

M ( 2012/07/ 2 08:50)

トンボやセミの不完全変態とバッタやカマキリのそれとは確かに違うよねサナギにならないだけで最後の一回で劇的に変化するしね。これ以上はよくわからないな。

パピコン ( 2012/07/ 3 01:30)

>M
やっぱ昆虫は凄いなあ。
まだまだ分かっていない事も沢山あるっていう事なんだね。

俺らが生きてる内にそこら辺が解明されたら嬉しいもんです。

2012年06月20日

もの凄く穿ったさしこ移籍の見方

さしこHKT移籍で秋元氏「イエローカード相当の厳重注意」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

普通に考えるとAKBだけでも相当の大量メンバーが居る訳なんで(まあ重要なのは上位10名ぐらいかもだが)、スキャンダルが無いのではなくて止めてるだけなんじゃないかと思ったりする訳で。

なので、スキャンダルが発覚したからHKTに移籍になったんじゃなくて、HKTに移籍する事になったからスキャンダルが発覚した(所属事務所が変わったりした?)んじゃねーかとか思ったりした。

多分違いますね。

| 2012年06月20日(水)

2012年06月17日

アップルⅠが37万4500ドルで落札だそうな

「「マック原型」3000万円で落札」:イザ!

まあそもそも「マックの原型」っていう呼称自体がかなりの間違いなんだが
現在の一般的なPCの元になったマイクロコンピュータ(略してマイコン)とかつて呼ばれていた、コンシューマ向けのコンピュータの原型となったのがアップルⅡであり、そのプロトタイプとしてジョブスとウォズニアックがガレージで作ったと言われるのが(Ⅱもガレージかもしれんが)アップルⅠなんだよね。

話には知っていたけれど、幻のコンピュータ扱いになってるとは知らなかったわ。

ちなみにアップルⅡとMacは完全に別物で、間にあるAppleのLisa(リサ)がMacの原型と呼ぶにはふさわしいPC(パーソナルじゃなくて汎用だけどな)かと。
(Lisaがその後のMacintosh シリーズの原型となっている)
 
(以下余談)
しかしまあMacのwiki読んだけれど、独自研究レベルの記載が酷いのにも感心したけれど、あんなにアホみたいにMacのシリーズって発売されてたのね。
当時悪評高かったNECのPC98の機種数を遥かに越えてるなコレ。
ま、そりゃ衰退するのも当然だな…。

 
ホント、その後ジョブスがiOSをブチ上げてあそこまで成功させなければね、とっくにObjective-Cは絶滅しててくれた筈なんですが…。

この世から唯一完全に消えて無くなって欲しい、と全力で僕が断言できるものがひとつだけあるとすれば、それは間違いなく Objective-C というプログラム言語です。

| コメント (2) | 2012年06月17日(日)

コメント

ホリヒデヲ ( 2012/06/27 09:46)

> この世から唯一完全に消えて無くなって欲しい、と全力で僕が断言できるものがひとつだけあるとすれば、それは間違いなく Objective-C というプログラム言語です。

そこらへんをもっとkwsk

パピコン ( 2012/06/28 01:17)

Objective-C の起源とか現状とかそこら辺の事?
だと長くなるのでエントリを書く。

単なる理由ならばこんな感じか。

C言語拡張部分のオブジェクト指向文法が、余りにもC言語及び
C++のソレを無視しまくっており、その後の言語と比較しても
例えようが無く絶望的なレベルで直感的で無いというのがその理由。

例えばメソッドの定義とかこんな感じ。

 > - (void)setData:(int)argx:(int)argy;

どうかな? <って知ってたら失礼

2012年05月30日

私にも怖いものがありました

大人になった後も実はこれが怖い | キャリア | マイナビニュース

mixi ニュースで読んで「あんまり面白くないかな」と思ってたんだけれど、後半の少数派の意見が正にその通りだったのがあって驚いた。
(年齢的にはかなりの)大人になった今でも怖いものがある事を思い出しました。

 ブツブツはかなり今でも相当マジでコワイです。

見た瞬間に鳥肌が立って直視できなくなる。
イクラや数の子みたいな規則的なものは割と大丈夫。
それよりも大分大きいものが不規則な感じで並んでいるブツブツが未だにマジでコワイ。

ただし、現実世界でそれを目の当たりにする機会がほとんどないのが不幸中の幸いなんだろうきっと。

最もこの怖いブツブツに近い状態が見れるのは、積もった雪の上に雨などの滴が落ちて雪面に穴が開いていく状態が相当近いかと。
トムとジェリーに出てくるような穴あきチーズの穴もかなり近いハズだが、実物を見たことが無いので今の所は平気かと。
穴あきチーズの場合は、もう少し穴が(あるいはチーズ自体が)大きいほうがより怖いです。

 
ちなみに今試したんだけれど、

 ブツブツ 気持ち悪い

で画像検索するとマジでのグロ画像が見られるので要注意!
コレ、真夏の炎天下でも鳥肌立つ自身あるわ…。

| コメント (2) | 2012年05月30日(水)

コメント

きむ ( 2012/06/ 1 13:56)

ファイナルディスティネーションを見てからは
怖いものだらけです

パピコン ( 2012/06/ 2 03:05)

>きむ兄さん
映画のヤツね。確かに怖そうだな…。
でもその内に気にしなくなるな俺は。

ブツブツのグロ画像の方が多分怖いよぉ~~!

2012年05月26日

最強のNHKアニメランキング

最強のNHKアニメは「これしかない!」と思うものランキング - アニメランキング - goo ランキング

何かタイトルがかなり変だがまあ目の付け所は面白いランキングかなと。

自分的には

1.ニルスの不思議な旅
2.バクマン

って感じかね。バクマンがまだ完結してないのと認知度がそこまで高くないのか低いな。
ニルスは最終回を見て、初めて泣いたアニメだったのを憶えてる。

ナディアって未だにこれだけ人気があるのかと改めて驚いた。まあデジタル版をやっているのも影響あるかとは思うが。

 
しかし忍たま乱太郎とおじゃる丸がまだやっているとはビックリしたわ。

| コメント (2) | 2012年05月26日(土)

コメント

きむ ( 2012/05/27 04:17)

青いブリンク涙目ww

パピコン ( 2012/05/27 23:41)

言われて思い出したww
40位内に入ってないのね。

火の鳥が上位なのが意外だったなあ。
TVでやったのは初めてだったからだろうか。

未来少年コナンが入って無いのも時代だね。
十二国記に負けるとは…。

2012年05月22日

これは是非日本で売って欲しいなあ

Z80にCore i7、80286も:カードでCPUバトル! カードゲーム「CPU Wars」 - ITmedia ガジェット

それこそブシロードが輸入販売してくれんか。

R3000イカしてるよなあ。 PS1がコレで良かったんだよな。

きっとCorei7カード1枚に対してZ80が勝つには1千万枚ぐらいカードを用意しないとならないに違い無い、無い…。

ネタとして2セットぐらい買いたい。

| 2012年05月22日(火)

2012年05月21日

金環食(英語表記:annular eclipse)

金環日食って言われてたような気がするんだけれど、正式な名称は金環食っぽいね。
英語で検索してみて気がついた次第:英辞郎 on the WEB:スペースアルク
金環日食だと結果が0だったもんで。


天気が非常に微妙な状態だったんだけれど、頑張って7時に起きたかいがあってバッチリ見れました!
まあその後二度寝して会社に遅れたりしましたが(<2ヶ月ぶり?)。

しかも丁度良く曇ってたお陰で、コンデジのデジカメで多少設定をいじった程度でフィルターとか一切無しでいい感じの写真が撮れた!

そして肉眼で見る場合は日食サングラス(ヨドバシで先週買っておいた)が十分に役立った。
ただし太陽以外は一切見えなくなるという困り者ではあったが。

皆さんは見れましたか~?

| 2012年05月21日(月)

2012年05月20日

生まれ順と相性の関係

長男×末っ子女子、次男×長女…恋愛関係になるならどの組み合わせ!? 相性バッチリの「生まれ順」が知りたい!<前編>|その一目惚れは両想いかも?のヒトメボがお送りする恋愛コラム

生まれ順と性格には相関関係が比較的あるものだと思っていて、実際に研究している人もいるのだが全くメジャーにならない。
おそらく思ったのだが、日本人って日常の会話で兄弟の話をあまりしない方なんじゃないか?
だから自分が、誰々は長男だ末っ子だという話をあまりしないので、この方面の相性とか占いとかの話が盛り上がらないのかなと思ったり。

かくいう自分は長男でしかも男ばかりの4人兄弟だったりする。

そういや好きになった人ってほぼ全員が長女だな。
やはり好きになるタイプと相性の良いタイプが違う典型的なパターンという事か…。

| 2012年05月20日(日)

2012年05月18日

AB型の人の特徴

AB型の人の特徴ランキング - その他ランキング - goo ランキング

AB型であります。

が、二面性があると面と向かってあるいは遠まわしに言われた事は無いんだよね。
実際に居ない所では何て言われてるのやら…。

個性的な方ではないかとは思ってるが、言われたりした事はこれも無い。

こだわりが強い これは遠まわしには言われた事がある気がする。実際に居ない所でもし言われてるとしたらコレなんだろうかな(と思いたい)。

AB型って今の仕事環境の中で誰か居たかな? 確かチーム内には居なかったはず。大体一人だけっていうケースは今まであまり無かったんだが。


エルシャダイが終わった訳ではありません(残念ながら)。

明日は久々に山に登る予定です。

| 2012年05月18日(金)

2012年05月12日

オリオン座がオリオン座じゃなくなる?

そういや雑誌Newtonの見出しや、NHK教育のサイエンスゼロのタイトルで”ベテルキウスが爆発する?”みたいなのを目にしてはいたけれど、まだちゃんと内容は読んでいなかった事もあり分かっていなかったんですが。

mixi ニュースの見出しで知ってようやく理解した次第。
オリオン座が消える日 | キャリア | マイナビニュース

これ、もし生きてる間に見れたら凄いことだなあ。
半月よりも明るい等級で3ヶ月間も爆発が見られるとかって本当にそうなったらと思うとわくわくして来ますな。
でも15年で15%大きさが縮んだとされて、大きさが木星の軌道半径ぐらい、だと爆発まではもうちょっとかかりそうな気もするが…。
超巨大な恒星になってる状態はもうヘリウム星になってるんだったっけか?
水素星(今の太陽も水素星)が水素を使い切るとヘリウム星になって確かその時にエネルギー効率が上がって巨大化する、っていうのだった気がしたんだが。

あとベテルギウスぐらいの大きさで超新星爆発が起こったら、ブラックホールになるんじゃなかったか。
又宇宙の本を読み直さないとダメだな。

| 2012年05月12日(土)

2012年05月11日

ゲーム専用機不要論

僕自身はもちろんこの論の支持者ではないです。

が、実質的に今後5年でどうなるのかなという事に関しては、仕事上の事もあり色々と考えさせられる。

【任天堂の誤算(下)】スマホ急成長 “携帯型ゲーム不要論”を否定 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

未だにほぼ毎週今週のランキング | メディアクリエイト は確認してますが、まあ3DS本体はアホみたいに売れてますな。
今は本体値下げの逆ザヤで厳しいでしょうが、200万台辺りを越えれば大分楽になるんじゃないかと(<数字は適当です)。
海外で本格的に売れないと厳しいかもな。

が、携帯電話の普及台数はもはや一人一台になってる訳で、今後3~5年でそれらが全てスマホに切り替わる。
そうなると最初に触れるゲーム機がスマホとなる世代がこれから出てくる。
ほとんど性能ややれる事が同じ、電話メール機能の無い専用ハードをわざわざ買うのか? という問いはやはり強大ではないかと。

いくらインターフェースが良いとは言え専用機がどこまで生き残れるのか。
どこまでハードを買ってもらえるのか、またそのハード専用のソフトがどれだけ出せるのか(これはサードパーティに期待しては全くダメで、ハードメーカーがどれだけ出せるかにかかってるかと)、にかかってると思う。

あ、僕ですがもちろんソフトさえ出れば3DSでもVitaでも買います。
というか3DSはそろそろ買いたいかなと。

| 2012年05月11日(金)

2012年05月09日

「コンプガチャが違法」の件

最初は「読売新聞のみが”…という見解を近々発表する”という報道」だったのであまり気にしていなかった訳なんだが。
連休明けになって随分と大々的に報道され始めたもんで(実際の見解の通達の有無は全く報じられず)、さすがに正確に把握しておく必要があるかな、と思ってようやく調べてみた。


◆景品表示法における”カード合わせ”にコンプガチャが相当するってどういう事か。

まず今回の報道まで、ガチャの仕組みや確率を大まかには知っていたんだけれど、”コンプガチャ”なるものが存在し、またそれが売り上げに劇的に貢献していたという事を全く知りませんでした。

ガチャで当たるものを一定数あるいはコンプして、初めて入手可能なレアアイテムがある、というものがコンプガチャ。
無論そのレアアイテムを入手する方法は、コンプガチャ以外に存在しないというのが前提。

消費者庁サイトの景品表示法の説明ページにおいて、真ん中辺りにある”懸賞による景品類の提供に関する事項の制限(告示)”という部分がキモ。
大本を正すとどうもポテチに付いてる、プロ野球選手カードとかでグレーな事をやった状態を規制する為に作られた法律らしい。

> 懸賞による景品類の提供に関する事項の制限
> 中略
> 5 前三項の規定にかかわらず、二以上の種類の文字、絵、符号等を表示した符票のうち、
> 異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法を用いた懸賞による景品類の提供は、
> してはならない。

そして景品表示法に抵触するかどうかは、この法律で定める”取引”という概念に該当の物品が相当するかどうか、が大きく占めている様子。

でもってこれらの運営会社ではあれこれ言い逃れをして「懸賞に当たらない」という無理クリな見解をしていた訳だ。
が、まあ法律を素直に受け取るのであれば、PC上のデータの貸与だ何だって言っても、実質的には間違いなくコンプガチャの要素(ガチャのレアを2種類以上揃えた場合に別の専用景品が取得できる)は、懸賞及び景品に相当する。
コンプ入手レアアイテムは実質的な「モノとしての価値」を持つ事は疑いようが無い。
またそう価値を持つようにゲームデザインされているからこそ、こぞってそのコンプ入手レアを欲しがる訳でして。

まあ誰がこんなとこを指摘し始めたのかは分からないけれど(数十万レベル突っ込んで後悔した人が弁護士にでも相談したのか)、”実質的にどういうものかという視点で解釈する”という視点で立てば完全アウト。
SNSメーカー側も最初から景品表示法に抵触すると理解した上で実装した訳でも無いハズだが。


ひとつの抜け道として、コンプ入手レアアイテムをコンプガチャ以外でも入手する方法がゲーム中で用意されていた場合、実質的な懸賞という要素から外れるかもしれないなとは思うが。

しっかしまあ色々と大変そうですね…。


オマケ:景表法 カード合わせについて | OKWave
凄く分かりやすい説明

| コメント (2) | 2012年05月09日(水)

コメント

じろう ( 2012/05/11 06:56)

トキオのドリランドのCM見て、おもしろそうだからやってみようとは思いましたね。

やんなくてよかったですわ。

これくらいグレーな部分がないと、この不景気にプロ野球球団買えないと思いますし。

普通のゲームを作ってるメーカーがとばっちり受けないといいんですが。

パピコン ( 2012/05/12 01:33)

>じろう
確かにハマりやすい傾向の人はやらない方が良いかもね。
ただコンシューマのゲームやってるとガチャで3,000円とか、まず払わないでしょう?
大丈夫じゃないか。

普通のゲームを作ってるメーカーはこっち方面に乗り換えようにも上手く行けず、大変な事になってるかと思います。
コナミは例外。

3DSのファイアーエムブレムでアイテム課金が始まってるのが結構凄いらしい、よ。

2012年05月08日

同じ「作る」でも大工さんにも負けるのか…

野球は人気下落? 男子の“将来なりたい職業”1位は「サッカー選手」 -ニュース-中学受験のオリコンランキング

なんだかんだ言ってもゲーム開発者、映画製作者、マンガ家、アニメーターってそんなに人気は無いんだね…。

大学出てまで専門学校行ってから応募してくるような人もいるんですが。
まあ数の問題で、要は少ないけどディープな人たちはまだ(少なくとも2012年現在では)健在だ、って事かな。

ちなみに小学校高学年になって「ゲームプログラマーになる」っていう事を思い始める前に目標としていた職業は、宇宙飛行士です。
今からでも4年大学を出てから理数系の学位を取れば応募は可能だとは思うが…。
大学辞める前にその事を思い出せば良かった、か?<何を今さら

| 2012年05月08日(火)

2012年05月06日

その後はやりの数式の問題

「40-32÷2=?」

小学生「4!」
理系「分かってんじゃん」
文系「やっぱり分かんないか…」

でこれはどっちが正しいの? どゆこと~? っていう問題。

最初はmixi ニュースだかで見たときは「は?」と思って置いておいたんだけれど、その後GW中に夕方のTVのニュースで紹介されていたのを見ていたら、答えを言う前に分かった。
これは最初に問題を作った人はなかなか上手く考えたなと感心する。

どっかのコメントで読んだけれど、口頭で説明した場合はこの問題は成立しなくなるんだよね~

「40-32÷2=?」この問題、解けますか? - ねとらぼ

| 2012年05月06日(日)

2012年05月05日

日本人の歯並びの悪さが酷いらしい

「日本人の歯並びはひどい」日本在住の外国人の多くが歯並びの悪さを指摘 | ライフ | マイナビニュース

何か書かれ方が微妙に誤解させるんだが、「日本人は歯並びが(相当)悪くても矯正治療をしない」人が多いという意味ね。

自分には親がしてくれた事で当時は死ぬほど(文字通り)迷惑に思ったけれど、後から死ぬほど感謝している事が二つある。
ひとつが歯の矯正をしてくれた事。
もうひとつはスキーを教えてくれた(家族で毎年連れて行ってくれた)事でまあこれは置いとく。

なもんでそれにかかるコストがどれぐらいかも知ってるんだが、この記事には触れられて無いんだけれど、昔と変わってなければ治療の内容にもよるけれど大体車が買える位(軽なら新車、小型普通車なら中古車)のお金がかかります。
これは歯列の矯正治療には保険が適用できないから。
(でも逆に高額医療費(年間10万円以上だか?)の控除は受けられるのかもしれない)

諸外国(特に盛んなアメリカとか)で歯列矯正にどれぐらいの費用がかかるのか、まで正確に比較しないと正しく無いかと思える。
特にアメリカだと健康保険がそもそも無いので、歯列矯正自体が医者同士の競争によって価格が下がっている可能性もあったりするんじゃないか。

| 2012年05月05日(土)

2012年05月01日

自分の名前が好きかどうか

【働きビト】自分の名前が「好き」、社会人の6割強 ニュース-転職・派遣・キャリアのオリコンランキング

俺も学生の頃は自分の名前を言ってもすぐに理解してもらえなかったり、説明するのが難しい字だったりして、凄く嫌いな方だった。
何でもっと普通の名前にしてくれなかったの? っていうような事を中学~高校(多分)ぐらいまでは思ったりたまに親に言ったりしてた。

でも仕事を始めたぐらいの頃からは何故かそういうのが全然気にならなくなっていき、いつ頃からかは忘れたんだけれど、気がついたら他にほぼ同じ読みと名前が無い自分の名前がむしろ好きになってた。


勝手な自己分析だけれど、自分に自信が持てるようになってから初めて自分の名前が好きになったような気がするな。

何にせよ自分の名前が嫌いなよりは好きな人の方が多いっていうのは良い事だよね。


ちなみにちょっと前まで本名でググったら某掲示板関係の書き込み(スタッフロールの転載)で出たんだけれど、今は全く出てこなくなったのでひと安心。
まあ英語でやるとまだ出てくるんだけどw

| 2012年05月01日(火)

2012年04月02日

エイプリルフールじゃなければ良かったんでは

NHK「国営化」と冗談つぶやき、批判で削除 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

冗談として言うから全く何も面白く無い訳で。

民放と合併は無いだろうけれど、本当に国営化するっていう話だったら、誰も批判したり文句言ったりする人はいないかと思うんだが。

非営利の筈なのに衛星打ち上げたりしてるような金が余ってるような団体なんだから、トットと国営化して税金で細々と運営すりゃ良いだろうに、とずーっと思ってる次第。

| 2012年04月02日(月)

2012年03月26日

大友克洋がマンガ連載だと?

コミックナタリー - 大友克洋が少年誌での連載開始を発表、芸術新潮の特集で

Yahooやmixiニュースですら報じられてたので既知かもしれないが。
記事にもある通り連載マンガってAKIRAだけだったので、これはちょっと興味あるなあ。

しかし大友克洋ほど少ない本数で大先生になった人って他に例が無いんじゃないか。

| 2012年03月26日(月)

2012年01月31日

捏造、ネタだとしても良記事<どんなだ

低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、運動しない-初調査で判明・厚労省:時事ドットコム

30過ぎて何かしら運動しないとまずロクに働けないです。マジで。
あと肉体労働だとそこそこの給料が貰えるというのもあるよな。

野菜は何か関係あるのか。
まあ体調を維持するのに野菜食ってなかったらまず終わってると思うが。
コレも特に30過ぎは。

 
そうかこれはアレか。
いわゆる食育ってヤツが重要なんだなって話か。

| 2012年01月31日(火)

2011年12月08日

これじゃあ死ねない気がする

イライラ度MAX! 「プログラマに半角全角の入り乱れた数字を見せ続ける」サイト - ねとらぼ

見せ続けるサイトはこちら

気持ちはよくないが、死ぬまでは行かねーなあ。

全角アルファベットと半角アルファベットが混ざっているのはもう少しイヤ。

コメントで(じゃなくても)半角カナを見るとこの世から消し去りたくなる。

更に言うと、一番死ねるのは半角カナの中黒”・”(0x5A)<これは全角 だね。
全角の中黒とほぼ全く変わらない見た目。でも半角カナという存在してはならないコード。
ましてやASCII コードの一部とかホント死ねる。


あと同意できるのはキーボードをカナ入力固定にすると死ねる、辺りかな。

個人的にはエディターで

 Ctrl+HでBackSpace
 Ctrl+GでDelete

の機能が割り当てられていないのは結構死ねるんだけど。

| コメント (2) | 2011年12月08日(木)

コメント

やまも ( 2011/12/ 9 01:04)

パピさん英語配列派ですか?JP配列のKBだとCtrl+なショートカットって使い辛い気が…
以前は仕事上、どんなPCでも触らないといけなかったのでプライベートでも106日本語キーのものしか使ってなかったのですが、もう英語配列にしても良いのかなと思う今日この頃・・・

パピコン ( 2011/12/10 01:59)

>やまも
やはり反応来たね(笑)
イヤ俺は英語配列使った事は一度も無い。
何度か考えたけれども(HappyHackingとかな)記号が記憶できそうに無いのがね……。

Ctrlが押しづらいのはもう体の方で慣れていて、
今はノートの隣にFnキーがある極悪配列でも間違わずにCtrl+Hは押せるぜ~
更に言えばWzではCtrl+ダイヤモンドカーソルでカーソルキーすら使う事無いしね。

システム管理&設計の後輩は英語キーボードしか使わない、
と聞いてたんでむしろやまもが使ってなかったのは意外だ。

2011年11月23日

ドラフト蹴って浪人した選手の補足

友人Tに怒られそうだったので、前のエントリのタイトルを修正しておいた。

俺らの世代だと江川よりも西本なんかの方が活躍した、っていうような印象があったんだけれど、改めて実績を調べてみたら、プロ9年で135勝、最多勝2回、20勝した1981年は5冠、とこれだけのものを残していて「大成していない」は無いですな。
すいません。

やっぱりすぐに辞めちゃったという印象が強かったからなあ。
引退した年でも13勝もしてるんだね。

星野仙一(世代は江川より少し前)でも14年間で146勝、西本聖の18年165勝

と、同時代の記憶に残っている投手とも遜色は無いかと。
200勝投手の成績には及ばないけれどな。
ただ、江川が浪人してなかったら200勝できてたんじゃないか? とか思ったりしてしまうのだが…。
 
菅野投手も是非江川ぐらいの成績を残してもらいたい(まだプロじゃないけど)。

| コメント (2) | 2011年11月23日(水)

コメント

T ( 2011/11/24 00:05)

これについては色々と書きたい事があるんだが

まず菅野については今までの巨人入り熱望とはちょっと違うと思う。

勿論原監督と甥と言うこともあるし、東海大学でも原監督の実父、原貢が総監督をしていて小さい頃からすでに原ファミリーの一員みたいなもの。

巨人入りはしょうがないと思う。
ドラフトに関しては指名も自由だし、拒否も自由だから
それについて外野は言う権利はないと思う。

ちなみにゴネて入ると大成しないと言われていたが
長野も相当ゴネたけど今年首位打者です。
菅野もいい見本がいるので心配してないんじゃない?

パピコン ( 2011/11/24 00:48)

長野(ちょうの)ってこの人か。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E4%B9%85%E7%BE%A9

2回拒否して3回目で巨人に入ったのね。
拒否しても社会人になった(&残留)んだからいいんじゃないか?
リンク先にある福留も内海も超一流選手だと思うし。

記事にもあるけど”浪人”がまずいのではって事ね。
まだ社会人に入る事もあるのかもしれないけれど。

いずれにせよ頑張ってもらいたいとは思ってますよ。

2011年11月22日

ドラフト蹴って浪人して大成した選手は江川以外いねーんだけどな

菅野これだけのリスク 実戦機会なし、巨人単独指名の保証もなし ― スポニチ Sponichi Annex 野球

2011年 プロ野球 ドラフト1位指名を拒否した選手 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

情熱大陸だかGetSportsだか忘れたんだが、原監督の甥の菅野って投手は大学レベルでは相当凄い、それこそ原の大学時代よりも遥かに上の選手になってるという印象を受けた。

ので、今回のドラフトにもちょっと注目したりはしていたんだが。

他人事ながら、そいつは人生最悪の選択をしちまったんじゃねーか、と思えてくる訳だ。
またプロに入って活躍できる素質が仮にあったとしても、その目的が「おじさんと一緒に野球したい」は正直志が低すぎだろう。
そんな気持ちでプロになろうってんだと、(かなり勝手ながら)結極は大成しないタイプの選手だったのかなとすら思えてくる。

来年からプロでバリバリやって7年でFA権取得してから(またFA権の取得年数はこれから先、更に縮まる可能性もあるかと)大手を振って巨人に入団すりゃいい。
それから原がまた監督復帰したりするなんてシナリオもあるだろうに。
そっちの方がよっぽどプロ野球としてカッコ良いドラマなんじゃねーのか、と。

 
ちなみにここまで強く言うにはとある根拠があって、小学校からずっと巨人ファンだったんだけれど元木っていう選手が高卒ルーキー(野手)で巨人指名しか受けない、とか言い出してダイエーの1位指名を蹴って浪人したんだよね。
その元木を翌年巨人が指名したもんだから、
 「あ、もうこの球団ダメだわ」
と思って巨人ファンを辞めました。
その後の元木大介がどの程度の選手で終わったかは語るまでも無いかと。

 
まあそういう意味でも今回、日ハムが強行指名をしたのは本当に良い事だったなあと思う。

つーか翌日のスポーツ紙って本当に「空気読めない」とか見出しにしたの??
だとしたらスポーツ紙自体が本気で腐ってるな。

| 2011年11月22日(火)

2011年11月18日

実験後、メンバーは器具を片づけないままカラオケへ…で論文掲載

部活リケジョ、「化学」大発見、米誌に掲載へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

とあるまだ知られていない化学現象を、高校の数理科学同好会の女子生徒達が発見し、その論文がアメリカの専門誌に掲載されるらしい。

その経緯の説明がスゲー面白すぎ。


実験したあと片づけをせずにカラオケに行き、月曜日に学校に来てみたら違う状態になっていたので驚いたという事らしい。

ちゃんと後追い実験をやって英語で論文を書いたのは偉い事だけれどな。
(顧問の先生の指導だとは思うが)


まあでも一番この記事で突っ込みたいのはカタカナで「リケジョ」って何だよソレってとこだが。
理系女子か。

| 2011年11月18日(金)

2011年11月02日

スマホへの機種変更は俺も躊躇中

「スマホ」乗り換えに悩む5つの理由 「ガラケー」と何が違うのか : J-CASTニュース

まあこの記事自体はそんなに分かりやすい方じゃなかった感じもする。

 >「操作に慣れたら『今までのケータイは何だったんだろう』と思うかもしれません」(木暮氏)

そこまで使えるようになる人が何割いるんだ一体…。
まあPCよりは遥かに操作がしやすくて機能制限がされまくってるPC、って感じだろうか。

この記事の元になってるのが
スマートフォンに踏み込めない理由ランキング - goo ランキング

1.月額利用料が高そう
2.本体価格が高そう
3.電池の持ちが悪そう
4.片手での操作が難しそう
5.文字入力が難しそう

ガラケーでよほど重いメールや頻繁にネットをやってた(あとは着うたの大量ダウンロードとか)状況で無い限り、確実に通信料金は高くなる。

電池の持ちも確実に悪くなる。

片手で操作するのは電話で通話してる時ぐらいだろうね。

文字入力も比較的しづらいと思うが、慣れるとテンキー携帯と同じぐらい~以上のレスポンスにはなるはず(最大でも3操作で目的の50音が入力できる、はず。テンキーの最大は7操作)。

あと自分的にかなり気になるのが

6.デカい(本体サイズが大きい)

だよなあ。前ポケット入らないのはちょっと…。
携帯としては重そうというのもある。

そして一番気にしてるのが、

 そもそも帯域的に通信がちゃんとつながるのかっ?

なんだよな。

あとWebブラウジングって自分の中では完全にタブブラウザでやる状況に最適化されてるんで、あのちっさい画面でジェスチャーあるかないか分からないとこで、検索も手間取ってチマチマやるのが全く想像がつかない。

出先で「ちょっとだけ検索したい!」ってな時が無くはないんだけど、ガラケーの検索でもそれなりの結果は出てくるしね…。

仕事上本当は持った方がよさそうだけれど、当分見送りな感じがする。


あと確かずいぶん前のきまぐれコンセプトでやってた気がするんだが、今のスマホの弱点をどんどん修正して行くと、最終的に今のガラケーになるんじゃね? ってのがあった。

| コメント (4) | 2011年11月02日(水)

コメント

ねこだいすき ( 2011/11/ 3 10:42)

〉仕事上本当は持った方がよさそうだけれど
個人的にはこれに一票。おいらもついにガラケー手放しました。

パピコン ( 2011/11/ 3 18:51)

>ねこだいすき
どうもです。
2台養うってのはやっぱり予算的にキツイよな…。
ていうか使い勝手が悪いか。

iPodTouchや次に出るっていうXperiaウォークマンじゃダメかねやっぱ。

ねこだいすき ( 2011/11/ 4 01:34)

おいらは今までiPod touchで凌いできましたが、あんな理由やこんな理由で、もうスマフォじゃないとダメだと判断。
なんつーか、本格的に業界ルール変わる過渡期に入ったと思うのでうんぬんかんぬん。
具体的な話は次の飲みの時にでも。

パピコン ( 2011/11/ 5 02:08)

また面白くも長い話を聞かされそうだな(笑)

楽しみにしてるぜ~

2011年10月25日

横浜モバゲーベイスターズが誕生したら…

(実況)
「さあシーズン開幕戦で4番の村田が打席に入ります。」

「おっと! 何と村田がバットを持っていません!」


(その頃スタンドでは売り子が…)
「えー村田にバットを持たせるには皆さんで10000モバコインのご購入をお願いします~」

その代わり内野席が 全席無料(※)

とかやってくれたら面白い。
面白すぎて大問題だが。


元ネタは先週のビッグコミックスピリッツの時事ネタ4コマ 気まぐれコンセプト。
※ これは俺が追加でアレンジしたもの

| 2011年10月25日(火)

2011年10月06日

Apple大嫌い教ではありますが

スティーブジョブスが亡くなった

Appleの新製品発表の翌日に亡くなるなんて、最後まで神がかってるなと思ったが、単にAppleの秘密主義で発表が遅らされていただけだろう、と会社のAさんに指摘され、確かに。

8月にCEOを退いた段階で本当に限界だったんだろうかなとも思う。そもそもガン患者がCEOやるって時点でとんでもない事かと思うんだが。
 

僕はMacもiPhoneも大嫌い だけど、

ジョブスがAppleⅡを作って売ってくれたからこそWizardryもUltimaもTimeZone(ADVゲーム黎明期の超大作)も世の中に出た訳で。

AppleⅡが無ければその和製模造マイコンである所のPC8001/6001もMZ-80もX-1も(ほぼ間違いなく)世の中に無かった。

という事はザナドゥもイースもソーサリアンもスクウェアのゲームも、またウィザードリとウルティマを足して1.5で割ったドラクエも世の中に無かった訳で。

この一点だけでもう十分に僕にとってネ申だよね。


コラム:ジョブズ氏、類まれな企業を生んだ類まれなCEO[Reuters]

>アップルから追放されたことは「自分の人生における最も素晴らしい出来事」だとしていた。
これとかホント凄いなと思わされる。
後からだからこそ言える事なのかもしれないけど。

勇気を持って、自分の心と直感が指し示す方向に進め[Life is beautiful]
こんな素晴らしい言葉を残していたのは今回初めて知った。
Your time is limited, ... で始まるこのメッセージは本当に奥が深い。
40のオッサンでも「やらなきゃ」って気持ちにさせられてしまうよ。

| 2011年10月06日(木)

2011年09月14日

緑区で梨作ってるって?

完全地元ローカルネタ。
今ニュースステーションのお天気コーナーでやってて初めて知った。

横浜市緑区っていうとこが実家の隣の町なんだが、まーこれが場所によっては「ここ横浜市?」っていうぐらいの田舎に見える所もあり(<失礼。町田も山の方はそんなとこばかりですが)。
あまりの凄さに、青葉台駅近辺の高級住宅地が緑区から独立して青葉区が作られましたとさ、っていうぐらいの場所と聞いてピンと来る人が居るかどうか。

で、そこの横浜市 緑区 北八朔(きたはっさく)(最寄り駅はJR横浜線の中山駅か?)ってなとこに畑があるのは不思議に思わんが、何とそこで梨が名産品なんだそうな

市場にはほぼ出回らず、直売所だけで結構な値段で(1個500円とか言ってたか?)売ってるだけで完売らしい。
そろそろ終わりとか言ってたから、買いに行ってみようか…。

| コメント (4) | 2011年09月14日(水)

コメント

じろう ( 2011/09/14 23:32)

職場のテリトリーがもろその辺だったんで、
知ってました。
クルマで走ってるとノボリが立ってますよ。
食ったことないですが。
町田の名産の柿と同じであまりにも身近にありすぎて
食べようと思わんかったのですが。

マップ的には、JR横浜線で十日市場から中山へ向かう間で、北側(横浜方面へ向かう進行方向左側)に広がる田んぼ&その向こう側の山っぽい所ですな。

パピコン ( 2011/09/15 22:24)

>じろう
お、さすが地元代表(ウソ)。早いですね。
なるほど店があそこだと行ってそうだな。
ググルマップで写真にしてみると、確かにそこら辺に山っぽいのが見えるな。


町田の柿なんて初めて聞いたぞ(笑)。

こないだパンダ駐車場近辺のラーメン屋で
食べてみたら、旭町で国産大豆で醤油作ってるところがあるみたいね。

じろう ( 2011/09/25 17:39)

町田の柿は、うろ覚えですが小野路とか野津田の山ん中で作ってたと思いまする。

小学校のとき歩いて行ける範囲で、見た記憶が。

あと柿はワイン(その名も禅寺丸)になって、名産品として売ってるとのことです。

パピコン ( 2011/09/25 19:32)

>じろう
情報どうもです。
まあ野津田の方ならあっても全然不思議は無いね。

柿でワインってワインなのか?

2011年09月08日

「小室哲哉作品」の名曲1位は? 「CAN YOU CELEBRATE?」に多くの支持?

Narinari.com 記事

まあ普通の人はそんなもんなんだろうね。

古いほうのTM Networkファンとしては

 ・ Human System (アルバムじゃなくて曲のほう)
 ・ Self Control (方舟に曳かれて)
 ・ Get Wild<珍しいPVの動画。ショボいw
 ・ YOUR SONG ("D"Mix)
 ・ Children of the New Century (特にイントロ部分)

辺りがネ申かなあと。
CAROLが好きな人はもう少し変わってくるだろうね。

まー完全なオッサン意見だなw

| コメント (7) | 2011年09月08日(木)

コメント

Rn ( 2011/09/ 9 00:20)

children of the new centuryとhumansystemは
とても大好きです♪(同じくオッサン意見w

パピコン ( 2011/09/ 9 23:58)

>Rnタソ
オッサン意見賛同ありがとうございます~

同世代(のしかも比較的少数派)じゃないとここら辺は同じ意見の人があんまり居ないですよね。

じろう ( 2011/09/ 9 23:59)

あれ?
逆襲のシャアの歌が入ってないっすよ。

パピコン ( 2011/09/10 00:07)

>じろう
残念ながらこれらの次ぐらいが BEYOND THE TIME かなと。
ここら辺もちょっと世代の分かれ目があるかもね。

BEYOND THE TIME もCAROL収録。

だいおー ( 2011/09/14 14:40)

CAROL抜きだと、「Be Together」がくるだろ。

だいおー ( 2011/09/14 15:05)

あと「Fool On The Planet」は捨てがたいでしょ?

http://www.youtube.com/watch?v=mJNNWi8wnWs

パピコン ( 2011/09/14 22:30)

>だいおー
遅くにどうも。

Be Togetherは少し迷ったけれどBEYOND THE TIMEの次ぐらいかな。
DRAGON THE FESTIVAL も割と好きな方だったりするし…。
とか言い始めるとキリがねえ!

>Fool On The Planet
スマン。今回初めて知った。
アルバムのSelf Control収録曲か。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Self_Control_(TM_NETWORK%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)

Gift for Funks で聴き始めたクチなもんですいません。
かなり良い。CD貸して。

2011年04月13日

死票

東京都民でも無いのだけれど、今回の都知事選は報道も含めて酷かったなと思ったので(震災後1ヶ月の節目も重なったのもあったが)あえて今さら書こうかと。

ZAKZAKの記事
これの最後だけれど、上位候補者の得票数がある。

 >当2615120 石原慎太郎 無現 
 > 1690669 東国原英夫 無新 
 > 1013132 渡辺 美樹 無新 

そのまんまとワタミの得票数を足すと、当選した石原の得票数を上回ってしまう。

震災後の影響だとか低投票率だとか何だかんだ言っても、「石原はもういい」と思った人の数の方が石原を支持した人よりも多かったという結果だったんだよね。

もちろんこの内容だったから選挙が無効になったりという事は無いし、そうするべきだと主張するつもりも無いんだけれど。
 
ワタミとそのまんまが一緒に立候補してしまって票を食い合った、というのが一番の失敗だったのだからこれはどうしようも無かったんだろうなと。
またワタミとそのまんまだと、どっちが明確にズバ抜けて魅力的だというのが出せなかったのも大きかったんだろう。

 
全くまとめようが無い内容になってしまってアレなんですが。

 ・石原は間違いなく類い希なる強運の持ち主

 ・せめて任期の間に体調面でブッ倒れない事を祈る

という感じですハイ。

 
ちなみに死票とは、その選挙で当選した人以外に投票された、結果として投票した人の意志が反映されなかった票の事。
(これがイヤで当選しそうな候補に投票する、なんてスタイルの人も居たりするらしい)

| 2011年04月13日(水)

2011年01月31日

エジプトはどうやってネットを遮断したのか

エジプトはどうネットを遮断したのか? : ギズモード・ジャパン

政府が政府当局に関わる命令を発する事ができる、という法律になってるらしく、ISP(ネットサービスのプロバイダー、日本だとocnとかぷららとか沢山ある)の大手3社に「切断しろ」と言ったらしい。

通信の自由が保証されていない国っていう事なんだな。

これだけのネット社会になるとかなりの大事って気がするが、色々と大丈夫なんだろうか。
まあ遠い国ですが。

| コメント (2) | 2011年01月31日(月)

コメント

だいおー ( 2011/02/ 1 21:53)

でも、最初はツイッターから始まったんだよね?(リンク先は未読)

パピコン ( 2011/02/ 2 01:41)

ネットでの反体制(政府か?)論議が高まりすぎた結果、
ネット遮断という暴挙を取らざるを得なくなった、という感じなんだと思うよ。

2010年12月12日

マジ!?スゲー! と思ったんだが…

「砒素で生きる細菌」に疑問の声(WIRED VISION)

DNAに砒素が取り込まれたという一番肝心な実験にだけ、何故かDNAの分析前にするべき洗浄処理が行われていない、という事をブリティッシュ・コロンビア大学(ってどこかと思ったらカナダの大学だった)の生物学者がブログで指摘したらしい。

論文を書いたNASAの研究者がメディア上ではこれらの疑問には答えていないというのも気になる。
このNASAの研究者が言ってるように科学誌上でもいいから、正しいのかどうかって事は明らかにして欲しいなあ。

| 2010年12月12日(日)

2010年12月07日

NASA が宇宙生命体探索に関する発表したやつ

「ヒ素を食べるバクテリア」発見、初の元素置換生物 NASA発表 ITmedia(産経新聞)

これ日曜の夜のワイドショーとかでもやってて、「スゲーがっかりした」みたいな残念なニュースみたいな扱いだった上に全くもって説明不足だったので気になってたんですが。

今までも地球型の惑星が存在していて水があれば、地球と同じような有機生命体としての知的生物は他の星にも存在するはずだろうというのが、そちらを研究している学者さん達の意見だった訳ですわ。

でも今回見つかったバクテリアが進化して行くような事があれば、地球型の惑星ではなくても知的生命体にまで進化できる可能性がある、という事が示された。

理論的には前からあったものらしく、グレッグ・イーガンの「万物理論」には体全ての元素を別の元素に置き換えた人っていうのが出てきて、確か「核爆発があっても俺は生き延びられるぜ~」とか言って廃棄物とかタイヤとか食ってた気がした。

そんな宇宙人はまあ居てもイヤだけどな。

できればトランスフォーマーみたいなカッコイイ機会生命体がどこかに居るといいなあとか、想像を膨らませてしまう訳ですわ。


あ、でも今のところの地球の科学では、知的生命体が居ても亜光速、超光速で宇宙を移動する技術を作り出すのは不可能とされているんで、居たとしても地球までには来れないだろうというのがとりあえずの見解っぽい。

| 2010年12月07日(火)

2010年10月27日

知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング

住まいランキング - goo ランキング

まあこのキーワード(2位)が出ると条件反射で過剰反応するだけなのであまりお気になさらぬよう。
マイミクのああるん氏の日記で知っりました。
俺は関東生まれの関東育ちでずっと関東在住。

>2位 うどんのつゆ
> 関東は濃い

別に驚くのは構わないですが「それで食べない」、というのは勘弁して頂きたいかと。
(そういう関西出身の後輩が居たもので)
俺は杵屋やなか卯のうどんも驚かずにこういうもんかと思って美味しく食してます。

まあ本当にネタだけです。

>1位 エスカレーターに乗るときの立ち位置
> 関東は左側、関西は右側
そりゃ右側で待ってたのが左側なら驚くでしょう。
関東のは日本の道路の車線を意識したものだと聞いたが…。日本としてはこちらの方がイメージしやすい(車に乗ってる人なら)かと。

>7位 お中元の時期
> 関西:8月15日、関東:7月15日
知らなかった。関西ではお盆だけでなくお中元も旧暦なんだな。
まあこちらの方が正しいかと。
関東に出てきた人は、お盆は実家に帰るからお中元は新暦にしたという感じだろうかね。

>10位 魚の開き方
> 関東は背開き、関西は腹開き
これは全く知らなくてなおかつビックリ。
腹開きって普通にできるもんなの? はらわた取るのが面倒じゃないのか??

関東の人間が関西に行った時に驚く事。
電車の中などで(女子)学生の会話がどう聞いても漫才にしか聞こえない。

| コメント (2) | 2010年10月27日(水)

コメント

ああるん ( 2010/10/28 10:27)

どもですw
うどんは最初驚きましたが 今では普通に美味しく食べてます。

> 電車の中などで(女子)学生の会話が
> どう聞いても漫才にしか聞こえない。
帰省する時 楽しみで仕方在りませんw

パピコン ( 2010/10/29 02:43)

どもご無沙汰です~

うどん食べて頂けてるとは嬉しい限りです。
まあああるんさんは言われなければ大阪の方というのが分からなかったりもしますが……<失礼

帰省すれば聞けるとはまた羨ましス。

2010年10月03日

この先どうなるかが非常に気になる

「アイマス2」署名8500件手渡し求め、ファンが内容証明送付 「キャラ4人育成可能にして」 - ITmedia News

ゲームショウでキャラ削減&男子キャラ追加という衝撃の発表があった為に、一部のファンが噴飯大激怒の祭り状態になっているそうなんだが、この一部のファンが署名を集めてそれを”開発者に直接渡したいという要望”をバンナムのプロデューサーに内容証明で通達したという事件。

このゲームは間違いなくコアなファンの後押しがあってこその大ヒット~続編製作にまでこぎつけられたというゲーム。

ゲームショウで発表された内容は製作側が様々な思考の末に選択した仕様(及び仕掛け)である事は疑いようが無いので、この一部のファンの反発にバンナム側がどういった反応を示すのか、非常に興味がある。

一番気になるのはこの8500人という数字がアイマスのファン全体の中からみてどれだけのウェイトを占めているのかという所なんだよね……。
恐らく色んな統計から人気の低かったキャラを削減したか、あるいは声優の都合などから削減という事も考えられるんだが。


ちなみに内容証明で送られたファンの要望というのは以下のようなもの。(署名サイトより)

 1.アイドルマスター2においての竜宮小町組4人のプロデュース不可を撤回し、
  プロデュース可能にすることを求めます。
 1.男性アイドルグループ「ジュピター」について、アイドルマスター2参戦の完全撤回を求めます。
 1.シングルCD「The world is all one!!」においての選抜レース開催の撤回を求めます
 1.オンライン対戦廃止の撤回を求めます

万が一通るとしたら1,4項目めぐらいかなあという気がする。
ただし4つめに関してはアイマス2にてバンナムがサーバーを用意しないという前提で予算が組まれている場合(実際にAC版が発表されていない)はまず通らない。
1つめに関してももし声優の予算の都合の場合はまず通らない。
(バンナムの台所事情が相当厳しそうな様子な事もあり)

いずれにせよ続編を作る際に「ある程度以上評価されていた項目を削る」っていうのが一番マイナスになるんだなあということを改めて認識させられた。


鉄拳4でキャラ数が減って&入れ替わって人気がガタ落ちして(理由はゲーム内容にもあったようだが)、その後の人気が復活した鉄拳5以降では尋常で無いキャラ数を維持しているというのが凄く印象的だった(クニミツは消えたままだがw)。

また「街」の続編である「428」の製作前(の更に数年以上も前だった気がする)にチュンソフトが、”街の続編にどういう内容を求めていますか?”というアンケートを確かファミ通に載せて、そして428が少なくともファン及び遊んだ人には大絶賛された、というケースもあったりする。


バンナムの社長サンにも送られているという事なんで、リアクションを期待したい所ですな。

| コメント (2) | 2010年10月03日(日)

コメント

だいおー ( 2010/10/ 4 16:04)

男性アイドルグループ「ジュピター」

今回の件はこれが全てでしょ。

パピコン ( 2010/10/ 5 03:25)

まあでもそれだけならプロデュースユニット削減はしなくてもいいかなと思える。

元のゲームの題材的には、男性アイドル出して女性客を開拓して取り込んでもっと儲けましょう、的なのはバンナム(というか微妙に旧バンダイ的な)な感じの短絡思考に思えて納得かと。

で、竜宮小町組も今日改めて調べてみたんだけど、アイマス後にツンデレ系声優役で大ブレイクしちゃった釘宮さんが入ってるんだよね……。
スケジュールを抑えるのもひと苦労ではないかと。
ましてや歌唱パート全部収録とかどんだけお金かかるんだ、的な想像はしてしまう。

まあ全体的に色んな事が悪い方向に行ってる感じは否めないよね。

積極的にお金使ってでも拡大していく方が先に繋がりそうなタイトルにも思えるんだが。
実際はむしろ逆で、予算は思いっきり削って絞れるだけ絞って終了な臭いがしてるんだよな~

2010年08月30日

会社に給料以上の利益をもたらさないといけない

そんなにうらやましくない? 「社長公募」「新卒年収650万円」 (2/2) (ITMedia Bussiness Media 誠)

マイミクの人が何方か意見を出していたので気になって読んでみた。
確かに微妙ではあるかな。ちなみに1ページ目はほぼ読む必要ない。

言ってる事は当然とも言えるし、色々と言葉が足りていないようにも思える。

やはり会社に「利益」をもたらす、という部分の言葉の定義が曖昧すぎなまま話を進めているところが問題なんじゃないだろうか。

>社長として3500万貰えるのは、会社に3500万以上の利益をもたらすことができるから……
社長に3500万払って雇うのは、今の会社の○○を改善する(赤字を回復、売り上げアップ/シェア拡大など)ためにはこれだけの給料を出して得られるスキルの人材が必要である、と会社を運営している人間が判断した結果。
確かにその求められる結果は3500万円どころの額では無いだろうとは思うが、こういう書き方をすると語弊があるように思う。
3600万利益出せばいいんじゃねーか、みたいな。


もっと単純な例で考えてみよう。

あるゲーム会社で社員として働いている開発者が居るとする。

ゲームを1人で1本、1年で作って下さい(あくまで一例)。
このプロジェクトに対する会社からの予算は300万円です。
あなたの年収は300万円です。
機材等の予算は考えなくていいです。
1年間でキッチリ作成する事ができました。

この人は年収以上の利益を会社に貢献できたでしょうか。

できてるはず。


会社が300万円でやれというプロジェクトを期間内に終わらせているのならば、会社はその300万円の前に各種費用は引いている(1年間分)。
つまりこのプロジェクトの会社の売り上げは300万円では絶対に無い。

そして利益としては更に以下のようなものが考えられる。
 ・そのプロジェクトを通じて得た開発者の経験(当然会社に残れば)
 ・作成した技術内容(次のものに使う事ができれば)。大抵は次はもっと短い期間で作成できる
 ・期間内に終わらせられれば、次の仕事に入れるので利益
 ・このゲームが予想以上に売れればロイヤリティーが入る、あるいは会社の評判が上がる
 ・逆にクソだったりバグ残ってたりだと評判も評価も下がりマイナスの利益
とかこんな感じだろうか。

フリーで個人契約しているような場合ならばこうやって非常に分かり易いんだけれど。

会社での集団分担作業、グループ作業での各担当の評価、みたいな話になっていくと非常にややこしくなるはずなのだが、この話ではそこら辺には全く言及されていないのが非常に微妙に思えるところかなあと。

当たり前の事を言ってるだけのようにも見える反面、実は非常にややこしい事をあまり多くを説明する事もせずに曖昧に流しているというようにも見える。

 

それとふと思ったんだけれど、基本的に我々よりひと回り以上、下の世代はあまり会社の経営状態やら会社レベルのお金の勘定には興味が無いし、知らされる機会もあまり無いかなと。
実際俺もそれぐらいの年代だと予算の話とかほとんど関係無かったし。
今の会社入ってから特にそういう話を沢山聞かされるようになったw


ただまあ「これでこの会社大丈夫なんかいな……」ぐらいの事は今の人も昔も大体の人が気がつくんじゃないか、という気はする。

| 2010年08月30日(月)

2010年07月27日

バイク:てこ入れ加速…国内販売、ピーク時の1割

毎日新聞記事より

今のラインナップのバイク安くするぐらいなら、トットと250/400ccの国内向け普通二輪のラインナップを充実させろや。

日本の交通事情じゃ600とか900とか1100なんか普通の足じゃ乗る気にならねーんだってばよ!

VFR400を復刻してくれたら(小さくなってたら尚良し)即新車でローン組んだる。 <オッ!?


ともあれ昨今の異常な駐輪規制からすると、バイクなら手軽に駐められるしっていうノリで買う選択肢も既に無くなってるんだよな……。
都内でバイクに乗ってた某H氏、バイクをコンビニの前に駐めてに買い物に入ろうとしただけで駐禁切られそうになったって前に言ってたわ。
で、その後乗るの止めてしまったっぽい。


どうあがいても物好きorヤンキー系(予備軍)が乗る以外に広がりそうな余地が想像つかないんだが。

| 2010年07月27日(火)

2010年06月20日

コミックバンチ休刊

だそうな

まあ創刊号ぐらいしか読んでない人間が言うのもなんだが、よく8年頑張ったという感じではないだろうか。
結極蒼天の拳を越えるマンガがリメイクも新作も含めて全く出なかったっていう感じではないかと。

まあそれでも週間で14万部って決して少ない数字ではないとは思うんだが(実売がこの数なら)、単価が280円だと週刊漫画誌ってのはもっと売れないと厳しいのか。


コミックバンチウェブサイト

HPのコミックスページの一覧にあった既刊コミックス。
マンガには疎い方だけれど、それにしても全く知らないマンガばかりだなホント(リプレイJとか創刊号で読んだのは除いて)。


蒼天の拳 Angel Heart Restore Garage251 車屋夢次郎 コンシェルジュ グ・ラ・メ! ~大宰相の料理人~ アタック!! マイ ガール 裁判長! ここは懲役4年でどうすか ウッドストック 義風堂々!! 直江兼続 ―前田慶次月語り― 人間失格 ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ- 魔境のシャナナ BTOOOM! Unな彼女 伊達の鬼 軍師 片倉小十郎 天翔の龍馬 ミキストリⅡ ~太陽の死神~ 片桐くん家に猫がいる いぬ五 離婚同居 2nd Season ★注目コミックス★ リプレイJ ワイルドリーガー 眠狂四郎 株式会社大山田出版 仮編集部員 山下たろ~くん ガウガウわー太 貧民の食卓 報復のムフロン プルンギル -青の道- レムリア -海の黙示録- ガキんちょ強 満腹ボクサー徳川。 虹色のウサギ 追い込み屋銀次 咲いて孫市 青狼記 バウンティハンター P.I.P. さらば!! 独身寮 ファウストの女神 100兆の男 スプラッシュ!! ヴィクトリー 山下たろ~くん ―うみとそらの物語― ゴッドサイダーセカンド サムライ刑事 ブレイブ・ストーリー ~新説~ 彼女を守る51の方法 オーレ! タカネの花 象の背中 日本国大統領桜坂満太郎 M.C.☆LAW 殺し屋麺吉 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 ゴーゴー♪こちら 私立華咲探偵事務所。 火災調査官ナナセ アキハバラ@DEEP 紅嵐 (当)タネダミキオ でございます。 プルコギ 天の覇王 北斗の拳 ラオウ外伝 バス走る。 離婚同居 OUT PITCH デブになってしまった 男の話 またタビ スナーク狩り TOKYO23 トンスラ 蟹工船 私たちの幸せな時間 銀の聖者 北斗の拳 トキ外伝 女王様がいっぱい 奇跡のヒト 三国志呂布異聞 RANJIN 惡忍 -加藤段蔵無頼伝- 柳生非情剣SAMON NEW COMER ~来たるべき者達~ 蒼黒の餓狼 北斗の拳 レイ外伝 黒い報告書 極悪ノ華 北斗の拳 ジャギ外伝 フクコン! 全能のノア 風間亭やんわりの 漫画落語傑作選 旅人 TABI-TO 少年リーダム ~友情・努力・勝利の詩~ さよなら群青


まさか山下たろ~くんで2本もリメイクされてるとは思わなかった……。

| 2010年06月20日(日)

2010年06月17日

駅前で大ゲンカするカップルが多いのはなぜ?

セキララ★ゼクシィ 男と女のホンネ

mixiニュースネタ。そんなに駅前で大ゲンカしてるのは俺は見たことないんだが。

最後に結論っぽく恋愛カウンセラー(笑)<失礼 の方が、

 >さん曰く、「女性がネガティブな言葉で不満を>ぶつけると、ケンカはひどくなるだけ。もっと彼を説得するような、発展的な伝え方に変えると、不毛なケンカは減るかも」とのこと。

と言ってるとこだけ気になった。
怒ってるのに説得するような発展的な伝え方ができる女の人なんて、1000人に1人も居るのか? <多少勝手な思い込みが入ってますが

多少古い本だが、話を聞かない男、地図が読めない女等の男女の違いに書かれた本とかでは、生物学的に男は冷静(理論)、女は感情、というのはほとんど揺るぎ無いもののように書かれていた感じなんだが…。
まあ女性でも空間把握能力や数学でずば抜けた能力を持ってるような人も、居たりはするみたいなんでもちろん例外的には居るんだと思うけれど。

とりあえず今日もあれこれあったけれども何とかはなった。
同世代の新入社員PGの方が入社。
自分がひたすら目の前の作業をするだけ、という状態の方が楽だったのかね。
体力的には今の方が楽なはずなんだが。

新装開店した七志ラーメン2回目。
あれこれ気になる事が多かったので、長文の意見をネットにて出してしまった。
ただ色々と心配にはなるんで。


まさかダイエット目的じゃない食事メモでこんなに毎日アクセスしてくれる人が増えると思ってなかったもんで、連続更新記録に挑戦。

| 2010年06月17日(木)

2010年06月11日

日本はサッカーを”取り巻く環境が”非常にお粗末らしい

W杯日本代表は正々堂々と全敗せよ(1)[Yahoo ニュース記事]

恐らくこの人の書いてる記事は目の肥えたサッカーファンからすると、もの凄く当然な事を十分に的確に指摘してるだけなんじゃないかと。

が、この人がこの記事を書いている雑誌がNumberとかのスポーツ誌ではなくて(スポーツジャーナリストらしいが)、VoiceというPHPから出ているオピニオン誌なんだよね。

もうこの時点で色々とダメなんじゃないかと思ったりしてしまうんだが、まあそれすらもそれなりに深いサッカーファンからしたら何を今さらっていう事なのかもね。


目を引いた内容の一部を抜粋

 ・サッカーでは代表選手の選び方にはセオリーは無い、監督の趣味だけ(オシム:談を引用して)。

 ・サッカーにおいてのチームの強さは、選手の能力よりも監督の能力の方が遥かに重要。

 ・ゆえに世界のサッカーでは「こんなミラクル起こるの!?」みたいな(正にGIANT KILLING みたいな?)というシーンがしばしばあるが、その影にはまず名監督の存在がある。

 ・高い金を出さないと海外の高レベルの試合が見れる環境にないので、国内のファンのサッカーを見る方のレベルが上がらない。

 ・スポンサーやら嫌われたく無いやらで、メディア(のインタビュー)が選手や監督を甘やかしている(見る目がある記者が鋭く突っ込めば、能力不足が間違いなく露呈する。それを見聞きする視聴者のレベルも引き上げられる)。

前も書いたけど自分は完全に素人な訳だけれど、目からウロコがボロっと落ちました。

| 2010年06月11日(金)

2010年05月24日

密かに期待してたんだけど……

日本代表0-2で韓国に敗れる W杯壮行試合<SANSPO.COM>

全く期待されてないけれど、本来の力を出せればデンマークぐらいには勝てるんじゃね?
みたいな期待を抱いたりしていた訳なんですが。

韓国相手に前半6分に失点すか……。しかも点は入れられず。
こりゃカメルーンのFW陣を何点で抑えられるんだか……。

完全に素人意見で恐縮ですが、やっぱDFでも海外の一線で活躍できる人が出てこないと厳しいのかなあとか思ったり。

| コメント (5) | 2010年05月24日(月)

コメント

だいおー ( 2010/05/25 01:09)

だね。
でも1点入れたのはパクチソンは日本でいうイチロークラス(松井クラスかな)
マンUでやってる選手だからね、そこら辺のカメルーンの選手より上。
サッカーってチームが凄くても、相手にメッシみたいなのが一人いたら負けちゃうこともあるからね。
俺は今の「今回は1勝もできないんじゃね?」くらいの方が日本人には合ってると思う(笑)

パピコン ( 2010/05/25 01:57)

マンU まで行ってたのか。それは凄いな(そういやスピリッツのロストマンにも出てたな)。
まあでもカメルーンのエトオ(前はエトーだった気が)もどっこいじゃないかと。

なるほどそう考えると入れられたのが1点という見方もできるか。

あと試合(大会)で突然爆発する(日本シリーズとかでもよくあるけど)ヤツ
が出てくると、チームが別物になっちゃったりもするよね。

ドイツの時のクローゼとか。

だいおー ( 2010/05/25 07:21)

そう、さすがにエトオより性能は落ちるとは思うけどね。ま、昨日の日本は悪かったね。

クローゼ爆発したねー。
確変入ってた。
主将のバラックは二週間くらい前に怪我させられて出場絶望、問題になってたよ。
かわいそすぎる。。。

ねこだいすき ( 2010/05/25 10:11)

デンマーク地味だけど、予選ではポルトガルとスエーデンがいる組を一位通過。
しかも日本が苦手とするプレイスタイルっぽいので、個人的にはカメルーンより厳しい相手かもと思ったり。
それにしても、ワールドカップをこんなに穏やかな気持ちで迎える日が来ようとは!(あまりに期待できなさすぎて逆に)

パピコン ( 2010/05/26 02:57)

>だいおー
そしてまた岡ちゃんがあれこれ変えようとしてる、というのはもう気にしない方がいいんかな。

>ねこだいすき
なんで某じゃねーんだw
失礼、はじめまして書き込みどうもです。

なるほどサッカー好きのねこだいすきさんがそう見てるなら、余計な期待をせずに温かく見守って観戦するのが正しいのでしょうな。

デンマークもランキングの順位が上位じゃないからってそうそう甘くはないのね。
ttp://www.fifa.com/worldfootball/ranking/lastranking/gender=m/fullranking.html

2010年03月03日

探偵業法

「別れさせ屋」、探偵業法に基づき指導へ(YOMIURI ONLINE)

このニューストピックで”探偵業法”なるものがあるのを初めて知った。
2006年に施行されてたみたいなんだが。

しかし一件200万円とはお金持ちを対象にした商売は額が違うな。

どうもやっている内容自体が法律に触れるというものでは無いらしいが、探偵業を行っている人がこれ(別れさせ工作に付帯しての身辺調査を)をやると違法性が問える、という事らしい。

まあ何をやってお金を稼いでもいいとは思うけれど、

 >別れさせ屋を巡っては刑事事件に発展するケースが相次いでおり、

ってのはさすがにまずいだろうね。

しかしこれを頼む人の心境ってどんなもんなんだろう…。

| コメント (4) | 2010年03月03日(水)

コメント

だいおー ( 2010/03/ 4 00:22)

まあ、要は寝取るわけでしょ、そりゃ事件に発展もするわな。
金を使ってでも別れさせたい、自分のものにしたい、ってのはそんな不思議なことじゃなくない?

パピコン ( 2010/03/ 4 22:11)

>金を使ってでも別れさせたい、自分のものにしたい、ってのはそんな不思議なことじゃなくない?

これはだいおーがそう思ってるっていう話じゃないよね?

世の中そういう人もいるかもね、ぐらいは思うけれど実際にそれをやろうという気にはなれない。
そんな用意周到してから付き合っても、その後あれこれ気になったりしないか?

だいおー ( 2010/03/ 4 23:09)

かもねー。<思ってるから
でも、大河ドラマにでてくる大名とか大概そんな感じ(笑)
でも飯奢るのも金で使ってるわけで。
金を全く使わないなら、公園のベンチでずっと口説けばいい。

パピコン ( 2010/03/ 9 01:40)

>かもねー。<思ってるから
どこにかかってるのか判別不能。つーか色々と略しすぎ。

大名なんかの時代ならは政略結婚とか当たり前の世界だったんで
むしろ温いぐらいでしょう。

で、その時代にならぞえるなら、仇討ちという名の私闘
による殺人が正当な行為として認められていた時代なんで、
金使って雇ったヤツと寝取った人が仇討ちされても仕方が無い
レベルかなと。

本人にならば幾らでもお金使って口説くのは問題無いと思ってますよ。

2009年01月03日

日本に期待する事ランキング2009

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/004/want_japanpolitics_2008/

1位
 「税金が正しく使われる国」 

政治家や官僚の偉い人たちに是非知って欲しいランキングだ。
しかしそこまで多くの人がこれを思ってるとはちょっと意外だった。

ただなあ、こればっかりは官僚が体質として長年かけてやってしまっているもので、政治家を替えればハイ変わりました良くなりました、となるとは思えないのが心配な所なんだが。

まあやるだけの事はしないとね。

| 2009年01月03日(土)

2008年12月11日

asahi.com::築地市場、年末年始の競り見学禁止へ マナー違反絶えず

築地市場の見学でマナー違反とはどういう事が起こるのだ? と気になって読んでみた


するとマナー違反事例が列挙されていた。

競りの最中にカメラのフラッシュをたき、進行に支障が出たり、

確かにこれは戦いのまっ最中に邪魔をされるのはキツイでしょうなあ。
分かる気はするが、見学させている以上は多少は仕方が無いのではという気にもなる。


魚を手で触ったりと

こりゃまずいよな。自分でそれを買うならまだしも。


場内を走るフォークリフトとの接触事故も起きていた。

さぞかし見学客が多いんだろうなあ。
フォークリフトって普通の車と違って舵輪が後輪のため、かなり変な動き(常にバック状態での挙動)になるので慣れていない人が近くに居ると危なそうに思える。


マグロに抱きついて記念撮影をする人もいた。

市場のマグロはテーマパークのキャラや記念像でも、動物園の動物でもねえー!!
食い物で商品だっての。
そりゃ禁止にもなるって。

外国人観光客ってどこの国が多いんだろうか、とか気になるわ。

| 2008年12月11日(木)

2008年11月15日

任天堂とYahoo Japanが産業別営業利益世界ランクでそれぞれ3位だそうな

ITmediaオルタナティブ・ブログ

ソフトウェア部門がMS、オラクルに続いて任天堂、ネットサービス部門の1位はGoogleで2位は書いてなくて3位がYahoo Japanとの事。

筆者の方が任天堂は日本を代表するソフト会社というイメージではなく、できればジャストシステム等の日本のソフト会社の活躍を期待、とか書いてるんだが、素人目で見ると「もう彼のHPはゼロよ!」みたいな感じがするんだが……。
大体任天堂なんて一番厳しかった64の時ですら利益出していたんだしな。

営業利益とかは別として、発売しているソフトの内容、質、量や戦略を見ると、間違いなく任天堂は世界を代表できる日本のソフトウェア会社だと思うんだけどな。

Yahoo Japanがそこまで儲けているというのは驚きだなあ。
未だに日本では検索でGoogle使っていない人も多いみたいだし、広告料収入とオークションの有料化、肥大化が貢献しているんだろうか。
親会社は日本を代表できる金儲け主義の会社だと思います。

| 2008年11月15日(土)

2008年11月12日

過去に「ヤッチャッタ」と思うファッションランキング

gooランキング

後からみたら「何じゃこりゃ」っていうものはファッションに限らない事だよな~。特に日本人は皆がやると皆同じにしないと気がすまないとこがある感じだし。

当時は全くカケラも感じなかったのだが、90年代のジュリアナ風景とかのお姉さん方が今と較べるともの凄く垢抜けてないのとか。
死語だがワンレン・ボディコンってのはランキングに入って無かったな。

しかし”ポロシャツの襟を立てる人”は今でも普通に見る気がするぞ。

| 2008年11月12日(水)

2007年10月14日

回ってる人の回転方向が突然逆になる…?

braintest4672.gif

元はこちらのサイトで作成されたFlashの様子(画像が大きくて滑らかなのでぜひこちらを)。
それが海外でGIFに変えられて右脳vs左脳テストみたいな話になって逆輸入されたっぽい。

この英語サイトでは右回りに見える人が右脳タイプ、左回りが左脳タイプっていう説明らしいが…。元ネタ読んだけどそんな事どこにも書いてなかったぞ!?
錯視の一種である事は間違いないがどういう仕組みでこれが起こるのかは分かっていない、というような感じだったんだが。

ちなみに俺は基本右回りで見えるけど、ちょっと気を抜いて見直すと左回りに見え、酷くなるとしょっちゅう回転方向が変わったりする。意識的に逆にするのは無理っぽい。

会社のPGの間では右回りのみ、左回りのみしか見えないが2名ずつ、たまに左回りが見えるが1名、企画2名は切り替わる(俺と同じ)という結果でした。


あ、ちなみにずっと見てると目がチカチカする事があるかもしれないす。

| コメント (3) | 2007年10月14日(日)

コメント

M ( 2007/10/15 08:17)

足がクロスするとき軸足じゃないほうの足が
手前か奥かを意識すると右と左を意識して変えられる。
俺の場合頭の中で「外!」とか「中!」ってやるといいみたい。
「!」付けないとダメっぽい。

パピコン ( 2007/10/16 02:45)

……ムリっぽい。

パピコン ( 2007/10/17 02:08)

できた。

足元の影の部分を注視ししつつ影が交差するタイミングを意識してみると、上手く反転できる場合が割とある。

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/366

2007年05月31日

ミスユニバース2007の上位15名

公式ページにも関わらず画像が小さい。

しかしまあ全体的に濃い顔の人が多いよなあ。こういう系統が美人というのは世界共通の認識なのだろうかね。

俺なんかはブラジル、スロベニアの人がいいなと思うんだが。

| 2007年05月31日(木)

2007年05月28日

坂井泉水(ZARD)が亡くなった…

スポニチの記事

会社でネットのニュースの見出しで知って驚いた。がんで入院していたというのも公表されてなかったようだが、まさかこんな形で最後になってしまうなんて。

同時代の大黒摩季平松愛理西脇唯ほどにはアルバムを買ったりはしていなかったものの、何枚かはシングルを持っていてやはり好きな方ではあった。
最近は曲があまり出なくなったなとは思いつつ、懐かしさからGolden Bestを買ったりしていたのだが。

心よりご冥福をお祈りします。
GoldenBest あなたを感じていたい(シングルでも買ってた)を聴きながら

| 2007年05月28日(月)

2006年12月25日

”2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas (ITMedia)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news006.html

タイトル見てハァ? とか思ったんだが中身を読んだらマジでビックリ。
往年のログインでもここまでやらないだろう、ってぐらいの超・体当たりお馬鹿記事でありました。ひょっとしてカメラマンは居たのかもしれないけれど、リアルタイムでこれをお台場でやってきたのだとしたら神ですな。マジで惚れますわ。
見出しと1ページ目のネタから2ページ目のぶっ飛び具合が全く想像できなかったところがより面白かったなあ。
ITほぼ関係無いし。

記者が男の人だったら少なくともこのネタではやれないからなあ。その点も凄い。

| 2006年12月25日(月)

2006年12月22日

ガンダム無双

バンダイナムコゲームス×コーエーが無双タイプのガンダムゲームをPS3で製作

……。ナムコと組んだ意味ねーじゃん。

バンダイナムコがダメになったらその先はどうなるのだろうか。まあバンダイ部分はバンダイ本体が引き取るとして、ナムコ部分はスクエニかセガ辺りが吸収、とかかね。
まあそれは言いすぎとしても、バンダイナムコは統合後かなりダメコースまっしぐらな気がするなあ。
PS3でガンダムの無双なんて、誰が買うんだろ。

| 2006年12月22日(金)

2006年12月08日

DL音楽販売がマシになる…のか?

「DRMなしMP3」での販売に踏み込むレコード会社 : ITMedia/WSJ

いつまでコンテンツ保護やらコピー対策やらを名目にユーザーの利便性を阻害していりゃあ気が済むんだ(その結果販売の機会を自ら逃してるんだ)商業音楽業界は、とひたすらずーーっと思い続けて来たのだが、ようやくDL販売が一周してこのITune一色の世の中になって本来あるべき姿へ行こうという会社が現れたという感じかね。

金を払って購入した音楽を家のPCでも会社のPCでもWindowsOSプレイヤーでも(最後に)IPodでもそのまま聴けるなんていうのは、サービスとして最低限の状態のはずだと思うのだが。


まあ仮に米でDRM無しが主流になったところで、日本ではソニーっていう困ったちゃんが居るからそうそう望んだ状況になる事は考えづらいのだけれどね。

| 2006年12月08日(金)

2006年12月06日

GONZOクオリティー

その後調べてみたところ、世の中的なGONZOクオリティーというのはあまり良い評価では使われてはいないものらしい。が一部の強いファンも居るようなのでWikiなどでは半保護状態になったりしている

そこで少し前の話題だが、GONZOの金勘定をやってるGDHという会社が今期16億の赤字を見込むという発表においての痛い発言「DVDが売れないのはnyやYoutubeのせい」を知って、もはや確信したという感じですな。ここでの叩かれ具合も的を得ているなあと。
どうもアニメ制作会社なのに持ち株会社作ったりファンドとかをやっていたりするあたり、アニメで金儲けしようとしてるんじゃないかというイメージが先行してしまい、とにかく面白いアニメを作ろうというようにはあまり感じられないように思える。実際そこそこのものはやってるけれどDVDを買おうなんて気になるものは見た中ではカレイドスター以外は全く無いし。
まあ今の状態だとそうそう作品を作り続けるのも難しくなりそうな気がするけどな、まあアニメを選別する上での判断材料にはなるか。


カレイドスターが一応GONZO作品という事についてだけれど、企画がGDH/HALとなっている事からも分かるように、これはGONZO完全オリジナルの作品じゃないんだよね。HALというのは監督の佐藤順一氏が取締役をやっているハルフィルムメーカーで、最近はARIA The Animationとか制作している所。
なものでこれはいわゆる一連のGONZO作品とは全く別物という判断にして良さそうだと思う。

| コメント (4) | 2006年12月06日(水)

コメント

ごんじじぃ ( 2006/12/ 6 12:15)


 GONZOは面白い作品も作ってるけど、酷い作品も多いんだよね。映像はともかく、お話が激しく薄っぺらくてつまらないのがその典型。雰囲気作りも凄い下手くそで、少年サンデーの「漫画の書き方入門」をそのまま鵜呑みにしてるんじゃ? みたいな描き方が特徴(笑)
 ラストエグザイルなんて凄いワシ好みの設定だったけど、まるで予告編を30分アニメで延々やるような話のぶっとび方。酷いもんでした。
 最近で言えば、パンプキンシザーズも駄目駄目だった。貴族の描き方が余りにステレオタイプで、全く楽しめない。深夜アニメで子供相手に商売してるんかいな、みたいな。とはいえ、かの制作組織では、あんな描き方が限界なんだろうと思う。そんな訳で、かの会社は大人しく原作付きを動画化しているのが良いと思うであります。

 そういや、キディグレイドみたいに面白い作品もあったけど、恐らくこれって外注だったんだろうね。Gimikとかいうトコが制作してる模様だからやっぱし駄目ね。

パピコン ( 2006/12/ 7 04:09)

まあその原作付きのアニメ化に関しても色々と叩かれていたりするみたいだしねえ。今回のパンプキンシザーズも然り。
まあ発表ではTVは年1本ぐらいにするとか書いてあったし、ゲームのムービーとかの仕事に戻る事になるのかね。

ごんじじぃ ( 2006/12/12 02:02)

 パンプキンも原作ありだったのか・・・
 もう、企画脚本演出その他全部任せて作るしか無さそう。というより、映像だけ作る下請け会社が一番良さそうだね(笑)

パピコン ( 2006/12/13 03:54)

>パンプキン
月マガらしい。
土曜深夜のTV神奈川かなんかのアニメ番組でプロデューサーが出てきて「制作一同みんな、凄く面白いマンガだと思ってます」とか言ってたが、ファンからしたら「お前らが思わないでくれ!」ってとこか。

トラックバックURL:
http://www4.big.or.jp/~papicon/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/225

2006年06月26日

mixiチェーン日記

Web2.0時代の脆弱性とはこれまた大仰な見出しだが、確かにソーシャルネットならではの妙な広がり方(というほど広がってはいないようだが)をしたようで面白い。

あるユーザーがmixiの日記システムの脆弱性(既に修正)を利用したプログラムを公開し、その後このプログラムの事を日記に”ネタ”で書いた(読めば相当分かりやすい内容)ものが、その内容の真偽もネタという事も分からないユーザーがどんどんデマとして広げてしまった、という事件(?)らしい。

あからさまに怪しい文面の内容なのに、それをそのまま送ってしまうなんてあまり想像できないんだけれど、これを読んで思った事がある。
何故かmixiでは”バトン”なんていうものを平気で回していてあまり気にしてもいない、という風潮があるみたいなんだよね。
ひどいのになると「読んだら必ずやるバトン」なんていう、タイトルを見た瞬間にクリックしたくなくなるようなものも見た。
かなりチェーンメールに近いものだと思うし、仮に迷惑がかからなくても最初に考えた奴が増殖していくのを見てよろこぶだけ。それに渡されたマイミクの友達が迷惑がる場合も少なからずあるだろうし。
同じような事がやりたいならば「○○に100(50/30)の質問」みたいなコミュでも作ってやりたい人が日記でやればいいようなもんじゃないかと思う。

多分この元ネタの作者はmixiの風潮、(というよりユーザーのレベル?)を試すような事を考えて狙いすましてネタを打ったのではないか、と考えるのは勘繰りすぎか。

Web2.0なんていう何だか分からない用語を説明している暇があったら、インターネットっていうのはどういう所かという事を少しでも多くの初心者に教えるべきなんじゃないか。<これもちと大仰

| 2006年06月26日(月)

2006年06月13日

宮崎アニメの主題歌

といえばやはりナウシカの安田成美な訳だが。まさか21万枚も売れていたとは思わなかった。
確か映画の中では使われていなかったのにな。

ヒロイン役が歌うゲド戦記の挿入歌が初登場5位
だそうな。まだ公開されてない映画の挿入歌がランクインって、どんな組織票だ?
あるいはCMで流していてそんなに良いとかか。

| コメント (2) | 2006年06月13日(火)

コメント

もじゃ ( 2006/06/14 11:38)

ジブリのHPで予告編が公開されていますよ~
http://www.ghibli.jp/26trailer/

この中で流れているのが、テルーの唄。
俺は、結構好きです。
安田なるみの歌も好きだったしw

まぁ、歌はともかく、作品は楽しみです。

パピコン ( 2006/06/14 15:00)

聴いてみました。確かに新人とは思えないいい声ですなー。悪くないっす。

俺も映画自体は結構楽しみにしていますよ。

2005年11月15日

本末転倒な話だが

プロレスゲーのユークスが新日を子会社化
ユークスはWWEのプロレスゲーがアメリカで累計数千万本単位で売れているそうで超ウハウハ企業。もはや一介のゲーム会社ではなくなってますな。

正直、封神領域エルツヴァーユ双界儀を作っていた頃はユークスの募集広告を見て、「この会社知ってるけれどゲーム考えると結構ヤバそうだよなー」とか思っていたもんですが。

ゲーム業界の10年前を語るのは面白いが、10年後の事を考えるのは全くの無駄ですな。

ちなみに双界儀やエルツヴァーユのゲーム自体は、買いこそしなかったけれどかなり興味は持っていた。
まあ俺が良さそうと思うゲームはダメ売れない、の法則通り全く人気が無かったんでヤバそうだなあと思っていたっていう事です。

| 2005年11月15日(火)

2005年11月04日

セガがタイトーにゲーム機販売中止を訴え

記事
まあ相当稼いでるだろうしセガとしては久々(あるいは初?)の大ヒットだからそこまでするのも当然かとは思う。が、驚いたのはムシキングのゲーム機でしっかりと特許を取っていたという部分だよな。抜かりないというか。
しかしどんな特許だよ。

| 2005年11月04日(金)

現代用語にテラワロス

ITmedhiaの記事
言葉を見て大体の意味は判ったけれど、この言葉は今日始めて知った。ネット用語でそんなにメジャーな言葉だったのか?

| 2005年11月04日(金)

2005年10月26日

ペプシおまけガンダムにイエローカード

サントリーが公正取引委員会から景品表示法違反の疑いで注意
最初は何で? と思ったのだが良く読んでみると納得。購入者の射幸心をあおるような商品を普通に販売する事には問題はないが、それを”商品の景品”として販売するのは問題がある、という事。そうなると景品ではなく”懸賞品”という扱いになり、その場合は商品価格の2%という規制があるらしい。
食玩もそもそもはおまけなんであまりに加熱しすぎるともうそれはおまけじゃなくなってしまうって事か。

まあ確かに飲料系のおまけは特に煽りすぎって感じはするよなあ。

| 2005年10月26日(水)

2005年10月20日

メイド喫茶が風営法の対象に?
萌えもとうとう規制の手が入るほどメジャーなものになってきたのか……? 確かにキャバクラみたいなもんかもしれないが。これが秋葉の店だったら2chで凄い事になりそう。

| 2005年10月20日(木)

2005年10月10日

近ごろはやり? のオタク分析

野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チームの発表
オタクのマーケティング3C

オタクは今に始まったものではないなど、なかなか冷静かつ的確な分析をしていて面白い。
それこそ昔のラジオ、アマチュア無線、もっと遡れば小説なんかもオタク文化だと思ってるんだが。
ただ今のゲーム・アニメ・コミックの市場規模や海外に対する影響が、それまでのものよりもあまりにも大きくなってしまったのが最大の違いか。

しかしこの分析からすると、俺はオタクの範疇に含まれていないっぽい気がするんだよなあ。成りきれていないというか。
これはカッコ付けで言ってるんではなく、むしろ自分がダメな人だという意味ね。
げんしけんの笹原じゃないが覚悟が足りないのか…。ってこんな歳で何を言ってるんだか。

| 2005年10月10日(月)