カテゴリー[ランニング練習記録]


2014年04月30日

4月

2日以上エントリー既に挫折。

仕事&体調はまずますです。
3月が体調最悪だったんで今月から暖かくなってきたしランニング再開(まる4ヶ月ブランク)。

4/13(日) 5km 32分9秒 走ってる途中から筋肉痛を感じる程キツかった。

4/20(日) 6km 38分30秒 前週と違って楽そのものだった。1回走るだけでこんなにも違うのかと。<走らなくなる要因

4/27(日) 4.3km 27分51秒 かなりの距離散歩した後だったのと、短い時間で終わらせるので短く。更に楽。

毎週、体調がよくなっていくのが実感されてます。
ただその反面、比較的起きれた日でも会社でやったらと眠いのが…。
ランニングとの因果関係は不明だが。


今の会社でやってた最初の(会社移る事になったきっかけの)プロジェクトがサービス終了。

まああの内容だと正直よく正式にしたなあという状況だったりしたもので…。
ちなみに総売り上げ的には会社が余裕で潰れるレベルな。(<ウチの会社が、ではなく売り上げ÷開発費総コストで計算の話)
リベンジしたいもんですハイ。つーか自分で企画&ディレクションやったら遥かに良くする自信はあったが…。<途中で一度直訴したけどダメだった
プロは作った物で語らないとダメだよな。言い訳絶対にダメ。カコワルイ。
 
 
3DS 3Dアウトラン が超サイコーです!
描画60フレーム化、新要素の追加、そして新しくなった自車のデザインの秘密とは? 「3D アウトラン」インタビュー Part1 - GAME Watch

3DSを持っててアウトラン(初代)を知っている全ての方に全力でオススメ。
当時は50円になってからショボいギアガチャを駆使してようやくデュアルウェイEND(メストによる一番簡単なルート)でクリアした、っていう程度だったもんで。
改めてプレイするとコースのキツさ難易度の高さがうかがい知れて楽しい。

描画60フレ移植がマジでネ申過ぎて泣けてくる。
OLDバージョンでの最初右の並木道の木のリアル感がマジ圧巻。マジでデカいモニターで遊びたいんですが…。

そういやフェラーリってグランツーリスモ、フォルツァシリーズにも正式に提供していないよね?
ゲーム相手にどんだけ金取る気満々なんだか…。


研究&興味でガールフレンド(仮)をやってみたりなど。
ツイートその1
ツイートその2


スマホはメール&ポコパン&ウォークマンとして活用中。
BluetoothヘッドホンはこちらSONY ワイヤレスステレオヘッドセット レッド MDR-EX31BN/Rを買いました。すこぶる良いです。

メールアドレス連絡は未だ全部終わって無い…。
連休中には何とか。


先週末AYano氏と一緒に行った池袋ジュンク堂裏のバーレストランのハンバーグが絶品だた!
また行きたい。

| 2014年04月30日(水)

2012年02月05日

また2週間空きになってしまった

前回はエントリー書くすらすっかり忘れてた。

1/22
距離:10.02km
時間:1時間0分22秒(1km/6分2秒ペース)

今日
距離:10.03km
時間:1時間1分46秒(1km/6分10秒ペース)

陽が多少長くなったからいいかな、と油断してるとすっかり夜になってから走り始める事になるというのが最近のペース。
自分で走っている感覚的には1時間切ってる時と同じぐらいのペースで走れているつもりなんだが、やっぱり夜になって暗くなるから無意識に速度を落としてしまってるんだろうか。

共和橋まで走ったコースだったんだけれど、何故か前回よりも500mぐらいゴール距離が多かった。
それなりのペースで走ってはいたはずなんで、またキャリブレーションがズレて来たんだろうか。

| 2012年02月05日(日)

2012年01月14日

走り初め

先週サボったもんでまた2週間ぶり。

距離:10.85km
時間:1時間5分8秒(1km/6分1秒ペース)

膝にはこなかったものの、最後ペースを上げたのに6分/Kmペースを切れなかったのはやはり2週間ぶりだからか。

走ってる最中にやたらと大きい焚き火を見かけて何かと思ったが、どんど焼きの日だったんだよな。

まだあんなに盛大にやってるものだったのか。<地元ではあまり盛んではなく、参加した事は無かった

 
北方面で5km走るまで行くつもりで行ったら、桜美林大学の看板を過ぎるまで行った。
サイクリングロードの距離目印に書いてあった”共和橋までNキロ”の基点の共和橋まで行って折り返してきた。

最初に練習を始めた時に、「この橋まで行って帰ってきたら10kmなのか、想像がつかんな」と思っていたが期せずしてそれを実現してたのか。

 
仕事はそれなりに忙しい感じです。
今週は土日をちゃんと休みましたが来週は微妙かと。

| 2012年01月14日(土)

2011年12月31日

走り収め

距離:10.13km
時間:58分46秒(1km/5分46秒ペース)

入念にストレッチしてからジャージの下を履いたままで走る。
全く問題なしで完走および練習で初の1時間切り。

やっぱり寒い時はちゃんと準備をして走らないとダメなんだね。

 
走り終わってこんなに気持ちよかったと感じたのはいつ以来だろうか。


そばは買い物に町田に出た時に今年は箱根そばを買ってみた。
晩飯を早めに済ませてテレビ見ながらゲームもやりつつの年越しとなっております。

| 2011年12月31日(土)

2011年12月25日

気がついたら半月空けてた

前回が10日だったからそろそろ走らないとマズいな、と思ってたらとんでもない事に。
半月空けるっていうのは全く練習しない状態に戻るのとほぼ同意なんだなと。

距離:9.06km
時間:1時間5分48秒(1km/7分16秒ペース)

最初の3kmで膝に違和感。

4kmで歩かないとダメな状態に。
その後はもう1km続けて走ることすらできない状態で、暖まった身体が最後は少し冷えてきたのが感じられてきたほど。

しかも走り終わった後は平地を歩くのにも膝に来ているという状況。
やっぱり平日の仕事してる(=座ってる)時間が長すぎなのかな。
まあ寒くもなって関節に来ているのもありそうだし。

年末年始は(雨が降らない限りは)キッチリ走りたいと思う。

 
翌日26日の追記。
おととし初めて10km走った翌日ぐらいの膝の痛さ。
階段が下りれないレベルです。

感触からすると腿の筋肉はそこまで落ちてない様子なんで、やはり寒い中関節を十分に伸ばさずに走ったのがマズかったか。
休み中はジャージをはいて走ります。

| 2011年12月25日(日)

2011年12月10日

とりあえず大会後1週目は走ってみた

体調も良い状態なもんで、なるべく継続させるべく走ってみた。

距離:10.02km
時間:1時間2分06秒(1km/6分12秒ペース)

途中結構ダルくなったりしてきて歩いたり。
膝に来たという訳でもないのだが、午前中にテニスを1時間ちょっとやったりしていた疲れか。
やっぱり信号を気にしなくて良い状況と、周りに走っている人が居るというのは全く別物の環境なんだなと。

あとこれぐらい冷え込んで来ると、陽が落ちると走っていると手袋しないとダメな寒さ。
逆にパーカー着て走るのはちょっと暑かった。

まあトータルのペースは相変わらずだけれど膝にも来なくてまずまずと言えるか。

| 2011年12月10日(土)

2011年12月04日

第30回川口マラソン

という訳で本番。
とはいえ練習で10kmを3回ほど走ってるもんだから、まあ無理にでも1時間切るぞとか考えなければどうって事は無いだろうと。

朝5時半起きで前日に寝たのが1時過ぎだったのがちょっとだけ怖かったが…w <遅刻はせず

風が強かったので半袖はマズったか? と思ったけれども走ってみたら全く問題なく、むしろ昼間に走る事があまり無かったんでかなり暑かったほど。

で、まずますのペースで走れていて最後の1.5kmで痛くなったらなっただなとペースアップしてみたところ、2年前のタイム59分58秒を1分縮める事ができた~
しかも全く膝に来なかったのがスゲー良かった。毎週走るのは少しずつだけれど進歩があるんだろうな。

ちなみに10km40歳以上の部、384人中の順位だったりする。

あ、ちなみにNike+iPod のキャリブレーションは、1km毎に+10m程度かなとほぼ完璧に近い状態だった。<あるいはスタート地点前から計測開始してたのがまずったか

またその後の飲み会もまあ年を(歳を?)追うごとに当たり障り無くなってく感じで、1件目で13時~16時半のみで完了という、非常に丁度良い時間帯で終わってくれて何よりだったな。
6時半には町田に帰ってこれたんで、明日も大丈夫かなと。

さあ、後はこの後練習をキッチリと続けられるか否かが大きな課題なんだよな~ < 過去2年とも、大会後はほとんど走らなくなった

| 2011年12月04日(日)

2011年11月27日

本日の練習記録

距離:10.06km
時間:1時間1分47秒(1km/6分09秒ペース)

今日はいつもとは反対に北方向へ伸ばして行って10kmにしてみた。
根岸の交差点近辺の橋でUターンしたが、もう少し行った方が距離としては丁度良かったかも。

1時間を切ろうとするペースに途中から上げると、どうにも7kmを過ぎた辺りから膝に来る。

ただ今日は限界にきて歩いたのは2回で済んだのがかなり良かったかと。

膝さえ来なければ1時間切るのは全然余裕なんだがなあ…。
本番はいよいよ来週です。


全然関係ないが今日Uターンしてきた辺りに丁度都立忠生高校があるのだが、これが今地図で調べてみたら忠生高校は2009年に廃校になってて、町田高校家政科と合併して都立町田総合高校なるものになっていたのを初めて知った。

| 2011年11月27日(日)

2011年11月20日

本日の練習結果

距離:10.05km
時間:1時間4分10秒(1km/6分24秒ペース)

膝の痛みは出なかったものの、タイムはほぼ変わらず。
いいのか悪いのか。
まあ悪いという事は無いのか。

ペースを上げないようにして走るのが難しい。

走り始めて10分(2km弱)ぐらいになると体がこなれて来てペースを上げたくなって来るんだが、既にこの時点で腿や膝に違和感があるという状態
先週走った疲れが完全に取れていないのだろうか。

正にバクダン抱えたまま、だましだまし走っているような感じ。

息は一定以上全く上がらないので、もどかしい状態で何とか10km走れたという感じ。
最後の1kmはペース上げたが一応大丈夫だった(膝に来る直前まで行ってる感じはあったが)。

まあ本番走るのは全く問題は無いだろうけれど、1時間を切って膝にも来ないというのを両立させるのはちょっと難しそうな気がしてきた。

| 2011年11月20日(日)

2011年11月12日

本日の練習結果

距離:10.28km
時間:1時間5分40秒(1km/6分24秒ペース)

今までは家から境川のサイクリング道路に出るまでの下り500mを距離に含めていたんだけれど、さすがに下りのみ500mを距離に含めるのはちょっと正確性に欠けるかな(帰りの上りは距離に含めず)、と川まで降りてから計測開始してみた。

そのせいもあるかもしれんが、割とまずますのペースで走れていた感じだったが、7km を越えた辺りからとうとう(というか久々に)膝に来た。
その後は1km毎に歩きを挟まないと走れなくなり、最後の1kmは数100mおきに歩きという始末。

それでも1時間5分台で何とかなったから、まだ間が2週間以上もあるのでまずまず順調な仕上がりと言えるか。

2年前は大会2週間前に”ようやく初めて10km走った! 何とかなるかも!”
と思ったらNike+iPod のキャリブレーションをしていなかったせいで実際には9kmしか走っていなかった、というトラップにハマったりだったからなぁ。

あとやっぱ10km走って思ったのが、この距離だとしっかりとカロリーを充填しておいて走らないとマズいという事が分かった。
起きてからバナナ1本、ヤクルト、野菜ジュース、ヨーグルト(大き目のヤツ)程度で走り始めたんだが、走り終わった時点で猛烈に空腹感があった。
7km過ぎで膝に来たのも関係してるかも。

| 2011年11月12日(土)

2011年11月06日

本日の練習結果

今日は結構忙しかった。

体調やら肩の痛みやらで1ヶ月休んでいたゴルフ練習を再開。
1時間だけだったけれどそれなりに力を入れて練習。
やっぱコンパクトに振る意識でやるとそこそこ当たる感じだけれど、キッチリ振りぬくつもりでやるとまだ全然ダメだわ~。
ホント奥が深すぎるよゴルフ。

午後は美容院行ってカラーもやったので割と長めになった。

それから帰ってきてからようやくランニング練習。


距離:7.4km
時間:45分17秒(1km/6分5秒ペース)

一応2週間で2分は短くできてる感じか。

今週末辺り、ペース度外視でとりあえず10kmを目指してみようかな。

| 2011年11月06日(日)

2011年11月03日

今日も走ってきた

何か休みの日に走る以外やること無いのかって感じもするが。
まあでも首肩腰の異常レベルのこりも全くよくならないから少しでも体を動かした方が良いだろうしな。

距離:5.71km
時間:33分58秒(1km/5分57秒ペース)

明日は仕事なので距離を短めにペースを上げてみた。
ペースの上下はあったけれど歩きは無しで完走。これだけでも結構疲れるもんだ。

やばいレベルでの息の上がり方はやはり無かった。
でも思ったよりもかなり汗をかいた。

| 2011年11月03日(木)

2011年10月29日

本日の練習結果

距離:8.77km
時間:57分04秒(1km/6分30秒ペース)

ちなみに途中でかなり歩いてる。

あと最初の1キロでもう息が上がって来たのが(先週の感触とは全くの別物)かなり自分でも不思議だった。
じきに理由は思い当たるのだが。
詳細は次のエントリーにて。

とにかく走ってペースを上げると息が上がる。ペース落として歩いても先週ならば1分も歩けば回復してジョグで走りだすところが、2分ぐらい歩いていてもまだ息が落ち着かないというほど。

もし原因に思いつかなかったら、よほど何かに疲れてる(憑かれてる?)のか心配したであろう。

走った後の手足の疲れ具合からすると、息が上がらなければ前回より良いペースで今回の距離を走れたんじゃないかという感触はある。
この状態で6分30秒ペースだからまあ何とかなるだろうか。

| 2011年10月29日(土)

禁煙は一応している状態ではありますが

実は禁煙3ヶ月経過後に、何度か書いてるが体調不良の原因では無かったのが分かった事もあり、何回か吸ってる。
書いてなかったんで丁度良い機会なんでメモ的にも残しておくかと。

9/24~26の3日間、大体1日5本程度×3日(吸っていたときと同程度)
軍人さん襲撃ツアーの時。軍人は(当然軍人なので)タバコを吸う。勿論軍人なので禁煙などしない(まあ俺も禁煙したのはツアーの直前なんだが)。

で、禁煙した事にも驚いて残念がっていたんだけれど、さすがに戦友の軍人から勧められたら吸ってもいいかな、と。

帰ってきてからは引き続き禁煙。買ったマイセンの残りは軍人にあげてきた。
その後一週間ぐらいの間、記憶から来る吸いたい欲が復活してた。
ニコチン中毒の症状はこの程度では発生せず。


10/25(1本)
10/28(1本)
そんなに吸いたい感が強かった訳じゃないんだけれど、吸えば本当に美味しいんでストレス発散程度にはなるかな、とか思って今週火曜日に会社の企画Eさんと飲んだ帰りに1箱買って、歩きの途中で一服。
まあ習慣にならん程度ならアリかなって感じで、割と楽しく飲んで帰った金曜日にももう一本。


で、ランニングで速攻で息が上がったのは、この昨日の一本が原因だったんだろうな、というのを走りながら痛感してた訳だ。

タバコを吸うと血中の一酸化炭素濃度(要は不完全燃焼の煙を吸ってるので)というものが上昇するんだが、これは吸ってから24時間経過で非喫煙者と同等の状態に戻る。

つまり、タバコを吸ってから24時間以上経過せずにランニングしたので、恐らく血中一酸化炭素濃度のせいで息がすぐに上がってキツかったんだろうな、と推測した次第。

ちゃんと運動する人がタバコ吸っちゃダメっていうのがスゲー実感できた。
12月のマラソン大会まではちゃんと0本で禁煙しますわ。

しかし逆に考えると、筋肉のトレーニングにならないマイナスはあるものの、心肺機能面のトレーニングにはむしろいいんじゃね? とか思ったりしたんだが、ならんか。

| 2011年10月29日(土)

2011年10月22日

練習記録

土曜日の結果。

距離:7.48km
時間:47分16秒(1km/6分18秒ペース)

マッサージしてもらってるお姉さんから、ランニングの時はハイペースのダッシュと流すジョグ(あるいは歩き)を繰り返すと筋肉がつくらしいという話を聞いたので、最大ペース~歩き~流すのを繰り返してこれぐらいの時間。
これなら10kmも行けるか、ね。

確かに一定ペースだと遅筋や持久力しかつかないような感じがするな。

中学の陸上部で一番キツい練習だった、レペテーションというのを思い出した。
ただ走ればいいのではなく、とにかく1本を全力で走るというのを繰り返すというキツいトレーニングだった。

まあ専門知識に詳しい顧問の先生が1年で飛ばされて居なくなったんで、2~3年ではあまりやらなかった気がしたが…。

しかし今思うとよくあの顧問が居なくなってから卒業まで持ったなあ。

って全然別の話だなこりゃ。

| 2011年10月22日(土)

2011年10月15日

ランニング練習

本日の結果
距離:6.7km
時間:44分35秒(1km/6分39秒ペース)

1回走っただけでここまで復活するもんなのか?
一度も膝に来ることも無く、ペースは遅めのままだったけど歩くこともなく走りきれた。
距離も1kmほど増やしたが問題なかった。

ちゃんと続ければ1時間を切るのが何とかなるかな。

| 2011年10月15日(土)

2011年10月10日

12月に10km また走ることになったんで

丁度夜の予定が変更になった事もあり、ランニングの練習を今日から再開。
Nike+iPod のワークアウト記録をさかのぼってみたら、2月にキャリブレーションついでに4.8km走ったきり8ヶ月も全く走っていなかった…。

練習を再開しようと思いきや今度はiPodnano が全く見つからず(2週間以上)、無くした疑惑まで浮上してたんだが、ちゃんと机の上の整理をしたらすぐに出てきた。

 
で、いつものコースをとりあえず5kmほど走るかって感じで走り始める。

2kmぐらいでもう膝に来るのが分かる。しかも左の方がダメなはずなのに何故か右膝から。
完全にダメなのが分かるので、歩きをはさみつつそのまま続ける。
歩いた後でもう一度走り始めると、太ももやふくらはぎの筋肉がかなりヤバくなってるのが実感されて、なるほどこれだけ筋力が落ちてたら膝にもすぐ来るんだなと納得。

後半は膝に来る頻度がどんどん上がって来たんんでかなり萎えた。
というのもタバコ止めた影響かと思うんだが5km歩き&走りでも息が全く上がらず。
膝の違和感さえ出なければまだまだ全然行けたはずだなあと。

 
本日の結果
距離:5.4km
時間:45分(1km/9分ペース。ちなみに3年前に川口マラソンで10km走ったときは1時間をギリで切ったんで1km/6分で走ってる)
 

やっぱり走るのは定期的にやらないとダメなんだなと改めて思い知らされたよ。

10/11 追記
今日の夜になってから両足の腿、ふくらはぎ全体にキンニクツウが……。

| 2011年10月10日(月)