2008年08月28日(木)

辛麺 真空(ラーメン)

東京のラーメン屋さん(通称とらさん)というサイトがあるのを知って、町田に自分が全く知らないようなラーメン屋がかなりの数できているという事を知ったので、まあ機会があれば食べに行ってみようかという気になってみた。

で、後述するがあれこれあって今日はこの真空で食べて来た。

辛いラーメンのみのお店だが、辛いだけでなくちゃんと旨味があった上での辛いラーメンというのを目指しているそうな。

’山’と’海’がメインなのだが、海の方が辛味が少ないと書かれていたのでこちらを注文。他にも夏季限定メニューで坦々麺他一品がありました。

基本塩ラーメンにラー油のような感じの辛味が乗っているような感じ。それにアサリがたっぷりとノリ。あとお客が少ない時間に入ったからか、味玉が別皿で2個ついてきた。
実は塩ラーメンってそんなに好んで頼む方では無いのだけれど、このスープは旨味が凝縮されまくっている味で非常に美味かった。麺はしっかりとした中太麺だったけれど、このスープならば麺に全く負けていないように思えた。

辛味の方は控えめと書いてあったけれど、かなり鋭い感じの辛さが結構来た。ただ陳麻家の坦々麺普通の辛さと質は違うが辛さは同レベルぐらいだったかと。よほど苦手な人で無ければ頑張れば食べられます。
味玉が別皿で出てきて冷たかったので、辛くなってきたら合間に一緒に食べると冷たくて凄くいい感じだった。

アサリも味があって美味しいかったんだけれど、意外と殻から身離れが良くないアサリだった(ちょっと食べづらい)。カウンターにちゃんと殻入れのポットが用意されてた。

最近新規で食べた店では一番美味しいと感じたような気がする。次回は頑張って’山’食ってみるか。


で、最初は市役所の方にある”一番いちばん”って店に行くつもりで30分近く歩いて行ったんだけど(バイク無いので駅まで15分、そこから10分強は歩く)、昼は2:30までととらさんに書いてあったんで2時には着いたのにもう”準備中”の札が出てた。何ソレ。味がどうこうよりもこういうのって萎えるんだよね。

で、じゃあ近くにこれまた新しい店の”唐香(とうか)”ってのがあるみたいだし時間も大丈夫だったはずだからそっち行こうか、と町高通りに戻って行ってみたら、シャッターが閉まってて

 「勝手ながらしばらく休業させていただきます」

とか貼り出してやがんの orz

それでじゃあ水曜日に行こうとしたら休みだったんで真空行ってみるかという感じになった次第。真空が美味くて良かったよ。

ラーメン

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?