2012年04月29日(日)

這いよれ!ニャル子さん(アニメ)

名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの

な~んかタイトルがスゲーアニメだなとは思ってはいたんだが、会社の人から「あれは良いラヴ・コメ」だというのを聞いて俄然興味が出た。

これまた2話を録画しそこなって1,3話のみだが1話のギャグのキチガイっぷりが最高。電車の中で見てるのに吹き出しそうになってかなりヤバかった。
大魔法峠の要素(美少女主人公キャラが暴力&肉体格闘系)入れてるのは上手いよな~。小説だと挿絵程度だろうけれどアニメだと映えまくり&キャラ立ちまくり。

ちなみに自分のクトゥルフ神話の知識は、GCのエターナルダークネス 招かれた13人元ネタがコレだって聞いて調べた(2004年に遊んだ一番下のゲーム)っていう程度の知識しか無いんだけど。

SAN値ってのがTRPG”クトゥルフの叫び”にある正気値でいいのかな?<エターナルダークネスはこれを余りにも真面目にゲーム化しててそこの評価も高い


正直擬人化もここまで高度にやるともう何がなんだかサッパリ分からず、そういう元ネタがありますよっていう程度で、単にデキの良い押しかけ痴女キャラ女房ドタバタギャグ小説になってしまってる感すらある。
やっぱラノベジャンルの多彩さと多才さは凄いわ~

多分クトゥルフの事は知らなくても十分に面白いギャグアニメだと思うけれど、細かく仕込んでるギャグが分かると更に楽しめるんじゃないかと。
自分も細かいモンスターの名前や設定はほとんど分かって無いんだけどね。

この勢いが続いて1クールならかなりの良ギャグアニメかと期待。