2012年04月01日(日)

WALKMAN Z 1060 購入(スマホ/PC/ネット)

前からいい加減そろそろAndroid端末を個人で用意しなけりゃならんだろう、という事は分かっていたのだが。

さすがにメイン携帯を変えてしまうと通信料がバカ上がりするのが目に見えているのでそちらにはどうにも手が出せず。
そこで丁度目をつけていたWALKMAN-Z(WALKMANの名前を冠したAndroid端末。中身はXperia arc と同じものと思われる)だが、相も変わらずのSONY殿様商売でやたらと値段が高いもんで辟易していた(32GBの1060が発売後はずっと3万2千円だった)。

それがこの3月になってようやく値下げされて2万8千円台になったもんだからようやく買い時だな、と購入に踏み切った次第。
ハードウェアなんでヨドバシポイントを充当して実質2万円。更にヨドバシカードで購入と。

いや分かっていた事なんだけれど、Android端末としてはすこぶる優秀ですな。
デフォルトのキー入力が携帯電話方式で酷い(しかも横画面で使えないという代物)で最初はビビったが、説明書には漢字入力ボタンを長押しすれば切り替え可能と書いてあったし、こちらのサイトに紹介されているshimeji っていう日本語入力を入れてみたりで無事に解消。

若干デカくて重いがゲームやるにはこれぐらいの大きさの方が良いという印象。
あと背面のスピーカーからちゃんとそれなりに良い音が出る。
PC音楽の大半がWMAなのでその対応が心配だったが、Media Player の同期にもハード的に対応していたし、X-アプリっていうSONY製ソフトでも普通にライブラリ管理できたので特に問題は無し。

しかし確かにWifi専用のこれ系の端末を持つと3Gのスマホが欲しくなる、という意見が非常に良く分かるね。
Twitterなんかは電車の中のちょっとした時間で見れたら確かに便利だ。

あそうそう、何気にSONYのブルーレイレコーダのおでかけ転送機能がコイツにもちゃんと対応していて、転送用の画質を上げてフルサイズで見るとかなり良い感じで見れる。PSPよりも容量も多いし画質も良くて(PSPで高画質で試した事は無いのだが、メモステの容量的には既に厳しい)かなり使えそう。

あと指紋の付かないタイプの液晶保護フィルターと、保護用ジャケット(シリコンタイプを購入)は必須。

 
あ、西野カナのオリジナルアプリとかはダウンロードしなかったな、さすがにw

スマホ/PC/ネット

コメント

じろう ( 2012/04/ 2 22:35)

自分は背面スピーカーは全く使ってませんわ。

西野カナもダウンロードしてません。

パピコン ( 2012/04/ 3 00:20)

まあ西野カナは余程ファンか興味がないとね……。

家で聞いたり使ったりする時はスピーカー出力を
一度は試してみるとよいかも。