2012年07月09日(月)

懐かしいです(ゲーム開発, スマホ, ニュースネタ)

個人クリエイター必見『ネコアップ2』開発者にインタビュー! 人気の裏に隠された秘密とは? - ファミ通App

10年も越える昔、ちょっとだけ一緒の環境で仕事をさせて頂ける事ができたクリエイター(というかゲームプログラマー、かな)桑木さんのインタビュー記事。

お元気そうで何よりですなあ。

またキッチリと仕様やルール方面にこだわって作成されている所はさすがで見習わないとならないですね。

まだiOS端末は個人で購入していないので遊べないのですが、自分のソフトがリリースされた時点では買う予定なのでその時にはダウンロードして遊ばせていただこうかと。

しかし個人レベルでもアプリ作成&リリース&販売ができるという、20世紀には誰も想像していなかった世の中が来てるんだよなあ。

しかしまあどちらの環境もC++が普通に使えないというのが、これは従来のゲームプログラマーの排除なんじゃないかとすら思えてくる<多分本当はそうじゃないんだが、まあこれはまたいずれ

 
これから月曜日はニュースネタ(基本的に最新じゃない)を元にエントリーを書こうかと、とりあえずこの7月はやっていこうかと思います。

MTの変なバグっぽい動作のせいらしいのだが更新日がしょっちゅうおかしくなる。
表示している日付と本当に更新される日付が違ってるのがままある。