2012年07月13日(金)

人生初フットサル(日常)

総務の若い女の子に「どーですかパピコンさん、フットサル部に体験入部でもしてみませんか?」と入社後から月イチペースで言われ続けたもんで、「じゃー1回ぐらいはやってみてもいいかな?」という気になってみたので参加して来た。

ジョギングは一応続いてて、通常は週に1回、最低でも2週に1回は5~7km程度は走ってる(<毎週で面倒なんでわざわざブログには書いてない)。
あとゴルフの練習はほぼ毎週キッチリ言ってる。
あと月に1~0.5回ぐらいでテニス。

が、ボールを蹴るのは中学生以来です。


基本的なルールは分かってるから、1対1でマークするようにしたり、パスコースを塞ぐように動いたりとかはやってみたりするんだが、実際にボールを触ったり蹴ったりするという段になるととたんに足がうまく(<何コレ変換されねーんだけど)動かないのが何とももどかしい。

2試合もやったらもう足がガクガク&痛くなってくる始末。更に汗が全く止まらない。
実際に動いているうちに足がここまで痛くなって来たのはかなり久しぶり。
あとやっぱり使う筋肉が今までやってる運動のそれと全く違うのは良く分かる。
テニスのフットワークのそれが比較的近いんだけれど、テニスはダブルスだったり経験だったりでどこに打たれるかの予測ができる部分がかなり大きい。
もちろん動き方や相手の性能とかの慣れが全く無いのも大きいんだけれど。

およそ1時間半、休みも含めて4試合半ぐらいやってきた。

あと何気に、相手の嫌がることをする事が重要なスポーツ、というのはちゃんとやったのは初めての気がする。<テニスも本格的に試合を意識してやればそういう要素は確実にありますが

靴を脱ぐときから靴下を脱ぐ時まで、ひたすら腿からふくらはぎまで何度も足がつりまくりました。

しかしまあゴールは残念ながら決められなかったけれど(<さすがに無理かと)、とにかく楽しかったので良かったですよ。
シューズを用意して続けてちゃんとやるかどうか、思案中というところだろうか。

 
てな感じで、金曜日は近況報告で行こうかなとか思ったりはしてる。

日常

コメント

T ( 2012/07/17 00:56)

どうも。テニスは試合ではレベルが上がるほど
嫌がる事しないと勝てないスポーツです。

パピコン ( 2012/07/18 02:04)

>T
うん、お前さんが大会で優勝した時の話を思い出して書いた。
やりすぎて相手を泣かした、とw

ただ、テニスの場合「嫌がる」を見つけるまでが結構遠いかなと思った次第。
まず最初にひと通り全部打てるようになるまでが遠いスポーツだと思うので。

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?