2012年06月17日(日)

アップルⅠが37万4500ドルで落札だそうな(ニュースネタ, PC&ネット)

「「マック原型」3000万円で落札」:イザ!

まあそもそも「マックの原型」っていう呼称自体がかなりの間違いなんだが
現在の一般的なPCの元になったマイクロコンピュータ(略してマイコン)とかつて呼ばれていた、コンシューマ向けのコンピュータの原型となったのがアップルⅡであり、そのプロトタイプとしてジョブスとウォズニアックがガレージで作ったと言われるのが(Ⅱもガレージかもしれんが)アップルⅠなんだよね。

話には知っていたけれど、幻のコンピュータ扱いになってるとは知らなかったわ。

ちなみにアップルⅡとMacは完全に別物で、間にあるAppleのLisa(リサ)がMacの原型と呼ぶにはふさわしいPC(パーソナルじゃなくて汎用だけどな)かと。
(Lisaがその後のMacintosh シリーズの原型となっている)
 
(以下余談)
しかしまあMacのwiki読んだけれど、独自研究レベルの記載が酷いのにも感心したけれど、あんなにアホみたいにMacのシリーズって発売されてたのね。
当時悪評高かったNECのPC98の機種数を遥かに越えてるなコレ。
ま、そりゃ衰退するのも当然だな…。

 
ホント、その後ジョブスがiOSをブチ上げてあそこまで成功させなければね、とっくにObjective-Cは絶滅しててくれた筈なんですが…。

この世から唯一完全に消えて無くなって欲しい、と全力で僕が断言できるものがひとつだけあるとすれば、それは間違いなく Objective-C というプログラム言語です。

ニュースネタ , PC&ネット

コメント

ホリヒデヲ ( 2012/06/27 09:46)

> この世から唯一完全に消えて無くなって欲しい、と全力で僕が断言できるものがひとつだけあるとすれば、それは間違いなく Objective-C というプログラム言語です。

そこらへんをもっとkwsk

パピコン ( 2012/06/28 01:17)

Objective-C の起源とか現状とかそこら辺の事?
だと長くなるのでエントリを書く。

単なる理由ならばこんな感じか。

C言語拡張部分のオブジェクト指向文法が、余りにもC言語及び
C++のソレを無視しまくっており、その後の言語と比較しても
例えようが無く絶望的なレベルで直感的で無いというのがその理由。

例えばメソッドの定義とかこんな感じ。

 > - (void)setData:(int)argx:(int)argy;

どうかな? <って知ってたら失礼

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?