2012年06月19日(火)

Gears of War(1) Act4 遠い家路(日常)

「ちくしょう、何でこんなに眠れねえんだ!」
とマーカスの声で怒りたくなるほど昨晩は寝付けず。

急激に酷くなった湿気(気圧)と気温のせいかとは思うが。

なもんで今日は20時になったら(台風も近づいてる事だし)トットと帰ろうと決めていた。

で、その帰る10分前になって

 「パピさん、忙しいとは思いますが例の件催促されたんで早めに…。」

という通常ではまず有り得ない急な要望が。

仕方が無いので1時間かけてその仕事をやって、20分ぐらいかけてまとめて報告。結極会社を出たのが最初の予定の90分後。

地下鉄と山の手は比較的すぐに来たのでまあやれやれ、と新宿駅に。

 ”人身事故により運転を見合わせております”

台風ですらなく人身って何をやってくれちまってるんですかオイ?

幸いホームには電車が来ていたので、またアナウンスで現場検証が始まった状態と聞いたのでまあ1時間は待たないかな、と電車内で待つことに。
30分ぐらいで発車するというアナウンスがあって、結極40分ぐらい待ってからようやく発車。
完全見合わせからの復活+海老名で折り返し運転(強風で相模川が越えられない)での運行なので遅れながらはまあ良いとして。

新百合ヶ丘の大分手前から電車が長時間止まり始め、アナウンスも無し。
15分ぐらいは止まってたかという頃に「新宿~相模大野間の一部にて停電が発生して運行を見合わせている車両があります」とか気違いじみた事を言い出す始末。
トラブル続きにもほどがあるだろ。

で、その新百合ヶ丘手前で止まってる間に向こう側でどうも吐いてる奴がいる音がし始める始末(まあ本来の時間の3倍は車内に居るので、一つ前の駅で降りとけとは言いづらい)。
しかも後で分かった事だが”座席の上にやらかしてた”というこれまた有り得ない状況。

更にようやく(向ヶ丘から30分はかかったかと)着いたと思ったら「発車間隔の調整を行います」とか言い出す始末。

結極町田に着くまで会社から2時間以上かかった。


途中、最近読んでるHUNTER×HUNTERはすぐに1冊読み終わり、じゃあ久々にアニメ消化しますか、とウォークマンを取り出して起動させると、最近使ってなかったもんで”電池切れで起動すらしねえ状態”の始末。ギャフン。

さすがに何もせず、座れず寝れずでの1時間はキツいもんがあった。やっぱここはスマホですか…。

町田に着いてから風はハンパなく強いものの、雨の降りが大したこと無かったのでバイクで帰ってこれたのが、まあ最悪中の幸いって感じだった。


通常の通勤のアクシデントレベルからすると4,5年に一度の酷さかと思う。
あともうひとつ、完全な結果論的には渋谷周りの田園都市線振り替え~横浜線の方が30分は早く帰れた可能性が高かった。
まあ台風直撃時及び小田急振り替えの田園都市線なぞ相当ゴメンなんで今回は止めてたんだけれどな。
結果的には選択ミスだったか。


どうでもいいが、GoW(1) Act4 のサブタイトルはこれで間違ってないはずなんだが、日本語ではどこのサイトを見てもまとめられて無いときたもんだ。ひでえ。


6/20 何か日付が間違ってたので修正。

日常

コメント

M ( 2012/06/20 17:39)

俺も、会社を9時20分ごろ出たんだが、人身事故で代々木上原で40分待ち、停電で新百合ヶ丘で10分待ちくらいだった。東急と横浜線も止まったんでタイミングによっては振り替えでも駄目だったかも。横浜線は小田急より動き出すの遅かったらしい。

パピコン ( 2012/06/21 02:28)

>M
こちらではご無沙汰。
多分俺が乗ってた電車の1本前ぐらいの感じだろうか。

東急も止まってたの? そりゃそっち行かなくて良かったなあ。
ただでさえあんな混み方なのにそれに加えて止まった後だなんて、ガクブルもんですな。

結構帰るのが早かったですな(笑)