2012年06月15日(金)

自作日向夏のカクテル(料理/食べたものメモ, 日常)

何の気に無しに町田の無印良品に立ち寄ったときに見つけたのがコレ。

風味を味わうインスタント 日向夏 130g | 無印良品ネットストア

あとビールを大体毎日1本飲んでる訳だが、そもそも酒が弱い体質なのでビールのような蒸留していない酒ではなく、カクテルやウィスキー(今ならハイボール)、焼酎やチューハイなどの酒の方が体には負担が少ないんだよな、という事を改めて思い出した。

なもんでその足で西友にて久しぶり(多分10年以上ぶり)にギルビージン(赤)を購入。
合わせて無味の炭酸水と氷も購入。

グラス1/3~半分ぐらいまで炭酸水を入れて、そこに日向夏粉末をスプーン山盛り1~2杯を入れてよくかき混ぜる。
そこにショットグラス1/4~1/3ぐらいの量のジンを混ぜてから炭酸水を継ぎ足して氷を浮かべ、マドラーで(<普通はスプーンで)軽く混ぜれば、これもひとつのジンフィズの完成です~、と。
(正確にはジンフィズはシェイカーでシェイクする必要があるようだが)

とりあえず自分的には「店に出してしても良いぐらいのウマさ」と勝手に思いたくなるぐらい。


ともあれ、日向夏って店で見かけたことは無いんだけれど、名前は相当にカッコ良いなと思った次第。

料理/食べたものメモ , 日常

コメントがありましたらどうぞ




保存しますか?